• ホーム
  • 男女
  • 好きな人ができました。夫と離婚するには?

好きな人ができました。夫と離婚するには?

レス67
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ナカサオ

結婚してから単身でしばらく海外赴任になり、現地に好きな日本人男性ができました。
まだ体の関係はありませんが、戻ってきてから毎日メールを交換し合い、愛情を確かめ
合っています。 

彼への気持ちがつのり、いつか一緒になろうと約束しました。しかし、彼と一緒になるということは、私が今の教員の仕事を辞め、また海外に行かなければなりません。夫には何の不満もありませんが、離婚したい。でも、慰謝料を払う余裕など私には絶対にないと思います。新しい彼もあまり裕福ではないようですから、私一人を養うのが精一杯でしょう。何とか慰謝料を払わずに離婚したいのです。

最近、寝る時間をずらしたり、メール(1日20通ぐらいのやり取り)をずっとしているので、多少怪しまれてはいるようです。
こちらでの辛口な意見はわかっているつもりですが、配偶者の浮気以外の理由で離婚した方はどんな理由で離婚されたか、お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの行動が・・・

配偶者の浮気そのものなんですから。何も痛い思いをしないで離婚しようだなんて、ご主人が相当ものわかりの良いお人柄でない限り無理だと思いますが。

• おそらく

浮気以外の理由を聞いて、慰謝料を払わなくてもいい理由がないかを
    探そうとされているのでしょうか・・・

ずっと一緒に居れるし居たいと思うから結婚するのだと思いますが
    長く暮らす間に意見や価値観が変わってきた結果、やむを得ず
    別々の道を歩むという選択肢もあるとは思うのです。

トピ主さん、慰謝料を払わないで離婚できる方法なんて探さないで下さい。
    あとくされなく笑ってできる離婚なんてほとんどありません。
    誰もが泥沼のような気持ちを味わって、少しずつ新しい人生に向かって
    生きていってるんです。

変に理由をつけてご主人に言い出すと、かえって怪しまれると思います。
    そんなに離婚したいならせめて正直に理由を伝えて、ちゃんと慰謝料も
    払ってください。なんというか、トピ主さんのご都合主義的な考えは
    ちょっとイヤです・・・

ちなみに私は彼の病気がきっかけで離婚しました。慰謝料はありません。
    財産も半分にしました。でも今でもたまに襲ってくる張り裂けそうな気持ちと
    戦っています。

• ところで海外彼氏は不倫というのを知ってるのですか?

倫理的なことはこの際おいておいて慰謝料無しの離婚を目指すということですね?

1ひたすら夫に土下座してなんとか慰謝料無しで離婚して貰う
    2だまって失踪して夫が離婚届を書いてくれるのを何年か待つ
    3夫の弱みを握って脅す
    4夫に嫌われる

このぐらいですかね?

しかし、仮にも一生を誓った相手にかなり酷薄な仕打ちではあります

貴女の次のお相手は貴女がそういうことをする人間でもOKだといってくれてるのでしょうか

貴女と結婚したいと思ってたけど、こんな怖いことをする女は嫌だと百年の恋も冷めるという危険性もあるかと思います

難しいですよ

一番良いのは とびきり可愛くて浮気をしないチャーミングな独身女性を夫に紹介して貴女の存在が色あせれば円満離婚です

素敵な女性を捜し出して 夫の恋人になってもらいましょう
    それから大事なことは彼氏は貴女が既婚者だと知ってますか?

離婚したら結婚というのは叶わないからこその美しい幻想です
    現実味を帯びたら逃げ出す男性が多いというのは忘れないようにね!

• そりゃ辛口です!

辛口です。

あまりにも自分勝手すぎませんか???
    あきれてしまいます。

ご主人に不満がない。なら、
    申し訳ない気持ちとしてまずは慰謝料をご主人に払うべきです。
    慰謝料を払いたくないとか、教員を辞めなきゃいけないとか。。。
    特に不満や不貞行為がなく、あなたの一方的な思いで離婚するんです。
    慰謝料ぐらい払ってくださいよ!!
    旦那様がお気の毒です。なんだかな…
    結婚というものをどうお考えなのでしょうか??

