チェコのキュビズム建築

レス22
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

さと

テレビで見たチェコのキュビズム建築に惹かれて
チェコに旅行します。
ヨーゼフ・ゴチャールという人が作った
レジオン銀行をどうしても見たいのですが
場所が分かりません。
場所をご存知の方がいたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 製作者からの回答です

既に一月以上経過しているので、既に御出発されたかもしれませんが、多分さとさんが御覧になった番組は、私が企画演出したものだと思います。あの銀行は、共和国広場からフローレンス駅方向に通っているトラムの道沿いにあります。間口は御覧頂いた通りそれほど大きくは無いのですが、歴史的な建造物の裏側は、現代的な実務の為のビルがあります。AXAホテルの並びです。英語版であれば、市内の書店に建築案内の本もありますので、参考にして散策されることをお薦めします。番組では、時間の制約等で御覧頂けなかった建造物、地元の方々のインタビューもあります。チェコの建築が現在、多くの市民の手で支えられている実際をお伝えしきれなかったのではと、送り手としてはまだ物足りない心持ちでいます。御意見などありましたら、お聞かせ頂けると嬉しいです。御覧頂き有り難うございました。

• 素晴らしい番組でした!!

トピ主さんへのお返事になっていなくてごめんなさい。
    私は建築関係の仕事をしております。これまで色々な紀行番組を見てきましたが、あのチェコ建築の紹介番組は秀逸でした。
    大好きな建築を見るために上海やアメリカに旅行した事がありますが、
    チェコについては今回初めて知りました。
    私もトピ主さん同様、すぐにでも旅立ちたい気持ちでいっぱいです。
    また、思いがけず小町で制作者の方のコメントが読めて感激しました。
    民放であれだけ良心的で知的な番組って滅多にお目にかかれないと思います。スタッフの皆様、ありがとうございました。
    浅井慎平さんをキャスティングされた事も良かったですね。DVDや写真集、単行本になったらどんなにいいでしょう!
    トピ主さん、もういらっしゃったのでしょうか?
    心底うらやましいですよ〜〜

• チェコの魅力

家主さんに御覧頂けないうちに、他の方から有難いお言葉をいただき、恐縮です。この場は、個人的な話をする所なので、もう少しチェコの建築の魅力的なところを個人的に御紹介します。ブルノでは、是非城の博物館へ行ってみて下さい。浅井さんも感激した中庭の風情は素晴らしいです。

プラハの国立美術館には、近代建築の模型が揃っています。ボヘミアだけでなく、モラビアも古城は素晴らしいですよ。プラハでは、アンデル地区の再開発のリーダーを取材しましたが、高い建物を建てないように自然と一体化できるように配慮したそうです。高層ビルが立ち並びつつある東京とは、違いますね。プラハではなるべく早起きして散歩をしてみて下さい。小さな手押し車が広場の真ん中にあるのは、清掃用のゴミ箱です。手作業で街の美しさを守っている彼らに、チェコの建築の現在の美しさ豊かさを見た気がしました。

• チェコ在住

何だか素敵な番組なようですね。私はチェコ在住です。プラハは素晴らしい街で2歳の息子を連れて様々な所に散歩に行くのが楽しみです。ブルノのお城の博物館には行った事がなかったので今度是非行ってみます。番組の再放送はしないのでしょうか?もし日時が分かれば日本で録画してもらいこちらに送ってもらえるのですが・・トピずれですみません

• 個人的にですが〜

はたしてさとさんは、プラハへ行かれたのでしょうか?無事に目的地を御覧になれたと信じています。あくまでも個人的にですが、番組について。再放送は、先月26日にありました。次回の放送は分りませんが、5分バージョンが不定期で放送しています。近いのは、15日(金)です。いずれにしても、BSジャパンのHPを御覧頂くのが最良かと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主さん、いまいずこ???

私も制作ディレクターさん同様、さとさんがその後どんな旅をされたのか?とても気になっています。行動力のあるご様子ですので、報告が聞けるといいんですけどね。

ナナさんはチェコにお住まいなんですか!あんなスゴイ建築がザラザラあるところにいらっしゃるなんてうらやましい限りです。ああいう環境で育つと、お子さんの知育にもよい影響があるでしょうね。

番組が丸ごと、何回も再放送されるといいですね。たくさんの人があの建築に触れる事で感性を磨くきっかけになると思います。海外紀行番組では建物名と簡単なアドレスを字幕で(原文で)出して下さると助かります。

