キ―ボ―ドの音がうるさい人

レス107
(トピ主1

キャリア・職場

さくら

同じ職場の男性ですが、パソコンのキーボードを叩く音がとてもうるさいです。特にエンターキー…その人は1日中、なにやら入力しています。(パタパタパタパタと…)静かな職場なので余計に耳ざわりです。みなさんの職場にもそんな人いますか?またそれとなく静かに入力して欲しいよう知らせる方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人の問題?

キーボードの音の大きさって、その人の問題ですか?
    キーボードの構造的な問題じゃないんでしょうか?
    モコモコした感じで音の出ないタイプとカチカチと音の出るタイプがありますよね?

私はかなり高速でキーボードを打っていますが、モコモコキーボードであれば、たいして音はしません。カチカチタイプだと電話相手にも音が聞こえています。

その人に注意しても無意味だと思いますけどねー。キーボードを取替えてもらうしかないと思います。

• わかります・・・

お気持ち、とってもよく分かります!
    私が以前勤めていた会社でも、同僚の男性がとにかくうるさい人でした。

エンターキーも「カツーン!」と鬼の首を取ったかのように力強く、独り言・舌打ちもものずごく、受話器もガン!と思いっきり置く。
    ガムもクチャクチャするし、本当に不快な音のオンパレード。

こういう人は自分が不快な音を発していることに全く気づいていません。

「もうちょっとやさしくキーボード打たないと壊れちゃいますよ〜」
    「(独り言が聞こえたら)え?話し掛けられちゃったのかと思った!」
    などなど、冗談めかして指摘しても全く無駄でした(悲)

幸いにも私はWEBデザイナーで、ipodなどを聞いていてもOKだったので自衛と集中のために仕事中は音楽を聞いていました。

注意してもムダなんです。
    指摘直後は気を付けていても集中してくると忘れてしまうんです。

まあ「エンターキーが壊れますよ〜」と冗談交じりに指摘してみて気づかなかったらハッキリ言うしかないと思いますよ。

その同僚が帰ったあとにこっそりエンターキーの下に紙を丸めて挟んでおくとか(笑)

• いますけど

たいていのパソコンはエンターキーをバンッと打ったくらいでは
    壊れないので、
    「壊れちゃいますよ〜」というのは使えないし、
    やはりシーンとしているときに上司の方にでも
    「仕事に力が入っているのはわかるけど、もうすこし静かに
    入力できないか?」とでも言ってもらうしかないような気がします。

横ですけど、
    私はトピ主さんがつかう横棒が気になります。
    エンタ「ー」キ「ー」ではなく
    エンタ「―」キ「―」、キ「―」ボ「―」ド。

どうやって変換したらそうなるの???
    たまにおじさんの文章だと見かけるんだけど、
    「きーぼーど」ど打って変換するのではなく
    一文字ずつ入力しているのかな?
    かなり違和感ありますよ。

• エンターキーうるさい人

最後に気合を入れておしているんでしょうね、、、
    その上司は続けて2回 パンパーンと これでもかというような大きな音をだします。
    嫌ですよね〜本当。
    これを見て 直して欲しいです。

• わかります・・・が・・・

たしかにキーボードの音がうるさい方というのはいらっしゃいますよね。
    どうしても指に力のこもってしまう方は特に音が大きいですが、ひとえにその方が悪いだけとは限りません。
    俺も事務業なので経験があるのですが、キーボードの種別によって、気をつけていても音が大きくするものがあります。
    また、その方は1日中入力作業をしているのですよね?
    そうすると疲れもあって、どうしても打つ際にカタカタと音がしますし、特にエンターキーにおいてはボタン自体が大きい上に無意識に力強く押してしまいがちですので仕方ないと思います。
    どうしても耐えられないほどの音量なのであれば別ですが、『静かな職場なら音が響くのは当たり前』と許容してみてはいかがでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いますねぇ〜

分かりますよ。
    一度気になり出すと本当にイライラしますね。
    私の隣の人はマウスのクリックが異様に耳障りです。
    普通のクリックじゃなくて、指を高い位置に構えてから勢いよく振りかざして「タンッ!」です。
    あとディスプレイに向かって指をさして頷きながら何かを確認しています。それは車掌さんの真似ですか?と尋ねてみたい。
    独り言も多いです、「あ〜これって…」「えぇっ?」「終わらな〜い」など。
    嫌なら見なきゃ良いんですけど、どうしても視界に入るので困ります…席替えしてほしい。

