魔の2歳児武勇伝

レス41
(トピ主2

妊娠・出産・育児

はなマル

うちの息子は現在2歳2ヶ月、いわゆる『魔の2歳児』です。
イヤイヤが始まり、日々格闘してます。

うちの子の一番凄かった話は偏食にまつわるものです。
とにかく決まった物しか食べない(ほとんどふりかけご飯)
それで、他の掲示板で「好きなものを家に置かない」というアドバイスを受けたので、実行してみました。
水分は取らせたものの、丸1日絶食状態でした(涙)
次の日「ママが悪かったよ」と大好物のふりかけご飯を与えたところ、ガツガツするどころか、涼しい顔でいつものように食べました。
完全に私の負けです。

もっと凄い武勇伝がある方もきっといらっしゃいますよね?
ご自分の子が魔の2歳児でブルーな方も大勢いらっしゃるはず。
ここは、育児の憂鬱や苦しみをみんなで共有し笑いに変えて乗り越えようではありませんか!!
賛同いただける『魔の2歳児』がいらっしゃる方は、是非うちの子はこんなに凄い?!自慢をお願いします。
先輩ママ・パパのうちの子が2歳の時の凄い話も是非!!
宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高野山の修行僧でした

5歳双子(2卵性男女)の父親です。

ぐわはははっ笑いました!でも男の子はそんなモンです。うちの息子も変なところが頑固一徹で、親からしたら「もっと栄養のある物、食えよ」と言いたくなるくらいでした。

なんせフリカケどころか単なる白米が好きなのでした。たんぱく質も食べるようになったなと思うと、もっぱら大豆系で”納豆””豆腐”が大好きだったり、”ワカメ””のり”に執着したり、「もうちょっと動物性たんぱく質を食べていただけないでしょうか?」とお願いした事もありました。ムラ食いで食べる時と食べない時の差が激しかったです。

そんな息子も大きくなりました、好き嫌いも大分無くなり、少し脂肪も付いたかな?という感じです(それでも体脂肪率5%かな?という状態)。2歳頃は「お前は箱根駅伝ランナーか?」と言う位のスリムさでしたから、トピ主様もご心配無く。日々手強く可愛い息子さんと格闘して下さい。気候も良くなりましたし、お外でたくさん遊んで息子さんを消耗させお腹ペコペコにさせる事!これが一番良い方法です。頑張って楽しんで下さいね。

• いい表現ですね(笑)

りゅうりゅうさん、レスありがとうございました。
    双子(しかも男女)のお父様ということで
    育児の経験も豊富そうですね。
    「高野山の修行僧」という表現は笑いました。
    なんか、そういう比喩がうまくできると、2歳児は結構笑えますよね。
    これからも色々教えてくださいね。

うちの子はイヤイヤ状態を連れ帰る時に
    活きのいい大魚を抱えるような状態なんですが、
    通りすがりの人の「大変ねぇ」という視線や言葉が痛いんですよね。
    「活きがいいねぇ!!」と褒めてもらえたら楽しいのに...。

他の方の武勇伝も、更に宜しくお願いします。

• もうすぐ3歳児の口癖

うちの坊やも2歳10ヵ月。こましゃくれて、最近の口癖は・・「ご飯いらないゲロ出るから気持ち悪いから、お菓子食べる。」「ママ気持ち悪いゲロ出るからあっち行って」「パパ怒ってるー寂しいーどうしよう困ったーお腹痛いー動けないー力が出ないよー」
    笑っちゃって怒れなくなっちゃいます・・

• ばっかり食べ

うんうん、子供の頑固さには負けますよね。
    うちの2歳半の息子もばっかり食べは同じです。クリームチーズとソーセージとこんにゃく、他に並べても目に入らない ようです。
    毎日毎日格闘しているとすごく長い間に感じられて、栄養不足になりそうに心配になりますが、ブームは少しずつ変わるはず。食事の世話がらく!くらいに考えましょうよ。
    ちなみにフリカケは種類までご指定ですか?そうでなければ結構フリカケで栄養とれるかも。鳥ひきふりかけなんて作ってかけてみては?

