大きくなっても子供は可愛いですか?

レス54
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ぷちケーキ

30代の子どものいない主婦です。
昔から赤ちゃんは好きなのですが、それ以上大きくなるとあまり好きではありません。
いたずらしたり、言うことを聞かなかったり、生意気になったりとイライラすることばかりです。
赤ちゃん大好き!というレスはよく見ますが、子供が高校生、大学生になっても変わらず可愛いと思いますか?
立て続けに2人3人産んでいる人を見ると大きくなってからのことを考えているのかな?と思ってしまうのですが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうだろう

上の子が小学生、下の子が2歳なので、中学生、高校生それ以上のことはまだ未経験ですが…。
    上の子(男)が赤ちゃんの頃、親バカ街道まっしぐらでした。
    こんなカワイイ赤ちゃん見たことない。あ〜、育つのがイヤ〜!と思っていました。
    ところが、1歳、2歳、3歳…7歳になりましたが、カワイイです。
    時々無性に抱きしめてほっぺたスリスリしたくなります。
    下の子(女)は、赤ちゃんの頃もかわいかったですが、今の方がかわいいです。
    一緒に暮らすのが長くなると、愛情も深くなってくるのかな…と思っています。

• 可愛くてたまりません

赤ちゃんの時のような寝顔をしていたり、幼い頃の面影がちゃんとあるんで、キュ〜ンとすることもあります。

もちろん、もう子どもの頃のように抱きしめたり、膝に乗せたりできませんけれど、それでも、たまらなく可愛いですよ。

ずっと可愛いと思いますが、もうすぐお別れだなあ〜とも思います。子どもにはきっと近い将来、親よりもっともっと大好きな人、大切な人ができるのでしょう。

それでもやっぱり、ずっとずっと可愛くてたまらない気持ちは持っていると思います。態度に出してはいませんけどね。子どもの人生を阻まないようにはしようと思いますから(笑)。

• かわいいですよ

そりゃ大きくなっても、へらず口をきいてもかわいいですよ。ここまで育てた自分の子ですから。

• 19歳・17歳男子の母

赤ちゃんのかわいさと、成長してからのかわいさは質が違います。赤ちゃんのかわいさは、小さくて頼りないからかわいい。
    知恵がついて、生意気になると、大人には見え見えの嘘をついたり、子供なりに苦心惨憺、毎日一生懸命生きてる姿がかわいい。
    何より成長して変わっていくのがうれしい。生意気さやいたずらも子供の成長の証です。いけないことは子供の前ではがんがん叱りますが後で思い出しい笑いすることしばしばでした。
    今でもやはりかわいいです。子供がいなかったら、生きてないだろうなとも思います。
    どんな大人になるのかな、仕事を始めたらどうなるかな、どんな女の人と結婚するんだろう?
    思い通りにならないのが子供ですが、「おお、そうくるのかっ!」と楽しめなければ、子供は産まない方がよろしいかもしれません。

• 自分の子供でしょ?

自分の子供はいくつになったって可愛いです。子供の成長を見るのは親としてうれしいです。私の友人は86歳ですけど3人の息子が可愛くて可愛くて仕方がないんですよ。(50代、60代)子供の成長と共に親も成長するんだと思います。「言う事を聞かなかったり生意気を言ったり」だから子育てって楽しんですよ。確かに赤ちゃんは可愛いけれど一生赤ちゃんで居るわけにはいかないでしょう?ぷちケーキさんのお母様は大きくなったぷちケーキさんのことをどう思っていましたか?可愛くないと思われて育ったら悲しいですよ。夫の母(70代)は夫(40代)に会うと目を細めて喜びます。夫にだけ好物のお菓子やケーキをこっそり渡しているんですよ!私は15歳の息子が可愛いです。息子がいくつになっても私の大事な子供ですから。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 親バカですから

