嫌われてますよね・・・・?

レス33
(トピ主0

家族・友人・人間関係

菜月 natuki

高校時代からの友人でかれこれ20年近く付かず離れずの友人がいます。
ここ最近、半月以上先の日、現在4月20日だとしたら(たとえば5月20日)って空いている?と誘うと「その日は友人と約束なんだ」と断られます。はっきりいって「え〜???そんな先の約束してるわけ???」と
疑問に思います。
しかし、付かず離れずというか、そんなやり取りの中、今度は友人から
5月1日空いている?ときます。まったく遊ぶのが嫌そうではないので
意地悪で非難ゴウゴウを覚悟で書くと独身女性(34歳)の友人は
結婚している私に暇だと思われるのが嫌で忙しいふりでもしているのか?と思っていました。 で、結局5月1日に会うわけです。
そしてまた月日がたって私から誘うと必ず友人と会う予定があるので・・と断るのです。(現在彼氏いないと言っているしいないようだし?友達も大体検討付くが毎週会うような感じでもない)すごく憶測ですが
これってなんなんでしょうか? 嫌いならはっきり言ってほしい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

嫌いならわざわざ後から誘ってこないでしょうし、嫌われてはないんじゃないですか?

その友人の性格が分からないのでハッキリはいえないけど、
    誘ってくれたのに予定があっていつも断ってしまうから、穴埋めとして都合のいい日で誘い返してるって考え方もできますよね。

独身女性なら家族に縛られることもなく、好きに予定が組めるから1ヶ月先でも無理ってことも普通にあると思いますよ。

人それぞれ、生活状況が違うのですから、トピ主さんが1ヶ月先なら大丈夫と思っても、通用しない相手もいるんじゃないかな?

• ところで、トピ主さんは、そのお友達を好きなんですか?

既婚の方が未婚より上という位置づけが、トピ主さんの中ではあるのですか?ちょっと「上から目線」で思いやりに欠ける発言が、気になります。それに、お友達がシングルだから「暇」となぜ決められているのでしょう?人間、友達と遊ぶこと以外しか予定がないものでしょうか?

私は既婚ですが、シングルの友人も数人います。彼女らは、家庭持ちの私よりも自分にエネルギーを注げる立場にあり、実際あれこれ予定が入っていて、忙しそうです。人生を謳歌しているように見えるし、「いろんな生き方があるもんだなあ〜」と思っていますが・・。

それとお尋ねしたいのは、そのお友達と会っているときは、トピ主さんは楽しいのですか?また誘うくらいだから、何か得るものがあったり、楽しい時間は過ごせるのですよね?会う日を決める時にだけうまくいかないのであれば、それをどんなふうにうまく決められるかを考えれば良いのでは?

それ以外にも不満が溜まっているようなことがあるのなら、それはトピ主さんがお友達のことを嫌いなんだと思います。そんな嫌いなお友達にしがみついている方が、よほど「暇じゃないの?」って話になるかも?!

• それならば

自分からは誘わずに「会える日があったら早めに誘ってね」といって、彼女に日取りを任せてしまえばどうですか?
    嫌われているかもと感じて、どうしたいのですか?嫌われててもかまわない?どうにか仲良くしたい?つかず離れずということなら特別な思いはなさそうに感じますけど。

• それは

おそらく友人はご自分の予定で動きたいタイプなのでは?
    ご自分が仕切って予定を立てて会う、そういうタイプではないでしょうか。

結婚している私に暇だと思われるのが嫌で忙しいふりでもしているのか?ということでは無いと思います。それに友人が独身なら毎週休みに予定が入ってても全くおかしくは無いです。

• まぁ落ち着いて(笑)

先々まで予定が入っている人もいますよ。
    実際私もそうです。私は専業主婦で平日ヒマだけど、友達は働いてたり子供が学校に通ってたりしてるので土日に会うことになります。月に土日はそうないですから1ヶ月先くらい迄はゆうに仮約束はしてますよ(苦笑)
    これは本当に予定のある人の話。

お友達の場合は本当に約束がある時もあるけど、大抵は先々の約束はプレッシャーになるタイプとみました。
    あんまり先の話だと不透明で先が読めない。でも万が一キャンセルになったら悪いし・・と気を使い、大人の建前で一度『用事がある』と、無難にお断りしてるのではないでしょうか?そして相手(トピ主さん)は自分と会う気があるのだしと納得した上で、改めて日にちを提示してるだけなのではないでしょうか?
    私からみて悪意とは感じられません。寧ろ、トピ主さんの方がキツイかな。。