• なんでだろ〜♪

うちの息子が二歳だったころは すんごい人見知りで
    一歩外に出ると私の後ろに隠れ 貝の様になって困っていました
    二歳検診に出向いた時も片時も私から離れず 周囲を睨み捲ってました
    『どうしたらいいんでしょう…』と保健士サンと話しているとき 青いつなぎの服を着た男の人が通りすがり(何かの業者サン?)
    それを 当時流行っていた、テツ&トモに見えたんでしょう いきなり駆け出し、大声で『なんでだろ〜 なんでだろ〜♪』と踊り出したのです 他のお母さんに『うま〜い!』と言われて更に『ななな なんでだろ〜 ジャン♪』と満面の笑み。彼は 一皮むけ もう私の後ろに隠れる事がなくなったのですが 本当に唖然としましたよ〜
    ってか 保健士サンに今相談してたのに…

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 食べ物ネタではないんですが

懐かしくなり、レスさせていただきます。

我が家は年子で男の子二人なんですが、長男のマイブームが終わったと思ったら次男が引き継ぐんです。

思い出されるのが「ビデオデッキ」です。

デッキの中にミニカー、タオル、おはじき、ビー玉、ご飯を入れられました。
    とりあえずギュウギュウに入れるんですよ。
    取るのが大変で、ご飯を入れられたときは頭が真っ白になりました。

仕方がないからガムテを貼って防御したんですが、相手は剥して入れてました。

どうやら宝箱だと思ってたらしく、肝心のビデオを入れると怒ってました。

軽く2年半はビデオ攻防戦は続き、その間修理6回、買い替え4回しました。とほほでした。

そんな子供たちも8歳、7歳になりましたが、今だにビデオに物を詰め込んでいた時ほどの真面目な顔を見たことはありません。

• トピ主です

>そらさん
    お子さんは言葉が早いですね!賢そう!
    そこまで言われちゃ笑うしかないですね(笑)
    うちの子はやっと3語文です。
    最近「お外行きたい!!」とたどたどしく言うので
    毎日、公園、児童館など積極的に連れて行ったのですが
    公園に向かって自転車に乗っている間も同じ言葉を...。
    何で?
    今日分かったんです「お外=自宅の庭でした」(狭い庭ですが)
    すっごい遠回りをしていました(笑)
    相変わらず振り回されています(汗)

>アシカママさん
    アドバイスありがとうございます。
    ふりかけなら大体何でも食べます。
    アンパンマンやトーマスの小袋のは特に良く食べてくれます。
    手作りふりかけは拒否されたときのショックを考えると、消極的になってしまいます。乾燥させるのは電子レンジ遣うんですかね?
    ふりかけオンリーの孫を見て、私の実父は「お金がかからないいい子だね(苦笑)」と言ってくれています。
    我が家のお米代は確実に増えているんですけどね(笑)

• 次女は魔の2歳児!

「だーいすきなのはー。かーちく(家畜)のごはん〜♪」←ハム太郎のメロディでどうぞというくらい、生のにんじん、きゅうり(家庭菜園からもいでそのまま食べます)、ピーマンが好きです。山菜、漬物なども好物。。一転してチョコレートと飴は死ぬほど愛してます。(笑)
    うちは下にも予備軍(1歳)がいるので、8歳の長女と日々頑張っていま〜す。

最近の次女は、自分でいつの間にかトイレに行き、勝手にオムツを脱ぎ(ぬれていなくても捨ててしまう)おしっこをしたかどうかも分からないまま取り替える・・を繰り返しています。かと言って、オムツがはずれたワケでもなく、気分が向いた時のみ(笑)
    そして「ね、おかーさん、できたしょ?」とにやにやするのでした。。。
    そうかと思えば赤ちゃん返りなのか一日中「おんぶ!!!」をせがむ事も。
    年子なのでまた来年も2歳児を抱えて頑張ります!

• ゆり

洋服を着ません。着替えを断固拒否。朝、パジャマを脱がせたら最後、着ません。お出かけ前、裸で出ようとする息子と格闘しながらシャツを着せます。お風呂のあとは、 裸で走り回ります・・ やっとこすっとこ着せても 寝る前ゴロゴロしてる間に シャツいやーー パンツいやー!ズボンいやだー!  と脱いでしまい結局、裸で眠りにつきます・・・

• 待合室で…

3歳児です。診療の待合室で静かに待てません。

ソファから床へとびうつり、マルチカバーをはがし、ブラインドを急に下げる(音がすごくてびっくり!)…止めても止めてもきりがないです。

いつもいつもこんなにすごくはないのですが、眠い直前にエキサイトする傾向にあり、ちょうどこの時間帯にぶつかってしまいました。

大きな声でしかるわけにも行かず、必死で体で止めていましたが、ふとみると無邪気な顔で笑う息子…小さな悪魔を見ました。

次に行くときには一時預かりで置いていきます!

