学生ビザとパスポートの姓の違い

レス2
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

かば

こんにちは。初めて質問させていただきます。来月から米国へ留学予定です。I-20とF-1ビザは結婚時の姓で取得済みですが、その後離婚のため、改姓しました。パスポートは訂正しました。

米国大使館に聞いたところ、米国入国時に離婚で改姓した旨を説明出来れば大丈夫ですよとは言われております。
留学先からは渡米まで時間があれば、再発行手続きを踏むのが通常ですが、時間がないならば登校時に新しいパスポートを提出して再発行手続きになるといわれています。学校の方は仕方ないなと思っているのですが、米国入国時が少々不安です。

似たような経験をされた方はいらっしゃいますか。
パスポートの訂正ページを見て納得してもらえますよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫。留学楽しんでください。

大丈夫ですよ。空港の入国審査員たちは、そういうケースに慣れているので、心配する間もなく、あっという間に処理してくれるでしょう。特に日本からの学生ビザ所有者は、心配しなく大丈夫ですよ。留学生活、満喫してくださいね!

• 私の場合

オーストラリアでアメリカ人の夫と離婚し、再婚しました。海外に行かない場合は別にパスポートは必要ないので問題は起きませんでしたが、最初の主人の苗字で発行された大学の卒業証書、国家試験の合格通知等を使う時に、離婚し、苗字が変わった事を証明しなければなりませんでした。何時も結婚届、離婚証明書を見せるように言われましたよ。旧姓で発行されている書類が結構あるので、書類を使うたび、20年もたった今でも証明させられていますよ。万が一に備えて離婚証明書を手元に持っていると無難かと思いますが、どうでしょう。