ピアノの自宅練習。どんな内容?

レス12
(トピ主2

趣味・教育・教養

ぱく

趣味でピアノを弾いています。
ピアノレッスンには1、2週間に1回、30分通っています。習っている曲は、クラシックや
ポピュラーをバイエルの終盤くらいのレベルに編曲した本から、先生がレッスンの時に
選んでいます。

自宅には、電子ピアノを持っていて、なるべく毎日約1時間練習しています。
弾いているのは大体以下のような曲です。

・ハノン。数分だけど必ず弾く。
・レッスンの宿題曲。
・一般的な練習曲。今はバイエルの終盤を復習。今後はブルクミュラー→インベンション と進める予定。
・好きな曲。クラシックの簡単そうな曲、ポップスなど。

でも、この内容でいいのか、と思うことがよくあります。
皆さんは、自宅でのピアノ練習は、どんな曲をどれくらい弾いていますか?
こんな曲を取り入れるといい、みたいなのがあれば参考にしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 進度より深度が重要

ピアノを趣味とする、かつバッハインベンションがもうすぐ終わる者です。

取り組んでいらっしゃるレッスン曲は非常にノーマル&オーソドックスと思われます。飽きないように簡単に編曲したクラシック等を弾かせてくれるのも良心的なのではないでしょうか?

すごく熱心に練習されていて、早く上達したいお気持ちなのでしょうね。でも、これ以上は手を広げず、現在の課題曲を「深く」練習することをお勧めします。ブルグミュラーに入ったらチェルニーの練習曲を追加した方がいいかな?

ちなみに私も
    ・ハノン
    ・バッハのインベンション
    ・好きな曲(先生と話し合って決める。ショパンやドビュッシー等の原曲)
    を練習してます。(週に3〜4日、一時間〜一時間半ですが)
    ホントはなんらかの練習曲(エチュード)を追加したほうがいいのでしょうが、練習嫌いな怠慢生徒なもので・・・

一緒に頑張りましょうね〜

• わたしの場合は・・・

こんにちは、はじめまして。
    私もピアノを習っています。
    私の場合は、ハノンやリトルピシュナを使い、
    指慣らしとして練習しています。
    その後、レッスンでやる練習曲などを練習します。
    すべての練習後は好きな曲弾いたり、弾き語りしたりしてます。

ぱくさんと同じような感じですね。
    別に問題は無いと思いますが。
    レッスンの宿題の方も練習されてるようですし。
    ブルグミラーなども少しさらってみたりするのも予習?になると思います。

• 2年目の初心者ですが・・・

はじめまして、こんにちは。
    先週バイエルを卒業したばかりの初心者です。
    クラシックを主に、ポピュラーも時々弾きたくて1年前から週1回レッスンを受けています。
    今週からツェルニー・リトルピアニストと大人のための併用曲集(ポピュラー、クラシック混在・2冊目)で進んでます。

テクニック系はツェルニー・リトルピアニスト>ツェルニー・30番>ルクーペ・ピアノのABC>ルクーペ・ラジリティと進む予定です(順番は変わるかもしれません)ハノンorリトルピシュナは基礎がしっかり出来てからの予定です。

曲集は現在の併用曲集が秋ごろ終了予定なので、その後ブルグミュラーに進み、後は先生と相談して決める予定です。

その日の余裕に合わせてほぼ毎日30分から、時には1時間以上練習してます。1週間に教本(今はツェルニー)を3曲以上、曲集を1曲仕上げるか仕上げに近いくらいの目標で進めています。忙しい時は目標以下になることもありますけど。

課題で精一杯なので他の曲をする余裕はありません。
    初心者なので参考にはならないかもしれませんが・・。
    お互い頑張りましょうね!

• トピ主です。

ピアノ歴XX年さん
    おっしゃる通り、深く練習するのが大切ですよね。私は早く進みたいあまり、ついついまあまあの出来で次へ行っちゃったりしますが、もう少しじっくりやってみます。
    ツェルニーも取り入れたいと思ってます。

ピアノ好きさん
    リトルピシュナは弾いたことがないです。検討してみます。
    練習後に好きな曲を弾くのが実は一番大切かもしれませんね。音楽とは、音を楽しむ、と書きますもんね。

のほほん茶さん
    私も次はブルクミュラーに進む予定です。
    かなり練習熱心ですね。私も見習わないと。

レスありがとうございました。お互い楽しく頑張りましょうね!

