• ホーム
  • ジムで話し掛けられて困ってます

ジムで話し掛けられて困ってます

レス40
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

脂肪燃焼中

最近「スポーツクラブで声をかけても〜?」といったトピがありますが、正反対のご相談です。

私は20代後半の女性ですが、ジムにはマシンを使いに行っています。
スタジオのクラスは利用していません。
目的は友達作りやコミュニケーションの為ではありません。
むしろ知り合いが居なくて、誰も私に干渉しないから今まで心地良くジムを利用してました。(もちろんインストラクターの方とはちゃんとコミュニケーションとっていますが)
ジムではイヤホンをして音楽を聴き、結婚指輪もしています。

ところが最近、度々男性に声を掛けられます。
しょっ中行くからか女一人だからか(大概ジムには一人で行くので)?
一度はルームランナーの隣から、またある時はジムを出た夜道で後ろから声を掛けられました。
面倒臭い事に、必要があって話し掛けるのではなくわざわざ話し掛けてくるのです。
中には外国の方もいて冷たくするのは良心が咎める気もするのですが、旅行者ではなく住人なら日本人と同じかとも思うし。

反映されたら続きも書きますが、話し掛けられないように対策してる方、どうしてますか?ぜひ教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です〜続き〜

対策として、
    ・曜日をランダムにしました(時間帯は仕事の為変えられませんが)。
    ・有酸素運動は走るのをやめてバイクにし、漕ぎながら読書をして「話し掛けないで」状態にしています。
    ・空いているマシンを探す時もうっかり目を合わせないように、顔を見ないように気を付けています。
     さらにマシンを使っている時も、斜め下・床を見るようにしています。

こう書いているとまるで人嫌いみたいですが(笑)、見ず知らずの人から話し掛けられるのでも、例えば道を聞かれるとかなら全く構わないんですよ。
    でもジムで必要性の無い会話をする気にはなれないんです。

最近はおかげでジムに行くのがちょっと億劫になってきていて、せめて汗をかこうと岩盤浴に行ったり半身浴をまめにするようにしています。
    でも今のジムは料金システム・利便性・インストラクターの人柄が良く、ダイエット中の事もあり完全にやめる事は考えていません。
    そこで、ジムで話し掛けられない工夫と、ジムの変わりにダイエットに良いことを教えて頂きたいのです。
    なお、自意識過剰・ジムをやめろというレスはご遠慮ください。
    よろしくお願いします。

• 話し掛けられます。

ジム以外でも、道を歩いていても、駅のホームなどでも
    話し掛けられます。

ジムでは、いつもフォームがいいとか楽しそうとか、
    太っている時も「肉が硬いため落ちにくい」「フォームがいいその割には」などと、言われていましたが今では、ダイエットの効果ありで、
    体がやせたため(体重変わりなし)益々男性的に見えるとか
    男みたいな体型とか言われたりなど、
    たまに、ほめられているようなこと(フォームがいい・楽しそう)
    を言われていても、なるべくならば、話しかけられないでほしいなと思います。

私は、まず第一に、自分の事(運動)に集中をするようにしています。

• 大変ですね

私も過去に同じ悩みでジムを退会しました。
    読書もいいですがヘッドフォンはどうでしょう?
    好きな音楽を聞いてもいいですし、音が苦手ならヘッドフォンだけして聞いているふりをすればいいのです。
    それでも話しかけられるようであれば、「次のトレーニングに移りたいので…」とマシンを変えるなどを繰り返せば、わかってくれる… ことを祈ります。

• 面倒ですよね、、

ジムに通っている人中には出会いの場と勘違いしている人も
    いるようです。(そんなトピもありました。)
    トレーニング中 音楽を聴いていてはどうでしょうか?
    これなら話しかけられても知らん振りできますよ。
    帰り道も同じく 呼び止められても聞こえなかった
    ふりして早足でやり過ごしましょう。

• 面倒ですね〜

明らかに「音楽聴いてます」って感じのイヤホン(ヘッドホンみたいな形)をつけたらどうでしょう?
    そして、それでも話しかけられたら(音楽を聴いていても、話しかけられたのが分かったら)しばらくは、聞こえていないフリをして知らん顔するのは?
    わざわざ「あの〜」と、肩や腕をトントンとされた場合は、大げさにヘッドホンをはずすふりをして「は?」と言い、聞かれた事にだけ答える。
    そして、さりげなく違うマシンへ移動する。
    というのはどうでしょう?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 聞こえにくいフリはどうでしょう?

