団塊世代の好きな歌

レス11
(トピ主1

趣味・教育・教養

モーティー

昭和23年生まれのまさに団塊世代の者です。
音楽を聞く機械、i podを買いました。でもなにを買ったら良いのか分かりません。アメリカに住んでいて、日本を出たのは1971年です。でも毎年帰っていて、歌も聞いています。中島みゆき、以前にはさだまさし、歌詞が心 にジーンと来る物が好きなのですが、皆さんノお勧めは?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 団塊の世代ではありませんが…

松山千春さんなんてどうでしょ?
    人によっては 好き嫌いがあるようですが
    彼の歌声だけを聞いていると 北海道を思い浮かべてしまいます。
    アメリカの大地にも 「土地が広大」という点からすると
    あうのでは?

小椋佳さん・中村雅俊さん
    私の母が 「歌詞がいいのよね〜」と
    よく聞いています。

年齢関係なく 平井堅(ひらいけん)さんとか
    森山直太朗さん。BEGIN(ビギン)や夏川りみさん。
    ジーンときます。

かくゆう私は 音楽をあまり聴きません。
    i pod 持ってますが 聞いてるのは
    自然の音です。 川の流れや滝の音 海の波打ち際や
    森で鳴くカッコウ・・・
    最近は そんなんばかりです。

• 井上陽水、

尾崎豊も 好き

• 井上 陽水

トピ主様、初めまして。昭和23年のお生まれでしたら、確か”井上 陽水”と同い年ではないでしょうか?あの人の感性は一種独特ですが歌詞に物凄い力があるし、メロディーも素晴らしいし、お奨め致します。”吉田 拓郎”なども良いかと思います。ちょっとジャンルは違いますが”由紀 さおり&安田 祥子”の唱歌集なども海外にいたら聞きたくなるかも。あとは思い切って”kiroro”なども綺麗な感じで良いかと。

心にジーンと来るのは人それぞれでしょうから、どうかと思いますが演歌系は駄目でしょうか?ごくたま〜にですが私などは飲んで歌う時などは鳥羽 一郎”や”吉 幾三”になりきってしまいます”。石川 さゆり”や”都 はるみ”も聞くのは好きです。マンハッタンの夜景をバックに”天城越え”、金門橋をバックに”津軽海峡冬景色”を聞く!う〜ん合わないかな?やっぱり?
    非常に無責任ですみませんが御参考になれば幸いです。

• ジャニーズ系

ジャニーズ(あおい輝彦ら)やフォー・リーブスの世代でしょうか、今も口ずさみやすいノリのいい曲風は受け継がれています。
    TOKIO、Kinkikids 56など年配でもついていける曲が多いです。

海援隊もいかがかしら。「母に捧げるバラード」の頃は好きではなかったのですが 金八先生やドラえもんの挿入歌あたりから強いアクがなくなりいい感じです。

癒し系ですが 姫神、白鳥英美子あたりもどう?

• 荒井由実

ユーミンはいかがでしょう。
    荒井由実時代の歌詞、胸にきます。
    メロディーも70年代のシンガーソングライターに
    影響を受けたとのことで、素晴らしいです。
    松任谷由実になってからの初期作品もいいですよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • THE BOOM

大人向けの音楽ということでTHE BOOMをおすすめします。
    「島唄」「帰ろうかな」「風になりたい」等、名曲揃いですよ。

• いろいろ試してみては?

ジーンと来るかどうかはわかりませんが、今私のiPODに入っているのは、中島みゆき、谷村新司、小椋佳、来生たかお、矢沢永吉、竹内まりや、井上陽水、大黒摩季、山口百恵、石川さゆり、テレサ・テン、Southern All Stars、クールファイブ、研ナオコ、喜多郎、Elvis Presley、ABBA、The Carpenters、60年代のアメリカンポップス数百曲、カントリー数百曲、その他もう本当にぐちゃぐちゃです。

変わったところでは「F1グランプリ」のエンジン音だけのアルバムもあり、フリーウェイで渋滞中にこれを「キーィーン、ブォボボボッーッ、バババッードリューン」とかかけてすっ飛ばしている気分にしています。 やっぱり動いてないんですけどね・・・

いつも「ジーン」としているわけにはいかないので、このように色々な種類を入れて気分によって聞き分けるのもいいのではないでしょうか?

りゅうりゅうさん、「マンハッタンの夜景をバック」じゃないですが、ロサンジェルスからラスベガスに向かう途中の峠でマライアキャリーから突然「天城越え」に変わったときには、おおっと感動しましたよ。

• 童謡は?

私は団塊世代の人たちより2、3歳上です。
    由紀さおりさん、安田祥子さんのメモリアル
    100曲集という(童謡コンサート2000回記念)を聞いております。
    ほのぼのとした気持ちになれます。

• トピ主です

皆さん、レスありがとう。
    ユーミン、尾崎豊、小椋佳、吉田拓郎、中村雅俊、海援隊もいいのですね。ぜひ買います。
    井上陽水、はむかーしに買ったレコードがあったので、引っ張り出して、聞きました。「傘がない」とか耳に残った歌が懐かしかったです。松山千春はさだまさしの話に良く出てくるので、これも聞きましょう。
    もし皆さんがこの系統がお好きな方でしたら、私はアメリカの歌手では Mary Chapin Carpenterなんて好きです。
    一昨年かと思うのですが、長渕剛が紅白で歌ったのがとても良かったので、これも買いたいのですが、曲を覚えていらっしゃいますか?

• コブクロ

団塊の世代ではありませんが(すみません41歳女です)、この春コブクロの曲を聴くことがよくあり、歌詞が心にじーーんときました!!
    ここにしか咲かない花、さくらなどメジャーな曲しか知りませんが、ぜひ一度聞いてみてください!

• いろいろあるよ。

拓郎
    青春の歌、夏休み

中沢厚子
    千羽鶴

陽水
    題名が出てこないけど
    寂しさのつれづれに手紙をしたためています。あなたに---

チューリップ
    これも題名が出てこない。
    朝から今夜だけは---

少し古くなるけど
    青い山脈、りんごの歌などの歌謡曲も好きです。