• ホーム
  • 子供
  • 2人目が欲しいのですが、自然妊娠は不可能で・・・ 

2人目が欲しいのですが、自然妊娠は不可能で・・・ 

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

マサマサ

皆さん、はじめまして。
私は30歳になる専業主婦です。1歳になる子供がひとりいます。
私は過去に不妊治療をしていました。一般の婦人科では不妊原因が分からず、不妊専門クリニックで卵管造影の検査をしたところ、両卵管閉鎖と診断されました。そして、体外受精でひとり目の子供を授かりました。
そして、まだ早いと思われるかも知れませんが、現在、2人目を考えています。
しかし、自然妊娠する可能性は全くありません。

そこで、今悩んでいる事なのですが
1、費用を貯めてから体外受精にチャレンジする
2、腹空鏡手術で卵管を開通させ、自然妊娠する治療をする

どちらが最善の選択なのか悩んでおります。
手術をしたところで、完全に卵管が開通するとも限らず、開通したところで、
他に問題があれば自然妊娠はできません。

私の想いはすぐにでも、病院へ行き手術の方向に持って行きたいのですが、主人は手術しても妊娠しない気がする、はじめから体外受精にした方が良いのでは?と言います。

卵管閉塞で手術をして妊娠した方や、助言を下さる方いましたら宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素人意見ですが・・・

ん〜。。。
    最終的にはトピ主さんが決めることでしょうが・・・

トピ主さんもご存知の通り、卵管閉塞は手術をしたからといって、必ずしも開通するわけではありません。
    片側卵管閉塞なら、手術もありかな?と思いますが・・・

それに両側卵管閉塞ということは、卵管の閉塞だけじゃなく癒着とかの可能性もあるのではないでしょうか?

2人目のお子さんをいつ欲しいのか?によっても変わってきますよね?
    絶対に今すぐにでも欲しいのか、あと3年(5年とか)以内に妊娠できればいいや〜って思っているのか。
    今すぐだったら体外受精でしょうね。ゆっくりでもいいなら手術をして(手術結果によりますが)自然に任せてみるとか。

手術をして無事に卵管が開通したからといっても、スグに妊娠できるわけでもないですからね・・・

場合によっては手術をしようとしても実際にお腹の中を見てみたら、あまりにも症状が酷くて、何もできずに手術終了という事もあるみたいですよ。
    これはとても稀な事でしょうけど。

手術となったら入院も必要ですし、その間の家事・育児も大変ですよね。
    私だったら体外受精にするかな?

• 雪菜サンへ

雪菜サンへ

こんにちは、マサマサです。
    ご丁寧に解かりやすく、ご意見をどうもありがとうございました。

確かに、卵管の手術は癒着がひどいと何も出来ないと聞きました。
    しかも、また癒着が起こる可能性もあるとか。

無駄な時間をかけずに、お金を貯めてから、体外受精にチャレンジしてみようと思います。

本当に、有難うございました。

• 第3の選択肢

3、卵管鏡手術で卵管を開通させ、自然妊娠する治療をする

これで私は1人目を授かる事ができました。

私の場合、片方が詰まり気味、もう片方も通るけど細い、という状況でした。
    手術後、片方は何とか通るようになりましたが、もう片方は、やはり詰まり気味になってしまいました。

卵管鏡は日帰り手術で済みますが、おこなっている所が少ないのが難点かもしれません。
    ですが、腹空鏡より体への負担が少ないと思いますので、相談されてはいかがでしょうか。

• りすサンへ

りすサンへ

はじめまして、トピ主のマサマサです。

卵管鏡手術と言う方法もあるのですね。
    腹空鏡手術とは違うものなんですね。初めて知りました。
    いろいろと調べてみて、病院へもカウンセリングを受けに行きたいと
    思います。

本当に貴重なご意見をどうも有難う御座いました。