• すみません・・・。

キーをたたく音、大きいと自分でも思います。
    ごめんなさい、指の力が強いんです。
    そんな一見無駄な指力も、マッサージが上手いと喜ばれています。

• そういう人います。

なにか機嫌が悪くてPCに当り散らしているのかと勘違いするほど、思いっきりキーボードを叩いている社員さんがいます。

はじめは何がおきたのかと驚いていましたが、当人は極めて冷静。

付足しですが、その人「あいうえお」標記で入力していて、いまどき「あいうえお」入力する人がいるのかってまた驚きましたB

• 個人的感情でトピ主さんに反論させていただきます。

私は入力専門の部署に派遣で働いてますが
    その男性と同じ立場でキーボードの音がうるさいらしいです。

半年前に同僚に社内メールでもう少し弱めに叩くかカバーを取り付けて欲しい、と
    お願いされましたが私としては業務上のことだし(大量・短納期入力作業)
    注意して弱く叩くと入力スピードが遅くなり納期が遅くなります。

仕事に支障をきたすので弱めに打つように注意するのは難しい、
    カバーはそちらで用意してくれないか?と伝えました。

その後は何も言ってきませんが上司が私のキーボードをソフトタッチに勝手に交換しました。
    恐らく上司に直接相談したのでしょう。

そして最近。さらに別の派遣社員が派遣会社経由で私のキーボードがうるさいことをクレームしたそうです。
    会社絡みで大騒ぎになり私は協調性が無いことで就業先から4月一杯で退職させられます。

どのような形であれキーボードの音をうるさいことを知らせても人間性を否定することに間違いはありません。
    カバーを取り付けるか音のしないキーボードに交換してください。
    それはトピ主さんが自費で。その男性だけでなく職場全員に、です。

• わたしのことですか・・・

は〜い、私のことです。
    私も何度か、音大きいんじゃない?って注意されたクチです。
    なんでかわからないんですよね。静かに打てる人がうらやましいです。
    それもどうも右手部分だけがうるさいらしい。そう、エンターキーです。
    ちょっと小指が遠いんですよね。どうも力が入ってしまうみたいです。
    あとは考えられることは、ピアノをしていたせいか、指がやたらと立っていたり。
    会社では、汚れ防止のため?のキーボードの上に、
    ゴムカバーのようなものをのせていたので、多少静かになっていたみたいです。

あと、きになるさん、あなたのも―が変わっていなかったと思いますが。
    なにがきになるのかわかりませんよ。

• しつれいしました。

訂正不可能だったため、再投稿です。
    きになるさん、ごめんなさい。私の読み間違いでした。
    意味不明な発言を、お許し下さい。

• 全てにおいて

「○○さーんキーボードたたく時、も少し優しくしてもらえませんかー?
    こっちまで揺れが来て、体感震度5ぐらいなんですけどー」

「○○さん、絶対に『撃打(北斗の拳のタイピングソフト)』で
    タイピング練習したでしょ?激しすぎて私、死兆星が見えてきたんですけどー」

「○○さんのタイピング聞いてると、脳内で暴れん坊将軍のイントロが流て集中できない!あの草原を駆けてくるときの蹄の音にそっくりで!」

しかしキーボードがうるさいくらいのことを、
    角を立てないように上手に言えてないとすると、
    職場で思うこと、何も言えないですよね?
    キーボードに限らず、仕事してるといろんな場面で
    「言いにくいことを言う」という必要が出てくると思います。
    何も言わないで相手にめらめら怒りを燃やしてたら、心身疲れますよ

• 娘も気がついた。

病院で、先生に病気の症状を言うと
    それをパソコンに入力するのですが
    音がすごいんです。
    最初は手元を見ていなかったんで
    「この人、早く打つなぁ」って
    手元とモニターを見たら
    右手だけしか使ってなくて
    左手は小指、薬指、中指だけで
    キーボードのキーをギターを引く感じで
    ガチャガチャはじいて音を出しているだけでした。
    娘もその病院に連れていったら
    気が付いたみたいで「突っ込みたくなった」と
    言ってました。

• トピ主です

やっぱりこんな人いるんですね。
    ちなみに職場全員が同じ機種を使っているので物の問題よりその同僚自体だと思います。(他の人のは気にならないので)
    今日も元気いっぱい彼は入力していま―す。長い目でみるしかなさそうですかね(笑)

• 私も気になる・・・

完全にヨコですが、
    きになるさんと同様、
    「ー」長音 と 「−」ハイフン の
    使い方が気になります。
    まぁ別にいいんですけど、一体どうやって入力しているのかが
    気になって気になって・・・。

「入力していま−す」じゃなくて
    「入力していまーす」じゃね??