ところでトピ主さんは、気が急いて『先に先に』『早く早く』と何でも早めに決めたがるところはないでしょうか。
    気持ちは分かりますが相手があっての約束なんだし、もう少し余裕を持ってもいいんじゃないでしょうか?(苦笑)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 思い過ごしだと思いますよ。

外に出るのが好きだったり友達が多かったりして、スケジュールがつまってる人なんかは一ヶ月先の週末も予定が詰まってます。
    (私の友人にもそういう人がいます。)
    もしかして、あなたの知らないお友達もいるのかもしれないし。
    私も親友がいるけど、親友の全ての友達関係を知ってるわけじゃないですからね。
    違う日付を指定してくるのは、その日が彼女の「空き」の日なんでしょう。
    嫌いだったら違う日付を指定して会ったりなんかしないと思います。大丈夫ですよ。

• 嫌われてはいないと思います

結局会う約束をしているわけですから、トピ主さんが嫌われているとは思いません。嫌いなら会う約束を断り続け疎遠にすると思いますし。
    ただ、そのお友達はもしかしたら変なプライドがあるのかもしれないですね。1ヶ月先の日にちでも埋まっている場合はあります、けどそれがほぼ毎回となれば、なんでいつもこちらからあげた日にちはダメなのかなぁ〜とそこらへんを不思議に思うかもしれないです。
    嫌われてはいないと思いますよ。

• 考え過ぎですよ。

菜月さんが知っている友人関係だけが、彼女の友人ではありませんから。
    高校、大学、社会人(同期、社内サークル)、習い事などなど、
    ある程度に社交性がある大人なら、枝葉のように人間関係は広がります。
    ほんの一部分の友人関係を知っているだけと思ったほうが良いですよ。
    菜月さんご本人も書かれてますが、それはただの憶測です。

私が独身の頃は日曜日は予定を入れませんでした。(彼がいても)
    1人の時間が欲しいのと、はしゃぎすぎて翌日疲れるから…です。
    1人暮らしではありませんでしたが、洗濯物や溜まったクリーニング、
    録りだめしたドラマ、お買い物、何かと用があるものです。
    すると必然的に予定が空いてる日は土曜日だけとなりますが、
    「予定がはいるかも」と優先して空けておきたい未定の予定もあります。
    もちろん「日曜じゃなきゃ」という時は遊びに行きますけどね。

• 独身で彼氏がいないと暇なんですか?

すいません。
    私も結婚前はかなり長いこと「独り者」(笑)時代が長かったのですが、1ヶ月先どころか、2,3ヶ月先の予定なんてしょっちゅうでしたよ?

たまたまトピ主さんが誘う日がその予定日だっただけのことじゃないですかね。

• ただの憶測ですよ。

私も30代独身です。半月後の休み、たいてい予定が入っています。約束は大体、1ヶ月から半月後に入れます。先日同年代のいろんな職種の友人3人と都合をあわせるのに、2ヶ月先になってしまいました。別に忙しい自慢じゃなくて、全員無理なく会おうとすれば、たいていそうなるんですよ。
    仕事が忙しい時期は休みの日も外出は避けたいとか、連休の前日は遅くまで心置きなく飲み歩ける相手(既婚かどうかは関係なし)としか会いたくないとか、疲れる友人(買い物好き、悩みが多い、遠出が好き、会うと楽しくて遅くなるなど)とは翌日ゆっくりできる日以外会わないとか決めていることも。
    大人ですから、いちいち友人には話さない関係、仕事、副業、趣味、勉強などいくらでもあるのでは?
    「憶測」で嫌われてる、などと思うトピ主さんのほうが、私から見ると「心が風邪をひいたのかな?」って感じですけど・・・。
    嫌いならはっきり言ってほしい、とまで思っているなら、
    「私のこと嫌いなの?結婚している私に暇だと思われるのが嫌で忙しいふりしてるの?」って聞いてみたらどうですか?
    たぶん、「はあ?どうしたの?」って感じだと思いますが・・・。

• 考え方は

たくさんの想像が思いつきました。

詳しく書いてないのではっきりいって勝手な想像での発言になりますがよろしいでしょうか?