さとさんのようにいざ!と思っても調べがつかない場合がありますから。
    私はレジオン銀行とユダヤ人のお金持ちが作らせた邸宅の先駆的なデザインに圧倒されました。日本の現代建築と言われてるもの・・・ってもう数十年前に彼の地で完成されていたんですね!それに、広島原爆ドームを設計した方がチェコ人だった事もたいへん勉強になりました。

• びっくりです。

5/1から10日間、ちゃんとチェコに行ってきました。
    出発前にはレスがなかったのでこのトピのことはすっかり忘れていましたが
    今日妹から「まさか書き込みした?」と聞かれそういえば、と思い出しました。
    妹にもレジオン銀行のことを話していたので私と分かったらしいです。
    みなさま、あたたかいレスをありがとうございます。
    レジオン銀行は、出発前にチェコの観光局に行って、聞いてみたところ、
    CSOB(レジオン銀行の建物を現在使用している銀行)のサイトから住所を探し出してもらいました。
    おかげでちゃんとたどり着くことができました。
    今回の旅行は新婚旅行なのに、番組を見た私が、「絶対にチェコがいい」と主張して強引に行き先を決め、
    2人とも英語もできないし海外もほとんど行ったことがないのに、行きたいところに行くために、
    フリーでチェコのみ10日間という無謀な旅行でした。
    行く前は、番組を見ていない彼は、楽しめるのか、無事に行って帰ってこられるのか、とても不安そうでしたが、
    すっかりチェコを満喫して帰ってきました。
    (つづく)

• つづきです。

実は私もたまたまテレビをつけて番組を見たので、あまり長くは見ていないし、1度見ただけなので、
    内容をよく覚えていなかったのですが、それでもチェコに行きたいと思ったし、印象が強烈でした(特にレジオン銀行)。
    行く前は再放送をしないかとBSジャパンのHPをチェックしていましたが、帰ってからはそれも忘れていたら、先日の再放送。
    気づいた時は残り5分でした。とても悔しいです。今は毎日HPをチェックしているし、5分バージョンはちゃんと録画してます。
    彼にも是非見せてあげたいので、再放送を切望します。

• 最後に、御礼

ちょっと遅かったようですが、私の番組を御覧になって、新婚旅行先を決められたと伺い、心から嬉しく思います。関心を持って頂いた皆様、有難うございます。もっといろいろとお伝えしたいのですが、いくら個人的にと言っても、局に許可をえず、勝手にお話するのは、限界かと思います。とても残念ですが、これで最後に致します。ディレクターを名乗らないで書こうとも思いましたが、それも不誠実な気がしたので、お許し下さい。

最後に、カレル大学でで人形アニメを専行して昨年末帰国したばかりの山内さんが、今年の秋に東京で公演します。また、番組で登場頂いたガラス作家の岡野さんの作品は、帝国ホテルのダイナ−で御覧になれますよ。建築は、男性だけのモノではないですね。日本は、デザイン大国ですが、建築は、どうなんでしょうか。女性の意見も沢山伺いたいです。番組に対する疑問があれば、是非局のHPへお問い合わせ下さいませ。チャウ!

• トピ主さん、ありがとう!!

おかえりなさい!!
    新婚旅行だったとは・・・なんと大胆な方でしょう!!一緒に行っちゃったダンナさんもエライ!!おおいに楽しんで来られたようで本当によかったですね。私もさとさん同様、思い立ったらソク飛んでしまうタチなので、今回もそうしたかったんですが・・・。
    父が2月から急激に認知症がすすみ、その介護と施設入居、残った母のケアでまったく旅行どころではなくなってしまいました。お金も休暇もあれど、旅立つ自由が現在の私にはありません。でも、このような番組に出会った事で疑似体験出来た上、さとさんのような自由闊達な行動を取った方の痛快なお話が聞けてとても励みになりました。
    これでやっとトピが完結したようでスッキリしました。今夜からグッスリ眠れそうです(笑)ディレクターさん、あなたのレスがなければこのトピを見逃すところでした。重ね重ねありがとうございました!!