もうすでにやってらしたらゴメンナサイ。

ヘッドフォンをしてらっしゃるということなので

1.話しかけられたらまずきょとんとした顔を向けて(たとえ聞き取れていても)しばらくそのまま。

2.相手が構わずしゃべって来るなら片耳だけヘッドフォンを外して「はい、何でしょうか?」とあくまで口調は丁寧に、声は大声で、顔は「え?何?聞こえませんよ〜」みたいな顔で。

3.応えるときは、ヘッドホンから流れる音をかき消すごとく大きな声で!応え終わったらすかさずヘッドフォンを戻して。また向こうが話を続けたら「1」から繰り返す。

これで威嚇(笑)してみてはいかがでしょう。
    そのうち相手が面倒くさがって離れてくれるような気がしますが…

私が通っているジムには「トレーニング中の方に話しかけないように」という張り紙がアチコチにたくさん貼ってあるんですよ。
    トピ主さんのジムにはそういう張り紙ないですか?
    自分でできる良い対策がなかなか見つからなかったら、ジムの人に相談してみると手段も考えられますね。

• ヘッドホンは?

携帯できる音楽プレーヤーを持っていませんか?
    イヤホンかヘッドホンをしていれば、話しかけづらいと思います。
    遠くからでも見えるヘッドホンの方がいいですね。
    実際に音楽を聴いても、聴かなくてもいいと思います。

私は洋服を買う時、イヤホンしてます。店員さんについて来られることがなくなりましたよ。

話しかけられたら、「えっ!?」と聞き返して、ヘッドホンを外し、一言答えたらすぐにヘッドホンをつければ、「この人は会話する気はないんだな」って分かって貰えるはずです。

• サングラスを使用!

外から見て、あまり目が透けない様なサングラスをしてみては?
    よく陸上選手や新庄選手がしているようなタイプの物なら、運動してても邪魔にならなそうですし。

• 大変ですねー

私も女一人でジムに通ってますが、ほとんど声をかけられないです。会社が終わって夫が帰ってくるまでの間の短い時間しかできないので、無駄に話すと時間がもったいないし、特にマラソン大会前は少しでも走っていたいので、ずーーーっと音楽を聞きながら走るかマシントレーニングです。っていうか、ハーハー言って走ってる時話しかけられると辛くないですか?そんなことされたら、本当に迷惑ですよ!

それはさておき、多分私は思いっきり「話しかけないで」オーラが出てると思います。せいぜい更衣室で着替えてる時にほんの少し話すことがあるくらいです。同じ時間帯で見かける相手でも挨拶程度でそれ以上は全然ないです。でも周りでは適度に話などをして和気あいあいとやってる人たちも多いです。

多分トピ主さんも「話しかけないで」オーラを出してるんでしょうが、そこに来るみんながトピ主さんに話しかけるわけでもないとしたら、多分元々話しかけやすそうな感じとか、たまたまよく話をしたがる人に当たっちゃうって感じじゃないでしょうか。あんまり気にせずぶっきらぼうに返事をしてれば、次から話しかけてこないような気がします。

• ホントいや!

トピ主さんの文を読んでるだけでイライラしてきちゃいました。
    何で運動するところで、見知らぬ人に声をかけるんでしょうね。
    私も何度か声をかけられたことがありますが、こっちは必死なんだよ!オーラを出しました(笑)

私がした対策としては・・
    ・声をかけられても「え?何か用ですか?」と無表情で言う。
    ・向こうが勝手にしゃべり始めても、「すいません、運動に集中したいので!」とハッキリ言う。
    ・それでもしつこければ、「失礼します」と他のところに移動する。

でも、あまり頑なに断ってストーカーされたり恨まれたりするのも怖いですよね。
    あー、めんどくさい!

