私という欠陥人間の生き方

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

ぴよたん

34歳バツイチ女です。友達は極少で、妹(既婚)とは数ヶ月に一度程度メールする程度です。両親と同居ですがあまり会話はありません。
私自身プライドが高く、気が強くて人に対する(両親、妹含めて)情が薄いです。自分で言うのも何なのですがハッキリ言って性格が悪いです。
最近、私は欠陥人間でとても寂しい人生を送っているのだと気づきました。

中学までは人の顔色を見ながら生活していましたが高校進学を期に自分に正直に生きようと決めました。
今から思えばかなり極端な考え方なのですが当時の私の考えでは「いい人=その人にとって都合のいい人」という結論に達しました。
嫌なことはハッキリ断るなど、言いたい事を言って嫌われるのであればそれはそれでいい事、人からいい人と言われないような生き方をしよう、と。

でも最近この歳になって・・・なのですがどういう生き方をして良いのかわからなくなっています。
よく「自分らしく生きる」なんて事を言いますがどのような事なのでしょうか。
自分を抑えて生きるべきか、気の向くままに生きていくか・・・
本当に悩んでいます。どなたか生き方を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中庸

両極端ですね。人の顔色を見ながら生きる、から、あくまで自分に正直に生きる。
    ここらで、中庸をとられてはいかがでしょうか?
    自分に正直に生きることも大切ですし、自分を抑えることも時には必要です。
    自分の正直な気持ちでも、相手を傷つけないような言い方の配慮は必要です。
    人間は元来多面的なものです。あまり一面的に成りすぎないようにね。
    私の好きな言葉ですが、生きていく時に支えになる言葉です。
    「和顔愛語」

• 私も欠陥女です。

バツ1ってことは、一度は愛されて結婚されたのですよね?
    私は31歳で未婚。婦人病のような症状に悩まされて病院通い、
    そのためレジャーからは遠ざかり、恋愛もムリ。将来はもしか
    したら子供も産めないかもしれない・・・。私の生きてる意味
    がわかりません。一応両親からは愛されていますが、その両親
    も離婚して遠くはないものの別々に暮らしています。
    私を愛してくれるだんなさまもいなければ、私を必要として
    くれる子供もいません。せめて健康なら、割り切って自分の
    人生を自由に謳歌できるのでしょうが、今はそれすらできない。
    誰か、教えてほしいです。私の存在意義を。
    トピ主さんは、健康ですか??もし健康で、お元気に動けるの
    なら、あまり深く考えずに、とりあえず自分が楽しくいられる
    ように生きてみてはいかがですか?こうしたら「いい人」
    とか「悪い人」とか考えずに☆健康ならそれでいいじゃない
    ですか!・・・ダメですか??

• 欠陥があるのが当たり前

嫌いな時に、いやと断ることができるって、すごく良いと思いますよ。
    でも好きな時に、好きという、好きな人に好きという、それっていいよねと同意すると、良いことがあるような気がします。

誰しも欠陥がありますし、人は生きていれば必ず病気になり死にます。
    でも欠陥欠点は忘れましょう。そう簡単には治りませんし、なおす必要もありません。ロボットではないからです。

自分の好きなように生きるって、なかなかできることではない長所だと思います。ほかにも自分の長所を見つけて、自分を褒めてあげてください。自分の好きな人、好きな物事を思い出して、書き出してみてください。ちょっとしたことでもいいのです。多ければ多いほどよいのです。
    人間一生、好きなことをすればよいのです。どんどん突き詰めてすればよいのです。いつの間にか、ものすごい高みにたどりついていることでしょう。

と思って、私は日々生活しています。参考にどうぞ。

• 上所重助さんの詩

「自分の都合のいい人は善い人だとほめ 
    自分に都合が悪くなると悪い人だとけなす
    人間は元来 身勝手 得手勝手なもの
    だが これがすぎると 鼻持ちならぬ高慢心となり
    独善排他のわがまま根性となる」

という文章があります。
    全文を読めば、トピ主さんも自分の生き方が少し楽になるかも知れません。
    自分ひとりで生きてきたわけではないのですし、
    「お陰様」「有り難い」という気持ちを心の隅に忍ばせてみてはいかがでしょう。

• それが私やねん

こんにちは。
    私も母親から両親の悪いところをすべて受け継いだと言われる程の欠陥人間です。
    生きるのに意味はありません。
    今ある命を全うするだけです。それが産まれてしまった私の使命です。
    ただ全うするだけでもいいし、少しご機嫌になれるならもっといいかな位です。
    (歌の歌詞にありますが)自分の限界を知る為に生きてる訳ではありません。
    私は欠陥人間だし他人から見れば可哀想かもしれないけど、自分では「私ってこんな状態でも無事に生きてこれてる。大丈夫やん」って思ってます。
    自分だけでも自分を好きにならないとね。
    思い悩み自分を見つめて、もう既に立派に自分らしく生きていると思いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 読んでみて下さい

