主人との関係

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

悩める40代

結婚してはや13年、結婚当初はかわいい夫婦喧嘩も最近はなんだか、
お互いまじ切れの状態。お互いフルタイムで時間に追われ、普段は家事を
協力して、とういうかやってもらわないと私も40代半ば、体がもたないのです。子供も上の子が今年中1、下の子が小5とだんだん大事な時期に
はいってきました。結婚当初はまだ主人は話あえる人だと思ったのですが、最近はすぐ怒鳴りつけて、それに私がかっとなって、雪だるま式に
喧嘩が大きくなります。仕事のストレスはそれぞれありますが、なるべく
大変だったね、とか気づいた時は声を掛け合う時もあるんですが、何故だかしらないけど、こんななんでもない言葉でなぜ?と思うほど起こり、
お前は何様だ!のような感じでせまってきます。私はこれが最近とても恐怖に感じます。昔はもっと穏やかだったのに。PCのゲームなどをしていても真剣におこりながらやっているのが私には理解できないんです。パチンコのゲームを真剣にやっていたりしているときに切れることが多いので
なにか関係あるのかなぁ、と思ってしまいました。ふだんは黙ってしまって話しあいにもなりません。どうしたらよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家も・・・

我が家は夫、私ともに40代前半で結婚15年、中学生と小学生の子供がいます。トピ主さんと同じような家族構成です。

私も最近夫に対して、意見を求めたり、疑問に思うこと、不満などを言おうものなら「うるさいなあ」の一言で聞く耳を持ってくれません。それでもめげないでさらに言うと逆ぎれして大喧嘩になります。以前はこんな人ではなかったのに・・・と思うことが度々ある今日このごろです。

うちの主人もTVゲームをしながら真剣におこったりしていますよ。年とともに性格が変わってしまったのでしょうかね。恋愛ドラマをみてはうちも昔はあんな感じだったのになあとため息です。お互い頑張りましょうね。

• 世界中同じですよね。

家もそんな感じですよ。怒鳴りはしませんが、利己主義的でカチンと頭にきます。私も働いているので、トピさんと同じように、夫も家事の手伝いは手伝うべきだと思います。私の友達には主人が手伝わないから、もう働かないと言い直り仕事を放棄する人が結構いますよ。又、海外では、(私は世界中色々な国で暮らし、今はメルボルン)子供が大きくなって手が離れたら離婚と言う人も多いです。40過ぎ、中には60歳で離婚して、余生を思い通り楽しもうと言う人は珍しくないです。結婚している間は、肯定的なところに焦点を合わし、否定的にならないように努力し、割り切って感情的にならないようにすると生活がそれほど苦痛にならないと思います。子供が小さいとき、離婚して経済的に大変だったと言う人が多くいます。又、結構妥協したり、相手の立場で物を考えたりすると、夫のほうも肯定的に反応し、結婚生活が向上することもありますよ。母が生きている時言っていましたが、結婚は山あり谷あり。生きるってこんなものかもしれません。お互いに上を向いて頑張りましょう!

• 我が家も同じく

我が家も結婚10年、夫40代前半、私は30代後半、子供は小2と年少の二人です。うちも喧嘩となると徹底的にやりあってしまいます。
    夫も昔はとても温厚だったのに今では何か気に入らないことを私が言うと
    マジギレです。 
    穏やかな仲のいいご夫婦がうらやましいです。離婚してもいいことなんて全くないし、なるべくいいところだけを見て深く関わらないように生活すれば、衝突することもないのでしょう。 これを仮面夫婦というのなら、
    仮面夫婦万歳!といいたいです。

• おお!!同志様

我が家もですよ〜。小町では皆さんご主人を大切にされ、仲良しご夫婦が多いので羨ましいですね。あやかりたいですね。
    家も若いころは、穏やかな人だったと思うのですが、何故か今は、私の言うことに対して、揚げ足を取り、小さな目をむいて文句を言います。時々怖いなと思う事もあります。この前もね、「今日は晴れるかしら?」と言うと、「俺は、気象予報士では無い!」(怒)ですよ。こんな感じなので、必要の無い事は話しませんので、家は喧嘩にはなりませんが....今別トピを立てさせて戴いておりまして、そこにも書いてあるのですが、男性の更年期だと思い我慢しております。結婚前に母に言われた事なのですが、「結婚前は、両目を開けてしっかり相手を見なさい。結婚したら、片方の目を閉じて相手を見なさい」と。しかし、今私は両目を閉じているかもしれないです。
    良いアドバイスが出来なくてごめんなさいね。気が重いですが、子供の成長
    を楽しみに生きて行きましょうね。

• 男の更年期

40代後半の同じ歳の夫婦です。
    40代半ば頃、夫より体や心の変化が
    出てきている事を聞かされました。
    男にも更年期があるとは聞いていましたが・・・
    果たしてこれが、当てはまるかどうかはわかりませんが、
    突然怒ってしまったり、気分が落ち込むなど
    あるようです。
    年齢が増して、より正直に自分の弱さも話せるように
    なりました。
    男の方は、家族を守る!の感が強い方は、
    弱さを見せられなくて、鎧を被ってしまうかの知れません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