双子の育児どうでえすか?

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

このり

現在、双子を妊娠中です。
3ヶ月になります。まだまだ、不安定な時期ですが、無事出産できたらと思います。
今まで子供を産んでも仕事を復帰したいと考えてました。そういう人生設計をしてきたつもりだったのですが、、、
なんと双子を妊娠し、嬉しいやらビックリやらです。

双子でも、仕事して旦那様と2人だけで子育てしてる方とかいますか?
双子はもちろん、体力もお金も大変でしょうが、小学校に入学してから復帰したなど
どんな生活をされてるのかを教えて貰えたら有り難いです。
仕事だけでなく、他の事ですも何でもOKです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばれ!ツインズママ

妊娠おめでとうございます。多胎妊娠はハイリスクと言われていますので、無理をせず無事出産の日を迎えられますように。

私は2歳の双子のママで、主人と私、双子の4人家族です。妊娠中の早期入院やちょっと普通でない環境での分娩等、そんな苦労もぶっ飛ぶような怒涛の乳児期を終え今に至っております。仕事はフルタイムの正職員で、1年の育休後職場復帰しました。

現在の生活は、朝双子の朝食着替えがすんだら主人に出勤途中、保育園まで送ってもらいます。20分ほど遅れて私が出勤しますが、子供たちが出た後に速攻で部屋に掃除機をかけ、朝の汚れ物の片づけをします。お迎えも主人で、双子帰宅より少し早く帰った私が夕飯を準備、子供達の帰宅と同時に夕食開始。夕食後はすぐに主人がお風呂に入れ、その間私が後片付けや洗濯物の片付け、翌日の保育園の準備等をします。子供達と入れ替わりで私が風呂に入り、掃除をしてあがります。洗濯乾燥機のスイッチオン。後は子供の添い寝をしてうっかり自分も寝てしまうという毎日です。でもこれは主人の残業がなかったらの場合なので、夕方の迎えから寝かしつけまで私一人でしなければならないことが多いです。

• パートナーの職場環境は?

まだ育休中なのですが、パパが残業続きのサラリーマンなので、日中は自分のジイジにフォローしてもらっています。多分、復帰後もたくさんお世話になるでしょう。これは双子に限ったことではないけどサポート態勢を考えておくことはフルタイムだと重要です。双子で困っているのは保育園。2年取ったので、2才から入れる処が少なそう。二人分空きが要るもんね。そうそう育休の手当ては二人分もらえないの。年で数えるから仕方ないのかもしれないけど、バラバラに産んで育休とるときはO.Kなので何となく割りをくった感じです。
    妊娠中、後半辛くなってきた時は先生に健診のサイクルを短くしてもらったりしてましたよ。後、病院選びにも悩みましたが双子でも自然分娩の選択肢があってバースプランや父母教室、夫が立ち合える処を選んで良かったです。妊娠中、何かと不安になる時期だと思いますが、私はもっと大らかに過ごせば良かったなーと、振り返って思います。だって、出てきたら大きさや性別も別だったりして、お腹にいるときが一番双子らしいかもと思うのです。

• 大変ではあるけど

双子のママ…ではなく叔母ですが、週末はほぼ子守りに明け暮れておりますのでレスさせてもらいます。

ただいま2歳9ヶ月のウチの姪は、一卵性の割に性格がまったく違い、一方は我が家のお笑い担当と言われるほど明るく誰にでもニコニコと近付いてしまいます。おちゃらけるのも好きです。
    もう一方は石橋を叩いて渡るのにも躊躇するほど引っ込み思案なとこがあります。
    イタズラを叱るとお互いになすりあったり、そうかと思うと慰めあったり、お手伝いを張り合ったり、いい意味で切磋琢磨してます。
    何しろ双子の上、兄弟がいるし、で離婚して働いている妹を独り占めできないのは幼いながらも分かってるようです。
    引っ込み思案の方は甘ったれで後追いしたりしますけど、お笑い担当の方は結構淡白、笑顔でバイバイします。でも一方の泣く姿を見て我慢してるのかな?とも思いますが。

何でも2倍なので活動的な幼児になると遊びも重労働ですよ。
    でも同じ寝顔ですやすやお昼寝してるのを見ると和みます。
    いまはWCトレーニング中ですが、自分でお気に入りのトレパンを持ってきて頑張ってます。

• 大変だろうけれど、がんばって!

このりさま、こんにちは。お元気でいらっしゃいますか?
    私自身がふたごで、一卵性双生児です。
    何も大したアドバイスなどできませんが、双子の一人として、トピ主さんを応援したい気持でいっぱいです。
    自分は現在31歳ですから、生まれた当時は今ほど双子の育児に関する情報や支援が無く、母はとても苦労したようなことを言っています。
    「自然にできるものだから仕方が無いけれど、自分から(双子を)持ちたいというのは薦められない」のだそう。
    父は私たちを可愛がってくれましたが、きっと自分がどう育児を手伝って良いのか分からなかったと思います。私は3歳くらいまで、双子の姉とは別々に育てられていたそうです。
    旦那様がどのような性格の方かは分かりませんが、その方の長所や短所をうまく利用して、少しでも何でも手伝ってもらえると良いですね。

私が両親に感謝していることはたくさんあります。その中でも自分に付けてくれた名前と、双子の姉とは、両親からの最大、最高の贈りものだと思っています。
    トピ主様が旦那様も交えて、明るく健やかに出産を終え、育児を楽しまれますように、お祈りし、レスとさせて頂きます。

• トピ主です

皆様、お返事ありがとうございます。誰も返事ないなと思っててるうちに埋もれてました。すいません。現在5ヶ月になり順調に育っています。
    保育所の事など、市役所に聞いてきました。最初は無認可から入ってやってみようと思います。最初の3ヶ月は実家に帰り両親に手伝って貰おうと
    思います。働きだすと、ストレス発散にもなるかも知れませんが時間との戦いですね。一体、1歳なのか2歳なのか3歳なのか・・・どのタイミングになるか解りませんが、必ず復帰したいです。32歳で出産になるので
    希望は34歳までには復帰したいから2歳ですかね??
    育児ストレスにやられないように、実家にお泊りしたり、夫に1日預けたり、サークルに参加したり、上手に発散して育児を出来たらと思います。子供の性格にもよるんでしょうが・・・流産を経験して授かった喜びを肝に誓って、可愛がりたいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 無理せずマイペースで

5歳双子(2卵性男女)の父親です。順調に育っているという事、なによりですね。双子育児は本当に大変ですが、喜びは2倍以上です、色々とつらい事もあるかもしれませんが、頑張って下さい。今5ヶ月ですと11〜12月の予定ですか?楽しみですね!
    それと旦那さんの協力は必要不可欠なので今から十分教育して下さい(笑)。子育てはあまり思い通りにいかないモノなので、あまり枠にはめずに柔軟に対応して下さい。何でも完璧にやろうとすると無理がありますので、うまく手を抜いてください。可愛い双子ちゃんの誕生を願っております。