• 小町の醍醐味

こういうトピを読むと、しみじみ「発言小町を知ってよかったなぁ…」と豊かな気持ちになります。
     私も建築物を訪ねて旅をすることがすきなので、参考にさせていただこうと思います。再放送実現が待ち遠しいです。
     文章を寄せられた皆さんの心の温かさや謙虚さなど清清しい人柄まで感じられてとても良い気分です。ありがとうございました。

• こちらこそ、です。

皆さまのおかげで思いがけずにいいトピになったようでトピ主としてはうれしい限りです。
    チェコは、プラハの他に、フルボカとチェスキークルムロフに行ってきましたが
    どこも街は素敵だし、ビールはおいしいしで最高でした。
    シンディさん、今はとても大変そうですが、いつか行けるといいですね。
    私は、今回、急に行くことを決めたために調査不足で、
    時間が無駄になったり、いくつか後悔していることがあります。
    旅行の準備期間は長ければ長いほどいいと思いますので
    いつか行く日のために下調べの時間が増えたと思ってください。

• チェコ情報

皆さんのお役に立ちそうな情報を少し。プラハで建築を見る前に、バーツラフ広場前にある本屋さんで、英語版「プラハデザイン」を購入して、参考にするといいですよ。大きな写真と地図入りです。散策の足は、トラムで。国立美術館の1階にも建築関係の書物が揃っています。昔のプラハ、壊される前のユダヤ人街の様子等は、絵葉書に〜原爆ドーム(破壊前の)にそっくりの建物、実は、川沿いに建っていますので、捜してみて下さい。尚、トーゲンハット邸は、2〜3年は修復中で御覧になれません。空港での両替えは機械で充分です。市民会館のレストランは混んでいて高いですが、地下のアメリカンバーなら空いています。プラハを除いて、城は、晩秋から春まで閉めているのが殆どです、御注意を。永遠のプラハは、10年位じゃ変りません。じっくり準備してみて下さいね。皆さん好い旅を〜(元制作ディレクター)

• 訂正です

先のお知らせにプラハの建築探訪に役立つ本として、「プラハデザイン」と書きましたが、「プラハインテリア
    ズ」の間違いでした。訂正致します。出版社は、SLOVART PABLISHINGです。

• この小町を見て、行ってきました

先週チェコに行って来ました。プラハでは数時間しか観光できませんでしたが、ヤン・コチェラ設計のレジオン銀行は圧巻でした。内部を感動して見渡し、写真を撮って来ました。
    ウイーンのオットー・ワーグナー設計の郵便貯金局よりも、落ち着きと気品の高さを感じました。
    お勧めの「プラハインテリアズ」を購入しましたが、レジオン銀行は見開き1ページ分しか紹介されていません。他の建物も、書名どおり、内部の写真しかありません。観光には、外観の写真と住所が載っている、「世界の建築・街並みガイド」シリーズ(エクスナレッジ社)が便利です。地図も載っていますし、現地で写真を見せながら、道を尋ねることもできます。
    プラハの建築では他に、「ダンスするビル」と「聖心教会」が印象的でした。あとは、地下鉄の駅名プレートもすばらしかったです。
    でも、チェコで一番時間を費やしたのは、チェスケ・ブジェヨヴィッツのビールの飲み歩きでした。

• すごいですねー。

このトピでチェコに行ったなんてトピ主冥利に尽きます。
    皆さんのおかげで本当にいいトピになりました。

レジオン銀行で写真が撮れたなんてうらやましいです。
    私はついうっかり「フォトOK?」と聞いてしまったので
    「NO」と言われてしまいました。
    先に撮ってしまえばよかったと本当に後悔しました。

聖心教会は私知りませんでした。やっぱり下調べは大切ですね。
    ネットで画像を見ましたが素敵ですねー。見たかったなー。

チェコのビールは最高ですよね。
    私がいちばんおいしかったのはチェスキークルムロフのエッゲンベルクでした。

• チェコビール、美味しいですね

どの街に行ってもビールは素晴らしく美味しく、安いですね。
    さて、ビール好きさんの意見に同感なのは、エクスナレッジ社の本は、日本語ですし、チェコ以外の国も出ていますので、とても参考になりますね。ただ、プラハインテリアズの利点は、ファサードからでは分らない、内部の素晴らしさが大きな写真で出ていることです。王宮のウラディスラフホール、旧市街の時計台のロケットのようなエレベーター、市民会館、見本市ビル(国立美術館)、キュビズム建築では、レジオン銀行だけでなく、ブラックマドンナハウス、アドリア宮殿も出ています。西洋建築の面白さは、表と中味の違いだったりしますので、時間がある方は、御一覧をお薦めします。あともう一つ。番組で霧に包まれたカレル橋で、剣を持った武将のシルエットが出て来ますが、プラハを守ると言うこの武将の像は、橋の上にはありません。旧市街から歩いて来ると、橋を渡りきる前に左側を見て下さい。伝説の武将がいます。