• なつかし〜い

ご飯のとき。何口か食べて飽きると、全部一つの器に入れて、まぜまぜ。ご飯に味噌汁、ハンバーグにバナナ。グロテスクな色になって混ざっていました。それを最後に手でぬちゃぬちゃっと。その手で私にべと〜っと。洗えて、最後は捨ててもよい洋服しか着られない私。

隠してあった化粧品もいつの間にか台を持ってきて取り出し、何種類も混ぜ混ぜされてしまいました(涙)。

入浴後、裸で逃げ回るのは家も同じ。まだ半乾きのまま、裸で布団にダイビング!

ガスレンジの下にあるグリル用の部分を開けて、自分の大事なおもちゃを突っ込んでいました。洗濯乾燥機の中にもたくさんのおもちゃ。自分も入ろうとしていました。

他にも、シャンプーやハンドソープが押すと出てくるのが楽しくて、どんどん出そうとしたり。

とにかく水遊びが好きで、トイレに内側から鍵かけて、中でジャージャー手洗いの水出している音が聞こえたことも、、、。

いたずらをしている時は、本人はすごく集中しているらしく、よだれが糸をひくようにだら〜っと出ているのを見ると、何だか憎めない。3歳になった今、いたずらは高度化しています。

• ここにも裸族がいまーす!

もうすぐ5才になる娘の母親です

魔の2歳児の頃、娘も裸族でしたよー。
    (5才近いけどその傾向は残ってます)

お出掛けなのに、パジャマを脱がせたら着替えは断固拒否!
    時間たっぷりみて4時間かけても拒否!!
    冬だったので無理矢理肌着とコートを着せて出掛けました。

表参道を肌着&コート&ブーツで闊歩してましたよ。
    露出狂か超セレブ??

あとは、お店で陶器の食器を触りだし、注意したらキレて投げ壊したこともあったなぁ。
    家でも食器を出して「リアルおままごと」をされ、注意したら投げ壊し…。

触られたくないモノは、なんでも棚の上に積み上げる”トーテンポール収納”で乗り切りました。
    いまだに家中トーテンポールが…

食べ物もすごいこだわりがありますよね。
    しばらくそればかり食べて、気が付くと一切食べない
    2才の頃はイクラがともずくがブームでした。塩分高!!

ファインディング・ニモの冒頭のシーン、
    いつも「いくらぁ〜」と呟いてました。
    もちろん目はハートでね♪

• まだ一歳8ヶ月なので

まだまだ甘いのかもしれませんが・・・

うちの娘は、何故か、嫌なときに「ぃやん♪」と言います。
    「ぃやん♪」なんて言われると、怒るに怒れない、というか、気が抜けます(笑)

• 当家では....

ベンティンさんの「バナナ入りハンバーグねこまんま」、最高ですね。(すみません、笑い事ではないですね...)
    我が家では、息子が大の納豆ずきで、ご想像のとおり、手でこねくり回して、顔中ベタベタにして食べていました。
    まあ、そこまでは許すとして、ある日その手を頭に持っていって、ねばねばを髪の毛にこすりつけていました。
    台所に入ってきた主人「げっぇ、髪の毛が、糸ひいてるぞ!」とのけぞっていましたっけ。写真に撮ってなくて残念です。結婚披露宴のスライドショーで、暴露できたのにね。

• てこでも動かない、ほんとに

上の子(男)が2歳から3歳ごろ、とにかく目的地に向かってまっすぐに行くことは不可能でした。
    こっちが銀行やらスーパーやら用事をすませようにも、たどりつくまでに、目についた興味のあるものにはりついて、離れない、それを道中何回も何回もくりかえす。てこでも動かない、ってたとえ話でなく本当にあるんですね。
    どうにかして引き離そうと、あれこれ説得したりしかったり、時間をきめて「時計がここになったら行くよ」と約束したり、ほとんどは討ち死に。最終的には「はい、撤収〜」と抱き上げて強制退去。周りが振り返るほど、ぎゃんぎゃん泣いて抵抗、親の手をふりほどこうと大暴れ、うちではその状態を「うなぎになってる」と言っていました。うなぎをつかんでる人の姿を想像して。
    一番困ったのが、スーパーなんかにある販促用のビデオ。とにかくテレビに何かうつっていれば見入ってしまうので、そこでまたまた動かず。食品売り場の食品のビデオはまだいいのですが、お気に入りは下着売り場のコマーシャルのビデオ。ブラジャーやショーツ姿のお姉さんが出てくるビデオをえんえん30分でも座り込んで見る…。あー、下の子がもうすぐ2歳です…、ゆううつ…。

