• ホーム
  • 働く
  • 保育士の国家試験に独学で挑戦しようと思っています

保育士の国家試験に独学で挑戦しようと思っています

レス11
(トピ主1

キャリア・職場

いちじく

こんにちは。30代の女性です。現在調理のアルバイトをしています。

トピの通りなのですが、保育士の国家試験を受けることを考えています。年齢的に正社員で保育士になるのは難しいと思いますが、学童保育などパートタイムでもいいので仕事につくことができればと思っています。

そこで保育士の試験について調べてみると8科目もクリアしなくてはならないことを知りました。でも一度合格すると3年間は有効だということなので、次回の試験で数科目合格できればいいかなと思っています。
でもまだなんの準備もしていません。

どなたか実際に勉強して合格した方はいらっしゃいませんか?
アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今からでは今年の試験は・・・

約10年前に国家試験を受けており仕事も学童で働いていました。
    ネタが古いかもしれませんが・・・。

おそらく試験は夏頃かと思いますが、今から準備を始めた程度では1科目ですら合格することもあやしいでしょう。(辛口ですみません)勉学で相当優秀であればいくつかは間に合うかもしれませんし、ピアノが得意であれば実技はいけるかもですが、そのほかの「対子どもスキル」がないと結局は難しいかな。

「とりあえず場慣れのために受けてみる」という手もありますが、意外とお金がかかるので、止めたほうがいいかも。私は一回で合格するつもりで、2ヶ所で受験しました。一つは地元ですが、もう一つは新幹線で5時間もかかるところです(地元で7科目、他方で全科目合格)。

「3年計画」でモチベーションを保つのは難しいです。受けた年には全て合格させるつもりで臨んでください。まずは児童施設(できたら学童。その他の福祉施設は実技練習する余裕がない)に転職することをお勧めします。職場で実体験&空き時間に実技練習。パートなら無資格でも働けることもあります。そこで「試験勉強を費やすに値する資格かどうか」判断してみてください。

• 頑張ってください!

通信ですか?
    学校入学ですか?
    保育士は、保育系の専門学校か短大に 入学し、卒業と同時に資格を得る方が圧倒的です。
    通信の場合 合格率が1割と聞きますので、真剣に頑張らなきゃいけないですね。
    30代で新しい事にチャレンジするトピさんに 心からエールを送ります。

• 通信と本屋とインターネット

私も試験で資格を取って、今は保育所に勤めています。

勉強はタイトルの通り。

まず○-CANで基本の学習。
    全体を把握するにはちょうど良いテキストでした。

あとはネットで過去問などを調べたり、本屋でよさそうな
    参考書を見たり…でしたね。

センパイに、6年くらいかけて合格された方も居ます。50代で。

がんばってください☆

• 続けてのレスすみません

試験を受けるには短大卒以上の学歴が必要ですが、
    それは満たしておられるでしょうか?

専門学校卒の友達が、その点を知って(受けられないことを)
    悔しがっていたのを思い出したので…

既に調べておられたならスミマセン

• 今年4回目受験予定です〜

私は30代後半も後半ですが・・・3年前、国家試験になった初めての年に初受験しました。高卒(普通科)で仕事も全く無関係の業種です。
    1年目は通信教育(ユー○ャ○)を半年くらい。試験形式が切り替わった年だったので有効だったかどうかは??それでも4科目合格でした。
    一昨年、昨年、そして今年も市販の参考書で独学。一部科目は取れるものの結局3年間で全科目合格には至らず、今年は1年目に取った4科目も受け直しです・・・
    正直、学習範囲が広く難易度は高いです。。。また、筆記8科目全て合格しないと実技は受けられません。受験問題は全国統一。
    独学には限界を感じる部分もありますが、それ以上に自分の勉強(努力)自体が足らないのを自覚しているので「独学=無理」とは言い切れません。
    私もだらだらしてしまっているので正味後3ヶ月で勝負です!
    但し大事なことが!!トピ主さんもがんばって〜と応援したいとこなんですが、手引き申請の締め切りが終ったのではないかと。
    もし取り寄せていなければ本年度の受験は出来ません。詳細はこちらに→ http://www.hoyokyo.or.jp/

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 33歳でとりました

通信教育の教材で独学で2年目に取得できました。1年目は、受験しようと思い立ったのが、試験の2ヶ月前でしたが、ピアノが得意だったのと、3人の子育ての経験が役立ち、半分くらいの教科で合格点を取ることができました。
     その後は子供達が寝てから勉強をして、2年目になんとか合格でき、本当に嬉しかったです。現在、私立の保育園で、楽しく仕事をしています。
    私は記憶力も悪く、学生時代の勉強も特別良くなかったので自信は全くありませんでしたが、自分の子供が生まれてから、育児書などに興味が湧いて山ほど読んだのが良かったのかもしれません。あまり深く考えずに、とりあえずやりたい事には挑戦してみたらどうでしょう。1度受験してみると、傾向もわかりますしね。是非、がんばってくださいね。

