日商簿記検定1級の価値って??

レス14
(トピ主4

趣味・教育・教養

ララ

大学2年生です。
みなさんにお聞きしたいのは「日商簿記検定1級があると就職のとき有利なのか?」「1級をとるのに(とるための勉強に)どのくらい苦労をしたか?」ということです。

私の通う大学は無料で日商簿記検定が受けられ、検定対策授業には簿記専門学校の先生がきてくださいます。私は経済とはまったく関係ない学部ですが履歴書に書きたいと思い、去年授業を受けて2級までとりました。2級とったら次は1級だろう、と思い1級対策の授業をとったのですが、、、1級の合格率が5%程度と聞きびっくりしました。さらに先生は「1級は次(公認会計士など)を目指す人のための通過点のような資格だ」とおっしゃいました。
私は「次を目指す」つもりはまったくありません。就職について全然知りませんが、OLになりたいです。できれば大企業の。
就職活動を有利に進めたいという理由だけで、受かるかどうかわからない簿記1級をとるのは時間の無駄じゃないか?と思ってきたのです。しかし、2級までとり、1級に向けて勉強できる機会がせっかくあるのだから勉強しておきたいとも思います。
そこで、みなさんのご意見を聞きたいのです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなんで意味あるの?

高校の頃に日商簿記2級を取りました。1級は希望者だけ、時間を設けた授業に参加という形でした。(私はうけませんでしたが)
    でも「履歴書に書く為」でしたら、1級も2級も所詮意味のない事だと思うのですが。(まぁ、ないよりマシなのかなぁ・・・)
    資格を取ったら、是非内容も覚えておいて欲しいものです。
    ペーパードライバーなのに「普通免許持ってます」とアピールしたところで、どうせ運転できないんですしね。
    それと同じですよ。

• OLって何?

こんにちは。
    資格って、職種によるのではないでしょうか?もしトピ主さんが大手企業の経理課に就職したいなら日商簿記1級は当然考慮されるでしょうし。営業希望でしたら、「金の勘定には強い」ってくらいの印象付け位にはなるのではないでしょうか?OLってOffice Ladyの略みたいですが、何にも具体的ではないですよね。逆に言うと一級をとって応募したら経理に配属される確率は上がるかもしれませんね。
    資格ってあっても邪魔にはならないですよ。将来どんな資格が役立つかも分からないですしね。
    何か具体的な目標があって、取ったほうが良い資格があるならそちらを優先すべきですし、無いなら取っておいても悪くないと思います。日商簿記一級って難しいですから、なんらかの評価はあるでしょう。
    私がトピ主さんなら、う〜ん、折角の機会ですし「一度だけ!」って挑戦するかな。

• 単に就職のためなら

単に就職を有利にしたいというだけなら、秘書検定や英検の方が役に立ちそうです。
    日商簿記が有利にはたらくって、せいぜい会計事務所に就職するときぐらいでしょうか。
    でも、2級しかもっていない私にも入れたしなぁ。

会計士や税理士になる気がないのでしたら、はっきりいって時間の無駄ですよ。
    その分、もっと他の資格を取ったほうがいいかも。
    時間って、あるようでいて、実はあまりなかったりしますからね。
    有効に使わないと。

• 参考になるかしら

1級を持って、会計事務所で働いています。
    10年以上前ですが、2回落ちて3回目で受かりました。結構大変でした。

他の方の言っていますが、どういう職種を希望するかによると思います。1級をもっていたら、経理の仕事につけますね。

就職について全然知りません、とありますが、これを機会に、就職についてももう少し知っても良いと思いますよ。

• ヨコ気味ですが

とある知人女性(20代前半)がトピ主さんのような考えでしたが、人生に迷ってきた私(30代前半)から見ればかなり合理的で、今となってはそういうのも悪くないんだなぁと感じています。
    その女性は大学在学時、就職とも学部とも何ら関係のない工事系の資格を取っています。
    そのこと自体に意味はないのかもしれませんが、何に対してもチャレンジする姿勢は企業側に好印象だったようです。
    有名企業にいくつか内定をもらい、その中の一つに就職しました。
    ただ単に面接上手なのかもしれません。
    見た目は普通ですが、スーツの着こなしがきっちりしており、髪型もスッキリとまとめ、物怖じせずハキハキ話すので、しっかりしてそうな印象を持たれたんだと思います。
    就職活動の大学生で、スカートが回っていたりぺたぺた歩いていたりだらしない印象の人を見ることがありますが、それに比べると私の知人は明らかに印象が違いました。
    企業側からしたら、きっちりした印象で何にでも頑張って取り組みそうな人材がほしいんでしょう。
    一見関係ない資格も全く無駄ではないのかもしれません。
    資格取得に翻弄されるようなら無駄なのかもしれませんが。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 無いよりはあった方がいいでしょう。