• あと1週間で3歳です

うちもまさに「魔の2歳児」です。「3歳になったらラクになるよ〜」と言う多くの人の言葉を信じて、ひたすら耐える毎日。でも、あと1週間で3歳なのですが・・・。
    うちの息子も、超偏食です。決まった物しか食べません。しかも単食。ふりかけご飯だけ、納豆ご飯だけ、ハンバーグだけ、ウインナ−だけ、あれ???これだけ!?ほんと、こんな感じです。これをローテーションしてます。どんなに食卓におかずを並べても見向きもしません。食べ物には、本当に悩み続けてます。
    でも、保育園では給食をちゃんと食べてるんですよねえ。野菜も普通にパクパク食べてるみたいです。保育園では、食べられるのになんで家では食べないの!?と思いますが、食べられない訳ではなく、食べたくないんだと思って、半分諦めてます(苦笑)。給食で栄養とって帰って来て・・・と(苦笑)。
    毎朝、保育園に送り出すのもバトルです。「保育園行かない!」と着替えも拒否。いつも最終的には強制連行です(苦笑)。
    「自分で」と言って余計なことは何でも自分でやりたがるくせに、肝心な自分のこと(着替えや歯磨きやお片づけ)は「やりたくない!」。
    怒らない日はないです。

• うちにもいます!

2歳半になったうちの息子もいろんな武勇伝があります。

おしゃべりが上手なのは嬉しいんですが、この前行った歯医者さんでは、同じくらいの女の子を指差して

「赤ちゃんかわいくない、ね〜!」

と大きな声で私に同意を求めてきました(泣)。

エレベータ内で見知らぬおじさんを見ては、「おじさん!」と指を指すことが何度あったことか。

もちろんその場で謝りましたが、これってうちの子だけなのか疑問です。
    これから迷惑かける方へ、先にごめんなさい!!!

• まさしく

2才7ヵ月の男の子のママです!
    1ヵ月程前からひどくなり、大好きだった音楽教室も「行かない」と泣き、なんとか連れていってもずっと抱っこ…
    そしてなぜか泣くときは「辛い辛い」と言って泣きます。辛いのは私の方だよ…

• 何かと言うと…

ウチの息子は質問の答えの7割近くが「う○ち」
    何食べたい?「う○ち」どこ行く?「う○ち」だれ〜?「う○ち」
    レストランでトイレに行く!と言うから連れて行けば席に戻るなり「う○ちしてきた〜!」と大きな声で報告。お友達のママに向かって「おばちゃんう○ち!」
    もしくは「チ○チ○」…。なんなのよぅ!って感じです。
    屈託のない笑顔と元気と愛嬌だけがとりえです(苦笑)

• おもしろい&うらやましい

こどものいない専業主婦ですが、昔保育士をしていて各年齢のクラスを見ましたが
    一番楽しかったのは2歳児クラスだったので出てきてしまいました。

「自分で自分で」真っ盛りで、ろくに人の話も聞いていないくせに(笑)、
    なんでも手を出したがるし大人のお手伝いも大好き。
    お庭で遊んでいるとき、「お部屋からティッシュを取ってくるから待ってて」と言うと
    「○○ちゃんが取ってくる!」と言い出して聞かず、取りに行ったものの戻って来ず、
    保育室に探しに行くと、何をしに来たのか忘れてしまったらしく困惑のあまりひとり号泣。
    こだわりや好き嫌いも強くなって、たびたび困らされ、格闘したのもいい思い出です。
    「緑色の服」しか着ない!(緑色が引き出しになければたいへんなことに)
    もうトイレットトレーニング済みなのに、人の紙パンツをうらやむ(自分のおにいさんパンツ、はいてくれよ〜)
    午睡時「かおり先生じゃなきゃイヤ!」(こいつぅ〜、家に連れて帰っちゃうぞ!←うれしい)
    でもやっぱり保育園ではおうちよりおりこうです。
    みんなママには本気で甘えてるんですね。武勇伝、とってもうらやましいです。

• 息子が1歳9ヶ月のとき

夕食の支度で手が空かないから放っておいたら、コーンフレークを1袋床に撒いてその上でタップダンスを踊っておりました。(ちなみに我が家はカーペット敷き、コーンフレークはシュガーコーティングがされておりました。)

あまりの惨状にクラクラしながら掃除機をかけました。が、見事に粉砕されたコーンフレークはなかなか取りきれず…。気絶できるものならしたかった。

• 納得!