自分らしく…って私もわかりません。でもあまりにも自分がしたくないことをしなければいいだけなのではないでしょうか。たとえ世間とはずれていても。

欠陥娘さん…私も同じです。病気持ちです。異性に愛されもせず、子供もおらず。女として悲しい人生だと思っています。親から愛されているのは救いですが、反面親に悪い気持ちをいつも持っています。せっかく愛のある家庭で育ったというのに、自分の人生に生かせられないなんて。これも世間から見れば欠陥人間でしょう。

で、トピ主さんの文を読んで、銀色夏生さんの本を思い出しました。読まれたことがないのであれば、つれづれノートシリーズを読んでみたらいかがでしょうか。私は生き方に自信がないときや、迷っているときには学ぶところがたくさんある本だと感じました。

• そう思っているあなたが本当のあなたです♪

ぴよたんさん、こんにちは。
    素直に自分の心の中を書いた文章、とっても好感をもって読みました。

わたしも本当の自分を模索中ですが、ひとつ言えるのは

>とても寂しい人生を送っているのだと気づきました。
    気づいたあなたが、本当のあなたです♪

>でも最近この歳になって・・・なのですがどういう生き方をして良いのかわからなくなっています。
    分からなくなったな・・・と思っているあなたが本当のあなたです♪

性格が悪い?それは誰が決めたことでしょう?

欠陥人間?それは誰にとって欠陥なのか?

もしよろしければ「みさきよしの」さんのブログか本を読んでみませんか?
    彼女によると「なりたい自分が本当の自分」だそうですよ。ぴよたんさんはどんな自分になりたいですか?

• したいことをして、好きに生きる

難しいこと考えず、やりたいことをやりたいように、好きなだけやるのがいいのでは?

何が楽しいか、好きかは人それぞれですが、私にはそれしか考えられません。(別に「何も考えず」というわけではありませんよ)

自分で選べない家庭(親、兄弟)の事情、体のこと(ごめんなさい)などを別にすれば、結局、自分の人生自分で決めるしかなく、その結果も受け入れるしかないのですから。

(トピ主さんから見た)世界の主役はトピ主さん。ほかはみんな脇役です。

• 私は後悔しました 1

>「いい人=その人にとって都合のいい人」
    私も同じことを考えます。
    大人の顔色を伺う子供として育ったことも同じです。
    きっと嫌われたくないからNOと言えなくて、
    喜んでもらうためなら自分がちょっとくらい損していいや、
    いや、むしろそれが喜び!とすら思えてしまうんですよね。

私はトピ主さんよりもっと後、大人になってから
    「優しい、いい人」というのは「利用できる人」っていう意味なんだ!
    と気づきました。
    私の弱さにつけ込まれてたんですよね。
    最悪なことに私は、仕事をする歳になるまでこの現実に気づかずに、
    会社でも「いい人」やってました。笑えるでしょ。

でも、そういう人ばかりじゃないし、それが現実の全てではないです。
    自分の他にも人の苦しみに敏感で、人を傷つけないよう自分が耐える、という人はいるんです。
    トピ主さんは、自由な生き方に変えた後、
    そういう心優しい人に出会ったことはないですか?
    そういう人の心を踏みにじって、逆に自分を痛めつけているように感じたことはないですか?
    私は、夫のことをスケープゴートにしてしまったんです。後悔しました。

• 私は後悔しました 2

自由でわがままに人間になりたいなら、仕事や家族を守るために
    その強さを使えばいいんです。
    私は弱くて、それが上手にできなくて、逆をしてしまったから...
    それでも私を許して、本来の自分に立ち返らせてくれた夫に感謝です。

トピ主さんは今までの自分の生き方に後悔がなく、
    自分の選択は正しかったと今でも思いますか?
    でしたらどうして今日、これからどう生きるか迷うんでしょうか?

私は、人の顔色を伺う弱さを排して、
    本物の強さで自分の大切な人を守る人生でありたいと思っています。

• 大切な人を大事にする

自分ばかりでは、自分の価値観だけでは、
    ある意味、相手に押し付けになります。

相手が自分を大切に思っていてくれば、
    その押し付けも通ります。

自分が大切に思っている人間が、
    法的な間違いを犯している以外、
    肯定して、傍らにいようと思う考えもあります。

自分を卑下している時点で、
    あなたは良い人です。
    人を見極める能力を身につけてください。

自分が犯罪者とこの世の中で二人きりになった時、
    それでも人といたいか、一人で過ごすかで、(自死選択はなし・他者の生存を期待する心を持つ設定)
    自分を見極めてもいいかと思います。

世の中にはたっくさんの色々な人がいます。
    常に新しい期待を持って、
    色々な良い人々に出会う気持ちを持っていた方が、
    ご自身の人生が豊かになる気がします。

• 欠陥人間なんて、いません

「自分らしく生きる」ということは、「自分勝手に生きる」こととは違うと私は思います。

トピ主さんは、ご自分の性格の悪いところばかりあげておられますが、良いと思うところはどこですか?

