• ホーム
  • 働く
  • 派遣社員ってどこまでされたら怒るべき?

派遣社員ってどこまでされたら怒るべき?

レス14
(トピ主2

キャリア・職場

忍耐

派遣社員になって数年経ち、何社かで就業してきました。それぞれ会社や部署によって派遣に対する接し方は異なると思いますが、現在就業中の企業の上司は非常に良心的で、正社員と非正社員にあまり差別をしないので、ありがたく思っています(勿論一定のラインはありますが)。

ところが同部署の女性社員が、必要な備品を貸与してくれない、情報の共有をしてくれない等、上司が許可しているにも関わらず、故意に上記のような事をしてくるので、業務はやりづらく業務中に不快に思う事も多々あります。

「こうしていただけませんか?」とおおまかには伝えましたが、女性同士という事で「いちいち指摘すると角が立ちそうで細かい部分に至っては躊躇しています。最近では彼女の姿を見るだけで、拒否反応が出てきて自分自身情けなく思います。

私の経験ではありませんが、名前を言わずに「派遣さん」と呼ばれるとか、派遣社員には挨拶しないとかお菓子を配られないとかそういった下らない話も聞きますが、派遣社員の方は、どこまでされたら不快に思い、それをどんな方法で伝えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

このまま埋もれてしまいそうなので、少し自分の事を話させて下さい。

目下、同部署の女性社員1名とはあまり良好な関係を築けていません。思えば、その人は最初から派遣社員が嫌なのか?私の事が嫌なのか?・・・一線引くというか距離を置こうとしているようでした。

普段は私を苗字で呼びますが、ふとした拍子に「派遣さんにはここまでお願いしようかと・・・」と仕事の話をしてきます。これまで面と向かって「派遣さん」と呼ばれた事がなかったので、ちょっと引っかかるのは私の器が小さいからでしょうか?

誰かと話していたりすると「何を話していたのか」等毎回チェックが入ったり、いちいち目で追われていたりするのが監視されているようで正直息が詰まりそうです。業務は社員と同等もしくはそれ以上が要求されているので、余計な人間関係に頭を悩ませている暇などないのですが・・・

これまでの数箇所の派遣先では、周囲とうまくやってこられていたので、今回「そりが合わない」女性社員との存在に自分がうまく適応出来ず悩んでいます。「たまにはランチご一緒しませんか?」と言ったら嫌な顔までされてしまって、あちゃー。

• 派遣と言う立場を忘れていませんか?

読んでいて、派遣を5年間やっていた頃の自分を思い出しました。

私も派遣の頃にこのような女性がいたので、
    すごく悩みました。
    情報の共有をしてくれないことで
    お客さんの前で大恥をかき、
    その女性に対して怒鳴ったこともありました(笑)

でも所詮、会社にとっては使い捨ての派遣なんです。
    自分が辞めるか我慢するか2択です。
    もしその女性と合わないようでしたら、
    しっかりとそれを派遣会社に伝え、
    次に行っても良いのではないでしょうか?
    もっともっと気楽に行ってはどうでしょうか?

『派遣さん』と呼ばれると言うことは、
    会社はあなたをそのようなレベルにしか見てない証拠だと思います。

>最近では彼女の姿を見るだけで、拒否反応が出てきて
    もし今の派遣先にいたい!と思うのであれば、
    もっともっと大人になりましょう。
    仕事は仕事です。
    きっちり割り切ってみてはいかがでしょうか?
    もしかしたらその人の良いところが見えてくるかもしれませんよ!

