持続する排卵痛

レス9
(トピ主2

心や体の悩み

かぶ

こんにちは。
いつもは2.3日で治る右の排卵痛が今月はもう3週間も痛みが持続しています。
とても痛む日もあり、脇腹や腰の方まで及ぶ事もあり、日によって痛みが強くなったり
軽くなったり、どうもすっきり痛みが消えてくれません。
朝は軽いのですが、夜になるに従って強くなってきます。
日常生活に支障が来るほどの痛みではないですが、右に重心をかけてかがんだりすると
特に痛みます。

右側の骨盤内の組織が固くなったようなつっぱるような筋肉痛のような重たい痛みです。
消化器系の病院に行った時に先生に相談したのですが、触診では痛みがないので大丈夫でしょうとの事でした。次回の排卵の時に婦人科で診てもらう事を勧められましたが。。。
何か悪い病気じゃないでしょうか。。。?
ちなみに生理は軽い方です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷えてませんか?

身体のどこかが冷えていると、なにかしら病気が発生しやすくなります。とくに婦人病は、冷えと関係が深いと思います。
    私も、冷え性でしたけど、しょうが湯を飲んだり、靴下2枚履きなどをして、なるべく身体がぽかぽかなるように
    したら、排卵痛、生理痛も改善してきました。体温は、36度5分以上あると、理想です。

• 卵巣のう腫ではないですか?

一度、婦人科を受診されては?不安を抱えているより、スッキリしましょう。

• なるべく早く婦人科へ

私も卵巣嚢腫かと思います。
    その場合、生理の量とかは関係ないと思いますよ(妊娠初期でもなる病気ですから)

実は私も卵巣が腫れ気味で、結構脇腹が痛かったので。。
    (私の場合は婦人科の先生に正常範囲だと言われてます)

けどトピ主さんは私以上に酷そうですね。
    脅かすような言い方になっちゃいますが、症状が悪化して卵巣嚢腫の茎がねじれると耐えられないくらいの激痛が走ります。その時は否応無しに切除です。又、7センチ以上になった場合も切るそうです。
    そうなる前に、早く受診した方がいいと思います。

• 婦人科へ行きましょう

先日左下腹部の痛みが4日ほど続き、以前卵巣嚢腫の手術を受けている私は恐ろしくなり、病院で診察を受けたところ排卵痛でした。
    ほっとしましたが、病院に行くまでは気が気じゃなかったです。
    今思えば卵巣嚢腫の痛みは、シクシク痛みます、たまに下痢のような痛みもありました。1週間以上続きおかしいと思い病院へ。即手術でした。
    排卵痛の痛みは鈍痛です。腰痛、太ももから膝にかけても痛いです。
    でも素人判断では何とも言えませんので、婦人科へ行ってスッキリしましょう!

• 診察を受けましょう

私も排卵痛がありますが、その痛みの数倍のひどいものが2度、
    あったことがあります。
    あまりの痛さに顔が真っ青になって、冷や汗が出るほど。
    1度は子宮に傷ができていました(ストレスでも傷ができるそうです)。
    もう1度は卵巣が腫れていました。
    薬をもらって痛みは治まりましたが、薬をもらっていなければ、
    痛みは持続していたのだと思います。

もしかするとトピ主さんの場合も排卵痛ではなかったのかもしれないですし、
    とりあえず診察を受けましょう。
    今も痛みがあるのなら、次の排卵を待たずに病院に行かれた方がいいと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • どうして

そこまでなっているのに婦人科に検診に行かないのー?
    消化器系の先生に聞いても仕方ないんじゃ・・。

• トピ主のその後

皆さんアドバイスありがとうございました。
    その後、生理が終わるとともに痛みは消えました。
    私がその時たまたま別の病気で行った消化器科のお医者さんは、
    排卵の痛い最中に診てもらった方がわかりやすいとおっしゃってましたので、
    また排卵になって痛みが出たら婦人科に。。。なんて悠長な事思ってます。
    また変化があったらご報告します。

• 診察の結果報告

トピ主です。
    その後、しぶしぶ10年ぶりくらいに婦人科に行きました。どきどきでした。
    結果、卵巣も子宮も異常なしでした。
    私の場合は骨盤内うっ滞症候群というもので、骨盤のゆがみによってその内部の巡りが滞り、
    痛みが出たらしいです。
    どうも、エストロゲンが血管の膨張を促す作用をするようで、だから生理や排卵がきっかけで
    痛みがひどくなっていたと推測できます。
    筋肉を柔らかくする作用のあるシャクヤクカンゾウトウという漢方と痛み止めのロキソニンを
    処方され、整体に通ったらあっという間に治ってしまいました。
    もし下腹部がどこも悪くないのに痛む方、骨盤のゆがみを疑ってみてはいかがでしょうか?
    便秘や腰痛、生理痛や痔もまとめて良くなりますよ。

• 参考にさせていただきました!

排卵痛の痛みがまったく同じような状態で結果まで見させていただきとても参考になりました。この痛み(下腹、腰、背中、みぞおちまで)に三ヶ月ほど悩み(排卵時の一週間くらい続く)内科でたくさん検査しました。CT 胃カメラ MRI エコー 心電図などなど。 しかしどれも特別な異常がなく薬をもらってもなにも効かず困り果て、最近一つ気づいたのが顎関節症。で歯医者に行ってこれから治療です。接骨院にも通っていて確かに骨盤のゆがみも指摘されています。今度、婦人科へ行ってみようと思いました。すっきりしたいです。