立て続けに産んだ子供が16〜20歳になりました。
    赤ちゃんの時とはかなり様子が違いますが、親より背が高くなっても、子どもは子ども。
    寝顔など見ていると、「赤ちゃんの時と同じ顔だ〜」などと思ってしまいます。時間に余裕があると、過干渉になってしまいそうな気持ちをぐぐぐっと抑えて、「子離れしなくちゃ」と努力をしている日々です。
    幸い、仕事を持っているため、子どもにかまっている時間はあまり無い日々ですが。
    ただ、子どもはペットとは違いますので、親が可愛がって楽しむために産んではだめだな、と思います。彼らもいずれ親となって、次世代を育てていく人間ですから、ちゃんと大人になってもらわなくてはと思っています。可愛くないからといって、放り出すわけにはいきません。
    放り出すのは、可愛い子に旅をさせる時でしょう。
    そうやって自分も育てていただいたわけですから。

• 80歳の母からいつも言われています

実母は80歳。
    子供は、私(50歳)と私の兄(58歳)の二人ですが、
    母はいつも言います。

「いくつになっても自分の子供はかわいい。
    あなたたち二人が健康で、家庭も幸せであってほしいと
    いつも思っているのよ」と・・・。

親は我が子がいくつになっても可愛いし、愛おしいものでしょう。
    それは甘やかすとか過保護にするという気持ちとは別のものです。

父も母も、母親に・・・つまり私の祖母たちにとっても可愛がられていましたよ。

子供がどんなに大きくなっても、絶対に親を追い越すことはなく、
    結果、子供は永久に、子供なんですよね。
    同時に永久に、親は親。

だから、親は子供が可愛いのはあたりまえ・・・?

• 一生可愛い

我が子はいくつになっても可愛いですよ。

• 可愛いですよ

立場が違うとこういう風に考えるんだ〜となかなか新鮮でした。

成長してくると生意気だったり、言うこと聞かなかったり色々ありますが、それはそれ、これはこれ。可愛くなくなるということはなかったです。可愛くなくなってしまう人も確かにいるとは思いますが(時々そういうトピも立ちますよね)。

今は中学生ですが、相変わらず可愛いですよ。見た目の愛らしさの「可愛い」ではなく、大切で幸せでいて欲しいという意味での「可愛い」です。

ですから立て続けに生んで大きくなっても、可愛くなくなって困ることはないです。

• 立て続け!?

なんだか年齢のわりにお子様的な考えですね。
    「赤ちゃんは好き」と言ってますが、赤ちゃんだって訳の分からない事で泣き続けたりするし、おとなしく寝てるばかりじゃないですよ。
    私は「子供は好きじゃない」と常々自分で思っていますが、それでもいたずらや、言う事を聞かないなどは、誰もが通る道で仕方ないなと思います。
    あなたは「おとなしく言う事を聞く子」が好きなんでしょうね。
    かわいくてニコニコしてる赤ちゃんとか。
    我が家は子供が1人ですが、いくつになっても、まぁ自分の子ですしかわいいですよ。(回りの子もかわいいものですよ)
    「立て続けに2人3人産んでいる人を見ると大きくなってからの事を考えてるのかな?と思ってしまう」というのは、なんだかとっても不愉快な言葉ですね。
    べつに、その2人3人は、あなたの子供ではなく「大きくなっても我が子はかわいい」と思う親の元に生まれた子でしょうし、余計なお世話ですよ。
    赤ちゃん以上に成長すると好きじゃないと思うのであれば、ご夫婦2人の生活を満喫すればいいでしょう。
    あなた自身は親の愛情を受けてないのでしょうか?