• キーボードの種類にも…

キーボードはモノによってタッチ音が大きく違います。
    とくにメカニカルキーボードという種類のものは、カチカチという打鍵音が鳴るので、気になる人もいるでしょう(ただ、適度なクリック感とキーの軽さがあるので、上級者には人気です)。

トピ主さんを悩ませているのがどのタイプのキーボードなのかわかりませんが、世の中には静音キーボードというものもありますので、その方に使っていただくよう、会社と交渉してみてはいかがでしょうか。

ちなみにカバー類は、高速で打つ人にとっては指にまとわりつくような感触が残り、極端に入力能率が落ちまることがありすので、そうしたものを使ってもらう場合は十分に根回しを…。

• わかります!!!

まさしく私の同僚がそうです。
    新しいキーボードって、静かなタイプが多いですよね?
    それでも、ガツガツガツ!!って打ちます。
    タイピングが早いっていうのもあるんですが、私もタイピングしてるときは音が気になってしょうがなくなります。なんか音が邪魔っていうか。
    本人は集中してるから気がつかないみたいなんですが、何度か、『すごい音するよね〜』と言っても、『そうですか?気が付きませんけど』と言われちゃってました。
    ettoさんの「○○さんのタイピング聞いてると、脳内で暴れん坊将軍のイントロが流て集中できない!あの草原を駆けてくるときの蹄の音にそっくりで!」って最高です!!(喜)
    それを今度使わせてもらおう。

• 全体的にキータッチ音が大きい人

確かにいますね。
    私は「叩かない」ので、そんな音はしません。
    昔のキーボードは、メカニカルキー(本当のスイッチを使ったもの)だったので、使い込むと「チャタリング」
    と言う現象が起きました。 当時はキーボードをバシッ!と叩くと先生に叱られたものです。
    それからは、注意するようになりましたが、キーボードを叩くと分かるのですが、・・・意外と疲れるものです。
    そういった経験から、キーボードを叩かなくなりました。静かに押すだけです。

それと老婆心ながら言わせてもらいますが、伸びる音の部分『ー』は、これが正しいです。
    『―』をコピーし、数回連続でペーストしてみてください。
    一本の直線になるでしょ。かな漢字変換より、{IMEパッド}−{文字一覧}−{罫線素片}で呼び出して見て下さい。
    いくつかのものと組み合わせると、↓こんなことが出来るでしょ。いわゆる『文字罫線』という文字です。
    ┌──┬───┐│┼│├─┼└─┴┘
    だから、『キ─ボ─ド』ではなく、『キーボード』が正しいので、ご理解ください。

• 全体的にキータッチ音が大きい人{2}

数年前にネットのニュースで読んだのですが、多くの人がキーボードの操作時に五指を使わずに操作しているとありました。
    そのニュースを読んだとき「なるほど」と思ったので、それからは薬指、小指も使うようにしています。
    ATMの暗証番号を入力するときも使うようになりました。

みなさんはおもいませんか?こんなこと・・・
    キーボードの上で手が軽やかに動いているだけなのに、文字がどんどん入力されていく・・・面白くありませんかね。
    私は『スゴイ!』と思うので、そのようにしています。
    実際にタッチタイピングをマスターすると、そんな動きになりますよ。
    ・・・でも、「カッカッカッ」と音が出す方が、{仕事をしてます!}という感覚に近いのかな?

• います!います!

