里帰り出産する?しない?

レス17
(トピ主1

妊娠・出産・育児

妊娠8週目

妊娠8週目の妊婦です。
里帰り出産をどうするか検討中なのでアドバイスお願いします。
私の実家は電車で1時間くらいのところにあります。里帰り出産するならば早めに実家近辺の産院を予約しなきゃいけないんですが、里帰り出産は受け付けてない産院もあるようなんです。初期の検診から実家近くの産院に通うか、今住んでいて(夫と二人暮らしです)通っている産院(2度通院しました)で分娩予約するべきか・・・。
里帰りした方しなかった方良かった点困った点教えていただけると助かります。

私の両親は里帰りすれば?と言っています。ただ母はフルタイムで働いてるので(私は専業主婦です)、受け入れ側の負担は実際どうなんだろうかと。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 里帰りしてもいいというならば・・・

まず、産後1ヶ月は、買い物等の外出ができません。
    台所に立っての水仕事も、母体のために控えた方がいいんですよ。

食事は、レトルトやお弁当で済ませれば・・・と思うかもしれませんが、
    母乳で育てたいならば、油物や糖分ばかりでは乳腺炎の原因になるし、
    それなりの食事を取らないと、赤ちゃんの成長が心配です。

お母様は、フルタイムで働いていらっしゃるようですが、帰宅も遅いのですか?
    夕食の用意・部屋の掃除・買出しだけでも、してもらえるだけでも助かると思いますよ。
    お母様の負担は大きいと思いますが、こればかりは頼らせてもらうべきと思いますよ。

• 私は里帰りしませんでした

私は里帰りしなくてよかったと思ってます(第1子を10月に出産)。
    実家は車で40分くらい。一人っ子だったので気兼ねすることもなく里帰りはできる状況でした。しかし、実家にシャワーがなく(笑)里帰りをやめました。
    母には週2回ほどきてもらい、煮物や保存のきくおかずを作ってもらってきてもらいました。部屋の掃除と衣替え(10月上旬はまだ半そでも着てたので)押入れ、タンスの整理や普段できない大掃除等、やってもらいました。1か月の里帰りから帰ってこんなことは自分一人ではできないし、夫も初めての子育ての協力で精一杯なので掃除やらを期待することは無理でした。
    一番良かったことは夫と生活できたことです。最初の1か月の里帰りで子供と離れてしまったら夫はたぶん週末実家にきても「お客様状態」で子供に触れなかったと思ってます。退院後から毎日仕事を終えて帰宅し、子供と触れ合った時間は夫にとって貴重でした。私は母乳にかなりこだわりがあったので完全母乳は現在も続いてます。母乳に関しては里帰りの有無は全く関係ありませんでした。

• しませんでした

2回出産しましたが,2回とも里帰りはしませんでした。
    大変は大変だったけど,別に困ったとは思いませんでしたよ。
    お母さんがフルタイム勤務なら,負担はかなり掛かると思いますが。

• 里帰りしなかった人です

一昨年出産しましたが、里帰りしませんでした。トピ主さんと同じく母親がフルタイム勤務、実家はもっと遠くて列車と飛行機で4時間はかかること、これだけ遠距離だと夫が気軽に母子に会いにこられない点が嫌でしたので…。
    予想外の帝王切開となり、最初はどうなるかと思いましたが、夫が取れる限りの休暇をとって家事を手伝ってくれ、また食材は生協の個人宅配を利用したので、それほど体に負担をかけず産後を乗り切れました。誰からも口出しされず夫婦のペースで育児できましたし、困った点は特になかったです。
    里帰りするのが普通と言われる人も多いでしょうが(私もしない事で、絶対無理だの親不孝だの言われました)、病院で里帰り出産すると話したら以後冷たくされた、実家で親が思ったほど手助けしてくれない、逆に過干渉で口論、実家で甘えきって暮していたため産後自宅に戻ってから辛くて心身とも参ってしまったという知人の話も聞きますし、必ずしもメリットばかりではありません。
    もちろん里帰りしないなら、ご主人の手助けや宅配などが利用可能という点が必要。助けてもらえないような状況なら里帰りを選んだ方がいいでしょう。