• 大変ですね〜

私はあまり声をかけられることはなかったので、そのうっとうしさはわからないんですが、ジムに通う男性の視線が気持ち悪くて辞めてしまいました。
    私が見られてたわけじゃないんですが、マシンをやることもなくスタジオに入るわけでもなく始終うろうろして、エアロビをしてる女性をじっと見つめたり、筋力トレーニングをしている女性を女性から見えない位置に立ってじっと見てたり、という男性がすごく多くてうんざりしてしまいました。
    男性は見ている自覚がないようでした。かっこいい女性がいると見てしまう気持ちはわかるんですが・・・(苦笑)
    やっぱり、かっこよくて、優しそうで、決まった曜日&時間にくる女性はインストにも他のゲストにもよく声をかけられていましたね〜。

• 私もです。

まさにタイムリーな話です。私は30代半ばで、話し掛けてくる人はオジサン(50歳以上)が多いです。
    私は年長者には失礼な態度を取れない性質なので、いつも苦労します。
    でも、中にはあっさりしたオジサンもいて、食事に誘われて2回ほど行った事もありました。その時までは良かったんですけれど、最近、妙に馴れ馴れしいというか、プライベートに関することを顔を合わせる度に聞かれ、昨日はレッスンに出るために並んでいる時に、大声でいろいろ聞かれたので、あまりのデリカシーのなさに、さすがの私もブチっと切れてしまいました。(周囲の人に話の内容が絶対にバレバレだったと思うので。)
    今日は彼がいても、視線を合わせなかったり、他の人との話しに夢中になってる振りなどをして、無視を決め込みました。
    でも明日はどうしようか悩んでるところです。いろいろ聞かれることが不快だとはっきり言うか、このままフェードアウトする方が良いのか。
    食事をご馳走になったことがあるという経緯があるため、あまり強く出られませんでしたが、ストレス解消のためにジムに行ってるのに、却ってストレスが溜まってしまいます。すみません、私事で・・・・。

• 皆さんよく読んでよー。

>ジムではイヤホンをして音楽を聴き、結婚指輪もしています

って主さんは書いてますよー。

結婚指輪をしてイヤホンして、本を読みながらバイクを漕いでても話し掛けられる、となると・・・。

◎話し掛けられても聞こえないフリして無視、それでもしつこかったり肩を叩かれたら機嫌悪そうに「はぁ?!」何よ!?みたいに嫌そうな感じで返事するとか。
    (もし、本当に用事(タオル落ちましたよとか)だったら申し訳無い事この上ないですけど・・。)
    そういうのを目撃されてると、その内誰からも声が掛からなくなるかと・・・。
    ◎たまにご主人同伴で行ってみる
    ◎始終、不機嫌そうな顔をする

それと、ジムを出た後で夜道で声をかけられるのを回避するには、ジムまで車や自転車で行く、それが出来ないなら(フリでも良いから)携帯でずっと話す。
    外国人でも迷惑なら迷惑だとアピールしないといけません。
    外国人の多くは日本人の様に雰囲気で大体分かるだろう、というのは通用しません。自己主張してナンボの人達が多いですから。
    迷惑じゃないんだ、と勘違いさせると余計可愛そうだし。

大変ですが、頑張って下さい

• わかります!!

私は、ジムに3度かよっているのですが、3回ともインストラクタ−に誘われて辞めました。
    とてもイヤでした。
    こっちはまじめに運動したくて通っていたので、本当に腹が立ちました。

今は女性専用のジムもあるようです。そちらに変わったらどうでしょうか?
    ずうずうしい人というのはどこまでも関わろうとしますし、こちらの気持ちなどおかまい無しです。

私は今は家で運動しています。それが一番いいです。

• トピ主です〜ありがとうございます〜

皆さん、お返事ありがとうございます。

皆さんおっしゃって頂いたヘッドフォンですが、私もiPodを使用中です。
    なので話し掛けられた時は、最初は「は〜?何か話し掛けられた??」の顔で一瞬振り返り、すぐに「気のせいか」ととぼけて無視ます。
    それでも話掛けてこられると「音楽聴いてるから聞こえないんだけど。面倒だなぁ」の顔で片側だけイヤホンをはずします。
    で、話しを聞くと「毎週○曜日に来てるの?」「週何回来てるの?」「いつも△△のトレーニングしてるね」「フォームはもっとこう…」

今話さなきゃいけないこと?あなたに話さなきゃいけないこと?それはインストラクターに聞くよ。てか、私を認識しないで…。
    あああ、これを全部声にしなきゃいけないんでしょうか。
    良い人ぶってる場合じゃないのかも。
    どうせ知らない人、もっと嫌な人になっても良いのかもしれないですね。
    (あんじぇりーなさんの言うように、「タオル落としましたよ」とかだと申し訳ないですが)
    むずむず脚さんのジムいいですね。私も張り紙してくれるようお願いしてみます。
    皆さんのアドバイス、実行してみます!

