想いを伝えるべきでしょうか?

レス70
(トピ主24

恋愛・結婚・離婚

mayumayu

33歳の女性です。
母が車を買換える事になり、買換え先の営業さんを私が好きになってしまいました。
彼は25歳と若く、私と年の差8歳です。

最近では母、私共に彼と仲良くなり、先日書類を記入する為家に来てもらったんですが、
彼はその後用事があると言っていたので、
「きっと彼女と会うんだろうな」と思っていました。
そんな時、母が「これからデート?」と彼に聞き始めたんです。
彼「違いますよ〜」
母「じゃあお見合い?」
彼「お見合いあったらしたいですよ(笑)これから従兄弟と会うんです」
(彼女いなそう!彼女がいるかどうかちゃんと聞いたわけではありませんが)
その後、夜11時近くまで3人で色々と話し込んでしまい、彼をますます好きになりました。

先日10年付き合ってきた人と別れを決意したばかりでした。
この先、男性を好きになることは無いかもと思っていた矢先の出会いで、
結果はどうであれ、今ちゃんと想いを伝えないと後悔すると思います。

しかし、年齢差や色々な事を考えると告白する勇気がでません。
彼に想いを伝えるべきでしょうか?上手く伝える方法はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

トピ主さんとその彼は顧客と営業マンの関係ですから「最近では母、私共に彼と仲良くなり」とありますがフレンドリーに対応する事も仕事のうちですから、そういうことも考慮してみてください。

顧客に「これからデート?」と聞かれて、たとえデートであっても「そうです!」と応える業マンはまずいないと思っていいのではないでしょうか「お見合いあったらしたいですよ(笑)これから従兄弟と会うんです」ちょっと不自然な会話じゃないですか?

いかにもお母様に合わせての返事だったように思えますがいかがでしょうか。彼も精一杯の受け答えだったのでしょう、そして営業マンというのは彼女が居る確立が高いです。人間相手の商売ですから、これだと思った女性に果敢にアタックします。

言葉も巧い顔の表情も巧いアタックされた女性はそれで落ちてしまうことが多々あるんです。告白するのは自由ですが彼の立場はいかなものでしょうか?もしも彼がトピ主さんの気持ちを受け入れることができなかった場合それでも顧客としてこれからも彼からクルマを購入するおつもりですか?まだ25才仕事も頑張っている彼にそういう苦悩を与えるのはどうかと思いますが、いかがでしょうか?

• トピ主です

青の点さん、返答ありがとうございます。
    文字数が制限されているので、あまり詳しくは書けなかったのですが
    従兄弟と会ったのは本当だと思います。
    (その従兄弟の話も色々としましたから)
    只、彼女がいるかいないかは正直言って分かりません。
    確かに仕事上の付き合いだと彼女(彼氏)の有無は濁したりしますが、
    彼の人柄か、若いからか、色々と素直に答えてくれます。
    (実家の話とかも色々してましたから)
    なので、彼女がいるかどうかは聞けば答えてくれるとは思うのですが、
    聞くチャンスを逃してしまいました。

まだアプローチするかは悩み中です。
    私の性格からすると何も言わずじまいで終わってしまうかもしれません。
    只、もし彼に告白したとしても、彼に嫌な思いはさせたくないなとは思っています。
    その後、気まずくなるようなら客はあくまでも母なので、
    私は顔を出さなければいいだけですから…

撮り合えずは彼女がいるかいないかを確認してから
    また考えてみようとおもいます。

• > 彼女がいるかいないかを確認してから

そんなに気にすることでしょうか。や、恋人の有無に関わらず頑張れって意味じゃないです。恋人いるのにリサーチもされず告白された!って憤慨する人はそういないと思うから。まぁ通常は、会話の中で「彼女いるんですか〜?」みたく聞くものだとは思うけど、この関係で根掘り葉掘り聞くのはどうかと。いくら彼が何でも話してる様子でも。むしろ問題は、この関係の中でどうアプローチするかでは?

> 年齢差や色々な事を考えると告白する勇気がでません。
    > 彼に想いを伝えるべきでしょうか?上手く伝える方法はありますか?