難しい資格を学部が専門外なのに取得したという点で評価されるかもしれませんが、資格偏重で実務向きではないと思われる可能性もなきにしもあらず。
    トピ主さんは「大企業のOL」になりたいとのこ。つまりそれは個性適性無視、十束一からげとして扱われるということですが、それがご希望ということですね。で、いい男性をみつけて早々に寿退社ということなのかしら。
    自分語りで恐縮ですが、会社勤めには向いていないと思うも、知恵も行動力もなく、一人親のため大企業といわれるところは門前払い、実家は小さな建設業なのでコネもなく、簿記二級までとり、公務員試験一次に受かるも二次合格者に女性はたった一名でしかも親御さんが同じ官庁勤めあきらめて、内勤よりは営業と思うもなかなか男並みに働かせてくれるところが見つからず、ESS活動もしなかった私が外資系金融機関にお世話になることになり、25年経った今では経営学専攻とはあまり関係のないIT企業に勤めております。申し上げたいことは、やりたいこと、なりたいものがあってもその通りには行かないこと、それでも歩き続ければそれなりに結果は得られるのではないか、ということです。

• 経理をやりたいのでなければ、時間の無駄かと。

履歴書に日商簿記1級とあれば、経理業務への配属可能性が嫌でも高まります。たとえあなたが「営業やマーケティングやその他色々な業務につきたい」と思っていてもです。会社とは適材を適所に配置する組織体ですので、これは宿命的なことです。経理業務に興味がないのであれば、かえって選択の幅を狭める可能性もあることを念頭に置かれてください。
    もっとも、数字の強みは経理以外の他職種でも使いようによっては生きるので、「どう生かすか」という理念を説明できるのであれば、とっておいても無駄にはならないかも。

また、会計士や税理士を目指す通過点、という見方は、個人的には誤りであると考えます。時間の無駄だから。会計への適性を見るだけなら2級レベルで十分。それより上の会計士や税理士を目指すならば、専門学校の会計士受験講座や税理士受験講座をとったほうが、よっぽど直接的、効率的かつ効果的な学習が期待できます。私自身も、無の状態から1年半ほどで旧会計士二次試験に合格しましたが、日商1級をもっていない不便さは全く感じませんでしたし、周りの会計士も取得している者は少数です。要は、1級って帯に短したすきに長しなんですね。

• 経理は経験者優遇

大企業のOLは新卒でないとなれないでしょう。
    なので、資格があってもなくても関係ないと思います。
    経理は資格があっても、経験がないとなかなか雇ってもらえません。
    逆に言えば、資格がなくても経験があればなれます。
    私は資格はありませんが、社会人になって20数年、ずっと経理畑です。
    履歴書を飾るための資格なら、時間の無駄ですね。

• 個人的にはやめた方がいいと思いますよ

私は経理の専門学校卒です。クラスが2つあって、私は事務職志望向のクラスでしたが、もう1つは税理士志望のクラスでした。
    大学と違って専学は本当に資格取得重視で勉強をしますが、税理士コースの人たちはひたすら日商簿記1級の勉強をしてました。そしてそれでも落ちる人がいるくらい。夏休みも冬休みも学校に行っていたようです。7時をすぎても学校にいたみたい。

高校と違って専学は同じ学力レベルの人間がクラスに揃うわけではないので本当に学力レベルが低くて勉強しても勉強してもダメな人もいるかもしれませんが それにしても大変なことには変わりありませんよ。

さて事務職の求人ですが備考に 日商簿記2級以上、とかあれば尚可 とかいう記載はよく目にします。大企業云々はわかりませんがOLになりたいということですので 別に経理や総務で女性管理職に就きたいわけではないんだろうな(?)と思ったので2級あれば十分だと思いますよ!
    1級の勉強をする時間をさくより他の勉強をするとか大学生活を謳歌するとか(笑) そちらの方が有意義だと思いますよ☆

• レスありがとうございます。

レスありがとうございました!!
    1級目指してがんばる決意ができました。
    試験受けるのは来年の6月です!!

