タカラヅカ退団後のジェンヌ?

レス14
(トピ主0

趣味・教育・教養

ミル

宝塚歌劇団の団員さんたちって、途中で退団する人も結構おられますよね。
若くて退団する方ってどうしてるのかな〜もったいない〜ってふと疑問に思いました。
だいたい芸能活動を続けられるんでしょうか?それとも結婚?

有名な女優さんたちで結構宝塚出身の方おられますけど
すごく若くて(例えばいま20代前半とか)元ジェンヌ今女優っていうケースはあんまり見ない気がするんです。じゃあ退団してどうしてるの??って。
かけ出しみたいな感じで密かに芸能活動してるんでしょうか・・・
ご存知の人がいたら教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 音楽方面でしょうか

中高の先輩に何人かヅカに行った方がいます。トップスターになった方はいませんが同窓会報で結婚されてからはやはりバレエや音楽方面の仕事を続けられてると聞きました。スターを夢に見つつもスターになることだけでなくそこで学びたいという気持ちが強い方もおられると思います。友人の結婚式ではそのご親族(元ヅカ)の方が「スミレの花・・・」を歌ってくださいました。生で聴くと発声からしてそのボリュームも違うなあ、と思いました。やはりあの制服も魅力の一つなのではないでしょうか。

• そんなことありませんよ

若くして辞めた方でも、女優をしている方はいますよ。
    テレビ(ドラマやCM)や舞台などでよく見かけます。
    トップになってから辞めた方は、「元トップスターの・・」と書かれるので目立ちますけど
    途中で辞めた方は特に「元宝塚歌劇団の・・」とは書かれませんので
    (強調したい場合は書かれる場合もありますけど)
    出ていても、気が付かないかもしれないですね。
    でも、元タカラジェンヌで有名な黒木瞳さんや天海祐希さんも
    名前が知られるようになったのはココ数年の間ですよね。
    他にもいろんな方が宝塚を辞めてからも活躍されていますので、これからが楽しみです!

• 宝塚は

宝塚のしつけは厳しいので、良家からの縁談で引く手あまただといわれてますが・・ほんとうのところどうなんでしょうね?

• 若い女優さんが居ないと言うより

宝塚音楽学校受験の年齢制限が、確か?中学卒業から高校卒業位の年齢で、予科・本科あわせて2年制ですから、20そこそこで歌劇団以外の女優さんって言うのは、基本少ないのでは無いでしょうか?

卒業したけど、歌劇には入団しない=何の為に宝塚音楽学校へ?となるし、卒業後、歌劇団には入団はしたけど、研究生を少しして辞めた=まだ芸が未熟なのに、他で芸能活動?って、パターンでは無いでしょうかね?

私が知ってる限り途中退団した人は、皆TVドラマ等に出るよりも、舞台に出てる人が多いよう思います。

確か、小倉久寛さんの奥様もジェンヌだったし、中山秀征さんの奥様もジェンヌです。
    やはり舞台や司会アシスタントのお仕事をしてらっしゃったと思います。

• 毬谷友子さん

トップまでは残念ながら行けなかったけど、退団してからの方が輝いているのは毬谷友子さん!育ちのよさもあって、ステキです。
    日航機の事故に遭遇した北原遥子さんも本当に美しかったですよね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トップスターでない限り退団後は地味・・

黒木瞳さん、天海祐希さん、真矢みきさん級でない限り芸能界に転身しても退団後はとても地味な活動をしているようです。
    宝塚時代はトップスターとしてもてはやされていたのに、昼ドラの端役やCMの脇役で見かけると、元ファンとしては寂しいものです。

芸能活動をしない多くの方は、声楽教室の先生やバレエ教室の先生のアルバイトで暮らしているそうです。
    皆さん娘が幼いころからお金のかかる芸事を仕込める裕福なご実家でしょうから、ガツガツとお金を稼ぐ必要は無く趣味程度の仕事でしょう。

ただ、古臭いおばさんファンの戯言として聞き流して貰えれば、贔屓の生徒さんには退団後は良い所のお嫁さんになって何不自由無く暮らして欲しいと思いますけどね。
    お見合いは流行らないこのご時世ですから、タカラジェンヌといえど良い縁談が舞い込むことは難しいようです。

