• ホーム
  • ひと
  • なんだか、嫌な感じだよ・・・その発言。

なんだか、嫌な感じだよ・・・その発言。

レス33
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ぎゃぎゃ

レス

• 価値観の埋められない隔たり

私の古い友人がそういう感じの人でした。
    大人になってから、彼女の方が私より私より誕生日が後だからか(同学年ですが)、年齢が自分の方が若いとか、私の住んでいるところが田舎だとか言って、さりげなく見下すような発言が多くなり、暗い気持ちにさせられることが多くなりました。

そういった至極つまらない(と私は思う)既成の優劣のヒエラルキーに非常に敏感な人で、彼女自身も始終そういった物差しで自分を計り、他人と比較し、勝った・負けたとドギマギしているのでしょう。

私自身はもうちょっと独自の価値観を持ちたいと思っているのに、彼女からそういうことを言われるたびに既成の価値観にひきずり降ろされる思いがしました。つい同じレベルで言い返してしまったりして…。

そんな自分に嫌悪を感じ、そして彼女への愛と尊敬がもはや無くなったことを感じ、悩んだ挙句に彼女との付き合いを一切やめることにしました。
    他にもっと話の合うすがすがしい人がたくさん居ます。いつまでも古い友人に縛られる必要は無いのです。

トピ主さんも、何かにつけイライラさせられて何ら得るところがない友人なら、静かに離れていくという選択肢もアリですよ。

• すごく解かるかも・・

こういう冗談(見下し系ギャグ?)を言う子が周りに居て、かなり面白いです。
    自分もこういう冗談をよく言うのですが・・・
    相手に引かれたり、本気にとられてしまいその場が静まる事も・・・(汗)

逆に、自分がこういう冗談を言われて、傷ついたり疲れてしまう事もあります。
    また、「誰々にそういう事を言われる事によって疲れる」・・・と相談してくる友達もいます。

「冗談やギャグ」一見簡単に見えますが、
    相手に合う冗談やギャグがあると思いますし、相手が笑ってくれるからこそ冗談やギャグだと思います。

ぎゃぎゃさんの友達は、人間関係のトラブルも多いとの事なので
    ぎゃぎゃさんが気にしてしまうのは、友達の方にも問題があるのでは・・・と思ってしまいます。
    わりと長く付き合っているようなので、彼女も多少の甘えが出ているのかもしれませんね?

ぎゃぎゃさんが「笑い飛ばすことやスルーすること」を「がんばろう」という気持ちで行うのであれば、
    距離を置いて、彼女と付き合っていった方がイイナって思います。

自分が元々疲れている時は、人の発言が妙に気になったりする事もありますしね。

• ありがとうございます!

みなさ、愚痴トピに付き合っていただいてありがとうございます。
    結構、いるものですね、こういう人。

南瓜さんのレスに自分が疲れている時は人の発言が気になると書いてあって、それもあるなと思いました。

そして、ぷーさんが言うように、いちいち的を得ているので、よけいにムっとするのだなーとも思いました。

これをいっちゃーいけないのかもしれませんが、「私が私のことや住んでいる町を少しけなすのはいいの。でもあなたは言わないで!」という気持ちが少しあったりします・・・。あぁ、あたしも性格悪いですね・・。

お互い様だな・・・と気づきました。。。。