• 初孫が出来た時に親に聞いたら

昨年、初孫が産まれた時に親に聞いたところ。

私「どうよー。初孫と子供だったらやっぱり孫でしょ?」

母と父「いやー。かわいいのはやっぱり子供なんよ。
    孫は責任がない分かわいいけど、まーかわいいのは子供だねぇ」

妹2人と私、結構びっくりしました。
    特に初孫だから、孫が一番かわいいんだと思ってました。

へぇ〜。いつまでたっても子供なんだー。
    ふーん、そんなもんなんだーと感じたのを思い出しました。

• かわいいんじゃないかな

うちはまだ10歳と7歳ですが、
    赤ちゃんの可愛さと違う意味でかわいいなあ。
    寝てる時、たれっとヨダレをたれてたりして(笑)。
    子供が大きくなればなった分、
    時間も増えていくので愛情も増えますね。

それに、私はもう40歳ですが、
    うちの実母はやっぱり私を可愛がりますもん。
    赤ちゃんのように可愛がる訳ではないですが、
    自分の子供だからねえー。
    イトコの子供もカワイイですよ。
    もう17歳とか19歳だけど、
    昔と変わらず「お姉ちゃん」なんて寄ってきます。
    思わず小さい頃していたように、
    ほっぺスリスリしちゃいます。

• 可愛いですよ!

26歳(男)24歳(男)22歳(女)のすでに子供ではない3人の子の母ですが、いくつになっても可愛いですよ!
    もちろん赤ちゃんの可愛さとは違うし、ここまで来る途中には(あ〜!子供なんか産まなきゃよかった!)と思ったこともありますが・・・
    まぁ、大きくなってからのことなど何も考えずに立て続けに3人産んでしまいましたが(笑)説明を始めるととても長くなりそうなのでとりあえず私はとても可愛いと思っています。

• 大学生の息子を持つ母です。

確かに、他人の子でも赤ちゃんは可愛いですよね。
    大きくなるとワガママにもなりますし、他人の子なら側に寄りたくないくらい苦手な私です。

それでも、我が子となると、幾つになっても可愛いものです。
    何歳だからとか、大きくなったから、、などと可愛く思えなくなったりしません。
    今では私より、何十センチも大きく頼れる存在になりましたが、それでも子供は子供。

そういえば、今年、八十歳のじいちゃんもひいばあちゃんにはまるっきり子供扱いされてるし、甘えて喜んでますねえ。
    見ていてほほ笑ましいもんです。

• それはそれは・・・

高1の息子です。そりゃもう、いくつになってもかわいいですよ!!!
    親の愛は山よりも高く海よりも深いといいますが、本当にそのとおりです。
    息子にいろいろな経験をさせてやりたくて、小さな頃から外国へ連れ出したり、海外でのホームステイ等をさせてきました。そのたびに「ひとり息子なのによく平気ね」などと言う人がいましたが、ひとり息子だからこそ家のしがらみに束縛されず、彼の好きなように幸せに生きていってほしいと思い、私も子離れがスムースにできるようにといつも心がけています。
    息子が眠っている時、そーっと近づいてほっぺに『チュ』することもありますよ。もちろん息子には秘密です。ばれたら「気持ちワル〜〜〜イ」なんて非難されそうですから。

• そりゃあ もう

かわいいです。

13歳〜17歳の子どもが居ます。
    小さい頃から今が一番かわいい〜と思い続けて育てていましたがこまごまとした躾がしっかり身に付いたこの頃は親子関係も更に心地よいものになり子どもたちの事を人として好きと言えます。

もうひとつ、
    おかあさんは子どもが何歳になっても赤ちゃんの頃のふわふわしたあの感じを思い出す事ができるものだと思いますよ。

• すごくわかります!

わかる〜〜だって私も、息子が赤ちゃんの時同じ事考えていたから!
    今はすごくかわいいけど、大きくなってもかわいいものだろうか?と。

それがね、かわいいのですよ。
    勿論顔とか体つきは、もうかわいいとは思えないのですが。
    声も変わったしね。

生意気な口きくし、こんにゃろ〜って思う事もしばしば。

だけど、かわいいのです。
    たまに、あれっ?これって甘えてるの?って思う事もあり、
    やっぱり自分にとって、子供なんだな〜って思うと、
    赤ちゃんや幼児の頃のかわいさとまた違って、
    かわいいのです。