エンターキー叩くのうるさい人いますよね
    私はデザイン会社に勤務していたんですが、やっぱりエンターキーをパッーン!って
    すごい勢いで叩く人がいて本当に壊れるんじゃないかと思ってました
    その後、その人と結婚したので;「エンターキー叩きすぎじゃない?」と言ってみたら
    「え?そう?気をつけるよ」と少し改善されましたが、夢中になるとまたパッーン!となってます。
    癖みたいなので、なかなか難しいですね。
    でも、悪気がなさそうだったら軽く一言ぐらい言っても怒らないのではないですかね。
    イライラをキーボードにぶつけてる人だったら恐いけど…。

• >まこちさん

つい最近の出来事のようですので興奮されるのもわかるのですが、

>どのような形であれキーボードの音をうるさいことを知らせても人間性を否定することに間違いはありません。

キーボードの音がうるさい時点では「気がつかない人だなあ」とは思いますが、人間性までを否定する人はあまりいないのでは。

否定されたとしたら、おそらく同僚から指摘を受けた(かなり悩んでから指摘したと思われます)にもかかわらず、自分は迷惑かけないように努力するつもりは無いとの主旨の返信をしてからではないですか?

努力したけどミスタッチしてしまうので、カバーを会社で用意してもらえませんかと自分から働きかけたら全然違ったと思いますよ。

>それはトピ主さんが自費で。その男性だけでなく職場全員に、です。

意味がわかりません。
    うるさいのはその男性だけ(あなたの職場ではあなただけ)なんですから。そして迷惑かけられてる側が自費でって。

横ですが、トピ主さんの「ー」が「−」なのは携帯入力だからかな?普通のキーボードと違って「ー」が入力しづらい機種なのかなと思いました。

• ごめんなさい

私もガチャガチャする方なんです。
    あまり指を上げないでタイピングすると、うまく押せないというか・・・。隣のキーまで押しちゃったりするんです。あと、自分でちゃんと打っている自覚がないんです。
    自分でもうるさいな〜と思ってしまいます。でも、リターンキーを押して「よし!完了だい!!」という気持ちになると、ますます力強くなっちゃうんですよね・・・。

• 皆で協力して改善しましょう

職場なら一人で悩まずに、セクションや組合を交えたらどうですか?
    周囲の人に説明する際には、その騒音を聞いてもらえる様に、録音しておく等の準備をしておくと良いでしょう。
    それにしても、そのキーボードの騒音は仕事なのでしょうか?
    当社では、私用でメールをしていた者が同じ様な状態でした。
    本人は、メールの内容に夢中になっていて、周囲に対する気遣いが薄れていた様です。
    その者は、私用メールだけでなく他にも問題が多々有り、結局解雇となりました。
    ( 録音だけで無く、ビデオ撮影も必要かも知れませんヨ。)
    いずれにしても態度が普通で無い者に対しては、一人で対処してはイケマセン。
    常識・マナー・一般社会通念などを持ち合わせていないのでしょうから。

• いますね、エンター野郎

キーを打つ音が大きい人は、下手な人です。
    本当に上手に早く打つ人は、静かに打ちます。
    どんなパソコンでもそうです。
    パソコンのせいにしてはいけません。

それと、自費でキーボード交換を要求してる方がいらっしゃいましたが、
    被害者ぶる前に、キー操作の練習をしてください。
    開き直りこそ、職場で厄介な事はありません。

ごめんなさい、ヨコになってしまいました。

• 私もうるさかったです

その理由は、私の前にそのキーボードを使っていた人が、コーヒーをこぼしたから…(涙)

異動した時にパソコンを用意してもらうことになったのですが、当時は予算が無く、
    他の部から回してもらったお下がりだったんです。

で、なんかキーが妙に固いなぁと思っていたら
    「それを使ってた○○さん、何度かコーヒーをキーボードにこぼしてたけど、大丈夫なんだね」
    と近くに座っていた人に感心されました。
    や、私もそんな仕打ちを受けてなお、健気に動くキーボードに感心しましたが。

それとなく、「キーボード、調子悪いんですか?」と聞いてみたらどうでしょう?
    その男性がコーヒーをこぼしたかどうかはわかりませんが(笑)、
    一人だけ買った時期が古いとか、何か事情があるかもしれません。

• ヨコですが<まこち様

タイミングが悪くこのトピが立って
    つい感情的になられたのだと思うのですが。。

そこまで色々な会社で苦情が出るならば
    かなり大きいのだと思うのですよ。

まこち様は、派遣でお仕事されているとの事。
    そうならば、よけいに色々な会社に
    対応しなければいけませんよね。

入力の速さにはかなり自信をお持ちのようですが
    まわりが気になるほどの音・・ならば
    少し小さくする練習も必要かと思います。

”キーボードの入力の音で人間性まで否定”
    なんて誰もしないと思います。
    でも、あちこちで苦情が出ているのにもかかわらず
    ”私ではなくまわりが悪い”と言い切るのであれば、
    将来そのせいで人間性を否定される事も
    あるかもしれません。

入力のプロとしてやっていくのであれば、
    まわりに不快感を与えないように
    自分なりに工夫していく事も
    必要なのではないでしょうか?