私はまだ25で結婚もしてない若輩者ですが、あなたのあまりにも
    身勝手で自分の将来の事しか考えてないところに
    はぁ?って感じで思わずレスせずにはいられませんでした。

どんな状況においても、物事には順序というものがあります。
    離婚したいなら、離婚するまで好きな人とは一切連絡とらないでください。
    まずは、ご主人とあなたの問題です。

大人なら婚姻関係の相手に対してしっかりけじめをつけるべきです。

• 離婚もいいでしょうが・・・

この状況で他人の離婚理由を気にする理由が分かりません・・・
    全財産を配偶者に渡して新しい相手と生活をはじめるってドラマや小説とかではよくありますよね。
    もう正直に話してそうしちゃいませんか?
    借金を抱えたまま新しい生活では不安ということですが現在あるだけの貯金や財産を夫に渡すくらいで十分だと思いますよ。
    文面から察するにお子さんはいないようなので後々まで負担になるということにはならないかと。

あと気になるので教えてください
    1好きな彼は本当に独身か?
    2彼は日本に帰ってくる気はないのか?
    3トピ主さまは現地で働いた経験をお持ちなのに働けない理由とは?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • まず、筋を通す。

私が正論だと思っていることを書きます。

結婚しても、好きな人ができるのは仕方ないことだと思います。
     でも、結婚している以上は、その状況に責任を持たなければいけないと
    思います。
     旦那さんにきちんと筋を通して、納得してもらう形でなければ
    いけないと思います。 
     どんなに時間がかかっても。
     1年、2年、待つことになっても。

(あと何十年、寄り添う気持ちがあるんだから、待てますよね。
    待てないようなら、大した気持ちじゃないと思います。)

結婚している人自身や、結婚をしている人と恋に落ちて、
    その恋を選ぶのなら、それは人として通さなければならない筋だと思います。

それが、結婚する時に2人で背負ったものであります。
    下ろすときにも、2人で下ろさなければ、片方がつぶれます。

相手がつぶれてもいい、といって次の恋に走るのは人でなしだと
    私は思います。

別れを告げられるほうの心を、もう少し思いやってください。
     自分と好きな彼の財布の心配よりも。

• えーっと…

配偶者の浮気以外で離婚した人の意見を聞いてどうするのですか…?
    その理由を真似して、慰謝料を払わずに離婚しようとでも?

貴方、立派な大人ですよね?
    自分でやった事の後始末くらい自分でなさったらいかがですか?

そんなに今のお相手が好きなら、1年くらい必死で働いて、
    慰謝料くらい工面したらいかがですか?

慰謝料は払いたくない、自分の有責で離婚したくない
    (だからもっともらしい離婚事由をここで聞きたい)…
    ってあんまり無責任じゃないですか!?

私だったら、どんなに愛を囁かれても、そんな相手と結婚する気にはなれません。
    貴方が離婚した途端、彼が離れて行かないといいですね。

貴方の様な方にこそ『因果応報』と言う言葉を送りたいです。

• 立場が逆だったら?

離婚はしたい、彼のもとに行きたい、慰謝料は払わずに済ませたい。何かを得るには何かを手放す、犠牲にする、失う、これはまずついて回ります。
    もしトピ主さんとご主人の立場が逆だったら?考えたこと、ありますか?

• ・・・

他に好きな人がいながら婚姻関係をズルズル続けて二股かけるより、きっぱり離婚された方が良いと思います。
     その点 トピ主さんの決心には賛成ですが、

>何とか慰謝料を払わずに離婚したいのです。

ムシがよすぎです。
    ここで様々な事例を聞いて、ご自分の責任を免れる方策を探すつもりですか?
    ご主人のせいにして別れるつもりでしょうか。

ご自分に好きな人が出来て、不満の無い夫と別れたいのでしょ?
     ここはきちんと御夫婦話し合って、潔く払うものは払って出来るだけご主人の気が済む様にしてきちんと別れるのが筋では?