想いを伝えるべきかどうかは、ご自身でご判断いただくとして。
    私なら、まずプライベートな関係になる方法を探ります。お母様の前で誘うのは彼が困るでしょうから、2人で話す機会をどうやって作るか。で、話が盛り上がったら、会話のどこかで糸口を見つけ、ご迷惑でなければご一緒しませんかぁ?って気軽に誘うかな。その後どんな返事であっても、気まずくなるかはこちら次第な気がします。別に人格否定されるわけじゃないし、笑って流すのが大人の対応ではないでしょうか。

• ほとんど同じ

つい最近、車会社の営業マンに告白して振られました。
    片思い1年でした・・
    私の場合は私が車を購入した(片思いだった彼)担当の方でした。
    車を購入後、毎日メールをするようになり、1ヶ月に一回のペースでご飯食べに行ったり、私の家・彼の家にも遊びにいったりとしていました・・でも、彼の気持ちがわからずに思いを伝えながらも、だらだらと1年間が過ぎていきました。
    自分の中では絶対いける!って思ってました。
    が、しかーし、告白して当たって砕けました・・笑 
    告白は向こうからしてもらいたかったので、何も言わずに1年。
    ちょっと待つのにも限界がきて最後に告白し、答えはNO。
    『彼女や恋愛に興味がなく今は一人でいたい!だから、私の事をお客さんもしくは友達以上には見れないと・・』
    落ち込みましたけど、自分の気持ちをいえた事で、すっきりしました。
    だめならだめで当たって砕けちゃってもありかもです!
    営業マンだからこそ、口のうまさにまんまと引っかからないように気をつけてくださいね(*^_^*)

いい方向へいける事を祈ってますね。。

• トピ主です2

pouさん、的確なアドバイスありがとうございます。
    確かに、母の前では絶対に何も言えないですね。
    彼も困るでしょうが、私も絶対に知られたくありませんから。

pouさんのおっしゃる様な誘い方が一番スマートで良いと思うのですが…
    私、恋愛のこととなると本当に緊張してしまって
    誘う時にどもったりしそうで怖いです。
    サラリと上手に誘える大人の女性には程遠い自分がいます。
    (動揺しすぎて誘った後も帰り際
    ドリフのコントのように壁とかにぶつかって行きそうです)

メルアドを何とかゲットしてメールで想いを伝えるのもありかな?
    (只、メールで告白はあまり良くないかな?とも思うのですが…)

pouさんに良いアドバイスをいただいたので参考にさせていただきます。
    そして、もし結果がダメでも、
    お互いがその後気まずい関係にならない様な伝え方をもう少し考えてみようと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 兄が某大手自動車会社のディーラーです。

タイトルの通り、兄が某大手自動車会社のディーラーをしています。

もともと社交的で人当たりの良い性格ではあるのですが、営業マンという立場上、仕事の時は特に明るく良い印象を与えられるよう意識しているそうです。

ある程度打ち解けた方がお客さんも信頼してくれますし、
    打ち解ける為には話の流れで自分の実家や家族の事を持ち出す事もあるそうです。
    (実際に「うちの妹が〜」なんて話題にされていた事もありました)
    プライベートな事について訊かれた内容にどの程度正直に答えているかは分かりませんが。

信頼されれば、お客さんの知り合いで車の購入を検討している方を紹介してもらえる事も実際にあります。
    営業マンである以上、愛想良くしていてマイナスな事は無いんですよね。

無愛想でやる気も無さそう、親身に対応もしてくれないディーラーから、決して安くない車を買いたくないですもん。

告白するかどうかは勿論トピ主さんのご判断ですが、
    こういった内情もありますので…。

• 私も好きになった事ありました。

私も、車を探していた時にたまたま寄った車屋さんで一目ぼれをしてしまい、自宅から遠かったにもかかわらず車を買ってしまいました。かなりフレンドリーな感じで、メルアドも交換して、年も思い切って聞いてみたら2歳年下の23さい。休みの日は何をしているのかきいてみたら、友達の家にいたりかな・・・との答え。
    告白する勇気もなく、進展もなく、1ヶ月点検やスタッドレスタイヤを買いに行ったりとか何かと会えるようにがんばりました。
     結果・・・1年以上たってから、他のスタッフとしゃべってる時にわかったんですが、彼、私が車を買った頃には結婚して子供もいたんです〜〜〜!!!
     まぁ今となっては、話しやすくて値切りやすくて友達の営業マンって感じで付き合ってます。きっと彼からずっと車を買うと思います。
     ただ、営業マンは本当にうまいです。車を買ってもらうためなら話ももりあげるし、みーんなにそうなんです。多分恋しちゃう人多いんだろうなって思いますよ。

