上司に対する複雑な気持ち

レス11
(トピ主3

キャリア・職場

complex

こんなことって、あるのでしょうか。

日々、きつく非情な言葉・冷たい態度を取られている直属の上司がいます。
でも私は、そういったことに対し、
とても「理不尽」「パワハラ…?」と思いつつも、
その上司から勉強になること・吸収できることに、
尊敬の気持ち・慕う気持ちも持っていました。

ですが、おそらく最初に書いた、その上司の嫌な面に対し、
我慢できずに返していた態度の蓄積が原因か、
ある仕事の失敗をきっかけに、なんと「解雇」という事態になってしまいました。
感謝の気持ちを伝えれずに、反発の態度の方が表立っていたのです。

今の私の心境は、その上司に対する、深く強い恨み憎しみと、
でもやはり、退社後もその上司を頼りにしたい気持ちが、同時に共存しています。

私としては、この先、その人程、知識を持ち頼れる人は現れないと思っていますし、
退社しても、相談などを持ちかけたいと思っているのですが、
このような事態になってしまった後では、接触を持つのは、普通、おかしいこと…
ですよね。

なんとか、その上司との関係を、これから良くしていく方法はないでしょうか。

みなさまの助言をお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手書きの手紙

上司に手紙を書いてはいかがでしょうか?手書きで今の思いをしたためるのです。
    きっと伝わると思いますが、いかがでしょうか?
    よろしければ参考になさってください。

• レスありがとうございます

みのり様

「手紙」は最後、退社する時に、書こうと思っています。

メールのやりとりでは、何度も思っていることは、伝えているんですけどね。
    でも、私の文面(気持ち)が重く感じさせるらしく、悪い方向に向うばかりです。
    その上司は、人に対し、割と白黒させるタイプなので、
    (認める人は認め、そうでない人は、徹底的にこきおろすので)
    関係を回復させるのが、非常に難しいのですが、
    やはり、なんとか、いい関係を持ちたいのです。

• 今やるべきこと・1

>我慢できずに返していた態度の蓄積が原因か、
    ある仕事の失敗をきっかけに、なんと「解雇」
    という事態になってしまいました。

トピ主様、大変残念なことになりお気の毒です。
    ですが、上記のような処置というのは、通常の企業では
    一上司の権限で行えるものなのでしょうか。
    「解雇」というのであれば、もっと総体的な判断があったはずです。
    考えられるとしたら、「仕事の失敗」の部分です。
    それについてのトピ主様のその後の処置は適切でしたか?
    日頃の態度は2次的な要因にしかならないと思います。

>メールのやりとりでは、何度も思っていることは、
    伝えているんですけどね。
    でも、私の文面(気持ち)が重く感じさせるらしく、
    悪い方向に向うばかりです。

上司とは、メールのやり取りをするほど個人的に親しかったのでしょうか。
    もし、社内だけでの関係であるなら、あなたの思いを上司にぶつけることは
    社会人として少し逸脱していると思わざるをえません。
    (続きます)

• 今するべきこと・2

>なんとか、その上司との関係を、
    これから良くしていく方法はないでしょうか。

トピ主様は、退社した後もその上司と繋がりをもっていたい・・と
    いうことですよね?「理不尽、パワハラ」とまで感じていたんですよね。
    この部分が分かりません。尊敬できて、仕事の知識等で頼りたいという
    人物であったなら、なぜより敬意をもって接することができなかったのか。

違っていたら大変失礼ですが、その上司は異性で、少し特別な感情が
    あったのではないですか(つまり恋愛的な感情)。あなたが女性であるなら
    その矛盾した感情や行動も合点がいきます。女の人は、「かわいさあまって
    憎さ百倍」みたいに、素直じゃない態度をし続けますから。