自分らしく生きるには、まず自分のことをよく知ること。
     誰にでも、良いところ・悪いところがあると思います。それをよく理解してその自分を丸ごと受け入れる。(自分の悪いところを認めて受け入れるのは難しいことですが、トピ主さんは出来ておられるようですね。)

それから、良いところは大いに伸ばし、悪いところは減らすあるいは良い方へ転換する努力をしていくうちに、「自分らしく生きる」ことができるのではないかと私は思います。

気の向くままに生きても、自分をおさえて生きても、自分が成長できるとは思えません。成長し続けなければ、人生を生ききっているという充実感は得にくいのではないでしょうか。

なんて、偉そうな感じで申し訳ありませんが、私はそう思って日々努力しております。

• 横レスですが

横レスですみません。

欠陥娘さん、ご病気があるとのことで、きっと辛い思いをされているのだと思います。レジャーなど無理ということですが、それを打ち明けて人付き合いされてみるというのはいかがでしょうか。子供は授かるかもしれないし授からないかもしれない。これは、誰でも同じことですし、恋愛に差し支えないように思います。

私も病気持ちでレジャーや人込み長時間の外出は無理、数年間飲み続けている薬は妊娠禁忌です。友人を誘う時は「体調が悪いから人込みに行けない。だからうちの近所の公園で一緒にお弁当食べない?あ、雨天順延ね(笑)」と言って誘います。お喋りすると暗い気持ちもどこかに飛びますよ〜。とは言っても、やっぱり辛いですが。暗い気持ちは病気を悪化させると思うので、なるべくそうならないように努力しています。

>誰か、教えてほしいです。私の存在意義を。
    強くなって、あなたの身近な人を少しでも幸せな気持ちにさせてあげることだと思います。ご両親を大事にして、お友達を大切にして、人に優しくしていれば、病気にもいい影響があることと思います。

• よく分析できてるのに

ぴよたんさん、自分の性格分析とてもよく出来てる
    じゃないですか。
    だったらココを直さないとっていう所をあえて直せば
    いいのでは?

『自分を抑えて生きるべきか、気の向くままに
    生きていくか・・・』
    とありますが、生きていく上でどちらも大切だと思います。
    だからと言って抑えすぎたり、自由奔放になりすぎても
    いけないと思う。

確かに人の顔色を見ながら生きるのは疲れますが
    ある程度の気遣いは絶対に必要だし、それが出来ない
    人間は孤独に泣くことになるんだと思いますよ。

小さい子供なら思った事をストレートに表現しても
    「子供って正直だから」で済みますが、ある程度
    の年齢になるとそれは許されないような気がします。

人に優しい気持ちで接する事を心がけていれば
    必ず周りに人は寄ってきてくれます。
    34歳なんてまだまだ若い。
    バツイチだろうが人生はこれからです。
    楽しい人生は自分で切り開いていくものですよ。
    頑張ってくださいね

• 私が書いたのかと

トピ主さんの投稿を読んで、まるで自分が書いたのかと思うほどでした。私も年齢は32歳と同年代で友達が少なく、自分はプライドが高く情が薄いと考えています。その上結婚後1年にもなりませんが、主人との離婚を密かに決めています。

トピ主さんは性格が悪いのではなく少しだけ不器用なんじゃないですか?投稿内容を読ませてもらうと、本当に情が薄い人は自分のことを“情が薄くて性格が悪い…”とこんな真摯な態度で悩むことはないような気がしますし…。持って生まれた性格はなかなか変わるものじゃないですが、大きなことはしなくてもいいから、小さなことからこつこつと積み重ねていけば、最初は自分の中でぎこちない思いがあっても、それが習慣となって身に着くのではないかなあと思います。

私は人との距離を取るのが苦手なのが態度に出て、“怖そう”と言われることが多いです。私は“大きな声でハキハキ挨拶”から始めようと思っています(こんなことが出来なくて情けないですが…)。

• 正直に生きて悪くない。

人として、最低限のマナーと他人を思いやる気持ちを持つのなら、
    自分に正直に、嫌な事ははっきり断るのは決して「性格悪い」事ないよ?

潔いじゃん?(笑
    竹を割ったような・・って表現あるし(゜-゜)
    人の顔色窺って、オドオドして人の言いなりになる生き方は厭だよね!

高校生位の歳で、すっぱりそんな生き方にケジメを付けられたトピ主さんは
    偉いですよ!・・・・大人になっても出来ない人が多いんですから。

情が薄いか濃いかなんて、そんなの表面ではわからないです。
    自分でも思ったより感情的だったりするし。

まだ30代ですからね・・・
    まだまだこれから世間の大波小波が押し寄せるでしょう。
    「欠陥人間かも」なんて悩やむ事ないです。自分を信じて生きていきましょう。

• スノーマン様

スノーマン様、私が書いたレスへのメッセージありがとうございました。
    お礼が遅くなりましてスミマセン。健康上の問題から、自分がやりたいことができなくて、かなりストレスフルな生活で、精神的にも焦りと不安とでかなり参っているので、本当に嬉しかったです。厄年で細木先生の言われる大殺界でもあるのでなんとか3年間耐えて、いつかまたいい方向に動き出すことを祈るばかりです。。。トピ主さま、その後いかがでしょうか?たくさんの方がステキなレスを下さっていますね。「前向きに考えを変える」ってとても大変なことだと思いますが、少しでもお気持ちが楽になっているといいなぁと思います。。。