• 美しい本

「Prague interiors」は美術書と言っていい、美しい本です。ロマネスクから19世紀までの歴史建物と、キュビズムからの20世紀建物の内部空間の見事さを楽しませてくれます。次回行く時の参考に、ページをめくっています。実際には観光で訪問できないものもあるんでしょうか、簡単な地図や住所が載っていますが。
    この本はチェスキークルムロフの小さな本屋さんで買いました。きれいな中世の家並みも、わざとらしくて1時間で飽きてしまいましたが、さすがに美術書は充実している本屋さんでした。この町では、小雨に濡れて輝く、歪んだ中世の石畳の裏道が一番印象的でした。
    レジオン銀行では、大急ぎで20枚ほど写真を撮りましたが、本当は撮影してはいけない場所でした。係りの方が手を振って「No!」の合図を送ってきましたので、謝って出てきました。ごめんなさい。

• 参考情報

カレル橋の武将は、伝説の王様で、ブルンツビークといいます。金の剣を持っていて、その剣は橋の下に納められており、プラハが窮地に陥ると、その剣が救ってくれるそうです。
    キュビズム建築が多く建っている、ビシュフラット地区は、こちらも伝説の場所です。国民劇場で演じられているチェコ語のオペラ「リブシェ」は、ここを舞台にした、チェコ発祥の物語です。
    レジオン銀行ですが、朝一番に行ってみて、お願いしてダメなら、引き下がって下さいね。どうでもいい情報を一つ。扉を入ると真ん中に踊り場があり、その中があのインテリアですが、踊り場の左側に、トイレがあります。こちらも、「おやっ?」という感じの造りで、素敵です。右奥は、こちらも可愛いエレベーターです。
    また、普通のビアホールのトイレなども、入り口のプレートやドアノブが面白いところが多いですね。
    ひとつ、お聞きしたいのですが、どなかたバーツラフ広場のユリスホテルに泊まった方いますでしょうか?近代ホテルの草分けですが、復活してアパートメントホテルになっています。泊まった方、教えて下さいませ。

• トピが続いている。。。

皆様の情報をチェコに行く前に伺いたかったです。と言ってもしょうがないですね。また行きたいなー。レジオン銀行のトイレに行けなかったのは心残りです。
    ドアノブ、看板は楽しいですよね。分かりやすいところでは、カレル橋の袂の建物のドアノブはカエルでした。ドアが透明なのでおもしろい写真が撮れました。
    キュビズムの建物でネクラノヴァ集合住宅は1階がレストランなので中に入って食事ができますが、あまりおいしくありません。チェコでは外しがちと言われているパスタを食べたせいかも知れませんが。あまりおすすめしません。
    今、サントリーのダカラのCMはプラハが舞台の連作ですが、1番新しいバージョンは(もう2番目になったかも)キュビズムの教員組合住宅です。ここも中がホスポダと言われるパブですが、ここは色々な種類のビールを飲めて、七面鳥やうさぎも食べられておいしかったです。こちらはおすすめです。
    CMつながりで言うと、紅茶花伝はプラハ城へ続く坂道、中居くんのデジタイヤのCMはプラハ城前の広場が舞台です。
    それからミッションインポッシブル1の冒頭もプラハが舞台です。知っていると楽しめるかなと思います。

• 本日再放送

皆さまお元気ですか?御無沙汰しています、制作者です。本日夜の7時から、BSジャパンで番組の再放送があります。忙しさにかまけて、こちらに情報をお知らせするのが遅くなりました。。
    今日の事ですから、気付いてくれた方のみになってしまいますが、どうぞ御覧下さいませ。次の放送回は、もっと早くお知らせするように致します。また、私は来年早々、同じ特集番組のロケでハンガリーとスイスへ参ります。どうぞ、今後ともBSジャパンの特集をお楽しみに。。

では、皆様良いお年を。

• ラッキーでした

つい数週間前にプラハへ行きたくなり、
    チケットを購入したところ、
    BSジャパンでプラハ建築の番組が放送されることを知り
    本日無事みることができました。
    やはり映像でみると迫力があり、
    あと数週間でこの景色に出会える事への興奮を抑えられません。

もっと詳しい情報を知りたくて、ネットで検索をかけたところ
    運良くこのサイトを見つけることができました!
    それも元制作者の方のコメントもあったりして。。。

プラハだけに1週間滞在するつもりでしたが、
    近郊?の温泉地や同番組で紹介されたブルノ?にも行こうかと思いました。
    到着したらさっそく広場の横の書店でオススメの本を購入し、
    一人きままに建築巡りをしてきます。
    自分探しの旅でもあるので、浅井さんが番組後半で言われていたように
    自分の内面を見つめる事ができるといいな。。。と思ってます

番組とは違う冬のプラハですが、とても楽しみです。