から揚げにつける「粉」は?

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

すみれ

家族そろってトリのから揚げが好きでよく作ります。
今日夕食に作ろうとしたら、かたくり粉がないのに気づき、小麦粉を
使いました。

カラッとあがっておいしくいただきましたが、ふと小町のみなさんは
から揚げにはどっちの粉を使っているんだろうと思いました。
私はずっと「かたくり粉」と思っていましたが、みなさんはいかがですか?

どっちが正しい、良いとかの問題じゃないほどくだらない疑問かもしれませんが
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 半々

片栗粉と小麦粉を半々で使います。

そうすると、
    ・片栗粉のカラッと感
    ・小麦粉のしっとり感
    がちょうどよく混じって、おいしいから揚げが出来ます。

…と、「噂の東京マガジン」と、「ひとりでできるもん!どきどきキッチン」でやってました。
    なので、うちでは半々です。

• 片栗粉派

片栗粉か市販の唐揚げ粉しか使ったことがありませんが、
    やっぱり片栗粉の方が好き♪

でも、小麦粉と片栗粉を混ぜて使うという話を聞いたこともあります。
    試したことは無いのですが、どう違うんだろう??

トピ主さん、小麦粉のみと片栗粉のみ、どう違いました??

• 薄力粉

何を言われようと薄力粉を使います。
    片栗粉よりカラッと揚がるように思います。
    片栗粉もカラッとしますが、揚がった後の白い衣がどうも・・・
    それは竜田揚げだー!と思ってしまいます(笑)

薄力粉に卵など混ぜません!
    卵を混ぜるとフワッとしてカラアゲ独特のカラッとさがしないので・・
    市販のカラアゲ粉も使いません。

私は薄力粉派ですよ(笑)

• うちは半々

うちは小麦粉と片栗粉が半々です。
    気をつけてるのは粉を付けてから30分以上放置することと、2度揚げすること
    これでカリカリの美味しい唐揚げの完成です。

• どちらも使います

片栗粉と小麦粉、その時々で使い分けています。

醤油など、水分のある調味料で下味を付ける時には片栗粉を使います。
    香味ソースがけのように、揚げた後の唐揚げに味が絡んだほうが美味しい場合も、片栗粉を使います。

ハーブソルトやクレイジーペッパーなどの水分がない調味料をまぶす時は、小麦粉を使います。そうするとパリッと揚がるので、皮までカリカリになって美味しいんですよね。

子どものお弁当には、小麦粉バージョンが好評です。
    フライドチキンみたいで美味しいと、おかず交換をした時に友達が喜んでくれるそうです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • つぶつぶデンプン

我が家では片栗粉で唐揚げを作ります

醤油、酒、砂糖、生姜、ニンニクで味付けをしてあげるので、唐揚げと言うより竜田揚げですね

塩胡椒とハーブと酒で下味を付けたフライドチキンの場合は小麦粉です
    中華風にするときは小麦粉と片栗粉を半々に混ぜます
    母がしていたので それが正しいのか分かりませんが、これが我が家のレシピです

• 私は片栗粉派!

私の夫は溶き卵にくぐらせ、小麦粉を付けて揚げる派なのですが、私は片栗粉を使用します。片栗粉の方が揚げ物でもあっさりした感じなので好きなのですが・・・。夫が作る、溶き卵に小麦粉で揚げるやり方も美味しいのですがちょっと油っぽくて重たい感じかなと私は思ったりしています。あっさりではなく重たい感じの唐揚げを食べたいな〜と思った時は夫に作ってもらったりもします。

• 市販ですが・・・

私は市販のものです!!
    ってダメ?

良くあるやつ。
    日○ から揚げ粉のお肉がソフトになるタイプが好きです。
    あれは片栗粉が成分かしら?

• マニアック

食物アレルギーの子供がいてたまたま試したのですが、サクサク粉という粉もめっちゃ美味しいですよー♪

• お試しあれ

家では片栗粉と上新粉を半々に混ぜてます。さらっとした感じに仕上がります。

• 半々とケンタミックス

いつもは小麦粉適当+片栗粉で半々にしてます。

時間があるときは圧力鍋で、「ケンタミックスパウダー」で揚げてます。
    ほんとにケンタッキーフライドチキンそっくりの美味しさ柔らかさジューシーさに仕上がるので、最近ではこっちが多いです。
    宣伝のつもりじゃないけど、ほんっっっとに美味しくできます。
    1000円で安いし多いし、手軽で美味しいです!

吉祥園 「ケンタミックスパウダー」

• いろいろですね。

皆さんありがとうございます。
    私はから揚げには「かたくり粉」と思いこんでたので、しょうがなく小麦粉を使ったのですが、
    けっこうおいしく食べることができました。
    正直、違いはわからなかったかな。粉よりもむしろ揚げ方や温度が関係するのでしょうか。

粉をミックスして使うのもいいですね。
    今度ためしてみたいと思います。

• だいたいは半々

ちょい片栗粉多めです。たまに卵なんか入れてみたりすると、ふんわり系になり、これはこれで美味しいですよ。

ワタクシは北海道民ですが、唐揚げとザンギの違いがイマイチ分からないまま30年以上生きています(笑)
    うちで作っているのは調味料にしっかりとつけ込んだお肉に粉を混ぜ混ぜ(まぶすのではなく混ぜちゃいます)します。揚げる時はどろ〜んという状態です。
    これがザンギか唐揚げか、未だ分からないまま作っていますが・・・。おいしいのでヨシとして今までやっています。
    横になって申し訳ありません。どなたか区別つきますか?

• 強力粉です

片栗粉をつけて揚げるのは、生姜醤油で下味をつけた竜田揚げの時です。

薄力粉でもいいんですが、断然強力粉の方が美味しい。
    粉の粒子が大きい分、さらっと薄く満遍なく付きます。だから仕上がりもカラリ。
    ポリ袋に入れてまぶす時、肉の水分で小麦粉が糊状になって、袋に張り付いたり肉同士が張り付いたりって事もありません。つまり、薄力粉よりも少量の粉で作れます。それも利点。
    おんなじ理由で、カツを作るときの粉も強力粉です。

• 片栗粉

うちは片栗粉使ってます。

以前、大量に作っている途中で片栗粉がなくなってしまいました。なんでもいいからとにかく粉物をつけなくちゃ、と棚をあさっていたら、使いかけの片栗粉らしきもの発見。なんだ、あったじゃん♪と、つけて揚げたのですが、なんだか変。衣にならず、じゅぶじゅぶと泡をふいています。

なんだこれは・・・?味見してみて正体が判りました。粉砂糖でした。
    ピリ辛のタレをからめて事なきを得ましたが、かなり驚きました。