近所の主婦友が羨ましい…

レス69
(トピ主4

家族・友人・人間関係

レス

• 離れる

トピ主さんが決められたように、少し距離を置かれるのがご自分のためだと思います。

トピ主さんのような知り合いがいます。
    話の端々にトゲを感じますが、反応するのは大人気ないと思い、あえて気づかないふりをしています。
    出産されてからは、それを切り札のようにして「羨ましいでしょう?」と態度に出しますが、
    嫉妬の気持ちが一切無いので、いつも「うん、うん」て聞いてます。
    私は子供が欲しいけど出来ません。でも、自分の生活と境遇に満足していて、子供のいる方に対する妬みはゼロです。
    子供はいたら良いなと思うけど、出来なければそれはそれ。また別の人生を楽しもうと思います。

トピ主さんのご友人も、きっと他人に対する妬みは無いのではないでしょうか。
    何も感じていない相手に対して張り合うのって、なんだか馬鹿馬鹿しくないですか?

ご友人のためというより、ご自身の心の平和のために、少し距離を置かれるのが良いと思います。

• 人の痛みは見えにくい

傍から見ると何でも恵まれているように見えるお友達も、何かしら悩みは抱えています。

羨ましがるのは人間ですから誰にでもありますよね。
    でも大抵の人間は自分を貶める行為を行う前に、理性が働いて自分を抑える事ができます。
    嫉みに負けて、それが出来なかったトピ主さんは感情に左右されやすい方のようにお見受けします。
    お子さんを育てる際は、感情で躾けるのではなく、理を持って諭してあげてくださいね。

彼女に会うと嫉みから意地悪してしまうなら、私も少し距離を置く事をお勧めします。
    幸い妊娠中ですし、理由は具合が悪いでも大丈夫だと思います。
    心に余裕が出てくれば、感情も抑えられ、再び彼女と良い関係を築けるのでは?

もし彼女と会った際、また意地悪したくなったら、こう考えてみてください。
    「大丈夫、彼女も悩みを抱えてる。私には見えないだけ。」

• 羨ましい。トピ主さんが。

恋愛して、子供まで授かった…
    それだけ縁のある人と出会えたことは幸せだと思います。

私にとっては、好きな人と子供ができるほどの縁がある、ということより幸せなことは存在しません。

はじめはトピで授かり婚と書いてあるのを目にしただけで、羨ましくて気が狂いそうになりました。私は好きな人と抱き合うことすらできません。これからもたぶん無理です。堂々と授かり婚、といえるなんてなんて幸せな方だろう、と思いました。

いくら身を清潔に保っていても、異性に一度も愛されない人生より、順序なんか違っていても最終的に愛されて結婚して幸せになれる人生のほうが誰だっていいと思うでしょう。

トピ主さんは女性としてどれだけ恵まれているか。もう少し冷静にご自分の幸せを見つめて下さい。

• はじめまして

嫉妬しはじめたら、オカシイのは解っちゃいるけど、憎しみは納まらず辛いですよね、わかります。
    私は、夫の兄ちゃんの奥さんに…です。自分のためにも、これ以上の摩擦を起こさないためにも可能なかぎり彼らと会うのをを回避してます。あとは自分の生活・仕事を楽しむこと、彼女は違う人種なんだと割り切ることにしました。夫は私を諭しながらも理解してくれてます。
    私は正直言って結婚前は暗い過去だらけでした(いじめ・職場都合の退職)私の努力不足と言われたらそこまでですけど。 一方彼女は私から言わせれば周囲からもチヤホヤされ、高卒で俗に言うパラサイトフリーター、遊んでばかり、苦労からも逃げて無事に安泰な妻の座を得た、と。愛想はいいが言動はなんか無神経。
    「私はそれは夫がやってくれるの、ぴよ丸は自分でやらなきゃないんだー?」と言うような言葉には「そんなことさえ出来ないの?」とか彼女の夫に向かって「苦労してタイヘンだね」と嫌味に返したり。結局かわされちゃうので、悔しいがそこだけ彼女が一枚上手ってことで。
    もっと冷静にならないとな…乱文お許しください。