• 改善する意思はないのですか?

ヨコですが、まちこさん。
    キーボードの音がうるさいと言われて、どうして人間性の否定になるのか意味がわかりません。
    普通は、煩いと言われたら直そうとするものではないですか?
    指摘をする側も、かなり我慢して余程耐え兼ねていたのだと思いますよ。

例えば、自分がどうしても我慢なら無いことを、同僚に毎日されていると思って下さい。指摘したのに、相手は改善する意思が皆無。
    その時、笑って寛容になれますか?無理ですよね。

今回は、自分が注意されているのです。
    自己反省で改めるべきでしょう?回避する物があれば、自分で買ってくるとかね。
    自分が迷惑を掛けているのに、相手に対して品物を買えとは…(呆。)

注意、お願いを無視して、ソフトにしたら効率が落ちるんだから我慢しろ!というのは傲慢以外の何者でもありませんし、他の方の仕事に支障を来す様であれば馘首になっても、それは仕方のない事だと思います。
    第一、あなたが改めれば解雇されることなど無かったのですから。

複数の人が働く職場です。
    協調性が無いのであれば、家で内職した方がお互いのために良いと思いますよ。

• 私の場合

私は仕事で複数の部署でパソコン操作しています
    メインの専用1台に各部署に1台ずつあるフリーパソコン数台です

キ−ボードによって音が出たり出なかったりします
    もちろん部署でやり方を変えたりしませんよ

なぜ、音がそんなに非難されるのか理解不能です
    私も気になる事がありますが、きまってペースに乗れない時
    集中出来てない時です。気になるのは本人の問題もありますよね?

一方的に非難する人の気持ちが解らないです

音がしない方が良いと思ってる人が多いようですが
    世間には音がする方が良いと思ってる人もいると思います
    そんな人に「音を出すようにして下さい」と言われて
    「そうですね」と思えますか?
    「単にあなたの好みでしょ人のやり方に文句付けないで」
    と思いませんか?

逆だって同じだと思いますよ

• 音だけの問題ですか?

穿った見方と思われるかも知れませんが、
    特定の音を不快に感じるか否かは、個人的な好き嫌いもさることながら、
    その発生源に対する感情に左右されているところがありませんか?
    例えば、そのキーボードを叩いている人と仲が良ければ、多少うるさく感じても
    耳障りというまでのことはないですよね。
    (生理的にダメという場合はともかく)
    そのキーボードを叩いている人に対して、トピ主さんがどのような感情を
    持ってらっしゃるのかわからないので、邪推であればお許しを。

• 気になり始めたら、とことんイヤのループに入ってない?

確かに煩い人は居るけど、キーボードの音なんて煩くても知れてると思うんですよ。

目くじらたてなくても、我慢しようと思えば出来る程度じゃないですか?

電話の声が大きい人、私語が大きい人、歩く音がうるさい人、一挙一動が煩い人と同じレベルかと思いますが・・・

「苦情言うな」とは思わないですが、正直「**さんの電話の声が煩いです」「**さんのヒールの音が煩いです」と同レベルで「怖いなー。そんな事って言い出したらキリないやん。いちいち苦情言わんとって欲しいわー」って思います。

人の問題もあるかも知れないけど、キーボードの種類と、業務内容によっては、ある程度の音は仕方ないです。で、如何にバンバン叩く人でも、音自体はそんなに大きくならないんじゃないかと思いますが。

なんか、キーボードの音如きが煩いと言われる職場って・・・ちょっち無理解だなぁと思います。10年前のアナログ会社ならともかく、このPC時代に。
     まこちさんの例も、まぁ感情的なレスだからアレですが、災難だなってちょっと思います。