• しませんでした

二人目を夏に出産しましたが、里帰り無しでした。
    一人目の時には里帰りしたのですが、妊娠8週目さんのような状況でだれも手伝ってくれず「意味なかったなぁ」と思ったからです。
    今回は新生児ちゃんがいては買い物もままならないので、日用品、保存食などは大量に買いだめしておきました。

日々の食材は宅配サービスを利用して、オムツも好きなときに洗えるように布オムツにしました。
    里帰りしなかったデメリットはないと思います。
    実母も働いているので「○○してもらえない」というストレスも今回なかったですし自分では自宅で過ごしてよかったです。

あとはご主人がどの程度手伝ってくれるかですね。
    うちのは全く何もしない人なのですが、それでも私一人で適当にお世話・家事をやりました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 里帰りしない場合はどうするんですか?

私の場合です。
    まず、第一子の時は実の両親も義理の両親もフルタイム勤務でした。
    どちらの実家からも遠い場所にすんでいる私は
    最初から里帰り出産するつもりでした。
    (両親も、夫も了承済み)

遠方ということもあり、早めに実家に帰り
    赤ちゃんの事を考えて遅くに実家から自宅に戻ったので
    4ヶ月近く実家に居座りました。

産まれてからは母に、洗濯と朝晩の食事作りをしてもらいました。
    一ヶ月過ぎてからは、私の方が家事をしましたよ。

育児に関しては母は手伝ってくれなかったので(愚痴は聞いてくれた)
    育児と家事とでフラフラになってました。
    自宅に帰ってからは何て楽なんだろう!と感激した位です。

第二子の時は前回の事も考え、上の子が幼稚園に行っていること
    実家周辺では、既に産院が満杯で新聞ネタやテレビ報道される程ということ。
    以上をふまえて退職した実母に手伝いに来てもらいました。

そして3週間程いた間に、実母は疲れ果ててました。
    帰る時は実に晴れ晴れとした顔をしてました。

手伝いに行くよりも、自宅で面倒を見た方が格段にマシ、だそうです。
    ご参考までに。

• 里帰り出産しませんでした。

理由は両親が仕事をしている。から。

良かったこと。
    夫が沐浴を進んでしてくれて
    育児も手馴れたものになり
    私が一人で旅行に出かけても
    子供と過ごすことができます。
    また、産後も協力的な夫を見て
    惚れ直しました。(とのろけてみる)

• 私なら里帰りします

トピ主さんと同じ状況な場合、私だったら里帰りします。
    母がフルタイムでも、母の方から里帰りを勧めているのなら、きっと協力的になってくれると思うし、何よりも、親孝行です。
    また、一時間の距離なら、週末には、夫も来れる距離ではないでしょうか。

出産後の疲労は相当なものです。体力もありません。
    母親に、食事や洗濯等の世話をしてもらえるだけでもだいぶ助かるでしょうし、慣れない子育てのアドバイスもしてもらえることでしょう。

私も妊婦の身ですが、飛行機を使って帰らないとならないほどの遠距離なため、妊婦で飛行機は辛いし、生まれた後赤ん坊を連れての移動も辛いので、里帰り出産は断念します。

• 里帰りしなかった例です

うちも両親がフルタイムで仕事をしているので、里帰りしませんでした。
    今、第二子妊娠中ですが、里帰りしません。

里帰りしなくてよかった点は、夫が赤ちゃんの世話になれたところ。
    夫がすぐに赤ちゃんを抱っこでき、父親としての自覚が生まれたところ。
    夫が赤ちゃんの世話を普通にできるので、預けて息抜きができること。
    何より、赤ちゃんを通して夫との絆が深まったこと。

里帰りしなかったのですが、親が少し手伝いに来てくれました。ただ、実の親子なので、遠慮せずに何でもかんでも言うので、最終的に喧嘩になっちゃいました(笑)
    姑さんとは一応他人だから、お互いに気遣えるので楽だったりするんですがね。(特殊な例でしょうか…)

里帰りしないとき、家事はどうするか、が一番の問題だと思います。
    一ヶ月(退院後3週間)は基本的に動かないことが大切ですから。
    うちは姑さんが通ってくれましたが、頼れない場合はファミリーサポートを考えていました。
    トピ主さんも里帰りしない場合、家事をどうするか一度考えてみるといいですよ。

• 産後に里帰りされたら?