• うざいですねー

まず声をかけられても、音楽のせいで聞こえないフリ。
    目の前に立たれたり肩をたたかれたりしても、
    ヘッドホン外さず、腕時計を指で指し、首を横に振って迷惑顔。
    ほら、アラームとかクロノのついたごついスポーツウォッチをつけて
    タイム取ってるフリするんです。

ジムを出たとき...これはもう旦那さまに迎えに来てもらうのが一番ですが不可能なら、
    スーパーの買い物袋いっぱい持って所帯くさく見せるとかw
    「すいません、これから帰ってやることいっぱいあるんで」とか言って。
    それでもわからなかったら「ふーーーー」と鼻から長いため息をついて
    「ほっといてもらえませんか」とでも言ってみたらどうでしょうか。

• 困りましたね。

こんにちは。わたしは海外在住でジムに通っているので、あまり参考にならないかもしれませんが、外国の方も話しかけてくるとのことでしたので、書いてみます。
    わたしも大抵ははっきり迷惑と言えず、それとなく迷惑であることを示します。
    例えば
    ○いかにも集中している表情で「話しかけないで」の雰囲気づくり
    ○普段人に対して感じよくしていても、そのときはあまりにっこりしない(感じ悪くするというのではなく、話に答えていても上の空、頭で別のことを考えているような顔をするのです。返事も、「・・・ええ、そうで、すね・・・」とほかの事で頭がいっぱいで注意がむいていないことがわかるように、そしてときには「あ、ごめんなさい、ひとりで集中していたもので・・・」と)
    ○音楽をきいて「自分の世界に入ってます」を主張する
    ○話しかけてこられたら最初きこえないふりをする

それで分かってもらえないときは
    ○ひとりで集中したくてここに来ているので、話しかけられるのはちょっと困るんです。ごめんなさい。(笑顔)
    ○すみません、集中したいので・・・

と言っています。
    何か参考になれば幸いです。

• 聞こえない振り、かなぁ。

イヤホンをしていらっしゃるなら、聞こえない振りでいいと思います。
    話しかけてくる人がフロアに居る時は大きめの音量設定にして、
    ほんとに聞こえないようにしちゃうとか。

そうしてもなお、肩を叩かれたり、正面に立たれたりしたら、
    ものすっごくびっくりしたようにイヤホンを外して「あの、何でしょう?」と
    聞きます。で、何でも無い話をされたら「え?あぁ、急に話しかけられたから、
    マシンに何か引っかかってるとか、使い方が間違ってるとかかと思いました。
    びっくりした〜」とか、そらっとぼけて言ってみたらどうでしょう?

あとは、正直に「申し訳ないのですが、集中したいので」と言ってしまうか、
    ジムのスタッフに相談するか。
    他の方が挙げられている旦那様同伴というのはいいと思います。

ジムを出てからも話しかけられるのは困りますよね。
    ジムから出たらすぐに携帯電話をかけている振りをするとか?

• 困りますよね・・・

30代既婚の者です。
    私も独身時代、それでジムを辞めました。そして週末は実父と、プール通いをしました(笑)。
    父は喜ぶし、私は親孝行ができ、水着も買ってもらえ、そして痩せる・・・楽しかったです。
    あとは大型犬がいるので、毎朝散歩がてら5キロのジョギング。帰ってからシャワーを浴びて大学へ。これもいい運動でした。結婚前日まで続け、ブライダルエステいらずの体型と肌のハリを手に入れました。

結婚後はジムやプールには必ず夫と行きます。
    前に1人でプールに行ったとき、泳いでいたら隣のレーンの男性が、水中でパンツを全て下ろしてこちらを向いてつっ立っていたからです。気持ち悪かったです・・・。
    そして平日、私の仕事のない日は、女性専用のホットヨガへ。
    スタッフもすべて女性なので、本当に気が楽です。身体はほぐれ、シャワーもシャンプーもメイクもしっかりして、癒されて帰ってきます。
    あとは夜に夫とウォーキングを5キロほど。1人では怖くて行けません。
    これでBMI18.5、体脂肪率19%を維持していますよ。今が人生で一番スタイルがよいです。

• 違っていたらすみませんが

柔らかな表情や物腰で拒否しても第三者には会話をしているように見えます。
    他の男性がそれを見れば「じゃ自分も話しかけてみよう」となり、次の男性を呼び込むだけです。