☆工業簿記さん
    う〜ん。意味がないのですか・・・
    今のうちに就職に役立ちそうなことをしたいな、と考えてのことなんですけど。
    確かに、どんな資格があっても仕事に役立たなきゃ意味ないですもんね。

>ぺーパードライバーなのに「普通免許持ってます」とアピールしたところで、どうせ運転できないんですしね。
    こうならないようにがんばります!!

☆uriraさん
    >OLってOffice Ladyの略みたいですが

私にとってトリビアでした!!確かに全然具体的じゃないですね・・・
    具体的な目標がないので絶好の勉強場と勉強時間のある今簿記をチャレンジしようと思います。
    経理課についても調べてみます♪

☆Yumiさん
    秘書検と英検ですかぁ・・・秘書検は準一級までとる予定です。
    英検は・・・英語が大嫌いなのでもう英語したくないと思ってたんです。
    でも、どう考えてもこの先英語できた方がいいですよね。英語系の資格もも少しずつ考えてみます。

☆みみみさん
    覚悟して勉強します!!!

Yumiさんのおっしゃるとおり、時間って実はないですもんね。
    就活なんてまだまだと思っていましたが、来年再来年に向けて経理の仕事がどんなものかを含め、就職について調べてみます。

☆めろんさん
    私、面接がとっても下手なんです・・・大学入試の時に実感したことなんですけどね。
    だから、資格で勝負しようという結論に達したにですが。
    資格試験の勉強だけでなく、姿勢を良くする、ハキハキしゃべる、みんなの前で自分の意見をいう、など心がけようと思いました。

☆オーソレミヨさん
    >いい男性をみつけて早々に寿退社

本音をいえば・・・上の意見がすごく憧れです!笑
    まぁ、オーソレミヨさんのいうとおり思い通りに行く保証なんてなんにもないですしね。
    ただ、私は歩き続けたんだ!と言えるようにがんばろうと思いました!!すてきな一文ありがとうございます。

☆いち会計士さん
    正直なところ、どこ配属でもいいから私を雇って!っと思ってました。面接に自信がないので・・・
    簿記の勉強はおもしろいと思います。経理系の仕事を頭にいれながら、さらに簿記が理解できるように、楽しくなるように、勉強していこうと思います。

☆UVカットさん
    なるほど!!経験ですかぁ・・・今の私にはゼロですね。
    とりあえず今はできることをがんばります!!

☆ちゅしろさん
    自分なりに十分な遊んでるんですよね。(笑)それでも時間があるので・・・(テレビを見る習慣がないからかなぁ。)
    遊ぶのもそうですが、思いっきり勉強できるのも学生の間だと思うので、大変なものほど今チャレンジしなきゃ、と思いました!

そうですね。今のところ管理職は目指していません。仕事する間に変わるかもしれませんが。

• 簿記1級よりTOEIC750

ララさん

いい男性を見つけて寿退社又は/もしくは仕事をもっとがんばる、
    ということでしたら、、、

簿記1級よりTOEICを頑張って下さい。英語嫌いなのはわかります、
    でも2級も頑張って取れたのだから、ある程度までいけるはず!
    簿記1級を薦めない理由は、
    1)経理部に配属の可能性が高く、いい男はその部に少ないかも
    2)本当に大変な試験なので、他の試験勉強に時間を使って欲しい
    というのが本音です。

TOEICを薦める理由は、
    1)英語の必要性に目を向けているいい男は多いはずで、
    恋愛中にTOEICを一緒に頑張ったり、結婚後海外駐在や海外旅行など
    英語を得意になることで世界は広がるかも
    2)仕事の世界で、経理と英語のバランスって重要
    3)一般職応募の際、英語が出来ないのって面接ですごいマイナス
    と、私は思っています。あくまでご参考にね。

• ありがとうございます。

☆TOEICさん

なるほどッッ!!って感じでした。
    私は、英語はもうしない!とかいうアホな宣言をしてたんですけど、考え直さされました。
    今のところ私の長期計画は
    簿記1級は大学3年の6月までにして(受かっても受からなくても)、その後TOEICに向けての勉強を始める、です。
    時間がたっぷりある学生のうちに勉強がんばろうと思います。

ありがとうございました。