• 我が家の場合

告白するかしないかはトピ主さんの自由です。

ただ… 営業マンは営業用の顔を持ってます。
    私は社内結婚なので夫の営業用の顔も私生活の顔も知っていますが、
    主人の実家では「仕事中は別人だね」と言いますし
    私の実家では「あんなに無口なのにどうやって車売ってるの?」と不思議がられます。

そういうこともふまえた上でお考え下さい。

• トピ主です3

ディーラーマンの身近な方たちからのご意見が聞けて
    とても参考になりました。
    それと同時に、やっぱり告白なんてできないかも…
    という気分にもなってしまいました。
    ある程度本当の事を話していたとしても、
    それでもやはりそこは営業トーク
    お客と仲良くなるのは仕事のうちですからね…
    この後のことを考えると気まずくなるのも嫌だしなぁ

りささんは私と全く同じ状況だったのですね。
    (私の場合は一目ぼれならず三目惚れくらいだったのですが)
    結婚していたのはショックですね〜
    因みに私が好きな営業さんは確実に独身です。
    (彼女の有無は不明だけど)
    やっぱりディーラーマンを好きになっちゃう人って多いのかしら?

色々なディーラーを回ったけど、惚れちゃったのは初めてです。
    因みに私は他社の車に乗ってるのですが、
    その担当営業さんもとても感じは良いけど、特にどうとも思いません。
    (見た目的にはこちらの営業さんのほうがカッコイイかも)
    でも何故か彼(母車営業担当)だけは特別なのです。

告白は…どうしたいのか自分でも分からなくなってきちゃいまいた(><)

• 私も営業職です(女)

私も営業職です。仕事柄毎日会社の役員の方(年配の男性)とお会いするのですが、この仕事を初めて5年目にして、今では相手がどんな方でも場を盛り上げることができるようになりました。相手がノリの軽い人なら、こちらもかるく、相手が真面目な方なら、堅い話を。そういう職業です。

もしその方のことを本気で好きなら、この状態で悩むより、はっきり気持ちを伝えて営業の顔じゃない彼と話をするようおすすめします。

• ディーラー営業マンの妻です

こんにちは。トピ主さんと同じ33歳です。
    想いを伝えなきゃ後悔するなら、結果はどうあれ伝えたほうが良いと思います。
    言った後悔は時間が経てば小さくなるけど、言わなかった後悔は時間が経つにつれ大きくなる・・・って誰かの受け売りですが(汗)
    ただ、ディーラーさんがお客さんから好意を持たれる話はよく聞きます。ウチの夫も2回ほど告白されたことがありました。
    トピ主さんは惚れっぽいほうですか?メカニックに詳しくて優しくて爽やかで話しも合う営業マン。頼りになるし、いい人・・・と思う。
    わかりますよ。ディーラーの営業って親切ですもんね。
    でも彼らも仕事ですから、客の心を掴むため客の会話に合わせて多少のリップサービスはありますよね。車を売って、定期点検や車検その他諸々長ーいお付き合いを続けていくためにも顧客は大事にするのは当然のことだと思います。
    私も同じ33歳。好きになっちゃったからと焦らずに、少し余裕を持って振舞うことも大事かなーと思います。

• トピ主です4

moaさんへ

>はっきり気持ちを伝えて営業の顔じゃない彼と話をするようおすすめします。

確かに、彼の営業マンとしての顔しか知らないのです。
    そしてその営業マンとしての彼に引かれているのも事実で…
    実際の彼を知らない私は本当に彼のことが好きなのか???
    と最近悩み始めてしまいました。
    彼の幻想に恋しているのかも…と思ってしまいます。
    でも、やっぱり彼に引かれているのも事実ですので、
    勇気を振り絞って、moaさんの仰る通り、
    はっきり気持ちを伝えて本当の彼と話をしてみたいです。

• トピ主です5

YOUさんへ
    YOUさんはディーラーマンの奥様なのですね
    内情を良く知ってらっしゃる方にアドバイスいただけるのは嬉しいです。
    旦那様は2回も告白されたのですか!?
    きっと旦那様は背がカッコイイ方なのでしょうね(^^)
    私の引かれている人はそんなに告白されているかは疑問です…
    (かなり背も低いし)
    色々なディーラーを回りましたが、彼よりもカッコイイ人は沢山いました
    でも、とても人懐こくて笑顔が最高なのでやっぱりモテるのかな?