• 職員の立場からの意見ですが…

私は職員で同じフロアには女性職員も何人かいますが、事務系の仕事は私と派遣3人で行っています。
     仕事には旅費計算や支出の書類作成等も含まれるのですが、内容のチェックも行うようにお願いしていました。が、ちょっと問題な人の海外出張時に成田までの電車賃が出ているのに「荷物が重いから」とタクシーで行った支出を何も考えずに作成したので注意したところ「私たちは派遣なんだから職員から支出しろと言われたら注意できない」と反論されました。結局、私が総務部から怒られ、全部のチェックをし直したりしたのです。また人事異動の情報を「名札等の準備があるから」と早めに知りたがるので事前に教えたら、あちこちに話したりもしていました。
     その時に「いっさい責任はとらないのに待遇のみ不公平と文句をいう」派遣を信用できないと思ってしまい、後任の派遣さんもあまり全面的に信用していない自分がいます。

トピ主さんはそんな人じゃないでしょうが、職員の方も前任の派遣でイヤな思いをしたことがあったのかもしれません。
     って言っても、慰めにもならないですけど、一応参考までに…。

• 女としてのポジション争いみたいだ!

>現在就業中の企業の上司は非常に良心的で、正社員と非正社員にあまり差別をしない

この部分に同部署の女性社員は自分のポジションが危ない(仕事面と女としての)・・張り合っているようにみえます。
    トピ主さん、相手を男性女性とわけないほうがいいのでは?
    私だったらその他の社員との関係をより良好にします。
    違う社員に必要な備品貸与、情報共有できませんか?
    あなたが気を使うほど相手はむかついて図に乗ると思います。
    なんせ危機感を抱いているようですので。
    業務は同等もしくはそれ以上要求でしたら出来るところを見せつけてやってください!

• お言葉ですが・・

ミサトさん
    文章から察するに派遣の人はヤレと言われた事を正確やったとしか思えませんが・・・・
    それとも経理業務において、指示された以外に独断で判断して作業せよと仰るのでしょうか?
    でもソレは例え一般職でも判断が難しいのでは?と思います。

トピ主さん始めまして。
    私も派遣経験者です。
    どこの企業も20〜35歳の人材不足に悩み、派遣に頼ってる傾向にあるみたいですね。
    派遣のお仕事と言っても、与えられた業務があるのなら、情報の開示を求めるべきでしょう。
    出なければ上司に”情報が来ないから出来ない”とハッキリ言ってよいのではないでしょうか?
    近年派遣が一般的になり、正社員以外にはあまり情報を与えないという傾向も目立ちますが、あまり正社員と同じ立場に見られても損をするのは派遣です。
    派遣の立場と言えど、あくまで与えられた仕事を期限内に完璧にこなし+αの成果を出してこそ、傍目も良いと言えます。
    それには簡単な仕事で余計な情報は逆に無いほうがいいです。
    徐々にトピ主さんが実績を出して行けば、その女の人は何も言えなくなりますよ!!がんばってくださいね〜

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • よくわかりませんが・・

社員の立場でもあり、客先に常駐して派遣のような立場にもなったことがありますが、仕事に差し障りのあるような差別なら現在お勤めの上司に相談なさるか、言いにくければご自分の会社に担当の方がいると思うのですが、その方に相談なさったらいかがでしょうか?
    その女性に直接言うのは、ますますの関係悪化になると思いますし、トピ主さんの立場が悪くなります。

>ふとした拍子に「派遣さんにはここまでお願いしようかと・・・」
    呼ばれ方に関して引っかかっているそうですが、
    これはある意味、業務内容に線引きしてくれる社員さんにラッキーと思ったほうがいいかもしれません。私ならそう思います。

そりの合わない人と仲良くしようとするトピ主さんはエライと思いますが、そんなに無理しなくていいのではないかと思います。「同じ会社の人ではないからいいや」と思いましょう。トピ主さんが言っておられるように、「余計な人間関係」ですよ。仕事上だけの付き合いにしましょう。