さて、本題です。みのり様のレスにあったように「手紙を書く」というのは
    通常の人間関係であるなら良い事ですが、ビジネスの関係ならやめた方がいいと思います。実は私も、そのような(手紙をもらった)経験があるので。正直に申しまして、何が言いたいのか(すごく長い手紙だったのもあり)理解できませんでしたし、そんなに言い訳することがあるなら、仕事振りで示してほしかったです。

• 今するべきこと(ラスト)

「解雇」とありますが、まだ職場には在籍していらっしゃるのですね?
    でしたら、トピ主様にできることはたったひとつ!
    「残りの仕事に邁進すること」。
    辞めさせたことを後悔させるくらいの仕事振りを見せつけることです。上司に「やっぱり、惜しい人だったかなぁ」と思わせることで、あなたの(良い)印象を残すのです。決して、手紙で自分の言い訳や恨みつらみを言い捨てていってはいけません。

相手も人間ですから、「解雇」という判断をした現時点で、あなたに良い印象は持っていないはず。それに負い目もあるだろうし。あまり接触をもちたくないだろうと思うんです。追い討ちをかけるような行為はせずに、黙って「社会人としての任務」を遂行してください。(その上司が男だとするなら、尚更)

退社後の「良い関係」を期待するのであれば、良い印象を残すことで、もしかしたら声がかかることもあるかもしれません・・・。
    いずれにせよ、尊敬できる上司なんて、転職すればいくらでも見つけられることができますから、あまり思いつめずに気持ちを切り替えてください。
    (辛口意見&参考にならなかったら申し訳ない)

• キャリア・職場ランキング

一覧

いまじん様

>考えられるとしたら、「仕事の失敗」の部分です。

事実、クライアントから、いつもより仕事のクオリティが低い、という件が続きました。
    自分の責任でもありますが、でも、その上司の病欠による監督不足もありました。

>日頃の態度は2次的な要因にしかならないと思います。

その上司はそれが分かっているから、この件で、とうとう解雇を切り出したのだと思います。

>社内だけでの関係であるなら、あなたの思いを上司にぶつけることは
    社会人として少し逸脱していると思わざるをえません。

それは、自分でも、やったことが裏目に出たと思っています。

>尊敬できて、仕事の知識等で頼りたいという人物であったなら、
    なぜより敬意をもって接することができなかったのか。
    感謝よりも、上司の理不尽で酷な発言の方が、私の意識がいってしまいました。

(続きます)

>上司に「やっぱり、惜しい人だったかなぁ」と思わせることで、あなたの(良い)印象を残すのです。
    決して、手紙で自分の言い訳や恨みつらみを言い捨てていってはいけません。

言い訳・恨みよりも、感謝と、これからも宜しくお願いします、
    という内容にしようと思っていました。

>負い目もあるだろうし。

それは、まったくといっていい程ありません。
    むしろ、私が会社を辞めて悲しんでいるのを、嬉しがっているのだと思います。

でも、「それでも」その人に頼らざるをえません。

>退社後の「良い関係」を期待するのであれば、良い印象を残すことで、
    もしかしたら声がかかることもあるかもしれません・・・。

客観的(常識的)に考えると、「良い関係」を期待するのは、
    やはり、厳しい……ですかね……。

でも、なんとかしたいところです。

• これ以上は何を言ってもムダですかね・・

トピ主様、レスありがとうございます。ですが、レスの文面からは「手紙を書くこと」「よい関係にもっていきたい」という要望しか見えてきません。本来、退職後は縁が切れるであろう人がそこまで執着してくるのは怖いものがあります。

仕事で反省することはなかったのでしょうか?その上司の(手紙をもらうという)プレッシャーを慮ることはないのでしょうか。さり気にその上司への感情部分については答えてもらえませんでしたね。ほかにメリットがあるとするなら、あなたがフリーランスで働くときに仕事を回してもらえるから・・とかですか?

