子供にお小遣い帳つけさせていますか?

レス1
(トピ主0

妊娠・出産・育児

わんこ

小学校高学年の子を持つ母です。
毎月お小遣いをあげていますが、お小遣い帳はつけさせていません。
色々な意味でこれからつけさせようと思っていますが、みなさんはお小遣い帳をつけさせる理由は何と言ってはじめさせましたか?
またきちんとお子さんはつけていますか?お母さんはそれをチェックしていますか?
参考にさせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つけています

中一男子の母です。
    小二でお小遣いをあげるようになり、その時からずっとつけています。
    私自身がが小二でお小遣いをもらうようになり、母からつけるように言われました。
    子供には「かあさんもそうだったから」と言いました。「かあさんにもできたんだから、君にもできるよね」とかなんとか言って。(まだ小さかったので、それで通った)
    高学年の子ならそれなりに、筋の通った説明がいるでしょうね、何故、つけさせたいのか、わんこさんの正直な気持ちでいいと思います。

最初は週に一度、財布の中のお金とお小遣い帳が合っているか、一緒にチェックしました。合わない時にはどうしたらいいのかも教えてきました。
    それなりにちゃんとつけられるようになったので、四年生位からはチェックしていません。
    一応、「ちゃんとつけないとお小遣いの支給差し止め」とは言ってありますが。

ところで、わんこさんは家計簿、つけていらっしゃいますか?
    私は小遣い帳時代からの習慣で、未だにつけ続けています。つけていないのであれば、一緒に始めてみるのもいいと思いますよ。