• ホーム
  • 話題
  • 引き落とし口座を登録していないクレジットカードって…

引き落とし口座を登録していないクレジットカードって…

レス13
(トピ主3

生活・身近な話題

オットセイ

3年ほど前に某スポーツ店で、「今クレジットカードを作ると割引券がもらえる」といわれクレジットカードを作りました。

そのままカードのことは忘れていて、引き落とし口座の登録もせずにいたのですが、
1年たって年会費の振込用紙が届きました。
その後毎年届いています。

引き落とし口座の登録もしていないし、先月引越しをして住所も変わったので
このままほっておこうと思っていたのですが、友人から「逃げても探し出されるよ」と
いわれました。

解約をしたほうがいいのでしょうが、その際には滞納していた年会費も払うことになるのでしょうか?
非常識な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 解約したほうがいいと思います

解約をすれば滞納している年会費を払うことになると思いますが、それがまっとうな姿勢かと思います。
    毎年年会費を払わずに放っておいたのでしょうか?
    にもかかわらず何も言ってこないクレジットカード会社に疑問を感じますが、クレジットカード会社が本気になって、法的措置を取れば逃げられるとは思えません。
    払うべきものを払わずに逃げたら、大げさに言えば犯罪です。

また、あまりにも滞納がひどければ、ブラックリスト的なものにトピ主さんの名前が載って、今後クレジットカード等を作るときに支障が出るかもしれません。
    カード会社に電話して「解約したいんですけど」と言い、滞納分をサクッと払ってすっきりしたほうが、気分的にもいいと思いますよ。
    今度からは年会費無料かどうか確認してからカードを作りましょう!

• トピ主です

志摩子さん、ご回答ありがとうございます。
    そうですね。やっぱり解約して年会費を払うことにします。

夫とふたりで加入したので、年会費だけで1万円以上滞納しており、
    今から払うのはちょっともったいないなぁと思ってしまったんです。

でもたしかにブラックリストに載ることを考えたら、1万円くらい
    払ってしまったほうがいいですね…。

ありがとうございました。

• 少し違うかもしれませんが…

何年前か忘れましたが、主人が某紳士服メーカーでスーツを購入したときのことです。そのお店のポイントカードはクレジットと一体になってるようでしたが、希望しないなら無視してくださいというでした(初年度は年会費無料でした)。

一週間後ぐらいにクレジット会社から引き落とし口座の用紙、3000円の割引券が届きました。何もせず1年後に、年会費の振込み用紙が送られてきました。その後何年かきていましたが払わずにいたらこなくなりました。不信感があったのでその後その店には行っていないし、当然割引券も使っていません。

トピ主さんの場合、クレジットカードを作ることが条件で割引券をもらっているところがどうなのかなと思いました。
    年会費は3年分請求されているのでしょうか?蓄積されているなら早めに対処した方がいいと思います。いくらの割引券だったのでしょうか?年会費3年分なら差し引き0に近いのでは…
    年会費を払うクレジットカードはそれを上回るメリットがないと意味が無いと思います。今後気をつけましょうね! 

• トピ主です。

クロッカスさん、ご回答ありがとうございます。

>トピ主さんの場合、クレジットカードを作ることが条件で割引券をもらっているところがどうなのかなと思いました。

おっしゃる通り、「カードを作ることが条件」で割引券をその場で2000円分もらいました…。
    年会費は初年度無料だったので、
    「1年以内に解約すれば、ただで商品券がもらえてお得ですよ」
    との店員の言葉にのせられて作ってしまいました。
    ところがその後、解約するのを忘れて今に至ります。

クロッカスさんと違い、商品券目当てでカードを作ったのだから
    自業自得ですよね…

ありがとうございました。

• 払う必要ありません

もう払ったんですか。年会費が必要なクレジットカードは制限枠が大きいとか、会費不要のものとはグレードがちがいますよね。加入するときにしっかりとした説明がありましたか。口座番号の通知もないし。不完全な契約ですし、告知義務違反でもあるし。契約の不存在を主張することも可能です。ブラックリストに載せるというような発言があれば脅迫行為になります。
     会費は店の会費である可能性も。それをクレジット会社を通じて請求がきている可能性もあります。
     商取引の時効は非常に短い。時効を主張してもよいですね。さかのぼって時効にかからない部分だけですませるという方法もあります。
     カードには有効期間というものが必ずあります。会費を払っていなければなおのこと期限切れになるはずです。そうすれば上記の時効とあわせて1円も払う必要は無いということになります。
     きれいに結論が出ました。まにあえばいいんですが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

ルーシェさん、ご回答ありがとうございます。

>年会費が必要なクレジットカードは制限枠が大きいとか、会費不要のものとはグレードがちがいますよね。加入するときにしっかりとした説明がありましたか。

そのような説明はありませんでした。

>口座番号の通知もないし。不完全な契約ですし、告知義務違反でもあるし。契約の不存在を主張することも可能です。

すみません。口座番号の通知というのは、何のことですか?
    クレジットカードの番号は通知されていますが…。(カードが届いているので)
    「引き落とし口座を登録していない」「クレジットカードに関する詳しい説明がなかった」という二点で、契約は不成立ということでしょうか?

