雨は嫌いですか?

レス55
(トピ主0

生活・身近な話題

remon

TVで天気予報を見ていると、雨の予報の時はほとんどの人が憂鬱そうな表情で話しますね。「明日は日中あいにく雨となってしまいそうですが・・」とか雨はやっかいものの様な扱いです。私は雨が好きで、しとしと降る春の雨もわくわくするし、夏のスコ−ルは爽快感を覚えます。そんな大好きな雨を迷惑そうに伝えられるととても残念です。私だけですかそんなこと考えるのは?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 空が暗いと気分もうっとおしくなる

空が暗いと気分もうっとおしくなるのは人間、動物に共通しているのでは?ラテン系は明るくドイツなどは暗い性質ですよね?日光で脳内伝達物質が作られますからね。だから冬期鬱病なんてものもある。

それに雨だと自転車に乗りにくいし歩くとしても傘をささなきゃいけない、お気に入りの皮靴、バッグも痛むし。もちろん日照り続きの時は雨はありがたいですが。

• 雨、悪くはないです

私は「雨は大好き」とは言い切れませんが、春から秋にかけてガーデニングをするようになってから、雨がホントにありがたく思える様になりました。 トピ主さんのおっしゃるように、夏の雨も気温が下がるので気持ちよいですよね。 
    子供がいますが、やはり子供たちは雨が降ると外で遊べないので「雨はいやっ!」って言いますが、そんな時は雨のありがたさや、きれいな虹は雨が降るからできるのよ、と教えています。
    ちなみに、まだ山口百恵が現役だった頃、彼女は「私は空がどんより曇っていて、しとしとと雨が降っている日が大好き」と言っていたのを覚えています。

• 同士がいた〜〜

初めて同じ気持ちの人がいました!!私も雨が大好きなんです!!いいですよね〜
     この時季、雨に濡れた新緑なんか最高ですよね。傘さして散歩するのもオツなもんですよね。確かにビチャビチャになっちゃうけど、全然気にしません!秋だと雨が降っているときの金木犀の匂いは引き立ちますよね。
     雨の日にお茶を飲みながら窓の外をぼんやり見ていると、何だかまったりといい気分になります。でも、これって晴れの日があるから雨の日が格別なものになるんだと思いません?
     勝手な想像ですが天気予報で「あいにく」だとかマイナスの言葉で言うからみんな「雨は嫌なもの」って洗脳(?)されてるんだ〜なんて思っちゃいます(笑)

• わりと好きかも

静かに降る雨の音は心が穏やかになるのを感じます。
    何も予定がないときに、静かに雨の降る日は、
    出不精の私としては、ノンビリ気分です。
    子ども関係など、屋外の予定(運動会・遠足など)は予定通りなほうがいいので、晴れが良いですが・・・
    晴れの日は晴れの日の良さ、雨の日は雨の日の良さがありますよね。

誰だったか、「良いお天気」はない、と言った方がいました。
    雨を待つ農家の方は晴れだからといって「良いお天気」ではないし、その逆もあるので。

• 勝手な意見ですが

特に外出の予定がない日の雨は好きです。
    夏の雨は情緒があるし、花も野菜も潤って元気になるし。
    「あいにくの雨」という言い方、農家の人はどう感じているのだろうと思ってしまいます。

とはいえ、私も外回りの仕事をしていた時期があって、雨ほど嫌なものはありませんでした。
    傘では仕事にならず合羽を着てましたが、しみ込んだ雨と汗で服も髪もずぶぬれ、商売道具はビショビショ。
    今でも雨の中で仕事をする警備員さんや郵便配達員さんを見ると頭が下がります。

天気予報のコメントは、休日の前など「遊びに行くのに不都合」というニュアンスが感じられるので違和感があります。
    「遊びのキャンセルより大切なことがあるのよ」と。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 好きですよ

私は雨の日が好きです。
    音に敏感なせいか、雨の日の静かな環境がとても落ち着きます。
    雨の日って外にあまり人が出ないせいか(出てもすぐに家に入りますよね)静かで、なんだかホッとするんです。
    洗濯物が乾きにくいのは難点だけど、その他は雨になんの不満も無しです。

• 好き

落ち着くので昔から好きです。

雨でしっとりした気分になると気持ちが楽になるんです。

私はもともと自由に動きまわることを嬉しいと思う人間じゃないので(忙しいのも嫌い)、今日は雨だからそこまで気張らなくてもいいや。って思えて楽になれるのかも。

でも「あいにくの雨」って言われててもそう気にならないです。

• 嫌いです(済みません)

気分まで暗くなるから大嫌いです。雨。

雨のせいにはしたくないですが、雨になると、
    一日がつまらなく思います。

楽しみにしている事があっても雨になると、ガクーンです。

ぎゃくに、晴れてると、何か心で悩み事があっても、
    すっきりとして、あまり悩まない
    、悩み事も取るに足らない・・と思ったりします。

• 嫌いではないです

雨の予報が出ると「あ…明日は洗濯物外に干せない…」とか、そういう意味では憂鬱になります。

でも雨自体は、実はそんなに嫌いではないです。
    家の中で雨音を聞いているのって、時間がゆっくり流れているようで何だか落ち着きますよね。

あ、でも…雨が上がったあとのキレイになった(ような気がする)空気を
    思いっきり吸い込むのが、いちばん好きかも♪

• 大好きです

冬、夜降る雨が特に好きです。こういうことを言うと決まって白い目で見られるのであまり人には言ったことがありませんが。
    特に天窓を叩く雨音は心が安らかになりますね。さすがに台風だと心配にはなりますけど。