第一子の出産なのですよね?でしたら、出産まではご自宅の近くの産院へ通い、出産。
    退院後、そのままご実家へ帰られたらどうでしょうか?
    旦那さんに実家まで送ってもらって。

私の実家は車で1時間弱だったのですが、両親共に忙しい時期だったので、産後だけ一ヶ月お世話になりました。
    産前に帰ると、忙しい両親に気づかって余計疲れそうな気もしたので。
    (多分、無理して家事をやったと思います)

妊娠後期は体も重く移動が大変ですし、場合によっては早産気味になることもありますから、産院は近いほうが良いと思います。

産後は出来るなら赤ちゃんの世話だけに専念した方が母体にも負担がかからず、回復も早いと思いますよ。

お礼に幾らか包んで渡されるといいですよ。
    食事や掃除洗濯以外にも足りないものを買ってきてもらう事もあるので。
    私は食費として5万程包みましたが、どこかのトピでは10万とかいう意見もあってビックリしましたが…

一ヶ月検診前に帰宅しましたので、産前産後とも同じ産院へ通いました。
    一時間程度でしたら、そういう方法もあるということで…

• 自宅が快適

実家は、車で1時間半のところです。
    一人目の時は、自分の自宅の近くの産院で産んで、退院と
    ともに、実家に行きました。
    実家のほうまで、検診に行くのが大変だったし、ぎりぎりまで
    自宅にいたかったし。

実家に帰ったんだけど、母がフルタイムで仕事してたので、
    まぁ、ご飯とかは、作ってくれたけど、洗濯もしてくれたけど、
    沐浴は、自分でやってたし、なんか、居心地悪くて、
    1ヶ月いるつもりが、2週間で、自宅に帰っちゃいました。

食材は、買い物に行かなくても、生協使ったりしてて、
    あと、土日に夫に買ってきて貰ってました。
    洗濯は、夫がやっていってくれてました。
    掃除は、土日にやってくれました。

夕飯は、立っている時間が少ないものを作っても
    夫は、全く文句いわなかったし、洗い物は
    してくれたので、不便無かったです。

二人目の時は、帝王切開だったけど、自宅にいました。
    夫が協力的だったので、ぜーんぜん平気でした。

産んでから、帰る手もありますよ。
    早く夫と一緒のほうが、父性本能芽生える気がします。

• 産後に帰ります

臨月にはいった妊婦です。
    私は、妊娠7ヶ月までフルタイムで仕事をしており、有給等も取得できない状態でしたので、
    里帰り病院を探すのを断念、夫が立ち会い希望だったこともあり、ずっと通っていた病院でそのまま出産することにしました。
    幸い、実家まで車で2時間弱ですので、産後退院の際になんとか帰ることが出来る距離。
    産後1〜2ヶ月位、お世話になろうと思っています。

最初、私も里帰りはやめ、私の家に母に時々来てもらおうと思っていたのですが、
    母に来てもらうにしても、産前にあらかじめスーパーやクリーニング屋さん、銀行などお店の場所を教える必要があったり、家のなかのモノの場所を教えたり、お願いするのも大変。
    母もストレスになると言っていました。
    ましてヘルパーさんを頼むなんて、気も遣うし、とてもムリ、という結論に達しました。
    家事のやり方も微妙に違ったりしますよね。(我が家は夫が花粉症のため、洗濯物は浴室乾燥、掃除の時も窓を開けずに空気清浄機など・・)

