もやもやしてます・・・

レス2
(トピ主1

生活・身近な話題

アクセ大好き

先日、作家もののアクセを置いてあるお店で、ある作家さんのリングを購入しました。

ところが、何もした覚えもないのに、リングの一部が取れてしまったのです。
翌日は購入したショップはお休み。作家さん自身のHPを以前から知っており、直接お願いしたほうが早いかもしれない・・と思い、メールで修理が可能かどうか質問しました。
作家さんからはすぐに返事があり無料で修理しますと。でも購入店を通してとのこと。

早速翌日お店に持っていくと、話は通っていたのっですが、店員さんはすごく嫌そうな顔になり「うちに先に言ってもらわないと」とまるで叱るような口調。私が「え?」という顔をすると、すぐにしまったという顔でしたが、修理が終わったら連絡するから、また取りにくるように、郵送ならお金がかかりますと。

普通こうした場合は、お直しに出すのも返却するのも、お店もちで郵送してくれるものじゃないでしょうか?

今後もこのお店でアクセサリを見たかったので、強くも言えず、結局とりに行くことにしましたが、もやもやしたままです。やはりもっと強く言うべきだったでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 店の複雑な事情でしょう(笑)

販売価格と仕入れ価格の差額を、その作家さんに知られたく無かった?のかも知れませんね(笑)

ひそかに人気のある作家さん物だと、その作家さん自身に商売されちゃうのが、店としては一番困るんですよ。
    そして一番嫌なのは「インターネット販売」されちゃう事がね・・・

一応店としてはその作家さんと、代理店的な契約はしてるのでしょうけど、大きなお金は動いて無いはずです。店頭に置いてあげる代わりに、売れたら何パーセントのマージン頂くわてな契約が殆んど。

私の友人もシルクスクリーンを創作しており、お客さんの方から「直接販売は無いのですか?」と、メールで聞かれる事が多々あるらしいです。

販売契約をしてる訳では無いのですが、作品を「好意で」置いてくれてるカフェを紹介したら、そのカフェの店主は友人に言っていた以上のマージンを取って販売してた事を、お客さんのメールから友人は知ったそうです。

そんな事もありますから、その店の人間は怒ったんでしょう。
    気にし無い事ですよ!

• ありがとうございます

レスありがとうございます。
    そういう場合もあるんですね。

今日、修理してもらったリングを受け取りに行ったのですが、私の顔を見るなり「ああ」とリングを出し、最低限の動作と言葉だけで、「すみませんでした」も「またよろしくお願いします」もなく、非常に失礼な態度の店員さんを見て,置いてあるアクセは好きだし、これからも利用したいと思っていたけれど、もう二度と、このお店には行くのはやめようと思いました。

残念だけれど、アクセって商品がいいかどうかも大切だけれど、どういう風に対応されて・・という記憶も残ってしまうものだから、こういう店では買いたくないな・・と思ったのです。

正直、今回修理してもらったリングも、けちがついたようで、デザインは素敵だけれど、あまり付けたいって気持ちがなくなってしまいました。ちょっとショックです。