もやもやしてます・・・

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生活・身近な話題

アクセ大好き

先日、作家もののアクセを置いてあるお店で、ある作家さんのリングを購入しました。
 
ところが、何もした覚えもないのに、リングの一部が取れてしまったのです。
翌日は購入したショップはお休み。作家さん自身のHPを以前から知っており、直接お願いしたほうが早いかもしれない・・と思い、メールで修理が可能かどうか質問しました。
作家さんからはすぐに返事があり無料で修理しますと。でも購入店を通してとのこと。

早速翌日お店に持っていくと、話は通っていたのっですが、店員さんはすごく嫌そうな顔になり「うちに先に言ってもらわないと」とまるで叱るような口調。私が「え?」という顔をすると、すぐにしまったという顔でしたが、修理が終わったら連絡するから、また取りにくるように、郵送ならお金がかかりますと。
 
普通こうした場合は、お直しに出すのも返却するのも、お店もちで郵送してくれるものじゃないでしょうか?

今後もこのお店でアクセサリを見たかったので、強くも言えず、結局とりに行くことにしましたが、もやもやしたままです。やはりもっと強く言うべきだったでしょうか。

ユーザーID:5427570974

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  • 店の複雑な事情でしょう(笑)

    販売価格と仕入れ価格の差額を、その作家さんに知られたく無かった?のかも知れませんね(笑)

    ひそかに人気のある作家さん物だと、その作家さん自身に商売されちゃうのが、店としては一番困るんですよ。
    そして一番嫌なのは「インターネット販売」されちゃう事がね・・・

    一応店としてはその作家さんと、代理店的な契約はしてるのでしょうけど、大きなお金は動いて無いはずです。店頭に置いてあげる代わりに、売れたら何パーセントのマージン頂くわてな契約が殆んど。

    私の友人もシルクスクリーンを創作しており、お客さんの方から「直接販売は無いのですか?」と、メールで聞かれる事が多々あるらしいです。

    販売契約をしてる訳では無いのですが、作品を「好意で」置いてくれてるカフェを紹介したら、そのカフェの店主は友人に言っていた以上のマージンを取って販売してた事を、お客さんのメールから友人は知ったそうです。

    そんな事もありますから、その店の人間は怒ったんでしょう。
    気にし無い事ですよ!

    ユーザーID:0829998793

  • ありがとうございます

     レスありがとうございます。
    そういう場合もあるんですね。

     今日、修理してもらったリングを受け取りに行ったのですが、私の顔を見るなり「ああ」とリングを出し、最低限の動作と言葉だけで、「すみませんでした」も「またよろしくお願いします」もなく、非常に失礼な態度の店員さんを見て,置いてあるアクセは好きだし、これからも利用したいと思っていたけれど、もう二度と、このお店には行くのはやめようと思いました。

     残念だけれど、アクセって商品がいいかどうかも大切だけれど、どういう風に対応されて・・という記憶も残ってしまうものだから、こういう店では買いたくないな・・と思ったのです。

     正直、今回修理してもらったリングも、けちがついたようで、デザインは素敵だけれど、あまり付けたいって気持ちがなくなってしまいました。ちょっとショックです。

    ユーザーID:5427570974

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