お手伝いが大好きな我が家の息子も2歳の頃。

・洗濯物を「じぶん、じぶん!!」と干そうとする、
    ・とりこんだ洗濯物も「じぶん!」がたたもうとする、
    ・掃除機を「じぶん!」とかけようとする、
    ・飲み物を自分でコップがあふれそうになるまでついで「じぶん!」で運ぼ うとする、
    ・買い物カートを「じぶん!」が押そうとする、

ほとんどの場合、「じぶん」が思うようにうまくいかず、ひっくり返って大泣きしてました。何もかも手間が10倍くらいでしたね。

疲れきってた頃、保育園で同じクラスのママ友達に「魔の2歳って言うらしいよ」と言われ、それまで知らなかったのでものすごく納得しました。

そんな息子も今は6歳。すっかり慣れて包丁を使って自分でサンドイッチを作り、洗濯物もきれいにたたんでしまえるようになりました。変わらずお手伝い好きです(笑)

• 今も当時も笑い話です

当時2歳10ヶ月で言葉も達者だった長男。
    大型ショッピングセンターで迷子になり、探し回ってる最中にアナウンスが。
    「つがみしょういち君とおっしゃる2歳のお子さんが迷子に…」
    どこかで聞いた事がある名前だと思ったら、当時放送されてた仮面ライダーの主人公の名前。
    即座に息子と確信しました(爆)
    保護センターで無事確保しましたが、最後まで「しょういちくん」と呼ばれてご満悦だった息子。
    そして悪乗りして「津上さん」で通した母でした。

• 口達者な息子

2人のお姉ちゃんがいるせいか、言葉がつくのが早かったうちの長男。
    3才前にして口達者だったので、本当に困りました。
    スーパーに行けば、欲しいお菓子をレジに持って行き、「ぼく、○○(自分の名前)って言います。お金ないんですけど、これ欲しいんです」とレジ係の方を困らせる。
    悪いことをしたのでお仕置きに外に出したところ、「お母さんが僕を捨てた〜〜〜!!!」と号泣して近所をねり歩く。
    おばあちゃん(私の母)に、キックやパンチをテレビの真似をして仕掛けるので「やめなさい、痛いでしょ」と叱ったら「ちょっと反応を見ただけだよ」と口を尖らせる。
    周りはおもしろがってあしらってくれますが、本当にてこずりました。

• 呼び出されました

ホームセンターで息子が迷子になりました。私は夫が息子と一緒にいるものだと思っていたら、夫は夫で私と息子が一緒だったと思っていたようで…。

総合カウンターへ行きかけた時、「ようこちゃんという名前のお子さんが迷子になっています」とのアナウンスが。

ようこちゃんって、私の名前じゃない!息子はどうやら私を呼び出したようです。

• 戦時中の食べ物?!

3歳6ヶ月の息子がいますが、1歳半過ぎた頃から怖いほど極端な偏食が始まり毎日悪戦苦闘でした・・・
    決まった食べ物しか食べてくれず、2歳の頃は牛乳ばかり欲しがり、お腹が空くと「牛乳!牛乳だけ!」が口癖で本当に牛乳しか飲んでくれず朝昼晩牛乳のみで一日が終わった事も多々ありました(今思い返すと凄い・・)
    3歳の頃から「ご飯!ご飯だけ!」に変わり、ふりかけご飯か白ご飯だけでおかずは一切食べてくれませんでした。
    しばらくして、やっとご飯以外に、さつま芋・昆布豆、ポテトコロッケ、かぼちゃコロッケ、ウインナーは食べるようになりましたが
    毎日食事の時になるとなぜか「ご飯と芋だけ!ご飯と芋だけ食べる!」と言っていました。