交際中の独身男性も、あなたが当然払うべき慰謝料すら踏み倒して自分とウヤムヤに一緒になったと知ったら、嫌な気持ちになるんじゃないでしょうか?

お仕事されてるんでしょ?
    ご自分の稼ぎがあるんでしょ?
     慰謝料すら払えないのに、いきなり海外に行って、その男性の厄介になって生活を始めるつもりですか?
     無責任、無計画ですよ。

せめて過去は出来るだけ順序良く、綺麗に清算してから先に進まないと後で辛いと思いますよ。

• めでたしめでたし、とはいかないよ。

主さんと同じような状況で離婚しました。
    慰謝料はなし、財産は(大した額ではないですが)半分、協議離婚。
    別に男性がいることは最後まで言いませんでした。

でも、夫に不満はないんですよね?
    その状況で慰謝料ナシで離婚して、旦那さんが承諾してくれた
    としても・・・ものすごい罪悪感に苦しむことになります。
    当然ですよね、それだけのことを自分がしたのだから。

その苦しみを心で味わうか、お金で払うかということだと
    経験した私は思っています。

私は別れて5年が経って、当時つきあっていた人と結婚しました。
    元夫には当時のことは触れず、結婚の事実だけ報告しました。
    おめでとう、と言ってくれた元夫に、感謝の気持ちと申し訳なさ
    とでいっぱいです。自分がしたことの重みを自覚して
    生きていこうと改めて思いました。

今は好きな人と一緒になることだけで頭が一杯になっている
    かも知れませんが、離婚は500字で語れる程簡単な事では
    ありません。相手を傷つけるのですから、それなりの代償は
    あって当然です。
    私も元夫への罪悪感は一生背負っていく覚悟です。

• まずは

旦那様がどれぐらい、トピ主さんに対し、愛情が残っているか、
    確認された方が良いのでは?
    旦那さんに愛情が残っていたら、スムーズに離婚するのは難しくなりますよ。
    例えあなたの気持ちが離れていようが、絶対に別れない、
    なんてことになるかもしれません。
    離婚調停なんかに持ち込まれたら、あなたは既に叩けばほこりが出る身ですから、
    圧倒的に不利に陥るのが目に見えています。

「下手に」嘘をつかないほうが良い、と言うのが正直な意見です。
    ばれた時には、間違いなく代償を払うことになります。
    離婚理由が何であろうと、まず「浮気」は疑われますので、
    隠し切れることは「無い」と思った方が良いです。
    離婚はあなたが思っている以上に「複雑」で「どろどろ」です。
    正直、素直に話し、旦那様の意見をお聞きした方が、
    その後の対応がしやすいと思います。

• 心配いりません

ラリラリなあなたにはわからないでしょうけど、「多少怪しまれている」ではなく、とっくにバレてますって。

ですので、「慰謝料を払わず離婚する方法」なんて考えても無駄ですよ。

準備ができ次第、ご主人のほうから、慰謝料のご請求と離縁のお達しがあるでしょうから首を洗って待つのがいいとおもいます。

ご自分からカミングアウトして、土下座したほうが、もしかしたら少しは心証がいいかもしれないですね。

• びっくりです

あなたのような考え方の人が教員だなんて。。。

あなたに教えられる子供達の将来と日本の今後が心配なので、好きな人の待つ現地にさっさと飛んでっちゃって下さい。

• 身勝手すぎますね

トピ主さんが有責なのですから、慰謝料を払うのは当然ではありませんか。
    あなたが教員だということに、驚いてしまいます。
    何とか上手く立ち回ろうと、ズルイ方法を捜すあなたに、子供達を教える資格があるのですか。
    あなたに教えられる子供達が、かわいそうでなりません。
    道徳観や倫理観の欠けているあなたに、翻弄されるご主人がお気の毒です。

• は・・・?