• 子供はいくつになっても

かわいい、かわいいこどもです。42歳と39歳になります。それぞれ独立心旺盛で、それぞれ2人の子持ちのオバサンとオッサンです。

独立心旺盛すぎて可愛げがないと主人はおもっているかもしれません。
    わたしが好きな勉強をしに好きな大学にいってもいいけど、後は一人で生きていってね、といって育てたセイだと思っているようです。
    娘も息子も、私たちに愚痴一つ言いません。わが子ながらあっぱれだと思います。
    勿論、孫もかわいいです。

子供の日も近いことで、オバカなばあさんの自慢ばなしと聞き流してくださればさいわいです。

• やはり

みなさん、書いていらっしゃる通り、かわいいです。
    私より10センチ以上背が高くなっても。
    朝、どんなに不機嫌な顔で起きて来ても。
    部屋のドアを開けるのを一瞬ためらうほど、臭くても。
    赤ちゃんには赤ちゃんの、幼児には幼児の、中学生には中学生のよさがありますね。ここから先は予測ですけど、やっぱりかわいいと思う。
    そりゃあ、今、赤ちゃんの時の写真を見たら、「このかわいい子は誰?」って言いますけどね、部屋が臭い息子に。

• もちろん

上は17歳。はい立て続けに3人産んでます(笑)
    いくつになっても、かわいいですよ〜
    にくったらしい時も、そりゃありますけどね。

この年になっても、私自身
    母にかわいがってもらってると感じています。

子供は何人居ても、いくつになっても
    かわいいものですよ♪

• 「従順だからかわいい」わけじゃないので

赤ちゃんの頃の方がよっぽど大変でしたよ。
    そりゃあかわいかったですけど,あの大変な時代に戻りたいとは思わないです。
    若くて体力があったからできたんだなぁと思います。
    責任もない,おいしいところ取りの他人の赤ちゃんや孫だったら,「ただただかわいい」で済むしょうけど。

今子どもは思春期・反抗期の真っ直中ですが,かわいいです。
    自分も通った葛藤の日々を,我が子が今まさに通っている最中なんだと思うと,愛しくてしかたないです。

親が子をかわいいと思うのは,
    「従順だから,自分の意のままになるからかわいい」
    のではないと思うんです。
    反抗的で憎たらしくてもかわいいんですよ。
    そして多分,子どもがオヤジになってもオバサンになってもきっとかわいいんだと思います(まっとうに子離れした親であってもね)。

• いてくれるだけで幸せです

うちの子は今、小学4年と5年の男の兄弟(私35歳)ですが、いくつになっても可愛いものです。

もちろん赤ちゃんの時も可愛かったですし、2歳の時も5歳の時も、その年齢特有の可愛さがあります。

最近では、同じドラマやお笑い番組を観て一緒に感動したり笑い合えたり出来ますし、何か問題があった時にも議論できるようになり、家の中に小さな彼氏が二人いるようです。

先日も母子3人でロッククライミングに出掛けたのですが、私より子供達の方が達者で、一人が先に道を見つけ、もう一人が常に「お母さん大丈夫?」と、私が来るのを待ってくれている状態で、本当に頼もしく、産んでよかったと心から思いました。

トピ主さんもこの先出産されて、育児を乗り越えられて、いつかこのような気持ちを味わってほしいな…と思います。

• すばらしい!!

うわぁぁ、みなさんのレスを読んでいて、胸が熱くなりました。
    みなさんの愛情がひしひしと伝わってきます〜。

小4の娘と、さっきちょっとしたケンカをしてしまって・・・。
    これから部屋に行って、仲直りをして来ようと思います。

いいトピに出会えた気がします。
    ありがとう!!!

• トピ主です。子供が女の子の場合は?

皆さんレスありがとうございます。
    子供が男の子という場合が多いようですが、女の子でも同様に可愛いと思いますか?

女の子だと自分が子供だった時と比べて「私のときはこんな風ではなかった」といちいち比較してしまいそうです。
    男の子だと「まあ男の子だから仕方がないか」と割り切れる気がします。

男の子を立て続けに産んだ友人は「やっぱり男の子のほうが可愛いよ」
    と言っていました。
    私の家は女系家族なのでちょっと心配になりました。

• 条件付きの愛情?

