養育費・生活費?

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

おとうさん

離婚して1年。
3歳になる娘が1人おります。

離婚の際、娘の同居権は妻側、私と娘の面会は最低月2回という条件で話が進んでおりましたが、調停が停滞すると元妻は娘を連れて失踪。

数ヶ月度、今度は上記条件に加え、更に妻側から以下の条件に同意する場合のみ、毎週末の終日を娘を引き取る事を許可するという条件を提示されました

*養育費として月収の20%を今後20年支払う。
*上記に加え、娘が小学校に上がるまで、追加で4万円/月を手渡し。
*離婚時点の全ての預貯金・車や家財を含む全資産を譲渡する。
*上記の残ローンは夫負担
*健康保険及び自動車保険等は今後も夫負担とする

私の月収は約35万。
上記条件を全て呑んだ場合、全財産を失った上、手取りから16万超を相手に支払ってゆく事になりますが、当時既に娘に会えない事で精神的に限界をむかえていた私は、上記条件に同意・公正証書とし、離婚が成立しました。

離婚後、私は教会の牧師さんが運営する寮の一室に移り住み、最初の半年は毎週末1日、終日娘を引き取っておりました。

(続く)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 某トピでお会いした方ですね

余りの状況に驚いた記憶があります。
    そこまでして娘さんに会いたいと思ってくれる事を羨ましく思う反面、
    どうしてそこまで無茶な要求をされているのだろう…と気の毒に思いました。

私は元夫をかなり憎んで離婚した口ですが、
    それでもそこまでの要求は浮かびませんでした。
    養育費3万円(追加事項なし)、面会はお互いが望む時に、以上です。

娘を忘れないでいてくれたら、私はそれで十分なのですが、
    世の中にはそうでない方もいるのですね…。

トピ主さま、続きも読まずに失礼しました。
    公正証書は多分、調停すれば覆す事が出来たと思います。
    また、元奥様が再婚でもすれば、健康保険などからも解放されるでしょう。

…にしても、そんな元奥様と一緒にいる娘さんが心配です。
    そこまでトピ主さまの負担が大きいなら、
    引き取る事が出来たら…と思ってしまいます。

何のお力にもなれませんが、
    トピ主さまと娘さんにとって幸せな日が来るようお祈りしております。

• トピを立てられたのですね

某トピで書き込んでおられた状況にトピずれとは思いながら思わずレスし、その後気になっていた者です。
    本来ならば続きを待つべきなのでしょうが、少しでも参考になれば…と思い今回も書き込ませていただきます。

私は前妻の立場で現在養育費を受け取っている者です。離婚原因は夫の不倫で、ある日突然
    「好きな人が出来たから離婚してくれ」という事で、修復の機会さえも与えられず出ていっ
    てしまい調停離婚となりました。

結果、現在小1と年長の子ども2人の養育費として月5万円を受け取っています。
    当時の元夫の基本給は20万円弱。残業があると手取りで25万円程度。現在もさほど変わって
    いないと思います。(むしろ減っているかも)
    私の収入は児童扶養手当4万6千円位+給与(臨時職員)手取り12万弱+児童手当1万+養育費
    5万でおよそ23万弱という事になります。
    共稼ぎの世帯の様にはいきませんが、欲を出したり贅沢をしなければ十分生活は成り立っており、
    正直生活の一部を支えてくれている元夫には感謝しています。
    続きです

• トピを立てられたのですね 続き

親権を持つという事は、「自分で子どもに対して責任を取る」という覚悟を持つ事だと思います。それは色んな意味で子どもの生活を保障する。という事で、金銭は勿論日常生活の全てが含まれるのではないでしょうか?