いずれにせよ、「解雇」までにいたったご自分の所業を猛省しないうちは、次の仕事や転職には結びつかないのでは。

>自分の責任でもありますが、でも、その上司の病欠による監督不足もありました。

私から言えることは、「仕事のミスは言い訳しない、人のせいにしない」です。それが分からないうちでは「いい関係」なんか築けるはずもありません。・・言い過ぎて申し訳ありません、同じような立場であったもので。とにかく、自分の気持ちばかりを押し付けるだけなら、手紙を書いても無意味と思いました。

• どうしてなのでしょうか

確かに立派な上司に出会うことによって得るものがある時はあります。
    でも私にはなぜ「解雇」となりその上司にもあまりよく思われていないにもかかわらず今後の繋がりを必死に求めるのかその心理が理解できません。
    なので教えてもらいたいのですがどうしてそんなに嫌われているであろう相手に今後の関係を望むのですか?
    しかもトピ主さんも深く強い憎しみを持つ事もあると書いてますよね。

トピ主さんがその人に望むのはなんですか?「親」?「師」?それ以外の感情?
    あとよほどの事がないかぎり会社は「解雇」を言い渡さないと思うのですがトピ主さんの普段の仕事振りなどその点も気になります。

>むしろ、私が会社を辞めて悲しんでいるのを、嬉しがっているのだと思います。でも、「それでも」その人に頼らざるをえません。

この辺も理解しがたいところです。なぜ頼らざるを得ないのでしょう。もし拒否されたら退社後接点が無くなりますがそうなった場合の事も考え向き合わなければならないのではないですか?
    なぜその上司でなければいけないか、しっかりと自問自答するところにもヒントが出てきそうな気がします。

• 再び、レスありがとうございます。

いまじん様

レスのお返事遅くなり、すみませんでした。

>本来、退職後は縁が切れるであろう人がそこまで執着してくるのは怖いものがあります。

一般的には、そう考えますよね・・・。
    実際、うちの会社は、退社後も外注スタッフとして関わりを持つケースがあります。
    ただそれとは別に、今後も慕いたい気持ちを振り切るのには、時間がかかりそうです。

>プレッシャーを慮ることはないのでしょうか。

私は自分本位なのですね。(と、言われて気づく未熟者です)

>さり気にその上司への感情部分については答えてもらえませんでしたね。

上司の発言が「酷」であったことから、
    こちらも特別な感情は、なかった気はします。
    恥ずかしながら、甘えていた、とは言えるかもしれませんが。

>「仕事のミスは言い訳しない、人のせいにしない」です。
    >とにかく、自分の気持ちばかりを押し付けるだけなら、手紙を書いても無意味と思いました。

率直なお言葉ありがたく思います。まっとうな社会人なら、そう考えるのでしょう。
    やはり、「教えてもらいたい」「勉強したい」の要望ばかりで、
    社会人としての行動が伴っていなかったんです。

• レスありがとうごさいます

yotuba様
    お返事遅くなりました。

>どうしてそんなに嫌われているであろう相手に今後の関係を望むのですか?
    >トピ主さんがその人に望むのはなんですか?「親」?「師」?それ以外の感情?

それは「師」でしょう。
    上司にも、上司と部下の関係性でもって、距離感を持ちたい、と言われました。
    最初に書いたように、今後、本当に頼りになる人が、その人しかいないのです。

>トピ主さんの普段の仕事振りなどその点も気になります。

それは、反省すべき所で、
    我慢できずに返していた態度(立ち振る舞い)の効果が、あまりにも大きすぎました。

>もし拒否されたら退社後接点が無くなりますが
    そうなった場合の事も考え向き合わなければならないのではないですか?

上司からは、もっと仕事で腕を上げてからじゃないと、会わない方がいいと言われました。
    そうでなけでれば、私が頼る一方だからなのだと思います。
    正直、とても辛いです。それほど頼りにしていたことを、この段階で思い知らされました。

嫌われいるから、頑張っても無理かもしれない、
    という気持ちにも引きずられますが、誠意は仕事で見せるしかないのかもしれませんね。