せめて表情や態度で「とても迷惑です」を全開にしましょう。
    相手の方を見て、眉間にしわを寄せるとか…。

>うっかり目を合わせないように、顔を見ないように気を付けています。

これ少し気になったのですが、そのような仕草は気の弱い話かけやすい女性に見えるのでは?
    毅然とした態度の方が話しかけづらいと思うのですが…。

ダイエットに関してですが、自分が実践してるのは…

一日の摂取カロリーを減らすのはもちろんですが、6〜8回程に分けて食します。
    1回の食事を2〜3等分して1〜2時間おきにつまむような感覚ですね。
    少量をこまめに食する事で空腹感を軽減できますし、大量に詰め込まれる事に慣れてしまった胃を改善できます。
    また、少量づつ食するので血糖値の上昇も防げます。

私は一年で体重が80kg〜105kgの間を行き来する生活を6年ほど繰り返していますが、基本的に太りたいときに太り、痩せたいときに痩せています。
    結構使えますよ。

• 私も話しかけられたくない

私は女性なんですが、トピ主さんと違って同性に良く話しかけられます。
    以前ジムに通っていた時は、ストレス解消と(親が余命宣告されており更に家庭環境が複雑で他にも胸の痛む事柄を抱えていた)一人の時間に浸りたい&身体を鍛えるのが目的でした。

もうとにかく精神的に辛くてつらくて人と関わりたくなかったんです。ところが、私は他人から見ると気持ちとは裏腹になんかお気楽でのほほんとして見えるらしいのです。 だから、ロッカーにいると年配の主婦の方に「ちょっとトイレに行くので、この荷物見ててもらえない?」とか、インストラクターから私だけああだこうだとアドバイスをもらったりで参りました。

• 諦める・割り切る

トピ主さんは20代で私よりずっとお若いのですが、30代以上だろうと
    結婚指輪をしていようと、子どもがいるんですよと話そうが
    全く関係なく話し掛けられるのでそういうもんだと思うしかないです。
    私も顔見知りになったら挨拶くらいはしたいので、というか挨拶のみのジム仲間大歓迎だったのですが
    ちょっとお話しすると、「これはいける!」と勘違いしてしまうのか
    ジム以外でテニスをしよう、電話して、飲みに行こうになりますね。

相手が男性ならそういう展開になったら笑って誤魔化してるんですが、(既婚者だし)
    そうすると「バカにしやがって」「何様だと思ってんだ」って言われるんですよね。
    女性もお友だち作り目的の人が意外といるし。
    うっかり相談すると、「そういう相手を引き寄せているのはあんた自身だ。」なんて言われたりして良い事なんか何もない。
    外国人の方も「日本でお友だちが居ない。」と言うのでお話していたら待ち伏せされてすごく怖い思いをしました。

対策は、インストや職員の人とも愛想良くしない!
    これに限ります。
    インストの人と仲良さげだと大丈夫って思われるみたいです。

• いいじゃない

まあまあ、いいじゃないですか。少しおしゃべりするくらい。向こうもなんとも思ってませんよきっと。ただの社交儀礼だと思います。なんとなく自意識過剰だと思いますが、どうでしょう?

• 嫌ですね

私もジムのプールを利用していました。気持ちよく泳いでいると、変なおっさんとか気持ち悪い男とかが後ろから付いてきます。平泳ぎだったりすると、クロールに切り替えたりしていました。股をのぞき込んでるんじゃないかと思って。レーンの端で水につかりながら休んでいると世間話とか、しまいにはナンパしてくるおかしい人とかいて嫌になって辞めました。こっちは自由に泳ぎたいのに、私が来る時間に合わせていたりするので非常に不愉快でした。公営のプールなら平気かと思いきや、こちらも同じです。世の中の変態男、いい加減にしろといいたい。あなたたちのような人がいると迷惑する人が沢山いるんです。勘違いしないで下さい。ほんと迷惑ですよ。

• 私の対策

私は話し掛けられたくない、というか、女として見られたくない場所では、オトコに変身します!幸い(?)背が高く胸が小さいので、化粧してスカートや体のラインが出る服を来ていると声をかけられる場所でも、すっぴんで髪を縛りタボタボのジーンズに男性用Tシャツに野球帽、という姿ならまず大丈夫でしたよ。そんな対策してますか?