私自身は元夫の子供への気持ちや義務としての養育費は必要であり、ありがたく思っていますが、元夫の生活が成り立たないのなら、養育費の減額や不払いがあってもそれは仕方ない事で、金銭的な事は私が努力して改善すべき課題だと思います。

私にとってはもう赤の他人ですが、どんなにしても子どもとは元夫は親子。
    もし、病気になったり借金を背負う事になったら、それは子どもに大きくのしかかってきます。

正直、イチバン願うのは「元夫の幸せ」です。そりゃあ、子どもがいなければ自由にできるし、キャリアアップもして収入もグンと増やす事はずっと簡単。
    だけど、子どもべったりでもない(自称 ダメ母)私でも、子どもがいるから頑張れる。毎日が幸せ。

もちろん、離れることなんて一度も考えた事はないのです。ですからトピ主さんの前妻さんが幼い娘さんをずっと預けたままにするのが全く理解に苦しみます。

• すぐ家裁へ

あまりの状況に唖然。
    弁護士会の無料相談もいいですが、家裁で家事相談もありますので一度出向いてはどうでしょう? 養育費の減額請求ということになりますか。
    しかし、トピ主さんの子供への愛情は元義弟に爪の垢でも煎じて飲ませたいくらいです。
    元義弟は妹との調停離婚の際、子供4人いながら借金(妹にも使途不明です)を背負ってるため慰謝料は当然のごとくなし。
    しかも養育費なし!!です。調停委員が『借金があるから無理。仮に払えとなっても続かないよ』と言ったそうで、妹は1万円/1子でももらえれば(仮にも父親としての最小単位)と思ってたもののその条件を呑んだのです。
    その上、『(子供らが)逢いたいと言えば会うが、自分からは会いたいとは思わない』と離婚後、それもあちらの祖父母からの要求で一度だけですよ?会いに来たのは。
    しかも荷物の引き取りに行ったとき、すでに荷物は子供部屋に雑多に積み上げてまして、子供たちのアルバムや写真立て、未整理の写真、フィルムに到るまで1つ残らずありましたよ。
    子供らに情を持ってるとは到底思えませんでした。

トピ主さんの愛情が娘さんに伝わってるといいんですが…

• 連続ですみません

トピ主さんの対応としては、今後調停と行政サイドの支援の2本立てで対応された方がいいと思います。
    調停を起こすにしても、前妻さんの意見に打ち勝つだけの情報が必要です。
    調停というのはいかに準備周到に作戦を立て、調停員の心を自分側に揺さぶるかが大きな鍵となります。
    そしてそれは客観的に判断出来るデータがある方が有利です。
    元々のお悩みは「子どもと一緒にいたいが、金銭的負担が大きすぎる」という事だと思いますので、
    収入と支出の細かな明細。子どもと一緒に過ごしているという事実をデータ化(某トピで日記を付
    ける事をオススメしました)した方がいいでしょう。
    それと並行して、行政の福祉担当の方へ相談した方がいいと思います。
    理由は「別れた妻が娘を連れているのだが、最近はずっと自分に預けたきりなので心配。
    きちんとした生活を送っているのだろうか?」という事でかまわないでしょう。
    最近は身体的虐待だけでなく、子どもの養育放棄についても行政が敏感になっていますので、
    それを専門とする部署に相談下さい。今後どうなるにしろお子さんはまだ幼く色々と福祉と連携する必要が
    あると思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 離婚の状況によるかなぁ…

続きはまだ読んでませんが、某トピで私も全容を読ませていただきました。

で、今の経済的負担。元奥様、かなり強烈な条件を突きつけたんですねぇ。
    でも、これが妥当かどうかは、トピ主さんの離婚理由は何か?にも依ると思います。

トピ主さんの一方的な理由(不倫とか、他に好きな人が出来たとか)だったら、
    そのくらいの事言われてもやむを得ないし、
    性格の不一致とか、まして元奥様の勝手な理由だとしたら、
    お話しにならないでしょう。

客観的な意見を求めるなら、是非、離婚理由を解説してくださいませ。

ちなみに、後者のような理由で養育費の減額調停を申し立てた場合、
    今よりはマシな形で、審判となるでしょう。
    異議申し立てされ、裁判になっても、
    弁護士費用を払っても、オトクになると思われます。

というか、娘さんはトピ主さんと生活する時間の方が長いんですよね?
    もう少しこのまま既成事実を積み重ねて、
    親権も監護権も要求しても良いかも!
    あ、そっちの方が良いですね。ついでに高額養育費も請求だ〜〜っ!