• 私でしたら

トピ主さんの27日のレス拝見しました。
     トピ主さんのように、聡明で内省できる女性が、このトピにあるような行動をとってしまうことがあるということに、驚きを隠し得ません。

また私でしたら、お友達に一言「言い過ぎたようでごめんなさい」等言って、距離を置く事と思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私もご近所さんに嫉妬しています

トピ主さんも、決して不幸な方ではなく、
    逆に世間様から見たら幸せな人ですよね。
    私もそうです。
    でも、自分にないものを持ったご近所さんに、
    やはり嫉妬しています。

私は母親との仲があまり良くない、
    夫は仕事が忙しく休日も少ない、
    子ども達は小学生でだいぶ手が離れていて、
    少し孤独感を感じています。

でもお隣さんは、ご実家の両親がよく見えて、
    小さなお子さん達の面倒も良く見てくれるし、
    ご主人は町役場の職員で休みは多いし18時には帰宅、
    公務員って給料が良いのか連休のたびに旅行している、
    こちらにないものがお隣には揃っていて、
    羨ましいな〜って思ってしまいます。

私はあまり付き合わないようにしている、
    というか、あまりにも羨ましくて、
    付き合いたくないので距離置いていますが、
    近所って目に付いてしまうから、
    嫉妬しやすい対象ですよね。

• ごめんなさい

トピ主さんの27日のレス、拝見しました。
    その前に散々、酷いことを書き込みした者です。

ごめんなさい。
    感情的になってしまいまっていました。

トピ主さんはご自分のこと、とても客観的にわかってらっしゃる賢明な方だと思いました。
    それでも嫉妬心とかって、どこかで吐き出さないと溜まっていって、どんどん自分が醜くなっていきますよね。

わが身を振り返ってみて、私だってトピ主さんのように、誰かを羨ましいと思ったりする気持ちもあります。
    それを封じ込めてニコニコ笑ってることもあり、そんなときはきっと引きつってるんだろうなあなんて思いました。

酷いこと書いて、本当にごめんなさい。
    お互い今の幸せには感謝しましょうね。

• 貴方の友人・・

何気に読んでいて、私の事かと思って驚きました。
    農家の娘で敷地に家を建ててもらって、別居しながら私の親と暮らし夫は一部上場勤務で子供なし。

余りにも当てはまるので本当に驚いています。
    でも私には付き合っている友人は、いないので違うんだとわかりました。

私も別段、苦労なしで育っているので周囲の同年代の人とは話が会いません。

生活費や子供、夫のこと、彼女らには不満があるんでしょうけど、私には無いので自然と会話が出来ません。

浮いてしまって孤立して、結局誰とも一緒にいません。
    彼女らも私と付き合いにくい、と思っているような感じです。

一緒に行動してストレスをためるよりも、距離を置いてくれた方が有り難いですね。

• 子供を授からなかった立場から

いくら義父母が優しい方でも同居はストレスもたまると思いますし、
    育児も大変でしょう。世話になっているという立場では余計に。
    だけど自分に攻撃などしてこない相手を傷つけたくなったとき、
    できるだけ相手の立場を、必死で想像してみては?例えば今回なら
    心の中で我が子の存在を一瞬「できるだけ」消して、その存在が無かった・これからもない・・という状況を。
    彼女がもしかしたら妊娠の望めない体質ではないか?とか。一瞬でも
    想像されたことはあったでしょうか?
    それから人間は見た目より単純ではありません。傷ついただけではなく、
    傷ついてから恨みの感情も生まれます。私も同じことがあり起き上がれない程ダメージを喰らったことがあります。しかし「母」という立場の女性から何をされても何も言えず喧嘩もしません。(子供という存在に勝てるものはありません。この世の先人として。)純心に見える彼女の表情は、孤独や虚しさ、無神経な人への怒り、己の心で必死に昇華するための笑顔かもしれません。これからは母親で輝いている女性を妬みではなく、目標にして前向きなパワーを出していただきたいです。