• 頑張れ

トピ主さん
    大変ですね。心中察します。確かに、社員の方に言われたことは、派遣の立場としては、聞き入れるしかなく、無理とわかっていても、指示通りに動く事が多くなると思います。社員が指示したことが間違っていたとしたら、それはその部署やその社員の方がいけないわけで、同僚の社員が責任をとって、間違った指示を出したひとに、忠告をするべきです。派遣は、社員を注意したり指示したり、することはできません。仮に権限があったとしても、今後の事を考えれば、社員の言うことを聞しかないと思います。以前私が、派遣の方とチームを組んで仕事をしていたときは、トピ主さんのようなことが、他の部署の社員と派遣の方との間で、ありました。困ったことがあると、わたしが仲介に入り派遣の方に働きやすい環境を作ることもしました。同じ職場の仲間だし、自分が派遣だったらと考えたからです。それに上司からも派遣の方の事をお願いされたからです。社員の方は優遇されているのだから、もう少し広い視野を持ち、相手の立場にたって、考えてあげてもいいのではないでしょうか?

• レスありがとうございます(トピ主です)

ご意見ありがとうございます。

Sueさん
    >でも所詮、会社にとっては使い捨ての派遣なんです。

そうなんです。私もそれは理解してますし、私も派遣先企業は次に進む為に色々経験させてもらえる「踏み台」と考えるようにしました。

みさとさん、
    派遣社員をひと括りで信用出来ない・・・と思われているようで少し悲しいです。色々な人が存在しますから。

チョコさん、
    そうなんです、張り合ってくるんです、正直なところ。
    >業務は同等もしくはそれ以上要求でしたら出来るところを見せつけてやってください!

これならバッチリです。腕の見せ所ですから。業務の早さと精度の高さには正直自信を持っています。頑張ります。

きゃっきゃさん、
    >それには簡単な仕事で余計な情報は逆に無いほうがいいです。

難しく考えずに、完全に割り切った方が良い、と思えるように徐々になってきました。他の方の意見と併せて考えて、どうしても必要な情報は他からでももらう、それ以外は切り捨てタッチしないようにすべきかなと。
     そして何か言われたら「(彼女から)情報がもらえないので」と上司に伝えます。

• そうなんですよねぇ

主さんと同じ悩みあります。困っちゃいますよね。。。
    私は割り切って、それも派遣のリスクだから腐るよりは辞めて気持ちよく働ける場所を探しにいく、
    事にしてます♪
    「派遣さん」はマシですよ〜。「派遣」って呼び捨ての会社だって経験しましたよぉ〜
    ま、環境は自分で作る覚悟で伺って、やれることはやって無理だったら辞める事を選択しますがね。
    我慢はしない主義です。辛抱ですかね、努力期間は。
    爆弾でも落ちて非常事態を経験して一致団結、みたいな事でもない限り、いったんぎくしゃくしちゃうと難しいので、前向きにいきましょう!
    とにかく、社員さんの方が社内での情報を得るにも有利だし、会議にも出してもらえるし、仕事では太刀打ちできませんって、それを判ってやってる人が意地悪するんですよ。
    被害妄想vs自己防衛本能 とでももうしましょうか??
    相性です。自分だけを責めない事をお勧めいたします。

• それは違うでしょう

>みさとさん
    派遣社員の立場では、社員から「支出してくれ」と言われたら抵抗できないだろうと思います。
    そこは職員であるみさとさんが当該職員を注意した方が角が立たないのではありませんか?
    このケースなら、問題のある支出を求められてもすぐに許可せず、自分に一報するよう指導などしてはいかがでしょう。
    高いお給料をもらっているのですもの、派遣さんをうまく使って職場を上手にまわさなくてはね。

>トピ主さん
    女性社員の振る舞い、子どもっぽくて嫌になりますね。
    情報を共有してくれないのでは、業務に差しさわりが出てさぞかしお困りでしょう。

備品を貸与してくれないのも困りますが、この手の嫌がらせは目をつぶり、業務遂行上困ることをされた時、その場でなるべく冷静に次回以降の改善を求めてはいかがでしょうか。

私だったら、悔しい気持ちをぐっとこらえて
    「○○については私にも伝えて頂けますか。△△さん(上司)からも教えてもらえと言われているので。よろしくお願いします!」
    と、頭を下げるかな。