まあ、どちらにしても年齢差がありすぎるので相手にしてもらえないでしょうが
    私は今まであまり告白した事がないので、今回は後悔しないように
    想いをぶつけてみたいと思います。

• お母さんを味方につけることはできない?

10年越しの恋愛に終止符を打った矢先に見つけたときめきを
    逃したくないお気持ちは分かりますが、ここは
    「告白すべきかせざるべきか!!」なんて一か八か勝負はちょっと置いて・・・

文章からトピ主さんとお母さんは仲が良さそうですし
    ここはお母さんに一肌脱いでもらってメルアドゲット、、ってどうでしょう。
    「車のことで聞きたいことがあったときのために」って言えば
    嫌がる営業マンはいないんじゃないでしょうか。

次からはお母さんの車のことでも良いし、トピ主さんの車のことでも
    (他社の車のことでも相談に乗ってくれるような営業マンは理想的♪)
    まずはオフィシャルな内容のメールからでも、徐々に好意を伝えていけるような
    状況を作って行くほうが賢い女性、って思いますけどどうでしょう??

• トピ主です6

ノエルさんへ

親切なアドバイスありがとうございます。
    とっても嬉しいです。

母とはとても仲良しで、私の気持ちを知ればきっと協力してくれると思います。
    でも、母にはなるべく知られたくないんですよね〜

>「車のことで聞きたいことがあったときのために」
    メルアドゲットの方法、
    私もノエルさんのアドバイスと全く同じ事を考え作戦を練っていました。
    只、その後はストレートに告白してしまおうかと思っていたのですが…
    それじゃ〜高校生と同じかな???
    やっぱり徐々に好意を伝えていった方がいいですかね?

その前にメルアドゲットですね。
    なんとも想っていない人にならサラッと聞けるのに
    彼に聞くのには心臓がバクバクで上手く聞けるかどうか。
    1ヶ月点検の時に母に聞いてもらうのが一番いいのかなぁ。
    もう立派な大人の女なのに、こんなにオロオロしてる自分が恥ずかしいです。
    高校生の方がよっぽど上手にアプローチしてるだろうなぁ。

※↑のレスでかなり誤字が多いですね、ごめんなさい。
    お恥ずかしい限りです。

• トピ主です7

sakiさんへ

ずっと以前にレスいただいていたのに見落としていました。
    ごめんなさい。
    しかも!私と全く同じ境遇ではないですか!?
    (いや、まだ私はメルアドさえ聞いていないんですが)

>車を購入後、毎日メールをするようになり、1ヶ月に一回のペースでご飯食べに行ったり、私の家・彼の家にも遊びにいったりとしていました・・でも、彼の気持ちがわからずに思いを伝えながらも、だらだらと1年間が過ぎていきました。
    ここまでの関係になれば、絶対いけると思っちゃいますよね。
    私は1年も待てないだろうなぁ

>落ち込みましたけど、自分の気持ちをいえた事で、すっきりしました。
    だめならだめで当たって砕けちゃってもありかもです!
    私もそう思います!ダメでも気持ちを伝えれば自分の中ですっきりしますよね。
    sakiさんに見習って私も玉砕覚悟で頑張ろうと思います!

• 車の営業マンか

どこのディーラーでも、営業はイケメンか好青年を置いておくのだ。車の選択権は奥さんが持っているためである。多分、その青年はこのようなことは慣れているのではないかな。

意地悪を言って悪いが、相手は商売をしていることをお忘れなく。

• トピ主です8

小春ドンさんへ

小春ドンさんのおっしゃること、百も承知なのですよ〜
    まんまとディーラーマンの営業スマイルに引っかかってしまったな、私…と
    でも、彼に惹かれてしまって、彼のことばかりを考えている自分がいて
    こんなことは慣れっこな彼に対して想いを伝えることは馬鹿馬鹿しい事かもしれませんが、
    それでも今の自分の素直な気持ちをぶつけてみようかと思ってます。
    振られたら振られたで吹っ切れるでしょうしね。
    まあ、想いを伝えるだけなら相手にも迷惑にはならないでしょうし。
    ここまで玉砕覚悟なら振られても落ち込みが少ないそうなのが救いかな?