• 昔のジェンヌですが

夫の母は大昔のジェンヌです。(現在83歳)
    退団後なのかの詳細は解らないのですが、戦時中には慰問団として全国を回ったり、また舞台などの仕事をしていたそうです。
    その後は舞台裏方をしていたらしい義父と結婚。

わりあい最近もバラエティ番組内での「状況再現ドラマ」に役者として出てました。

• 結婚退団とか

若く退団される方は結婚退団されたり、あとは上下関係とか厳しさとか嫉妬によるいじめとかでうんざりしてやめる方も多いそうです。郷里へ帰って結婚したり、バレーや、日舞、ピアノの先生をされている人も多いのでは?小柳ルミ子さんは初舞台で退団して、ビッグスターになられた一人ですよね。

• バレエやダンスの先生

同じ兵庫県内の阪急沿線だからか、近所のダンスやバレエの
    個人教室では、元宝塚歌劇団所属という肩書き(?)の先生も
    珍しくありません。
    私が通っているフィットネスにも、元宝塚歌劇団の先生による
    社交ダンスクラスがあります。
    また、大学時代の友人が通っているフラメンコ教室の先生も
    元宝塚歌劇団所属です。

でも、20代前半ではないです。30代以降の先生が多いかな。
    他のレスにもありましたが、宝塚音楽学校を卒業した時点で
    短大もしくは大学卒くらいの年になっているからではないかしら。

同じマンションの60代のマダムは、宝塚音楽学校を卒業後、
    入団しないで結婚したそうですが、今でも、小さい頃から続けている
    フルートを自宅で教えています。
    昔は、ニューリッチ層と呼ばれた阪急宝塚沿線の家庭の娘さんが
    花嫁学校感覚で入学する例もあったとも聞きますね。

いずれにせよ、卒業生含め宝塚関係の人は、ダンスにしろ楽器にしろ
    家族にしろ、何らかの特技や強みがあるので、それを生かした活動を
    している人が多いのではないでしょうか。

• 有名な方が

現在は知りませんが、過去に、デビュー公演のみされて、芸能界に転進された有名な方がいらっしゃいました。麻美れいさんの同期で、音楽学校を一番で卒業された方です。その方の名前は小柳ルミ子さんといいます。

• そうですね・・

私は阪急宝塚沿線の地区で生まれ育ったんですが、
    周りの元ジェンヌさんといえば、
    友達のお母さんが何人か元ジェンヌさんでした。
    普通に主婦されてましたね〜。
    高校時代の同級生で音楽学校合格したため、途中で退学して
    タカラジェンヌになった子もいましたよ。
    お嬢様私立女子高だったんですが、彼女にとっては音楽学校に
    入るまでのただのつなぎだったようです。
    今は退団してバレエ方面で頑張っているみたいです

神戸っ子さんのおっしゃっているように、こちらでは元宝塚歌劇団所属という経歴の先生の教室はよく見ますね〜。
    退団されても皆さん芸術方面の先生になられる方が多いのだと思いますよ。
    また音楽学校の生徒さんは裕福なご家庭が多いので、若くして辞めても働かなくて大丈夫なんじゃないでしょうか。

• 退団したらただの人

ジェンヌも退団したらただの人です。
    阪神間に住んでいる主婦ですが、同級生のお母さんでも「元タカラジェンヌ」がいっぱいいます。
    ご主人も普通の会社員とかで、うちと同じ賃貸マンションに住んでいます。
    未婚の若い人はバレエやピアノの先生でお小遣い稼ぎをしているようです。
    芸能界で華々しくご活躍されているのは、ほんの一握りです。

• 横にそれるかもしれませんが

本題から横に逸れるかもしれませんが。

NHK教育テレビの「おかあさんといっしょ」のおねえさん、はいだしょうこさんも、元タカラジェンヌですよね。

確か20代前半で引退して、歌のおねえさんになったのでは?。

• 芸能人の奥様

結構、退団しても女優さんを続けられたりまたは歌舞伎役者と結婚とか芸能人のお嫁さんとか見方によっては引く手あまたではないでしょうか?退団すればただの人というのもそうでしょうが元々ただの人ですもんね。若い時期に芸事を仕込まれたからにはそれは一般の道を歩んできた人間とは中身が違うと思います。私はあの制服に魅力を感じます。一度、生で登校風景を見てみたいです。