• ホーム
  • 私のダイエットは正しいのでしょうか

私のダイエットは正しいのでしょうか

レス10
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

やせ たい子

中学生くらいから太り気味でしたが、昨年2人目の出産を終えて結婚前より11キロ太ってしまいました。
1ヶ月くらいからステッぱーと筋トレと漢方と食事を抑えて頑張っていますが、体重、ウエストサイズに変化はないですが、体脂肪は3パーセントくらい減っています。
新陳代謝がよくなるようにと今週からゲルマニウムを使ってお風呂に入ってますが、子どももいるので長風呂はできません。

2度とリバウンドは出来ないと思い内臓脂肪や筋肉量もわかる体重計を買い筋肉を落とさないよう気を配っています。
今回初めてゆっくりはじめようと考えられるようになりましたが、この落ち方はいいほうなのでしょうか?
若い頃飲まずくわずの無茶なダイエットなど何度も繰り返しリバウンドして、今年31になる体はすっかりやせずらくなりました。
昔なら今頃5キロは軽く落ちてたような・・・
今週から3週間主人が出張なので少しは痩せて驚かせたいのです。

支離滅裂ですがご指導よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 概ね問題ないように思われますが

どうしてゲルマニウム風呂?に入ると新陳代謝がよくなるのか合理的説明ができますか?
    食べずに痩せるのはカロリー摂取が0になるから痩せます。
    運動すると痩せるのはカロリーが消費されるために痩せます。

もっと合理的視点で計画的にダイエットを行うべきです。
    理由がない行為は無駄ですから止めたほうがいいでしょう。

毎日2km走れば痩せますよ。

• お返事ありがとうございます

検索するとゲルマニウムは新陳代謝を促すようなことが書かれていたので購入してみました。

私も走りたいですが、3歳未満の子どもが2人いるので現実的には出来ません。
    あずっかてもらえる身内も近くにいませんんし、主人も出張中でいません。

なので、主人が帰ってきたら走ってみます。

• 人による

お子さんがいらっしゃるなら、外に出るのは難しいですよね。
    ステッパーがあるのでしたら、それと食事法で問題ないと思います。

いきなりドカンと落ちたら、それは間違いなく病気です。
    誰に何と言われようと、地味に地味に落としていくのがいいですよ。

焦ると逆効果です。
    頑張ってください。

• お返事ありがとうございます

なぜ、やせることを決意したかというと、服もサイズがあれば買うという生活にうんざりしたのと、死ぬ前に自分もやせた自分もみたいし、主人にもみせてあげたい。
    2人目妊娠時尿検査で蛋白がでるようになり、いつか3人目も欲しいので筋力をつけてやせようと思ったためです。

2月に153cm、69キロ、体脂肪率44%あったのが、現在65キロ
    体脂肪率38パーセントまで落ちました。
    なかなか落ちずいらいらしますが、2度とリバウンドはできません。
    どんと20キロ落としたいですが、とりあえずあせらないためにも2人目を生む前の体重63キロを目指し、落ちたら1人目を生む前の60キロを目指したいと思います。

頑張ります。

• 有酸素運動しなければ!

小さいお子さまがいるようなので、無理かもしれませんが、近所の公園を30分くらいジョギング出来ませんか?
    体脂肪は有酸素運動しないと燃焼しませんよ。

自宅でするなら、ステッパー30分にダンベル運動はいかがでしょうか?
    ダンベル運動をすることによって筋肉が付き、基礎代謝が上がって脂肪が付きにくい体質になります。

ダンベル運動でググッてください。

でも、3週間では劇的な変化は望めません。少なくとも3ヶ月単位で。
    頑張って、旦那様からもっと愛される奥さんになってください

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 16kg落としました

結婚後、子どもを産んだわけでもないのに、13kg太りました。
    自分に嫌気がさして、ダイエットを決意。
    半年で16kg落としました。

主食を雑穀玄米に変えて、四群点数法で栄養バランスをきちんと考えて、1600カロリーの食事にしました。
    栄養バランスをマジメに考えて料理すると、大量の野菜を食べるし、
    バランスがいい食事をしていると、間食を取らなくなります。

私は週2回くらい市営のジムに通っていたけれど、ご自宅でステッパーとダンベルでも十分効果があると思います。

2年半かけて太ったから、3年かけて痩せよう・・・と思ったのだけど、あっさりダイエット成功して拍子抜けしたくらいです。

参考になれば幸いです。

• 食べる量と運動量

私と夫も、最近ちょっと太りすぎなので、がんばってますよ。
    食事より運動量の方が多ければやせます。

まずは食べ物。
    油ものを一切食べない。完全和食にするといいです。
    ウチの毎日の夕食のメニューは、魚、煮物、ご飯、味噌汁、バナナ。
    間食も一切しない。飲み物は全てお茶系で。
    そして一日3回きちんと食べること。