トピ主さんが専業主婦で時間に融通が聞く人だと仮定します。
    友人は正社員で働いてると仮定します。
    その友人にとっては週に2日しか休みはありません。
    だから3ヵ月後も約束が入ってたりします。
    習い事を友人と約束していたり、コンサートなどの予定があるかもしれません。

こういうパターンってあると思います。
    トピ主さんの都合が融通利くならば、ほかの友人との約束を優先しちゃおうかなーと思うこともあるでしょう。
    だから別に嫌われてるとかじゃないと思いますけど。

• 嫌われてはいないと思うけど

お友達は働いてらっしゃるんですよね?だとしたらトピ主さんには30日後の日でも、有職者にとっては8日後の事なんですよ(休みの日だけしか遊ばないとしたら)。
     だから早めに予定を入れてしまう、という事は働いている方なら割と良くある事だと思います。

でも彼女から誘ってくるなら嫌われてはいないと思いますよ。ただ、専業主婦と有職者では時間の流れが全然違うものなんだと、トピ主さんは理解した方がいいかも。

• いいじゃない「ふり」でも

別の日に誘われるので嫌われてはいないと思いますよ。
    それに、現にあなたも1ヶ月先の約束をしようとしてるんだし、たまたまその日は都合が悪いっていうのもアリかと思います。
    というか、もしも。もしもですよ?
    その友人が、あなたの言う通り「暇と思われたくない」という理由で、忙しいふりをしていたとして・・・・
    そのウソに気付かないふりをしてあげるという優しさは、あなたにはないのでしょうか?
    いいじゃないですか、別の日を提案してくるのですから、嫌ってないと思います。
    気付かないふりで、騙されてあげるのも優しさだと思います。

• 私の友人みたいです

30代既婚女性です。
    私の30年近く付き合っている友人に同じようなタイプの人がいます。(彼女は独身です)
    一ヶ月以上先の問屋街のセールに誘っても、「友達と旅行に行くから行けない」と言われ、三ヶ月くらいしたら日帰り旅行しない?と誘っても、「仕事が入るかもしれないから返事できない」と断られます。
    最近では自分からは誘わないことにしました。
    彼女のほうから、気が向くと誘いのメールがくるので。
    トピ主さんもお友達から嫌われているわけではないと思うので、気にするのはやめましょう。

• 考えすぎ

友人との約束は、6月まで入っています。
    予約をしないといけないこともあったり
    お互いに、仕事の調整をしなければ
    ならないのです。トピ主さん、嫌われていないと
    思いますよ。嫌いな人に、お誘いはしないと
    思います。

• どちらでもない

暇と思われたくない、トピヌシさんのことが嫌い、

、、、私はそのどちらでもないと思います。

彼女はたぶん、
    1ヶ月も余裕があったら、
    その間に別の、もっと良いお誘いがあるかもしれないから、
    とりあえず空けておきたいんだと思います。

逆に5月1日はもうすぐで、暇確実の、あまってる日。
    だからその日にトピヌシさんをあてがったのでしょう。

あるかもしれない特別な予定>>まだ予定が入ってない自由な日>>トピヌシさんとの予定
    、、、という順番で重要なんだと思います。
    だから、嫌われてるっていうよりも「軽んじられてる」。

試しに次から「断られた日」を手帳にメモしてみてください。
    きっとその日間近になって何も予定がないとわかったとき、
    本人は「予定がある」と言ったことも忘れて、「○日どう?」って
    言ってくるようなことが、あると思いますよ。

私なら、こういう人とは、付き合いを考え直しますね。

• なんだか、めんどくさい。

1ヶ月くらい先の予定が入っていても、ちっとも不思議じゃないと思うのですが・・・。しかも、それっきりならまだしも、違う日をきちんと指定してくるんですよね?嫌いだったら、誘ったりしませんよ。
    大人になれば、いろいろな事情が増えてきます。私は、そういう時は「用事がある」といって断ります。そして違う日を提案します。
    できれば、それ以上のことはあまり深く考えないでほしいです。

• そういうタイプもいるということで、ひとつ

私は30代シングルですが、旅行など特別なこと以外の予定はほとんどたてません。
    特に彼もいないし、土日で片付けないといけないこともあるし、休日出勤になるかもしれないし、疲れちゃうし、実家の用事ができるかもしれないし。基本的にはフリーにしておきたい。

どなたか書いてらっしゃっいましたが、1ヶ月先、3ヶ月先に人に会うという予定は結構プレッシャーになるタイプだと解釈ください。
    親しい友人だったら、お互いの生活のリズムに合わせて比較的近々の日程を提示し合って、できたら会えるといいねくらいのゆるいかんじでいかがですか?