• にこやかに断る

スタッフの方と仲良く話される姿をみて
    他の方がトピ主さんのことを
    話しやすい相手と思っていることもありますよね

察しのいい相手なら
    ヘッドホンや読書をしている人に
    わざわざ話しかけたりしをないと思うので

とげとげしくならないようにはっきりと
    「時間が限られていて、運動に集中したいので
    (話している時間がなくて)ごめんなさいね」と
    にっこり笑って運動に戻る

周りにも聞こえれば
    話しかけてくる人も減るんじゃないかと・・
    いかがでしょう?

• ジム変えてみたらどう?

フィットネスクラブに来る男性って、女性との出会を期待している人が多いのって知ってます?
    現代は、男女の出会いの場って多くなくて、合コンなどが身近でない人の場合、多いんですよ、
    そういう男性って。

男性に話かけられるのが嫌だというのであれば、女性専用のフィットネスクラブに変えてみる
    のもひとつの方法ですよ。最近は、男性と一緒だと外見とか色々と気を使わなければならないの
    でリラックスして、運動できないというので、女性専用のところって増えていますよ。
    男性いなくて良いな〜と思っていたら、たまに、性格の悪そうな女性に出くわす事もありますけど。。。

• インストラクターの人柄が良いのであれば

インストラクターさんに予め相談し、張り紙も張ってもらい、
    それでも声をかけられたら…
    声をかけられた時点で、インストラクターさんを呼んでしまう、というのはどうでしょうか?対処を、インストラクターさんに任せてしまうのです。
    対人恐怖症だということにしてもらってもいいかと思います。

そこまで人任せにできないと思われるようでしたら
    ヘッドフォンをいったんはずした時に、早口の外国語でまくしたてて、すぐにヘッドフォンを戻す、というのも効果あると思います。(外国人にも声をかけられるのであれば、英語やフランス語、ドイツ語ではないほうがいいかもしれませんね…でたらめでもいいですから、とにかく「言葉が通じない」と思わせればOKかと)

ダイエットに良いことですが、
    冷たい飲み物をやめ、暖かい飲み物にされるのをお勧めします。
    (運動直後などであれば、身体を冷やさない程度に)
    夏にはちょっと実行しにくいですが、意外と効くように思います。

頑張ってください☆

• 皆さんありがとうございました

トピ主です。
    お返事が遅くなって申し訳ありません。
    GW中のジムは不快な思いをすることも無く、すいていて快適にトレーニング出来ました。

うみさんのおっしゃるように、私も普通(たぼたぼ)のジャージに普通の(体のラインがあまり出ない)Tシャツで、髪も一つにくくってます。
    ただ、帽子はかぶっている人が他にいないのでむしろ自意識過剰で目立つかなと思いかぶってはいないんです。

また、スタッフとしゃべらないというご意見、確かに…と思いました。
    が、オリジナルメニューを作ってもらっていて、トレーニングを見てもらう事も有るので、全くしゃべらないわけにもいかないんです。
    でも事情を話して、相談してみようかと思います。
    匿名さんのおっしゃるようなことが私も一番怖いのですが、主人は激務でジムが開いている時間には退社できないので、niaさんのおっしゃる通りスタッフに任せてみます。

あとダイエット対策を教えてくださった皆様、ありがとうございます。
    仕事の為1〜2時間おきには食べれませんが近い形で始め、飲み物もホット中心にしてみました。
    後はホットヨガですね!

• あまり参考にならないかもしれませんが

最近、団塊の世代の男性何人かと話して気づいたのですが、ジムによく通う男性って、他の人より、自分の「男性」としての価値にすごくこだわる傾向があります。
    要するに、女性に声掛ける事で、「英雄色を好む」気分に酔いたいってことです。うう、迷惑。
    さりげなく拒否するのは、「彼女じらしてるな。オレもまだまだ」と勝手に思い込むのでNGです。
    それより、自分の「男性」にこだわるのは、コンプレックスの裏返しのことが多いので、「弱さ」「外見」「年齢」に関する話題をふったり、同情・あわれみの態度で接すると、劣等感を刺激されて逃げてくことが多いです。
    たとえば、「また疲れて休憩してるんですか」「そちらのペースを合わせると運動にならないので、話しかけないでくださいね」「やっぱり、お腹ひっこめるために来てるんですか」など。あと、見下し目線っていうんですか、やや斜に構え、相手の頭のやや上を注視してから、ゆっくり相手の体に沿って、足元まで視点を移動して行くと、「つまらないオトコ」と思ってるように見えて効果アリです。