• きらい

雨、嫌いです。傘持って、荷物増えるし、濡れるし。

どこもでかけなくていい、洗濯もしなくていい、一日寝てていいなら、
    好きだけど、出掛けなくちゃならない、洗濯あるなら、
    大嫌い〜。

• 梅雨がすき

ジメジメしとしとの梅雨が嫌いって人も
    多いのですが、私は大好き!
    なぜって、もっともっと一番すきな夏がくる一歩手前だから。
    夏はものすごく、一番好きだけど来ちゃったらあとは
    終わるだけなので切ない。。。だから夏が来る
    予感がビンビンする梅雨が2番目に好きな季節です。

• 私は好きです!

学生時代は雨が降ると傘差しての通学が嫌だったので嫌いでしたが
    結婚して専業主婦になってからは雨が好きです。
    雨降ったら洗濯なんてしなきゃいいんだし♪
    逆に曇りの日が大嫌いですね。
    「晴れるのか雨降るのかどっちかにしろ!」といつもイライラしてます(笑)

雨音で目が覚めるとなんか心地よくて・・・。
    それとか雨に関する歌も好きですね(オールディーズ系)

どちらかというとシトシト降る雨より、台風並みの激しい雨が好きです。

• 雨の日好きです

雨も好きですが、雨音の方も好きです。
    特に夜寝る時に、雨音を聞きながら寝るのが心地良いです。
    物心付いた時からなので、特に理由は無いのですが
    なぜか雨音を聞くと、少しウキウキした気分になります。
    昔の映画で「雨に唄えば」というのがありますが
    とても楽しい映画で、同じように雨が好きな人が、外国の人にも
    いるんだなと、嬉しく思いました。

• 1日家にいてもいい状況ならば・・・

上記ならば、好きです。 

落ちつきます。

• 好きです

雨が降ると思い出す人がいます。
    雨は、いろんなものを洗い流してくれる気がして好きです。
    ひとしきり降った後の、雨上がりも好きです。
    虹が出たりすると、もう最高です。

ただ、忙しい時は、雨が降ると不便ですね。
    洗濯物は乾かないし、掃除がしにくいし、湿度は高いし、
    自分の心の余裕しだいで、多少好き嫌いはありますが。

• 基本平気だけど

今は、保育園児の子供を自転車で毎日送り迎えしているので、雨だと一瞬ではありますが憂鬱な気持ちになります。その後諦めて平常心に戻りますが。
    あと、気温が低くて雨だと、少しでも濡れると超寒いので惨めな気持ちになりますね。

でも私自身は感受性が鈍いのか、お天気と気分は全くリンクしません。天気が悪いと不人気の英国に長い間住んでいましたが、全く気になりませんでしたね。晴れているから気分が良いとか、曇ってばかり雨ばかりで気が滅入るとか、全く理解できない質です。
    主婦の方々は、布団や洗濯物を干す事を気にしているかもしれませんが、私はベッドに羽根布団なので布団干しもしないし、元々洗濯物は外に干さないので、これまた気になりません。

• 好きです ただし・・

自分がお出かけしなくて、おうちでのんびりできる場合ですね。それとあんまり強い雨ではない日かな?
    静かで、雨音も心地よくて、お部屋が薄暗いのもなんか気持ち良い。特に祝日に当たった平日の昼間なんてサイコー。ダラダラするにはピッタリです。
    でも、雨降りの日に出かけるのは大キライなので、絶対晴れ希望です。

• よく眠れる

家の中から眺める雨は大好きです。特に強い雨や台風だと興奮します。
    シトシト雨も良く眠れるので良いですね。ゆっくり過ごす気分になれます。
    浴室乾燥機付きの家に越してからは洗濯も気にせず出来るようになったし。
    ただ外出時に雨だと憂鬱になります。だって天然パーマなもんで…。

• すみません、大嫌いです。

昨日は夜から強風と雨の音がしていました・・・
    夜中寝ていても、同じで何度も目覚めました。

雨が降るとヘアスタイルも決まらないし、
    外も暗くなりますよね?それだけで、すごく
    ネガティブになってしまいます。

靴もボトムも濡れるし・・・子連れのときなんか
    サイアクです。

あと、湿気が多いと、ワキガの人のにおいが
    きつくなるので、職場で頭が痛くなります。
    ほんと、ごめんなさい、って感じなんですが。。。

• 降らなきゃ困りますけどね・・・。

必要あって降ってくれてる雨ですが、朝起きてカーテン開けた時、雨降りだったら
    (・・・ジョギング出来ないやん・・・)
    とガッカリしてしまいます。
    命ある者、雨が降らなきゃ困るのは解ります。解りますがね・・・。