もしかしたら、家庭をお持ちの方のほうが、やらないといけないことが多いので、しっかり計画したくなるのかもしれないですね。

そのご友人のクセみたいのもひっくるめて仲良しが続くといいですね。

• えっ?

1ヶ月くらい先の予定なんて、余裕で入ってますよ。
    ちなみに33歳、独身OLです。

• 訊き方がよくないのでは?

いきなり「何月何日空いてる?」と訊くのですか?

私はそのように訊かれた場合、あまり気乗りしない相手だと「空いてない」と答え、よく付き合いのある相手だと「何があるの?」と訊き返します。

何故ならば、「空いてる」なんて答えて、行きたくもない所へ誘われたりするのがイヤだからです。要するに警戒してしまうわけです。

「今度遊ぼうよ」ととりあえず言ってみて、相手が乗ってきたら日にちを決めたらよいではありませんか。

• 『その日』に入ってるわけではないけど

私は独身じゃないけど、その日に予定が入ってなくてもその日の前後に予定が入ってると、断りますよ〜。
    毎日遊び歩いていられませんから・・・(苦笑)
    ちなみに、半月以上って、普通に予定は埋まると思いますよ。仕事してたらなおさら。半年以上後の予定も決まってることもありますから・・・

私は反対に独身の友人が、何日!って指定してくるタイプです。
    友人は、自分のペースがあって、『指定する日』じゃないと嫌みたいなんです。(苦笑)きっと予定を組んでいるからだと思います。
    それがわかっているので、その子が指定してくる日は、周辺に予定がぎっしりでもなるべく応じるようにはしているんですが、予定がいっぱいだと疲れてて楽しめないときがあります。
    それに、友人が最初から日付を指定してくることにたまにイラついたりもします。
    トピ主さんのように『気にしぃ』は、最初から日付指定は、止めたほうがいいと思いますよ〜。

• 見当のつかない友達たくさんいると思いますよ。。。

嫌われているのではなく、本当に予定があるか、仮押さえ状態だと思いますよ。

トピ主さんが知らないだけで、会社、習い事、趣味等々、色々な場所でお友達は出来ます。トピ主さんが興味ない分野の友達をわざわざ紹介したりしないと思います。

お友達が、キャンセルは失礼だと思うタイプなら、未確定な仮押さえ(チケット取れたら行こうよとか)になっている日は最初からダメだと断るんじゃないかな。
    それに、私はその日は空いていても、その前後に残業続きな〆切日があれば休養日として空けてたな。

深読みせず、気楽にお付き合いしましょ。

• 事実だけを言うならば

お友達があなたの事を嫌っているか、
    ヒマだと思われるのが嫌なのか、私には分かりません。

ただ、半月先の予定が入っていることは普通にあります。
    半月どころか、半年先の予定が入っていることもあります。

みなさんも提案されていますが、
    「会いたいんだけど、都合が良い日はいつ?」
    という聞き方にしてみてはいかがでしょうか?

• 独身で彼氏無しだと暇なのか・・・?

私は独身時代、彼氏いない時でも友達と会ったり、仕事終わってから
    資格の勉強に通ったり、趣味のことで動いたりしてたので、
    2ヶ月位先でも予定入ってましたが。

もしかしてトピ主さん、お友達少ないか活動範囲が狭い方ですか?
    世の中色んなタイプの人がいるから、自分を基準にあれこれ考えて
    モヤモヤするとキリがないですよ。

今度から誘う時は、「来月の中旬以降で都合のいい日あったら会わない?」
    とか、そんな風に聞いてみてはいかがですか?

