近所の主婦友が羨ましい…

レス69
(トピ主4
お気に入り83

家族・友人・人間関係

レス

レス数69

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 追記

    最初は来春までは別居婚で、私は実家で産後を過ごすつもりでしたが
    両親から、自覚の足りない2人なのだから
    2人で暮らすか、彼の通学時間を考慮して
    義理の実家で住まわせてもらうかにした方が良いと言われました。
    確かにそうである。という思いもあり、義理の両親へお願いしたところ
    快く受け入れてくださいました。
    彼の部屋と隣室を繋げる改装をし、夫婦の部屋をつくってもくれました。

    彼は二人で暮らす気持ちでいましたが論文書きが忙しく
    月に2,3度大使館関係のアルバイトをするだけなので
    金銭的にそれは誰かからの援助がなければ無理でした。

    世間で言う「嫁姑」なんてどこ吹く風で、問題は何もなかった。
    夫も育児に協力的で、私は幸せだと思っていたのですが
    本当に極々近くに、幸せを体現した人がいたと分かると
    羨ましい気持ちでいっぱいになります。
    実家のご両親は道ですれ違えば私の子供にも声を掛けてくださったり
    近所の皆さんからも慕われている嫌味の無い人たちです。
    苦労も無く代々受け継いだ土地や財産で暮らしているのに
    誰1人として彼らに「憧れ」や「羨望」「嫉み」を口にはしません。

    ユーザーID:1111565814

  • 追記2

    私の子供の話しにも「参考にさせてもらうから」と嫌な顔一つしない。
    「作らないの?」という失礼な質問にも「欲しいよ」と。
    私には純真無垢で眩し過ぎます。
    彼女は週に3日カルチャースクールで講師を務めています。
    趣味の延長だけど女だらけで大変よ。と
    週3勤で有職主婦を語られると腹立たしさを覚えます。

    天気の良かった日、彼女宅の庭から賑やかな声が聞こえました。
    後日、旦那さんのご両親が泊まりにきて
    義妹夫婦は日帰りできたからバーベキューをしていたとの事。
    義妹さんご夫婦には小さな女の子がいて
    とても可愛らしかったなど屈託無く話してくれました。
    そんな話を聞き「私も次は女の子が欲しいな」と言うと
    「私はどっちでも良いな〜」と。
    私は彼女の傍にいたら、傷つけたい気持ちを押えられそうにありません。
    少しずつ彼女を傷つける言葉を言っているのに気付かない。

    少し距離を持とうと散歩時間を変えたり
    お茶に誘われても断る回数を増やしたりしていますが
    それでも避けられている事にも気付かない彼女にイライラ…
    こう書いていて「嫉妬」しているだけだと分かっているのです。

    ユーザーID:1111565814

  • トピ主です

    皆様、ご意見をありがとうございます。
    4月27日(りん様)のレスポンスまでを拝見しました。

    私の酷く歪んだ本心を曝け出して良かったです。
    どれほどに自分が醜い人間かを認知しながら読ませて頂きました。
    授かり婚などと言いましたが、本音を言えば正直戸惑っていました。
    避妊知識はあっても実行していなかった自分達が悪いのに
    どうして今出来てしまったのだろう…と
    検査反応が出てから一月も病院へ行くことを躊躇っていたのが現実です。
    彼女を羨むのは、彼女が人生を謳歌して楽しんでいるその姿に
    「私だって…」という未練や過去を思う事でしか
    自分を満たせない心に問題があったのだと思います。

    ユーザーID:1111565814

  • トピ主です2

    皆様のご意見は本当にありがたい事でした。
    どれ程の非難を受けるのか…どれ程私は酷い人間なのか…
    皆様からの意見は厳しく辛いものだかりだと思っていましたが
    厳しい中にも叱咤激励を含んであったり
    私の仕打ちに不快感をはっきりと示してくださったり
    どれだけ私の行為が彼女に対し酷かったかを思い知りました。

    彼女からの誘いには、彼女の為にもそして自分の為にも
    遠慮をさせて頂くこととします。
    子供は正直で、彼女の家に居る時は私に甘えてこようとしません。
    きっと彼女の敏感な気持ちを察してるのだろうと思います。

    ここに書き込まないでいたら
    きっと私は過去の自分や、自分にないものを兼ね備えた人に拘り続け
    人から人へ嫉妬を持ち続けていたと思います。
    人の幸せを羨んでばかりいたら、自分の幸せは見えないですね。
    幸せは比べるものではないという事がどういうことか分かりました。
    私は私の幸せを大事にしたいと思います。
    本当にありがとうございました。

    ユーザーID:1111565814

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