• ディーラーさんではないですが

知り合いのお姉さんが自宅に集金に来ていた営業の方と
    結婚されました。
    ご両親の集金に来て、お茶だしなどをしているうちにお互い意識
    し始めたみたいです。
    付き合いだしてからもしばらくご両親には言えずにいて、
    結婚が決まってから、お父様に報告されたと言っていました。

望みがあるか?とか、告白するべき!とは気軽に言えませんが
    似たようなパターンかな?と思いまして。

• 頑張ってください!

はじめまして。 トピ主様の気持ちは決まってるようですね!
    どなたかも書かれてましたが、もしも想いを伝えてダメだったとしても(もしも。の話です・・縁起悪くてごめんなさい。。)
    何も行動を起こさずに、ずっ〜と後悔するよりは良いと思いますよ!
    やっぱり笑顔が素敵な人だと惹かれますものね〜♪ 
    勇気を出してくださいね!   

• 応援します。

mayumayuさん、初めまして。
    状況が似ているので思わずレスしてしまいました。

といっても私の場合は相手は営業マンではなく同僚なんですが、私33歳、片思い相手25歳と言うところで思わず反応してしまいました。

年齢の件、分かります〜。
    25歳の若い彼が三十路の自分を選んでくれるのかという不安もありますよね。
    私の場合は都合があり告白はできず、あと3ヶ月で会えなくなってしまうのですが、mayumayuさんには是非、幸せになってもらいたいです。
    無責任なことは言えませんが、未来の可能性が少しでもあるならチャレンジしてみてほしいです。

うまく行くといいですね。

• トピ主です9

ponさんへ

そのお姉さんがウラヤマシイです〜
    私は… 何しろ年齢差があるので、相手にしてもらえないかもしれませんが
    でも何とか頑張って気持ちを伝えてみたいものです。
    そのお姉さんのようにはいかないだろうけど…
    でも、嬉しいお話が聞けてちょっと嬉しいです。

ちゃらぴさんへ

上手くいくかどうかはかなり微妙ですが
    でもちゃらぴさんの「頑張ってください」にとても励まされました!
    嬉しいレスありがとうございます。

>やっぱり笑顔が素敵な人だと惹かれますものね〜♪
    そうなのです!笑顔が最高なのです
    彼はと〜〜〜〜っても可愛い笑顔なのです
    だから、玉砕してもきっと後悔しないと思うのです。
    ああ、1ヶ月点検で何て言ってメルアドを聞こう…
    今からドキドキです。

• トピ主です10

紅子さんへ

応援コメントありがとうございます
    と〜っても嬉しいです

紅子さんも私と同じ年齢差の片思い中なんですね
    これだけの年齢差だと、本当に躊躇しちゃいますよね
    やっぱり8歳も年上だと相手にしてもらえないでしょうか?
    でも今回は、相手にどう思われてもいいのです
    自分に素直になりたいと思ってます

紅子さんは相手の方に想いを告げることはできないとの事…
    切ないですね
    でも、想える人がいるだけで心が温かくなりますよね
    紅子さんも彼と会える3ヶ月間を幸せに過ごしてほしいです

• こちらまで・・・・

ドキドキしちゃいますね。トピ主様の気持ちが伝わってきます!

>>彼はと〜〜〜〜っても可愛い笑顔なのです。

思わずこちらまで微笑んでしまいました♪ 
    想えるお相手が居ることは嬉しいことですよね!
    年齢差を気にしておられますが・・・私の友人は奥様が8歳年上なんですよ。 本人曰く「年齢差は感じない」とのこと。 こんな例もあるということで(笑)
    でも・・・まずはメルアドGET!ですよね〜。 
    笑顔の彼もトピ主様もお酒がOKであれば「飲みに行きましょう」を口実にGET出来るかも? 何気にGET出来る口実はないものでしょうか・・? ごめんなさい。いい案が浮かばなくて。
    遠くからですが・・・トピ主様の健闘を祈ってます!

• トピ主です11

ちゃらぴさんへ

レスありがとうございます。

>笑顔の彼もトピ主様もお酒がOKであれば「飲みに行きましょう」を口実にGET出来るかも? 何気にGET出来る口実はないものでしょうか・・? ごめんなさい。いい案が浮かばなくて。

いえいえ、ちゃらぴさんの書き込みにとても勇気付けられました。
    ちゃらぴさんの優しいお言葉で十分です(*^^*)
    1ヶ月点検は来週か再来週あたりです
    はぁ、ドキドキ… メルアド聞くだけでこんなに緊張するとは…
    とにかく頑張ります! ありがとう!!

