義父母からの援助

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

春る

2児の母の春ると申します。ただ今義父母と同居中。
月々義父母から、子供の教育費を少々援助してもらっています。

義父母とは毎日顔を合わせているにも関わらず、なぜか郵便局に入金し、必要な時には私がカードでおろすという形式になっています。子供にくれる玩具代とかもです。たまに、通帳を持っている舅が「今月は早くおろしたな」とか「なぜいっぺんにおろしたのか、余裕資金のつもりだったのに」等言います。

ですので言葉は悪いですが、なんかチェックされているような気になります。
そもそもなぜ援助してもらっているかというと、前に同居している家と仕事場を建て替えたのですが、そのローンは全て夫持ちだということ。また家業を手伝う為に、私が仕事をやめたからです(義父母の希望)。生活費は、親世帯と折半です。

援助を申し出てくれたのは義父母からですが、でもなぜ直接もらうことができないのだろうか不思議です。また夫の家ではこういうことは普通のようです。もらえるだけでもありがたいのに、受け渡し方法が嫌だなと思う私は心得違いをしているのでしょうか?
ちなみにお礼は、毎回言っています。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 記録されるから

ではないでしょうかねぇ。
    もしも「○月に○万あげたはずだ」「○月には○万ももらってないよ」という揉め事が起きたとき、アラ不思議、通帳を見れば一目瞭然ではないですか。
    お互いの立場が守られて、お互いのために良いのでは?
    まぁ、使う時々の「ちょっとイヤ」なことは色々とあるでしょうが、お金の「あげたもらった」は行き違うと本当にやっかいです。
    トピ主さんの家庭状況からして、恐らく後々相続に関わることになってくる(生前贈与?)と思われますので、ご両親がしっかりされてるのだと思います。

• 受け渡し方法というよりは

トピ主さんが嫌だなと思ってるのは
    お金の引き出しをチェックされてること自体ではないですか?
    行動が監視されているようで気になっちゃいますよね。

私だったら、毎月5日とか、第3金曜日とか決まった日に引き出すように
    しちゃうかもしれません。
    それだったら一々なにか言われることもなさそうですしね。

郵便局の入金自体がいやだ、というのならちょっと同意しがたいです。
    前レスの秋子さんが書かれている通り
    お金のやりとりに伴う揉め事が回避できるし
    お金をもらうために舅さんに会うっていうのも
    私の感覚では苦痛かなあと思っちゃうので、振込大歓迎です。

• 秋子さまありがとうございます。

おっしゃる通りかもしれません。的確に教えていただきありがとうございます。

また義理の両親は、ご指摘のように何事にも無計画ということがない、しっかりした人達です。
     ただ、義姉やその孫達にもよく「おこづかい」と称してお金を与えているようですが、その時は手渡しです。
    姑いわく「春るみたいに、同居していているわけではないから、日頃育児とか手伝ってやれないからね、可愛そうでしょ」とのこと(2.3日おきに来てますが)。義姉はそのお金でバッグを買ったり、洋服を買ったりしているようです。
     そういうのに比べると、私に対してはとても事務的なような気がして。
     でも比べてもしょうがないですよね。

秋子さんのレスを拝見していたら、義理の両親の気持ちを深読みするのはやめようという気持ちになりました。

• やんやんさまありがとうございます。

決まった日に引き出す、 グッドアイディアですね。
     なるべくそのようにして、様子を見てみます

お金を入金した時には、その度に舅が「お金入れといたぞ」
    (私)「ありがとうございます」

そしてお金を引き出した時にも、(私)「いただきました、ありがとうございます」
    (舅)「おう」という具合です。夫はお礼を、言ったり、言わなかったりですね。

でも、お金いただいているのですからね、これくらいしょうがないのかもしれませんね。

• あの。。。。

ご主人には兄弟がいらっしゃるようですね。
    「チェックされてるみたいでイヤ」なんて暢気に言ってる場合じゃないのでは?

口座の名義も気になります。
    もし、春るさん夫妻、もしくはお子さんの名義なら生前贈与と受け取られかねません。

家と仕事場を建て替えたとのことですが、建物の名義はもちろん春るさんのご主人ですよね?

家業を手伝うために春るさんが仕事をやめたとのことですが、春るさんは給料は貰っていますか?
    どちらにしても手伝っているなら国民年金の分くらいは貰いましょう。
    (厚生年金ではないですよね?)

もしも、家と仕事場が舅名義なら相続のときにご主人の兄弟にも相続権があるんですよ?家と仕事場半分もって行かれて家業続けられますか?

義姉には現金なんですよね。
    「しっかりした義理両親」のなさることなら余計に怖いです。
    遺言に「娘には何もしてやってないので家と仕事場の半分を分けてやってくれ」なんてあったらどうするつもりですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • minさまありがとうございます

おっしゃるような視点で見たことなかったので、夫に何となく聞いてみました。
     とりあえず最悪の事態にはならないようです。(お金はいりませんが、仕事場がなくなるのは困りますからね)

こちらで相談してよかったです。お陰でストレスも半減しました。