人間てワガママですね、雨がないと困るのは人間なのに。
    充電中の携帯電話みたい。
    (充電しないと携帯使えないけど、それはさておき充電中使えない時はストレスを感じるかのような)
    ・・・解りにくいかしらん。

昔、教科書で(国語だったか?)このトピと似た文章載ってた気がするんですが、どなたか心当たりありませんか?
    確かそこでも『農家の人達には恵みの雨だろう』的な意見があってフムフムと納得した記憶があります。

• 雨もよいもの

雨の天気予報だと、雨かーと少し残念になってしまいますが、いいなと思うときもあります。

例えば雨の週末。天気が良いと出かけなくちゃもったいないとばかり公園やドライブに行きますが、雨だとぽっかり空いた時間。本を読んだり音楽を聴いたり、ゆったりと過ごすことができます。

あと夜静かに降る雨。暗い中、雨の気配を感じながら眠りにつくのが好きです。

• 雨の前後の匂いが好きです

夏の雷が名物の海なし県に住んでいます。
     雨のときは、周りから風が流れ込む低気圧の中にあるからでしょうか、海の空気が入ってきたような匂いがするときがあり、海の近くに住んでいた子供の頃を思い出させてくれるときがあります。特に台風はそんな空気を運んできてくれるので大好きです。
     夕立も、降り出す前の強風が運んでくる山の匂い、あがった後のアスファルト道路から立ち上る独特の匂い、なぜか一日中外で飛び回っていた子供の頃の夏休みを思い出します。豪快な稲妻と雷鳴も爽快だし(中途半端だと悲しい)、土砂降りからみるみる雲が晴れていく復活感もたまりません。

• わりと好きよ

雨だからと家から出ないことはないです。
    どしゃ降りでも外せない予定があれば、傘を使います。

実母が雨大嫌いで、雨天の日は何するにも「雨だから〜」と嫌がります。
    私は雨嫌いの人のこういうとこがキライです。

• 好きです。

雨の日、好きです。冬などは気温が下がるのでしんどいですけど基本的に好きです。静かな事としっとり潤う感じが良いです。マンションに暮らす様になって雨音が聞こえないのが残念ですが、外にいて感じる雨音もいいですね。

とは言え雨の日でも、風があって横殴りとかだと余りいい気はしません・・・。風の日が一番苦手です。

• 嫌い・・かな

くせ毛で湿気があると広がるし、雨の日は頭がいたくなるので憂鬱です。
    雨が降っていなくても低気圧が近づいてくると、なんとなく頭がしめつけられるようなかすかな痛みががするのでそういうとき空を見上げると雨雲が視界の端に見えたりします。
    喘息も気圧が低くなると出やすいのでやっかいです。
    雨の日は確かに憂鬱ですが逆に楽しい事を自分なりに見つけて過ごしてます。

• 長雨は洗濯ができなくて

困りますが...
    雨は好きですよ。周りの雑音を消してくれますし。

雨に纏わる歌。
    私、山下達郎ファンなんですが、彼の曲には雨を扱ったものが
    結構あります。「雨は手のひらにいっぱい」、「2000トンの雨」、
    「ミュージックブック」、「ポケットミュージック」、「土曜日
    の恋人」などなど。
    バート・バカラック作曲の「Rain drops fall on my head」も
    いいですよね。

• 濡れるのは嫌い

出勤時に雨が降っているのは最悪です。
    勤務先で着替えることができれば問題ないのですが、今の職場はそういう環境ではないので、乾くまで我慢の状態です。

外出しなくてもよい時は、台風や雷雨も結構楽しいと感じてしまいますが、衣服(特に靴の中)が濡れた状態のままでいなければならないのは苦痛です。

• 今は好きだけど

日本で育った20数年間、雨が嫌いでした。雨の日が多かったし、学校の通学では大変な思いをしました。実家が雪国なので冬の雨は本当に嫌だった。

現在アメリカのアリゾナ州に来てますが、ここでは晴天がほとんど。雲のない真っ青な青空が何日も続きます。自分がいかに天気で気分が左右される人間だかよーくわかりました。こちらは逆に雨が数えるくらいしか降らないので、雨がいかに貴重かもわかりました。たまに雨が音がするくらいに降ると嬉しくて仕方ありません。雨の日、コーヒー入れて本を読んでのんびりするもの好きです。

ただ今の場所に住んでるから雨が好きなのであって、やはり自分が出かけるときを考えると雨は苦手です。旅行中とか雨に降られるとがっくりきちゃうので、それが自分の本音かな。

• 好きです

私の住んでいるところは、雨があまり降りません。だから、たまに雨が降ると嬉しくなります。久しぶりの雨の匂いが何とも新鮮で好きです。

しかも、雨が降らないので子供達は毎日外で遊びたがりますが、子供だけで外で遊ぶのは危険なので、たまに雨だと家でゆっくりできますし、雨の日は、子供とクッキーを焼いたりするのも良いです。

後、雨の後の森林浴も最高です。