以前の知り合いに居ました。似た人が・・。

ご主人がいるのに、好きな人が出来たと言ってはしゃいでいました。
    ご主人とも相手とも知り合いだった私に、彼女から出た言葉は・・・

「結婚していることは彼には内緒にして。彼とうまくいったら、×イチってことにすればいいし。ね、そうでしょ。お願いネ!」 

あきれてモノがいえませんでした。
    それ以来、彼女ともその彼とも、連絡してません。
    連絡したくなかったからです。
    付き合いたくなかったからです。

風のたよりで、彼女が離婚し、不倫相手ではなくほかの人と結婚したという話を聞きました。

持つべきは品性・・・だと思います。

ここに意見を求められても、いくつかの「手」を用意されているのではと思います。きっと、全て決めてらっしゃるんでしょうが。。。

ご自分の最期に、後悔されないことを祈ります。

• 相手は「不倫だ」って知ってるの?

トピ主さんの好きな人は、トピ主さんが既婚者で自分はその浮気相手である、ということを知っているのですか?

なんとなくですが、新しい彼氏はトピ主さんが既婚者だと知らせずに付き合っていて、慰謝料が発生すると色々と彼に説明しにくい事があるから、「慰謝料を払わずに離婚したい」と言っているような気がしましたが、うがちすぎでしょうか。

もし一切の事情を知らせずに(トピ主さんが独身と思わせて)付き合っているのなら、離婚→慰謝料となって初めて事情を話したら「騙された、裏切られた」と思われてしまいかねません。
    早めに彼氏にも全てを打ち明けた方が良いと思います。

その上で(もし彼が何もかも承知でトピ主さんと結婚するつもりであっても同様に)、慰謝料を払うことになっても仕方ないのだし、2人で頑張って払えば良いじゃないですか。

• 男も女も…

叩かれまくるであろう事を承知の上で、
    正直な気持ちを、勇気を持って告白された貴女に対して、
    心から敬意を表したいと思います。

さて、本題ですが、
    みなさんが言われているように、
    ありのままを旦那さんにお話しして、お詫びをする、
    それがあなたの未来にとって、最善の策だと思われます。
    どんな結末になっても、それを甘んじて受け入れなければ、
    あなたの未来に、幸せはありません。

一度きりの人生です。社会的には理不尽なことで非難されるでしょうが、
    旦那さんもかわいそうだとは思いますが、
    どうか、ご自分の人生を、ご自分の判断で、責任で、
    歩いてください。

• はー

それは辛口になるでしょうね。
    教員って人様にものを教えるお仕事ですよね?
    そんなお仕事をされている方がお尋ねになることとは思えないです。

好きな人ができた→離婚したい→お金は払いたくない→払わず離婚したい

そんな都合のいい話があると思いますか?
    自分のしたことにはきちんと責任を取りましょう。それが大人というものです。

好きな人ができてしまったことは仕方ありません。
    「好きな人ができたから離婚してください」ときちんと話し会ってください。
    慰謝料逃れをしたいようですが、あなたに離婚理由がある以上仕方ないですね。
    借金してでも払ってください。
    それとも借金するくらいなら離婚はあきらめますか?お金と天秤にかけられる程度の「好き」なら、また同じこと繰り返しますよ。

• 慰謝料もたいした金額じゃないから早く別れた方がいい

慰謝料といってもたいした金額じゃないし、財産分与でお金を取れる可能性もあるから迷ってないで早くアクション起こした方がいいですよ。
    そんな状態で一緒にいたら旦那さんがかわいそうです。

• とりあえずあと3ヶ月

今はラブラブで最高にボルテージ上がっているご様子。

でもそういうラブラブ関係って続かなくありませんか?
    今すぐ決断するのは早い気がします。

あと3ヶ月ぐらい待って、気持ちが落ち着いてからじっくり考えてもいいんじゃないですか?

