産後3ヶ月 リウマチ治療開始の時期

レス1
(トピ主0

心や体の悩み

まりる

30代女性、産後3ヶ月です。
リウマチ因子陽性、CRPは陰性ですが、早期リウマチに間違いないだろうと言われました。
リウマチと正式に確定診断が出るまでには時間がかかり、
過去の患者さんはこの間にどんどん病状が悪化していったとのこと、
出来るだけ早い今のうちに、強い薬(リウマトレックス)を使いたい、とのことでした。

しかしまだ3ヶ月の子の授乳期間であり、治療をいつ始めるべきか迷っています。
せっかくお乳の出もよく母乳オンリーでここまできたため、無理して断乳するのも体に
悪いのではないかと考えてしまいます。
せめて生後4、5ヶ月まで、母乳で育てたいと思うのですが・・・。
また、今治療を開始して、もし副作用で寝込んだりしたら誰が子供の世話をするのか・・・、と心配でもあります。

今は少量のプレドニンで少しはラクになっているので、それなら確定診断が下るまで、
やっと生まれてきた我が子に母乳をあげたい気持ちもあります。
治療開始1、2ヶ月の差って大きいのでしょうか。
発症まもない今治療した方がよいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じでした。

随分とお悩みになっていることと拝察します。私も30代で出産。産後4ヶ月で手の関節に痛みが生じ、オムツ交換、抱っこで辛い思いをしました。

初めに通った整形外科ではすぐに断乳をし、抗リウマチ薬を飲むように言われました。その後、リウマチ専門の内科で診察を受けたところ、「経過を観察しながら、納得の行くまで母乳育児を続けましょう」と言われました。その間、プレドニン5mg→2.5mgを服用しました。幸いCRPは0.1で落ち着いていますし、MMP-3も数値が下がりました。

現在、子どもは1歳4ヶ月。そろそろ断乳を、と考えています。断乳後はリウマトレックスを開始します。

痛みが再来や、症状の悪化等、常に不安はありましたが、母乳育児が続けられ、息子とはかけがえの無い時間を共有できたと思います。

但し、リウマチの進行状況等、個人差があるので、1〜2年の母乳育児か、その後の自分の生活か、と問われたら、子どものためにも後者を選択せざるを得ないと思います。その辺りは、信頼のできる医師探しが大切ですね。

専門家ではないので、適切なアドバイスはできませんが、経験談まで。