• 上手くいくと良いですね!

年下は対象外どころか考えたことさえなかったの年下と付合っており、何故か親近感沸いて読ませて頂いていました。
    ちなみに私は25歳、彼氏が4歳下です。

また5歳以上年上ですが近所の飲み仲間でつながり兼通っていたショップの店長(Aさんとします)がディーラーに中途採用で就職し、私が乗っているメーカだったので今までの担当を替えて担当してもらう事にしました。
    彼氏もショップの客だったのでディーラーに遊びに行き、また飲もうよ〜と3人で番号交換しました。

先日車好きの彼氏は○○(車種)が気になるから今度Aさん所にいかない?5年くらい先まで買えないけど見てみたいし、お金貯める目標にもなるしと。
    そこで思ったんですが、カーディーラーに直接行って見るのはどうでしょうか?
    お友達と行って理由は近くまで来たので寄ってみたとかなんとなく寄ってみたとかで充分かと。

• トピ主です12

のこさんへ

励ましのレス、ありがとうございます。
    のこさんは4歳年下の彼氏さんとお付き合いなさってるんですね
    年齢がある程度離れている(女性が年上)カップルって
    男性からのアプローチでお付き合いが始まるケースが多いみたいですね
    のこさんも彼氏さんからのアプローチだったのでしょうか???
    私の場合はのこさんカップルのさらに倍の8歳違い
    しかも私からのアプローチ…
    上手くいく可能性は何パーセントくらいなのかなぁ?
    相手は私のことをなんとも思っていないでしょうしね…
    でも頑張りますよ!想いを伝えられるだけでも良いのです!!!
    (それでもダメだった時は落ち込みそうですが)

近々1ヶ月点検なので、その時に母にくっついて行こうと思ってます。
    何とか彼のメルアドをゲットするぞ〜!

• 言ったのは彼だけどどちらともなくかな

私の場合「付合う?」と開口したのは彼のほうですが、毎週一人でもスノボに行っていた私、彼もほぼ毎週行っており、今週行くの?誰かと一緒?一人だったら私も連れてって〜と道中話し相手がいる、運転しなくて良いそして彼は上手いしというセコイ(笑)考えもあって私から誘っていました。
    アドレス交換した日から現在まで毎日メールしています。
    お互い返信プラス質問や出来事を書くので終わらせようとしない限り終わらず。メールは私が返信しなくても彼から来ていました。
    ちなみに携帯聞いたのは私からです(連れてって欲しい教えて欲しい等の
    理由で聞きたかったので)。

シーズン終わってからのこの家の近くに行く用があるんだけど何してる?という感じで彼から誘われてから何となく「暇なら会うか」と気づけば毎週末一緒にいて、それがあたりまえになっていました。
    誘ったのは友達として、同士としてだったし彼もそうじゃないかな。
    年上とか女だからとか気にせずアプローチして良いと思います。
    今はラブラブ・・・結果オーライでしょう。

• 一緒にご飯を食べることに

前トピから随分時間が経ってしまったのですが、報告です。

一ヶ月点検の時にメルアドをさりげなく聞きました。
    そして、勇気を振り絞って彼を食事に誘ったんです。
    彼からの返事は「お誘いありがとうございます。ぜひ機会が合えば」ということで
    今度一緒に食事をすることになりました。
    まだこの先どう進展するかわからないけれど、
    取りあえずは上手くいきました。
    励ましてくださった皆さん、ありがとうございました!!

• がんばれー!

はじめまして、トピ主さま。
    なかなかいい感じではないでしょうか。
    私の彼も9歳下で親近感をもってトピを見ていたのですが、少しほっとしました。
    営業マンとお客さんという関係が少し気になりますが、年齢差についてはお相手の感じ方だけだと思います。
    気にするしないは人それぞれですし、「相手によっては」気にしないなど相性が良ければという場合もありますよ。
    年齢の話題は初めにさらっと伝えてみて、それでも友達付き合いが続くか様子を見られたらどうでしょうか。
    良い結果になるように祈っています!
    また報告を聞かせてくださいね。