• 相談するところを間違ってますよ

ここではメッタメタに言われるのがオチです。誰だってあなたみたいな姑息な人に親切に経験談を語りたくはないですから。(しかもそれで教員だというのがオドロキですが)
    弁護士に相談してはいかがですか?
    少なくともここよりは親切に相談に乗ってくれるんじゃないですかね。

• 相談する場所、間違ってます

こんな、既婚女性の巣窟みたいなところで(笑)
    離婚者や不倫カップルばかりが集うような掲示板に相談しては?

• 20年の時効は?

倫理的な話は皆さんが話されているのでとばします。
    不倫を隠して離婚した成功談を書かれている方がいらっしゃいますが、決してリスクがないわけじゃないです。
    というのは、元配偶者が不倫の事実を知らなかった場合は、それが20年の間であれば慰謝料の請求が可能だったんじゃなかったでしたっけ?
    (知っている場合は3年間)
    万が一、本当の離婚理由が何らかの事情でバレてしまった場合、確定的な証拠がなかったとしても、イヤガラセの為に請求される可能性があるかもしれません。
    私がその立場でもし請求するとしたら、たとえば新家庭での子供の進学時とか家屋を新築した時など、多額の費用が必要になっている時期などを狙いますね。

• 簡単です

市役所に行って「離婚届」の用紙を貰って来ましょう。
    結婚した時に改姓して、今の姓を使い続けたいならい、その申請書も忘れずに貰って来ましょう。
    そして書類に必要事項を記入して捺印して、夫さんに渡して必要事項を記入してもらって捺印してもらいましょう。
    後は役所に提出すれば完了です。あ、姓の使用申請書もお忘れなく。
    協議離婚であればこれだけ簡単な手続きで離婚ができます。

え?離婚したい理由を聞かれたら?
    あなたの質問は「配偶者の浮気以外の理由で離婚した方はどんな理由で離婚されたか、お聞かせください」ですよね?

私は通称名と戸籍名が違うのに耐えかねたので離婚届を提出しました。いわゆるペーパー離婚です。単に事実婚状態になっただけです。はい、これが理由です。
    なので姓の使用申請書は出しませんでしたが、上記の手続きで簡単に離婚できました。
    当然、結婚そのものを解消した訳ではなかったので、当時の夫も納得してくれました。

後に事実婚を解消しましたが、その理由は問われていないのでお答えできかねます。

え?
    離婚したくないと言われたら?
    慰謝料を請求されたら?

それは自分で考えてくださいよ。

• 海外に住んでいるという魔法

私も海外在住です。
    海外在住の日本人女性は、現地人男性と付き合う人が多いですが、男性は現地人女性よりも、数少ない日本人女性との出会いを大切にするようです。

私が住む国に住む邦人男性で、日本人と付き合いたくて、駐在女性や留学生に声を掛けまくる人がいます。
    最後には、駐在妻と不倫関係になり、泥沼・・・。狭い日本人社会ですから、簡単に日本の本社の知る処となり、その夫婦は日本に帰りました。今でも現地法人会の間では笑い話になっています。

彼にとっては、既婚の駐在妻は美しい金持ちマダム。彼女にとっては海外で1人で生きている姿に、男らしさを感じたのでしょう。
    現地で自由に生きる逞しい男・・・、海外に住む男性って、どんな人でもそう見えてしまうんですよ。

駐在妻の彼女がどうなったかは知りませんが、彼はその後も日本人女性探しに躍起になっています。誰もが彼の素性を知っていますから、相手にしていませんけれど。
    マトモな人なら、単身赴任している既婚の日本人女性とは付き合いません。