• いや

独身の人の方が先々まで決まってると思いますが。それと彼氏いない人の方が色々予定詰まってるように感じますけど。
    また、彼女の交友関係をあなたが全員把握していて、更に彼女達といつ会うのか、どれくらいの頻度で会うのか、全て知ってるわけでもないと思いますが。
    まぁ、どちらにしても嫌われてるなら誘われはしないと思います。
    最後に「相手にも都合がある」という事を覚えておいて欲しいです。自分が独身彼無しの時暇だったから、相手も暇に違いない、ってのは勘違いです。実は彼女はあなたの知らない友達や趣味がたくさんあるのかもしれませんし

• 意地悪で非難ゴウゴウを覚悟で書くと

傲慢ですね、トピ主さんが。

自分の思い通りにならなかったら
    「暇だと思われるのが嫌で忙しいふりでもしているのか」と相手を責め
    あげくのはてにはただの憶測で「嫌われてる」と被害妄想。

相手には相手の都合があるって、ご存知ないんでしょうか。

人のせいにする前にお友達を見下したような発言をするご自分を
    省みられたほうがいいのでは?

それに既婚、独身に限らず一月後に予定が入っているって、ごく普通のことだと思いますが。
    仕事をしてたらなおさらじゃないですか?
    自由になる時間が限られてるんですから。

• なんで?

私の友人にもいますよ!!

私の友人の人数や週末の予定を把握してると思ってる子!
    幼馴染でずっと一緒の学校に通ってたとかではなく
    職場で知り合った友人です。

私だけではなく他の友人に対してもそうで、誘いを断られると
    「なぜ?誰と遊ぶの?」と聞いて「別に・・」と濁されると
    「あの子は友達居ないのに見栄を張ってる」とか言ってます

友人でも何時、誰と会うかなんて話す必要ないですよね〜

トピ主さんが友人の予定や友人の数を把握しているのは
    なぜなんでしょうか?
    そして1月先の予定が入った事無いんですか???
    不思議です

• 決め付けるのはよくない

独身の女は結婚してる女より暇、ですか。
    私も独身ですが、働いておりますので暇ではありません。自由業なので定休は決まっていませんが、仕事のタイトな日程の隙間に友人との予定を入れてます。日々の憩いは休憩時間のネットで賄ってます。なかなかデートできないリーマンの彼氏とは続かなかったぐらいですよ〜。
    お友だちも働いてらっしゃるんですよね?お勤めだとしたら、休日しか自由になる日はありませんよね?だとしたらスケジュールが1ヵ月どころか2、3ヶ月先まで決まっていても不思議ではありませんよ?独身だと交友関係も広いでしょう(これも決め付けかも知れませんが)し、トピ主さん以外の方とのお付き合いが沢山あるのかも知れません。
    ゆえに、トピ主さんの都合の良い日にお友だちの都合が悪いことも、それが何度か続くことも、トピ内容にあるような意地の悪い勘繰りをする必要があるほどおかしなこととは思えません。
    高校時代からのご友人なんでしょう?そんなお友だちに対して、そんな見下したような勘繰りをするトピ主さんのほうが、本心ではお友だちを好きではないような気がします。

• 今日は5月1日ですが

“6月1日の夜に飲みに行こう!”と今日メールで友達と約束しました。
    6月30日に別の友達と約束あります。
    トピ主さんが“半月以上先の約束をするわけ?”と考えるのがトピ主さんにとっての『普通』何でしょうけど『自分の常識が他人にとって常識』とは限りません。自分の物差しで相手をはかるのは止めたほうが・・・。それに友達が『34歳独身』って表現は関係ないと思うし『結婚している私に暇だと思われるのが嫌で忙しいふりでもしているのか?と思っていました』というのは考えすぎだし、失礼な言い方じゃないのかな?そんなに腹が立ち、友達が独身だから云々と批判したくなるくらいならあなたから誘わなければいいだけの事と思います。

• めんどくさい人だな〜

そういう悩み方されると逆に付き合いにくいですよ。
    嫌っていたら誘ってくることはまったくないと思いますので安心してください。

私は29歳独身OL彼氏ナシですけど暇じゃありません。
    2〜3ヶ月先の予定が埋まってることもあります。
    平日は仕事と最低限の家事をして、週末のうち1日を家事にあてたら自由につかえる日は週に1日だけ。
    それで会いたい友人や遊びたい友人や行きたいところや見たいコンサートがあると3ヶ月先の予定が埋まるなんてあっというまです。

彼氏がいないから暇なのではなく、やりたいことが多すぎて彼氏にさける時間がないからいらないや、ってケースもあるんです。