いつも息子の食器には、ご飯とさつま芋だけなのでそれを見た主人が「戦時中の食べ物かっ!!!」といつも言っていました(−−;

7月から保育園へ行きだした息子は園の給食でわざわざ息子一人の為に白ご飯を炊いてもらった事もあった程です・・・
    現在は保育園の給食で白ご飯以外の物も食べるようになってきましたが、相変わらず家ではご飯だけ!芋だけ!が続いています。

• 忘れてしまった…

もうすぐ4才になる息子がいます。
    魔の2才の時期の事…たっくさん武勇伝があったのに思い出せません。なんというか「嫌な記憶を脳が消し去ってくれた?」という感じです(笑)
    3才過ぎてから「あぁ、楽になった。あれが魔の2才児の時期だったんだ〜」と感じました。
    2才の頃は「絶対2人目なんて無理!」と思っていたのですが3才になった頃から「あら、ラクチン♪もう1人欲しいわ」と思うのですが、あの2才をまた経験するの!?と思うと躊躇しちゃってます。
    喉もと過ぎれば…と良く言いますが本当です。トピ主さんもそのうち「あら、育児が楽になったわ〜♪」と思う時が来ますよ(いつ?いつなのっ?と言いたいですよね)おサルさんから人間に進化したな、と思った時が魔の2才児を抜けた時です、あと1年弱(長い!)気合で乗り切って下さ〜い!

• なつかしい〜

現在、小学校3年生の息子のことですが。
    2歳当時、24時間365日、ウルトラマン変身スーツしか着ませんでした。
    しょうがないので洗い替えで夏用、冬用、各3組ほど持ってたかな?
    それでも足りない時は兄のぶかぶかのを着せたり、冬などは中にスエットを着せたあと夏用を着せたり。
    とにかくいつでもウルトラマンだったので、近所では有名だったかも。
    フードを被ってなりきってましたね。
    やめたきっかけは、3歳の誕生日から保育園に通うことになっていて、そこの園長先生から
    「3歳になったら保育園に来るんだから、その時は普通の服で来るんだよ」
    って言われたこと。
    慣らすために誕生日の3日前に一時預かりしてもらった時はウルトラマンでしたが、正式に通いだした時は「普通の」服でした。
    今は、親が揃えた物を素直に着ている息子の懐かしい思い出です。

• 厄介だけどかわいいですよね。

娘がまさに魔の2歳。
    なんでも自分でやりたいし、真似したいし、すぐ怒るし、本当に10倍くら手間かかるし、こちらもキーーー!!となってしまいますが、本当に本当に可愛くてオモシロイ。

娘、2歳3ヶ月。
    先日オムツを脱がせたら生理ナプキンをつけていました・・・
    何のために?

スーパーでほんだしのでっかいの抱えて「これかってよぉぉぉ!!!」と駄々こね。本当にそれでよかったの?

息子の幼稚園のお迎えに行くとき、ピーズのネックレスやらブレスレットやらジャラジャラつけてバッグ持って帽子かぶって、着ていたワンピースまで着替えると駄々こねて泣いて、長靴を履いていくと怒って泣いて、全身が物凄い格好・・・色ぐちゃぐちゃ。

そういえば息子が小さい頃も洗濯物を干す!と聞かなくて小さい洗濯バサミを紐で竿から吊り下げてパパのパンツとかハンドタオル干してたなあ・・・

早く大きくなれ〜と思う反面、凄く大変だけど色々やらかして想い出深い2歳代。今思うと息子のときも楽しかったなあ・・・
    と言うか、過ぎてみると可愛い想い出なんですかね?

• 違う意味で『魔』笑えません

娘は人見知りをしません。ある日買い物帰りの電車の中、程よく空いていたので娘を座らせ私は前に立っていたところ隣のオジイサンがちょっと風変わりというか…独り言を大きな声で話したりできれば関わりたくない様な方でした。しかし娘とオジイサン意気投合(?)し、ずっと話(会話がお互い一方通行…)をしていました。私も相手の方とは相槌程度で済ませ、ただ早く最寄駅に着くのを願ってました。しかし先に降りたのはオジイサンの方でドアが閉まった瞬間娘が一言『変なオジイサンだったね〜』と。周りにいた乗客の方がクスクス笑ってました。今この状況でソレを言うかな〜、みんな最初からオジイサンの事気付いてたよ〜(涙)