余程の人でない限り会社に損を与えることはしないだろうと思うのですが…。

• 私も派遣経験者ですが

一時的に派遣社員として働いたことがあります。
    前の会社でも派遣さんがたくさん来ていました
    ので、一緒に働いていました(私は社員でした)。

派遣で働いていた時には、同じ派遣会社から長期で
    来ている人に嫌われてたようでした。周りからみて
    わからない程度に阻害されていました。短期だった
    ため、気づかないふりして過ごしました。

確かにトピ主さんのように仕事の上で必要なことを
    阻害されるというのは理不尽です。でも本来、社員と
    派遣さんは立場が違うので、同じに扱われるほうが
    むしろ問題でしょう。

私の前の勤務先でも 比較的同等に扱われる事が
    多かったようですが、それでも派遣としての立場を
    わきまえた人のほうがトラブルも少なく長続きして
    いたようでした。

トピ主さんのケースでは社員の側に問題があると
    思えますが、あれこれ対策しても効果が無さそう
    ですから、戦う必要は無いと思いました。上司に
    相談しても根本的な解決にはならないでしょう。

これは派遣さんに限ったことではありませんが、
    我慢するか辞めるかの二者択一だと思います。私は
    後者を選んで転職しました。

• 怒るべきではない

>必要な備品を貸与してくれない、情報の共有をしてくれない等、

上記の障害があるために、「するように指示されているができない仕事」
    を箇条書きにして、上司の前で読み上げるべきだと思います。
    仕事ができなくても派遣は困りません、自分の会社じゃないのですから。
    でも上司は困ると思います。
    困らないよう、女性社員に指導せざるを得ないのではないでしょうか?
    (以上のことを、いかにも「私はお役に立ちたくて言ってます」と言う感じで、
    遠まわしに言うのですよ。)

そこで、なぜ「怒る」必要があるのでしょうか?
    上司が話がわかるなら、話せばいいと思います。

ちなみに「派遣さん」と呼ばれつづける、お菓子をもらえない、
    (しかもそれ、自分の話ではないんですよね?)という類のこととは、
    同列に扱わない方がいいですよ。
    話を聞いているほうは「この人は、職業差別に憤りたいのか、
    業務を速やかに遂行したいのか。どちらなんだろう?(前者だろうな)」
    と思わせてしまって、あなたが損をします。

• そもそもその社員の女性、派遣社員が疎ましいんだと思う

昔は派遣先で
    悪意無く
    「ワープロさん」
    「派遣さん」と呼ぶような会社も確かに存在しましたが、
    これだけ派遣社員が増え、重要な仕事もまかされている
    ところもあるにもかかわらず、
    (少なくともトピ主さんは社員と同等の仕事内容)
    「派遣さんには・・」というのは
    そもそも、
    その社員の女性が、派遣を見下しているか、
    個人的にトピ主さんを毛嫌いしているとしか
    思えません。
    つまり個人的な悪意だと思います。

私も以前、必要な情報を一切伝えてこない
    女性社員(その人は気がきかないタイプの女性では
    あったのだけれど)に困り、
    男性上司に相談したところ、
    なんだか 角 が立ちまくってしまい、
    程度の低いいじわるをその女性社員から
    されるようになったことがあります。

もう、一旦こうなると良好な関係を築くのは
    難しいですよね。
    企業の人事に訴え、こういう呼び方は
    パワハラに近く不快を感じるので是正してくれるよう、
    通達でも出してもらったらいかがでしょうか?

• 雑用係・サービス早出・残業

お菓子を配らない・食事に誘わない。ぐらいはいいと思います。
    それと派遣さんと呼ぶこととか。
    それよりも、派遣だからと言って馬鹿にされたようにされるのが嫌です。契約外の雑用係(大変なお手伝いのような仕事・掃除当番・自分のスキル以上の仕事を頼まれる)・サービス早出と残業・飲み会の幹事に断っても無理矢理されたり。など。私の例で、自分にも非があるから仕方ないのですが、こんな感じだったら怒ります。。。。