10月末のドイツ。

レス6
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

花町

こんにちは。

新婚旅行で生まれて初めてヨーロッパへ行く予定です。
しかも長年憧れたドイツです。
とても楽しみなのですが、
10月のドイツはもうかなり寒いのでしょうか?
旅行するにはあまりいい時期ではないのでしょうか?
9月に行くのは台風が怖いので避けようと思っています。

楽しみなのですが不安も多く・・・悩んでいます。
何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 黄金の10月!

・・・と、言われています。ただ、そのとおり素晴らしい秋になったり、そうでなかったり、毎年違うんですよね〜。陽が落ちるとどちらにしてもすずしい(寒い)と思ってください。あこがれのドイツ、今年は『黄金の10月』になりますように!

• いい季節だと思います、が、

ドイツ在住です。
    10月は、日本と比べると少し寒いぐらいかと思うのですが、
    毎年ものすごく寒暖差が激しいので、どれぐらいの
    服装がいいとかは、現在の時点ではわかりません。
    今の時点で、おとといまでは30度近くも気温が上がましたが、
    今日は20度前後です。
    外出する時、何を着ればいいのか直前まで悩んでおります。

ですが、真冬に比べれば10月はそんなに寒くは
    ならないと思いますので、よい季節だと思います。
    念のため、ものすごく寒くなってしまった時の為に、
    携帯カイロ、ババシャツなどをスーツケースにしのばせて
    おく事をお勧めします。

• 10月末とは言わず

ドイツに行くのであれば、ぜひ!9月末から10月頭までにミュンヘンに行くと世界最大のビール祭り。オクトーバーフェストがやっていますよ。
    ちなみに2007年は、9月22日から10月7日までやっています。
    ビールが嫌いでなければ、行ってみて損はないです。

気候について。日本同様異常気象で予想が付きません。真夏ような10月があれば、雪が降る日もあります。日程が近づいてきたら、天気予報をチェックしたり、半そでとコートを両方用意するといいかもしれません。

• 年によって違うとは思いますが

まさに、おととしの10月末にドイツ南部を旅行しました!
    いいですね、ドイツ。なんだか落ち着きのある国だなと思いました。
    旅するのに、秋のヨーロッパはどこも素敵だと思いますよ。
    私が行った時は、ノイシュバンシュタイン城の紅葉(黄葉というのでしょうが)が、
    絵はがきとそっくり同じ状態だったので、「いい時に来た!」と思いましたよ。

さて、気候ですが、私が行った時は、寒暖の差が激しくて苦労しました。
    私が住んでいるフランスも、結構朝昼の差が激しいのですが、
    その年のドイツは、日射しの加減によっては長袖Tシャツ一枚でも十分なのに、
    ちょっと日が陰ったり夜になると、コートを羽織っても足りないくらいでした。

ただし、今は世界中どこも異常気象。
    同じ時季でも、年が変わると全然違うかもしれません。
    一番いいのは、重ね着のバリエーションがきく格好をして行かれることではないでしょうか。

• いってらっしゃい☆

去年、オクトーバーフェストに合わせて行きました。
    あったかくってほとんど半袖ですごしました。
    本当なら半袖の上に長シャツをはおって〜、て感じなんですがね。
    10月末だと半袖はいらないかも。長袖で、首に巻くマフラーがあればいいんじゃないでしょうか。
    コートというか厚めのジャケットやタートルネックの服があればいいと思います。
    街にはスーパーのようなドラッグストアやデパートがあるから細々としたものは、現地買いすることをオススメします。あ、お土産もね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 寒くても屋内は暖かいのがドイツです。

9月の台風? Orkanのこと?だとしたら9月というのもおかしいし。。ともあれ異常気象がうまく作用するといいですね。

10月末は寒いですが、新婚旅行となると有名観光地も訪れますよね、だからかえって良いかも知れません。有名観光地はやはり見たいと想ってもあの人出、観光バスのオンパレードに出会うとがっかりしてしまいますから。

私は若い頃<エンジェルを連れて来た>と現地の人によく言われました、好天に恵まれると。カスターニャのオレンジ色に色付いた葉がみつかるといいですね、今年は夏場に滞在しますが春から秋のドイツは大好きです。

薄い襟巻き(スカーフ)を持っていれば(寒い時首を覆う)荷物にならないし旅行には便利ですよ。無名の田舎の雰囲気(教会とMarktplatz近くの小さなレストラン、Fachwerkhaus)も楽しめたら最高ですね。

素敵な旅になりますように。