幸い、まだ会費は支払っていません。
    今回の場合、こちらからカード会社に連絡をして「契約の不成立」を訴え、解約の手続をしたほうがよいのでしょうか?
    それとも連絡せず、振込用紙が届いても無視し続けたほうがよいのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。
    よろしくお願いいたします。

• レスありがとうございました。

クロッカスです。その後のレスを拝見して、ご夫婦2人分で、年会費の 累計10,000円と知って結構高い年会費なのに驚きました。
      ルーシェさんのレスを見て確かにこの場合契約は不完全で成立していないと思いました。カード発行は問題ないと思います。

専門的なことはわかりませんが、お店の方に勧められて割引券目当てにクレジットカードを作ったのは別に悪いことだと思いません。

1年の猶予の間に解約しておけば悩まずにすんだかもしれませんが…

あまりご自分を責めないようにしてください。
     アドバイスを頂いて少しでもよい結果であることを願っています。

• 有効期限があるから

他の方のレスにもありましたが、カードには有効期限があります。
    期限を迎えれば、年会費も払っていない人たちに、
    更新カードを送ってくるとは思えません・・・
    自動的に消滅ということにはなりませんかね?

以前引き落とし口座の印鑑を間違えて照会されるも、そのまま放置したことがあります・・・
    新たに引き落とし口座の記入用紙が送られては来たのですが、
    本来作りたくなかったカードなので、先延ばしにしていたら、忘れてしまってそのまま・・・
    その後、何の音沙汰もありませんでした。
    恥を晒しますが、もう一件。
    地銀系のゴールドカードを持っていましたが、転勤のためそのまま放置。
    翌年、年会費未納で照会(電話で)が来たので解約しましたが、年会費は請求されませんでした・・・
    担当の方は、一般のカードは放置でも構わないが、ゴールドカードはきちんと解約手続きを取っていただきたいと話していました。

叱られそうですが、私がトピ主さんの立場だったら、放置で終わりですね。
    世の中、どれだけカード発行があるかを考えたら、こんなケースは悩むまでもないように思えます。

• 国民生活センター

表題のサイトなどで、似たような事例を探してみてはいかがでしょうか。

http://www.kokusen.go.jp/

• ごめんなさい

志摩子です。
    トピ主さん、ごめんなさい。
    やはり他の方が言うように、トピ主さんのクレジットカードは契約自体が疑問の残るものかもしれませんね。
    それに、そのカードで買い物をした代金を滞納しているならまだしも、年会費だけなのに、先のレスで「ブラックリストに載るかも」なんて浅はかなことを書いて、トピ主さんを不安にさせてしまいました。
    申し訳なく思っています。
    トピ主さんに良い方法で解決することを願っています。

• トピ主さんにも落ち度があります。

トピ主さんは、「初年度年会費無料」だけど更新すれば会費がかかることは
    認識されていたのですね?
    「忘れていた」のはトピ主さんの落ち度はですし、1回目の年会費の
    振り込み用紙が届いた時点で、解約すればよかったのに、
    それもせず、ずるずる引きずっていたのもトピ主さんの失敗です。

カードと一緒に会員規約は送ってきていませんか?
    もし契約当時に不備があっても、会員規約で確認できるし、トピ主さんの場合は、
    会費請求まで1年間猶予があり、さらにその後解約の意思を表示していないのですから
    ここの書き込みだけで「契約の不成立」を主張できるとするのは危険ではないでしょうか。>ルーシェ様

とりあえず、さっさと解約の連絡をしましょう。
    その際、未払いの年会費のこともちゃんと聞いて、もし支払うように言われたら、
    きちんと支払いましょう。

• 再び、払う必要はありません。

口座番号の告知とは登録のことです。客の側から知らせることを告知と表現したのです。規約の書類を送付されているはずという書き込みがございますが、その規約に、会費を滞納すれば失効するという項目があるはずです。それがなければ会費を徴収して利益を上げることが目的の悪質な業者であるといわざるをえない。もしそうだったらなおのこと、断固として拒絶することです。こういったことは力関係で決するものです。下手に出るとつけあがりますから、この相手はひとすじなわではいかないと相手に思わせればいいのです。まず時効を主張すれば、残りはわずかな金額です。弁護士費用をかけて取り立てにかかるには少なすぎます。債権取立て会社に委託するのも同様です。割引券のことですが、店はその分リベートを受け取っています。負担に感じることはありません。
     志摩子さん、あやまることはないですよ。世の中の人はみんな善意をもっているという思いでこれまで生活されてきたので、こういう発言になるものと思います。本当にそんな世の中であれば、こんな問題はおこらないのにとおもいます。

• トピ主です。解約しました。

トピ主です。
    皆様ご意見をどうもありがとうございました。

皆様のご意見を伺って、やはり年会費は払わないにしても
    解約の手続はするべきだと思い、
    先程、意を決して解約の電話をしました。

…が、なんと音声ガイダンスに従ってカードナンバーを入力するだけで
    解約手続がが終了してしまいました。

長い間悩んだのに拍子抜け…です。
    カードの解約ってこんなに簡単なものなのでしょうか。
    オペレーターに繋がらなかったので、もちろん滞納していた年会費も
    請求されませんでした。

まあとりあえずこれで解約はできたので、あとは
    今までためてしまった年会費をどうするかですが、
    解約の際に請求されなかったので、今後もしまた請求が来ても払わないことに決めました。

今後は、安易にクレジットカードを作るのはやめようと思います。
    アドバイスをくださったみなさんに、個々にお礼をいいたいのですが、長くなってしまうので
    勝手ながら控えさせていただきます。
    どのご意見もとても参考になりました。
    みなさん本当にどうもありがとうございました。