• もう一度冷静になって

海外でどのくらいの期間一緒にいらっしゃったのかはわかりませんが、
    その新しい彼とやらも海外でちょっと心細いところに、同じ日本人女性が現れて嬉しくなっちゃったとか考えられませんか?
    新しい彼の仕事も事情も分からないので憶測ですが。

そんなのすぐに冷めますよ。
    不満のない旦那様と別れたあげく、新しい彼とも結婚できず、も考えられない結末ではないはずです。
    随分お熱いようですが、考え直した方がいいと思います。

浮気以外の離婚の理由として考えられるのは(私は離婚未経験です)
    ・夫がどうしようもなくダメ人間
    ・生活観の許しがたい不一致
    ・嫁姑問題、同居
    ですかね。
    旦那様に不満がないならどれも離婚理由としては使えませんね。
    別れるなら覚悟なさってください。甘いですよ。

• 彼氏の親御さんが

・・・今にガツンと一言厳しいご意見を彼に下しますよ、可哀想に・・・。どうして家庭を捨てて出てくるような女性がいいの?もっとクリーンな条件の女性を探したら?とはっきりと批判と敵意に満ちた言葉を受けることでしょう。ご主人との関係が悪いわけでも問題を抱えているわけでもないのに、好みが変わったくらいの理由で離婚を望む女性なのだから、息子よ、きっとお前も今に飽きられる、長続きはするまい・・・などとも。自分の家族から祝福されない上、元夫からは恨まれるのを覚悟しての結婚と思うと、二の足を踏む可能性も出てきますよ。
    ご主人との賢い離婚方法を摸索する片方で、彼氏さんはご両親から猛反対を受ける、その両方をクリアしていかないと。ずいぶんとリスキーな再婚に賭けていますね、大丈夫ですか?ひょっとしたら、ご主人も、彼氏さんも両方失ってしまうかもしれませんよ?

• 火傷しなさい。

そんなにも、彼が好きで元旦那さんと離婚したいのなら、慰謝料払いたくないだのなんだの言わずにさっさと、慰謝料払い彼と一緒になれば?そこまで、できるのならあなたの彼に対する愛が本当だと思いますよ。

痛い思いをし、火傷しなさい。そこまで、する価値がお相手の彼にあるのならそんなの平気でしょ?

• 法的なことは弁護士さんなどに相談するとして、
    どう考えても不貞を働いたあなたのほうに非があるでしょうから

払いたくなくても多額の慰謝料を旦那さんから要求されて
    あなたが既婚者だと(もしかしたら?)知らなかった好きな男性から別れを告げられて
    あっという間に職場に噂が広まって後ろ指差されていたたまれなくなってし教職を追われて

なんてことにならなければいいですね。

• 1つの例

友達が同じ状況、時を同じくして私は夫に「好きな人が出来た、別れたい」と言われました
    友達は保身に走り旦那さんは仕事をしていなかったのでそれを理由にしていました
    前々から旦那さんの悪い所は聞いていたので他に好きな人が出来てしまったと聞いた時は
    仕方ないのかなと思ったけど正直順番が違うだろと思いました
    でも真剣に愛し合っていると説明され長い付き合いの中で彼女が恋愛で必死になっている姿を
    見た事がなかったので思わずその姿を私の夫と重ねてしまい、ああ私の夫も真の愛を見つけたのなら
    私はただの邪魔者でしかないのだなと悟ってしまいました。本当に辛かったけど・・・
    彼女の旦那さんは私と同じ、離婚を突きつけられた立場になったのですが
    私の場合、一時期は相手と夫を憎んだけど正直に言ってくれて良かったと思っています
    一方友達の旦那さんに「fooは何か聞いていないか」としつこく聞かれました
    彼は必死に心を取り戻そうと努力していたけど彼女が固く口を閉ざしたままで
    旦那さんは自らを責め続け、本当に人が変わったようになってしまいました
    罪を背負う覚悟がないなら嘘は止めて!彼女は携帯の履歴を調べられてバレてましたよ