私の実家は、母が専業主婦なので、トピ主様と状況は違うとは思うのですが、可能であれば産後に実家に帰るのでも、だいぶ楽だと思いますよ。

• 夫婦でのりきりました

もう15年前の話で申し訳ないのですが、
    私は里帰り出産はしませんでした。
    実家が遠く、もし里帰りするなら何ヶ月か単位になり、そうなるとせっかくの新生児を夫婦で味わえる事ができない!
    ということで、何とか夫婦でのりきりました。
    結果は満足しています。
    赤ちゃんなど近くで見たこともさわったこともない主人は、
    汗だくで沐浴させたり、しゃっくりを止めようとぎこちない抱き方で右往左往したり。
    でもそうやって世話をした分父親になった自覚も早くから目覚めたようです。私自身の体はお産で少し骨盤がゆがんだようで、一月くらいは足の長さが極端に違ってしまい歩くのも一苦労という状態でしたが、新生児は泣いても自分で動けませんから、ゆっくり世話すればいいんです。
    二人目となると上のお子さんの世話などもあり里帰りでないと難しい事もあるかと思いますが、一人目なら何とか乗り切れるのでは。
    今はタイ○イなど栄養を考えた調理済みの料理などを配達してくれる所もありますし、ネットでお買い物もできます。ちなみに家は夫が出張がちでしたが、どうにかなりました。

• 3人産みました

長男と次男の時に里帰りしました。

長男は夜中1時間半ごとに起きる子だった上、私が嘔吐下痢の風邪を引いてしまい体力的に辛かったので実家で母に助けてもらえて大変助かりました。

次男の時は長男が夜中に破水していきなり入院だったので。夫の希望で里帰りしました。実家が車で1時間半かかるので、夫の仕事中に何かあったら当時2歳の長男を誰が見るかという問題があったので。

三男の時は、長男と次男が幼稚園に通っていたので長期間休ませたくなくて里帰りしませんでした。入院中は義母に、産後は実母に来てもらいました。

夫は朝6時前には出勤、帰りも10〜11時、休日出勤も頻繁。性格的にも家事や育児にあまり協力的ではなかったので個人的には里帰りで正解だったと思います。
    ただ、三男だけは新生児の時から触れ合ってるせいか「末っ子」という理由を差し引いてもなお、特に可愛いようです。

産後の健康状態は誰にもわからないこと。ご主人にどのくらい協力してもらえるか。買い物などの利便性はどうか。
    それらを考慮して決められるのがいいかと思います。
    今ではどちらも一長一短かなという感じです。

• 里帰り出産しました

8ヶ月のときに切迫早産になり、しばらく安静し、その後里帰り出産しました。
    実家は母の一人暮らしでフルタイムで働いています。

自宅と実家が車で10分ほどで、病院も変える必要がありませんでしたのでその点参考にならないかもしれませんが、、、

まず、母親の食事や掃除洗濯は「痒いところに手が届き」ます。主人だとこうはいきません。
    手際もいいし、育児は大変ですが家事全般を親に丸投げできて、正直楽ちんでした。

• 浮気が心配なので・・

里帰りしませんでした。

私の周りの男性は奥さんの妊娠中、里帰り中に
    浮気または合コン、キャバクラ、風俗と遊びまくる人ばかりなので
    心配で里帰りできませんでした。。

でも、建前として
    『母がフルタイムで働いているので
    手伝いをしてもらうのは申し訳なくて・・』
    と言っていましたが。

母には出産後1週間来てもらいました。
    あとは夫の手助けがあったので問題なかったですよ。
    里帰りはトピ主さんの身体的には楽なんじゃないでしょうか?
    精神的には・・わかりません。。

• トピ主です

アドバイスありがとうございました♪
    とりあえず里帰りの方向で実家近くの産院に仮予約を入れました。
    つわりがもう少しおさまったら健診に行く予定です。その健診の結果次第で里帰り出産を受け入れるか産院側が判断するそうです。
    一応、現在通っている産院でも分娩の予約を仮にしています。(早めに決めないとどちらの産院にも迷惑かけてしまうんですが・・・)

働いてる親に負担をかけたくないなと思ったんですが、親も里帰りを望んでいるようなのでお世話になろうと思います。

産後の里帰りという発想はなかったので、目からうろこでした。場合によっては産後里帰りするかもしれません。

いろんな視点からのアドバイスありがとうございました。