それから運動。
    私には子供がいないので、友人の話などを参考にしますが
    自転車ならチャイルドシート(??)等で何とかなりませんか?
    一日5km程度走ると大分違います。
    (5kmなら、慣れると30分ちょっとで走れます。坂道などあると尚効果的)
    ただし、いきなりこの距離はツラいですので、最初は2〜3kmあたりから。

後は家で出来ることとしては、腹筋や腕立て。
    私は腹筋30回、腕立て20回を毎日3セットやってます。
    これなら大丈夫なのでは?

何かで読みましたが、健康的に痩せるには、半年以上かかるとのこと。
    特に最初の3ヵ月は筋肉が付くので、なかなか成果が見えません。
    勝負は筋肉が付いてからですよ!

• 頑張ってください

健康的にやせるには運動と食事の2本立てが大切なので、基本的には今のままでよいと思います。(ゲルマニウムについては私は分かりません)

ステッパーは息切れしない強さで1日20分以上してください。息切れすると有酸素運動ではなくなりますから。
    厳密には心拍数を測定して運動強度を決めるのですが、そこまでしなくても、息切れしないがうっすら汗ばむ程度を目標にすると良いです。
    有酸素運動は20分から先で脂肪が効率良く燃え出すそうなので、連続30分とか行なう方が良いのですが、時間を取りにくい場合は次善の策として15分×2とか10分×3など分割しても良いです。
    小さなお子さんの手や足をスッテパーではさまないよう気をつけてください。
    有酸素運動に筋トレをプラスするとより良いです。

食事はカロリー計算は面倒なので、高糖・高脂質のものは避け、ゆっくりよく噛んで腹八分目です。

1ヶ月1〜2kgのペースで気長に体重を落としていってください。
    途中でペースダウンすることもありますが、体重・ウエストなどのサイズ・体脂肪率のどれかが減っていれば良しとしてください。
    31歳なら大丈夫です。

• ダイエットの食事について

食事制限をしているようですが、食べているものについて見直したことはありますか?
    食事制限は、ただ量を減らせば良いというものではありません。
    食べる量以外に、内容についても見直してみてください。

小さいお子さんがいるのなら基本は野菜を中心にしたおかずにすると良いでしょう。
    肉料理よりも魚料理を増やす、お肉を食べるなら鶏肉にする。
    これって昔の食生活なんですが、本来はこれで充分な栄養は取れるんですよ。
    肉料理や揚げ物が中心の食事になっていませんか?
    極端に脂質を制限する必要はありませんが、食べる量を減らすよりも肉料理揚げ物をメニューから減らした方が良いですよ。

それと、朝昼晩三食は必ず食べてくださいね。
    朝食や昼食を抜かすと、体が必要以上にエネルギーを吸収しようとしてしまいます。
    そうすると、エネルギーを消費しづらい体になってしまいます。
    運動して脂肪は燃焼されますが、食事で取ったエネルギーは消費されない。だから痩せづらいということになります。
    合理的、計画的にダイエットするのであれば食事も是非見直してみてくださいね。

• たくさんのお返事ありがとうございます。

違う方のトピをみたりして、食生活は1日三食食べてます。
    夜は御飯を減らしたり、サラダや汁で満腹かなと思えば御飯を抜いてます。
    夜に腹筋、腕立て30回して、ステッパーを1時間しています。
    食事はたんぱく質を取り込もうと豆腐、納豆、豆乳、代謝をあげるよう朝にグレープフルーツを食べています。
    油を控えめにと思いますが、料理が不得意で煮る、ゆでるより、あげる、炒めるの方が得意になってしまってます。

健康の為にも糖尿の食事の本を買ってみようかと思います。

間食は以前ほどしてませんが、子どもが食べてるグミを5個くらい食べたり、かき氷アイスを少し食べたりしている状態です。

一生お菓子を食べないってのは考えられないので、ほどほどを今体に叩き込んでます。

外を走りたいですが、治安がわるく夜は厳しいです。平日、主人は23時くらいの帰宅です。
    土日がくらしか走れませんが、走らないよりましですかね。
    寝る前に体を動かすことが習慣になってきたので、自分でも嬉しいです。
    主人の出張が1週間延びました。
    毎度のことですが、さらに延びることでしょう・・
    頑張ります!