• 1時間も練習してないし

私も2週に1回個人レッスンで、45分です。

家には電子ピアノがあり、週に4〜5回、一回当たり30分〜40分程度
    の練習です。
    音源は別途聞いていますが。

ハノンは毎回宿題に出ます。
    先週リトルピシュナを手に入れました。

常に2曲くらいやってます。
    今は、ベートーベンソナタと、バッハの小さいもの(2Pとか)
    それと、4Pの比較的簡単な曲。

頭から通す練習ではなくて、できないところを重点的にやりなさいといわれています。当たり前ですが。

あとは、前に仕上げた曲を忘れないように弾く程度です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ピアノ歴XX年におなじく

今のままの課題でいいのでは?
    表現力を磨くことを念頭に置かれて進めてみてください。
    タッチの使い分けが主になります。
    電子ピアノだと、若干難しいかもしれないけど、レッスンはグランドかアップライトですよね。
    先生に相談なさっては?
    CDを注意深く聞いて、自分の演奏とどう違うか考えながら、タッチを探ったりしてみるのもいいと思います。

• いいんじゃないですか

ハノンは必ず入れておくといいですね。それでいいのではないですか?私もハノンは必ずやりますし、そのあとは好きな曲の苦手なところをじっくり取り組んだりして、最後に手持ちの曲をざっと流しています。

毎日1時間も練習するなんて偉いですね。私は以前は20年習ってましたがいまはちらほらと独学です。

• 音階、アルペッジョを

トピ主さんのレベルなら、音階は少なくとも毎日練習して欲しいです。全調、音、指使い共に暗譜すれば、今後の学習が非常に楽になると思います。音階がある程度出来れば、アルペッジョも。

尚、ブルグミューラー二十五番の後、インベンションはチョッと変です。曲の目的が違いすぎます。ブルグミューラーの十八番の練習曲か、ヘラーの練習曲を弾き、インベンションを同時進行です。現在、小プレリュードを弾かれれば、インベンションへの導入が比較的スムーズになると思います。

私自身は、演奏する必要のある曲を練習します。殆どの場合、指の練習をしたい時は、曲の中の難しい所を取り出して練習します。まあ、時間が有って、技術的にもっと安定したい時は、ショパンのエチュードを復習したり、昔弾いた難曲(メフィストワルツとか、ブラームスのパガニーニ変奏曲とか)を、弾く事もありますね。後、手をしっかりさせたい時には、ロシア物、軽やかにしたい時には、フランス物を弾く時もあります。

• 四期シリーズ

全音から出版されている
    バロック、古典、ロマン、近現代ピアノ名曲集という
    本はバランスよく弾けてお勧めです。

ちなみにCDもあるので♪

曲の難易度も多様なので
    使いやすいと思います。

私は初見でも弾ける曲
    少し難しい曲
    など合わせて弾くのがよいと
    思います。

ある曲を本番で弾く時に
    その曲より難しい曲も同時に
    弾いている事が多いです。

レスに出てきたメフィストワルツ
    私も大好きでたまに弾きます。
    かっこいいですよね!

初見は強い方が得なので
    音符カードを取り入れると上達の
    近道になると思います。

大体皆さん1時間がオーソドックスなんですね。

私一時期10曲を毎日6時間弾いてました。
    曲の比率では時間が全然足りていませんでしたが
    体力の限界があって・・・。涙)

とにかく直ぐに録音して
    自分のピアノ沢山聴きます。
    早く曲を覚えますよね!

• ハノン多いですね

学生時代、15年ほど習っていましたが社会人になり時々しか弾かなくなってしまいました
    皆さんピアノが好きで頑張っておられる様子、うれしくなりました

ハノンを弾く方、結構多いですね
    大人になると単調な練習も目標のために頑張れるのだなぁと晩学の良さを改めて感じています

私の場合、ハノンはある特定の指に負荷を与えて鍛えたいとき以外は弾きません
    それよりソナチネやモーツァルトのソナタをパラッと(15分くらい)弾くことが多いです
    音階的や分散和音のフレーズも多く、転調があったり強弱もつけるので総合的におさらいできます
    もちろんハノンもいいのですが、まず黒鍵を使いませんので、やるならスケールやアルペジオも加えたほうがいいと思います

ツェルニーも50番まで終えましたので、気になるテクニックだけ集中的に練習するくらいで重宝していますが滅多に弾きません
    あとはとにかく弾きたい作品を丹念にさらいます
    たいてい10分以上かかる曲なので、部分的に取り出して丁寧に練習していると
    あっという間に1時間経ってしまいます

• 再びトピ主です。

さらにレスをありがとうございます。まさかこんな長寿トピになるとは。

引き続きハノンは弾いていこうと思ってます。

なるべく毎日約1時間練習…と書きましたが、あくまで「なるべく」です…汗汗汗(笑)
    ピアノ以外の生活もあるので、毎日とはいきません。全く触れない日もあります。
    でも、心がけだけは持っていようと思います。

ぴあにすとさん、ご指摘ありがとうございます。よく考えてみようと思います。

• それだけのこと

とくに関係ないと言われてしまえばそれまでのことですが。
    街を歩いていたら、ピアノの音がする。(少し高級な集合住宅。でもあの音は電子ピアノだろ)
    童謡を右手だけで弾いていた。うそ〜、それのキーが D♭ に聞こえてしまった。私の耳の迷いだろうね。

帰り道 (実はコンビニにビールを買いに行ったのです)、まだ弾いていた。こんどは
    モーツアルトのような、ショパンのような。何しろガンガンとガシガシ弾いてたよ。
    こいつ結構、年がいっているヤツかもしれないね。いや別人という可能性もあり。