• (続きです)

トピ主のおとうさんです。
    初回書き込みは出張先からの為、続きが遅れて大変申し訳ありません。
    今回は自宅から書き込んでおります。

先ず始めに、離婚理由は私や元妻の不貞行為や暴力ではありません。
    結婚後判った事ですが、元妻には境界性人格障害の可能性があり、
    心理カウンセラーとの話し合い等を経た上、どうしても私が耐えられ
    なかった事が原因です。
    また、妻は元々外国籍で、現在帰化して国籍を取得しております。
    妻の両親は本国におります。

(続き)

離婚後は週一回、終日娘を引き取るという生活が続き、そのまま1年が経過。
    1年後、相手側から土日両日共娘を預かる旨連絡があり、当然喜び同意したものの、
    その条件として

*現金払いに関しては領収書は出さない、銀行振り込みも認めない。手渡のみとする。
    *保育所の費用を別途負担する事。
    *今後メール等、連絡の痕跡が残る形での連絡は一切しない。娘を引き取る際の口頭のみとする。

を新たに要求してきました。

理不尽な要求に私は弁護士に相談し、助言通りに上記条件に関して拒否しました。

(続きます)

• (続きです)

上記要求を拒否した所、今度は私の携帯に頻繁に電話が掛かってくるようになり、受信拒否設定にすると今度は平日私の勤務先に電話が掛かってくるようになりました。
    当然その間数週間、娘には会わしてくれません。

上司に全てを話し相談し、例外的に私への直通番号を変更し、更に受付側で事前アポのない来客の場合は私に必ず事前確認する旨徹底する事になりました。現在の上司も同一人物ですが、理解ある方で本当に感謝しています。

その数日後、今度は私の両親の実家へ電話がかかり「おまえの息子は外に女を作って子供を放置して逃げた。どう責任とるつもりだ!一生孫に会わせない!」等の電話が・・・

両親に「掛かってきた日時」「相手が話した内容」を詳細にメモして貰い、直筆の署名と印を押した覚書を弁護士に手渡し、弁護士経由で相手側に警告。
    丁度父の定年退職時期も重なった事から両親は住宅を老後に備えたものに買い替え電話も番号を変更。結果として嫌がらせまがいの電話が止みました。

しかし今度は、私の仕事用携帯や父の携帯に海外からと思われる外国人なまりの電話が掛かってくるようになったのです。

• (続きです)

携帯に掛けてくる人物はいつも男で、私の父には
    「孫に会いたくないのか?息子の責任は親が取るもんだ」

そして私には向こうの言語で(国名が判ると偏見が生じる恐れがある為、ここには書きません)
    「おまえ殺すぞ」
    と掛かってきました。

既に誰か察しがついていたので、私は元妻の実家へ電話。上記に関係しているのならば即止めて欲しい。継続すれば告訴すると伝えましたが、相手の返答は「専門家によく聞くがいい。何も出来ない事がわかる」との事。

弁護士に上記経緯を話すと、「その国と日本の間にはハーグ協定(?)締結が無い為、海外からの恐喝等に関し法的行動が起こせない」との事。

同時に相談していた養育費減額に関しては

*現在まで払った手渡し分に関する領収書等、現金のやり取りを証明する証拠が何一つ無く、公正証書上の条件以下にする事は難しい。

面会に関しては
    *元妻側に明らかな精神的疾病や服役中当、養育能力が無いと判断される理由が認められない限り親権停止や変更は判例的にも非常に困難

唯一「面会日増加に対する相手からの要求は全く応じる必要は無い」との回答でした。

• そう言う状況でしたか…

前回、若干お調子に乗ったようなレスをしてしまいました。申し訳有りません。

元奥様、切れ者で確信犯のようですね。
    弁護士も入ってそう言う状況なら、素人が掲示板ごときで出来るアドバイスは
    無いでしょう。

私も離婚経験があり、裁判までしています。
    度重なる相手の理不尽な逆切れには、ほとほと嫌気が差しましたが、
    トピ主さんの比ではなかったようです。

お気持ちを察し、どうか幸せになって欲しいと願う以外、
    私に出来ることは無さそうです。

でも…止まない雨はない、明けない夜はない、とも言います。
    娘さんという、素晴らしい宝物もあるのですから、
    どうか、希望は捨てないでください。