2度目です。
    トピ主さんの愛情は
    「小さいからかわいい」
    「男の子だからかわいい」
    と条件付きなのですか?

わたしの子どもは2人とも女の子です。
    だから男の子と比べてどちらがかわいいとかは言えませんが,
    そりゃあすごく生意気な思春期の女子中学生ですし,
    時には怒鳴りつけることもありますが,
    かわいいです。
    若い頃,もし自分に男の子がいても,どちらか片方を可愛がるようなことはしたくないと思いました。
    実際は女しか産みませんでしたが。
    女同士でも自分と子どもは別人格ですから,自分の子どもの頃と比べて嫌うことなどありません。
    自分が子どもなら,
    「素直で従順だから」「男の子だから」「優秀だから」「運動神経が良いから」
    などと条件付きで愛されても,そんなものは嘘くさいと感じてしまいます。

でも,わたしとトピ主さんは別の人間ですから,仮に女の子に恵まれたとしてトピ主さんがわたしと同じように思うかどうかはわかりません。
    ここでいろんな人のレスを読んで,子どもを持とうと思うのも人生,
    やはり自分には無理と思って子どもを持たないことを選ぶのも人生です。

• 理由もなく。。

可愛いですね。
    息子達はもう30代目前で立派に独り立ちした社会人ですが、それでも愛おしいですね。
    偶の帰省中に垣間見せる表情に、幼い頃の面影を見付けては胸がいっぱいになります。

89歳の母は私の息子達の幼い頃から、
    「お母さんを頼みますね。大事にしてあげてね」が口癖です。
    そんな母ですが、実際は孫達にはとても一言では尽くせぬほどの世話と愛情を掛けてくれて来たのです。
    ある時ふと母に問うてみました。矢張り子は孫よりも可愛いものなのかと。
    「勿論!」即答でした。

• ・・・で、あなたのご両親は?

ごく身近に聞く相手がいると思います。ご両親はご健在ではないのでしょうか。
    「ねぇお母さん、私のこと今でも可愛いと思う?」
    と聞いてみてはどうでしょう?そうすれば実感のこもった言葉が聞けるかと。

私は小学生と中学生の子どもがいますが、可愛いですよ。ちなみに赤ちゃん世代でも『いたずらしたり、言うことを聞かなかったり』しますが、そうすると嫌いになっちゃうんですか。赤ちゃんにも感情があるんです。玩具ではありません。いつもニコニコしてないんです。ご存知ないわけないと思いますけれど。

>男の子を立て続けに産んだ友人は「やっぱり男の子のほうが可愛いよ」

当たり前です。自分の息子より他人の娘の方が可愛いほうが異常なんですが。

• かわいいです

娘は27歳ですが、童顔なのでいつも20前後に見られます。
    生意気なことも言ったり、ムっとすることもあるけど、化粧しないでのほほんとしてる姿は保育園の頃と同じあどけなさも残ってて、かわいいな〜と思います。
    子供嫌いな私ですが、娘はいて良かったなとよく思えます。

• もちろんです

たしかに赤ちゃんは可愛いですが、大きくなってくると
    また違った可愛さがありますよ。
    うちは高校生ですが、対等に話ができて時には
    相談相手にもなってくれる心強い存在です。
    頑張ってここまで育て上げたという思いが
    私に自信を与えてくれています。
    体は大きくなっても可愛くて愛おしくて
    たまりません。

また、うちの母の口癖は「我が子ほど可愛いものはない」
    と40代半ばになった子供(私)をつかまえては
    言ってます。

我が子とはそんなものだと思います。

• 親によるんじゃないかな?

トピ主さんの2日のレス見ました。
    うちの母親に限って言えば、私より兄の方が可愛いみたいですね。
    特に私が結婚して男の子が生まれてから、孫を巡って母親である私に何かにつけ張り合ってくる感じがします。その後女の子も生まれましたが、
    私の母にとっては、孫も男の子の方が可愛いみたいです。