• 18年度合格です

トピ主さんのように試験合格を思い立って、勉強を始めたのが16年度の3月頃でした。

その年から統一試験が始まり、暗中模索の中での勉強でした。通信でしたが、はっきり言ってその通信のみでは合格できなかったと思います。
    教材は選ばれたほうがいいです。
    実際に問題集に取り組んでみてあまりのできなさにびっくりして、練習問題を解きまくり、解説をせっせと読んでどうにかなった次第です。

16年度で、筆記は全科目合格したのですが、私の場合、ネックは実技でした。
    実技試験の合格率は筆記に比べて高いため侮っていたということもあります。
    16年度、音楽と絵画を選択。音楽がわずか2点足りず、不合格。
    17年度、音楽と絵画。今度は音楽が合格したのに、絵画が4点足りず不合格。
    去年同じレベルで合格したのになぜ?と思いました。
    で、三年目。言語と絵画でやっと合格です。(苦笑)

三年目は、実技用のスクールに数回ですが通ってコツを教わりました。
    やはり試験は、なめてはいけませんね。
    頑張ってくださいね。
    今からの勉強でも半分くらいの科目合格は十分できると思います。

• トピ主です(みなさんありがとうございます!)

たくさんの非常に貴重なレス、ありがとうございました。
    大変参考になりました!
    今からの勉強で今年受かるとは思っていません。でも1年後には成果をあげるぐらいの気持ちでやっていくつもりです。
    まだ教科書を読み始めたばかりでむずかしい〜と思い始めたばかりです。
    でも大切な人様のお子さんをあずかるのですから逆に言うと
    間単にとれちゃ困るかなとも思います。

○くろちゃんさんへ
     複数で受験できることは知りませんでした。
     私もそうしてみます。
    ○ななちゃんさんへ
     暖かいエール、ありがとうございます!
    ○ブンスケさんへ
     ご心配、ありがとうございます。
     当方4年生大学を卒業していますので大丈夫です。
    ○30代終焉間近・・さんへ
     がんばってください!30代終焉間近・・さんが受かれば私も勇気付け られます!
    ○のんのんさんへ
     子育てをしながらなんてすごいです!私も忙しいからと理由をつけずに がんばります!
    ○りおさんへ
     もしよかったらお勧めの教材を教えていただけないでしょうか?
     よろしくおねがいします!

• 同じようなレスがつくと思いますが

保育士試験の日程ですが、数年前までは県によって実施日が違ったので地元で何教科とって不合格だった教科を近隣の県で受験するということもあったようですが(先輩の保育士の話です)、現在では全国で実施日が統一されているはずです。
    ので現在、チャンスは年に一回だけです。気をつけてくださいね。
    短大卒業と同時に保育士資格を取得した人間ですので、独学で難しいといわれている試験に挑戦しようとされているトピ主さんをすごいと思います。
    是非頑張ってください。
    応援しています!

• まず

複数の都道府県で受験できたのは昔のお話です。
    今は日程も問題も全国統一になっています。
    くれぐれも誤解がないよう、また保育士関連のサイトを見ると
    詳しく載っていますので、まずはきちんと確認されることを
    おすすめします。

私は育児中に受験し始め3年で取得しました。
    1年目は3科目、2年目は4科目(一問足りずに残り1科目
    を落としてしまいました)、3年目で残り1科目合格し実技に
    進み、パスしました。
    1年目、2年目は独学で、3年目は取り逃がしたくなかった
    ので、過去問などに詳しいサイトの会員になって勉強しました。
    そこは法律やデータの変化などにも柔軟に対応していたので、
    とても助かりました(エンゼル〇レッジ)。
    もし子育て経験があったり、教育や栄養など試験に関わりが
    ある学部を卒業していらっしゃるようでしたら独学も可能
    だとは思います。
    そうでなければ、〇ーキャンなどの通信で基礎知識をつけ、
    それに独学で知識を広げていく(新聞やニュースで児童福祉
    分野をチェックするなど)のが近道かもしれません。

• トピ主です(再)

○うたこさん、保育士さん

試験の日程が現在では全国統一とのこと、教えていただいてありがとうございました。

ますますしっかり勉強せねば!

実は先日インターネットオークションで○ーキャンの保育士の教材を格安で手に入れることができました。
    まずはここからはじめてみようと思います。