• ホーム
  • 話題
  • お隣さんとの境界の目隠し。どうしていますか?

お隣さんとの境界の目隠し。どうしていますか?

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

えだまめ

現在、新居を建築中で6月に完成します。旗地で四方を家に囲まれています。玄関のある正面南側から、境界までが2メートルあり、その境界から1メートルのところにお隣さんの家があります。現在その境界にはブロックが積まれていて(お隣の敷地内)、その高さは1メートルほどです。しかし、うちの掃き出し窓と、お隣の掃き出し窓は真向かいにあります。うちは1階は寝るだけの部屋ですが、それでも隣の視線が気になります。お隣にとっては我が家は北側なので、そんなに気にならないかもしれませんが、私としては既存のブロックの内側に、高さ1.5メートルぐらいのフェンスを設けたいと思っています。ただ、いくらうちの敷地内でお隣にとっては北側とはいえ、勝手にフェンスを設けるのも気がひけます。このような場合、お隣さんに目隠しをつけたいと、相談するべきでしょうか?まだ引越しもしてないので、どのような方かわかりませんし、もし「フェンスや木を植えることはしないで」と言われた場合、どうすればよいのでしょうか?またフェンスをつけると、あからさまに拒絶してる感じだから、木を植えるほうがいいと、業者さんに言われたのですが、実際はどうでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 業者さんの意見に賛成

何にせよ目隠しになる物は、お互いのプライバシーを守るためにもあった方が良いでしょう。

>もし「フェンスや木を植えることはしないで」と言われた場合、どうすればよいのでしょうか?
    割り切って言うならば、常識的範囲の物を敷地内に設置する事に対して、隣地の方が口を挟む権利はないと思います。ただし現実にはお隣同士の事、できるだけ波風は立てたくないですよね。

私は業者の方が言われたように木を植える事をお勧めします。フェンスでは明らかに、視線を遮りたいという目的がわかってしまいますから(それでも気にしない人もいますが、本音はわからないですから…)。その点樹木ならば「ああ、植物好きな人なんだな。ついでにお互いの窓も隠せるし助かったわ」と思えます。それに樹木のある庭は立体的で美しく見えますし、樹種を選べば花や紅葉を楽しめたり、鳥や蝶が休みに来たりと、目隠し以外の効果も期待大です。

実際我が家も隣地側に何本か木を植えていますが、威圧感のない良い目隠しになっていますよ。

• 落ち葉が問題になる可能性

植物の垣根は、別の問題が発生します。お隣さんの落ち葉を毎日掃除させられるのは、非常に不愉快です(我が家がそうです。秋は大変!)。果樹ならば完熟の果物が地面にベチャッと落ちます。大きな木ならば年月が経つと、地を這った根がお隣さんの家の地盤、壁にヒビを入れることも。制御できないから面倒なのです。

私でしたら自分の敷地内にフェンスを立てます。両家の境界線の上に建てることはよくありません。なぜなら将来そのフェンスを修理したり取り替えたりしたくなったとき、お隣さんの了解を得なければ一切手を出せなくなってしまうからです。自分の土地の100%内側に、100%自分のお金で設置します。

フェンスの設置にお隣さんの合意、了解を得る必要はありません。本来なら事前に教える必要がない事項を、事前に伝えるだけというスタンスです。近隣への説明は、施主が直接するのではなく、業者がやるのが私の周辺では一般的ですよ。

• ガーデニング用のウッドフェンスは?

お宅の外観に合えば、ウッドフェンスはどうですか?

きちんとお庭の手入れをしていれば、あくまでガーデニングの一環で、「あからさまな目隠し」や「隣の庭へ落ち葉や木の実/果実が落ちる」こともありません。
    位置の近所では、公道からの目隠しに使っている家も多いです。
    ある程度風も抜けるし、見た目も良いです。

• お隣さんが

トピ主さんのお隣さんですが、北側にはきだし窓をつけるなんて、ちょっと配慮が足りないお宅だなぁ・・・と、私なら思ってしまいます。
    我が家もトピ主さんのお宅と似た感じで、相手が我が家のリビング窓真向かいに(相手の家の北、我が家の南側)、大きな透明窓つき家を後から建てられたのですが、案の定、非常識なご家族でした。

会った時にお話しするのはいいと思いますが、わざわざこちらから目隠しのことわりを申し入れる必要は、ないような気がします。遠慮が見えると態度大きくなる人も居ますし・・・。

と、やはりこちらが相手に迷惑をかけるのを防ぐ意味で、植栽はやめたほうがよいです。