• ホーム
  • 話題
  • 私は整形じゃない!まぶたが一重から二重に変わった方!

私は整形じゃない!まぶたが一重から二重に変わった方!

レス41
(トピ主1

生活・身近な話題

うみ

私の目はくっきり二重です。が、小学生までは一重だったんです。両親も一重なのに何故か中学から片目だけ二重になり始め、がちゃ目が嫌で高校時代にアイプチなどしてたら、大学に入る頃には定着し、30過ぎた今ではシワのせいで三重になる程です。何もやましい所はないのに、友人に子供時代の写真をみせて「あ、一重だ・・」とか、初対面の人に「貴方が二重なのに何で子供は一重なの?」とか言われると、疑われているようで返答に詰まってしまう事があります。ずばり「整形でしょ?」と何度も聞かれてきました。こんな経験あるお仲間いらっしゃいますか?完結に理解してもらうには、人に何て説明してますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無実です!

私も全く同じです!
    生まれた時は二重のパッチリおめめ、何故か幼稚園から小学生の4、5年生まで一重で、6年生くらいで片方だけ二重に、そして中学生になって両方二重(しかも大きな目)になりました。

案の定整形を疑われてたみたいで、ある時数人のクラスメイトに校舎の隅に呼び出され「整形したの?私達もしたいんだけど、一緒に病院行ってくれないかな?」と相談されたりもしました。
    トピ主さんと同じように子供の頃の写真を見せて微妙な空気が流れた事も。
    その度に「生まれつき二重で、一重だった時期の方が短いんだよー」と変な言い訳をしてましたよ。分かってもらえていたのかどうか。

でも30歳を過ぎた最近、幸い目は大きいままですが時々片方が一重になったりするので、整形じゃないのが証明されてると思います・・・。

• わたしもです。

私も
    両目一重→片目二重→両目二重
    への変遷の持ち主です。(整形ではありません)

元々一重にしてはくっきりした目だったので
    昔の友達に会っても気が付かれず、
    こちらからカミングアウトしても
    「そう?変わらないよ」と相手にされませんが。

20歳で罹ったインフルエンザの時に片目が二重になり、
    20代後半で目の上が皺になって?両目が二重になりました。
    ついでに私の兄弟も同じ変遷をたどっているので
    自分の話のついでにそれを話し、
    変化中の弟の写真(片目二重片目一重)を見せると大ウケです。

一重の日本人のほとんどが
    遅かれ早かれ最終的には二重になるそうですよ。
    二重も皺の一種ということなのでしょうね。

• 私も元一重(笑)

私もトピ主さんと同じです。
    小学生くらいまでは完全な一重でした。ですが、中学生くらいから右目が奥二重になり、そして左目が奥二重になり始めました。
    それで今現在は、くっきりとまではいきませんが、右目は若干奥ぎみの二重、左目は二重です。
    トピの答えになってなくて申し訳ないんですが、整形疑惑については、くっきり二重でないおかげ(?)で、「整形ならもっとくっきり、ぱっちり目にするわよ〜」と答えています。
    ちなみに私の目小さいです(泣)

案外、元一重っていう人多いですよ。
    私の夫も元一重です。でも夫は私と違って、ある日突然二重になったそうです。しかもくっきり二重。うらやましい、、、、。

• わたしも!

34歳主婦です。
    私も子供の頃は一重でしたが、高校入学してコンタクトにしていたら二重になり、そのうち片方のまぶたには中途半端なシワが入って片方二重、片方三重というまぶたです。
    なので、コンタクトするようになったら二重になったと説明しています。

でも「なんだか眠そうだね〜」と良く言われる顔なので、必ずビューラー&マスカラで目をぱっちりさせています。
    決してくっきり二重ではないのが残念(笑)

以前にも同じようなトピックスが出ていて、私だけじゃなかったんだ〜と安心しました。

• 私も

幼少時は一重、小学校〜中学半ばまで片二重、
    中学でコンタクトにしてからなぜか両二重になりました。

整形でしょ?なんて面と向かって聞くなんて失礼な人もいるんですね。
    歳取るにつれて自然になったんだよ〜、とか
    普通に答えてみてはいかがでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 一重から二重になりましたが

子供のころはいつも眠そうって言われる一重でしたが、子供のころの写真があまりない上に、実家にあるので人に見せたことがありません。
    なので、昔はこうなのに今はナゼ?と聞かれたことはないのですが。

20代になってからじわじわと太り、4年ほど前には身長164cmで体重63kgになり、もう毎日だるく重く服も13号にしないときついかも?までになってしまい。
    一発奮起してダイエットを始めました。
    基本は食事の内容を調整し、通勤や休憩の少ない時間でできる、ながら運動を1年続けて、体重12kg体脂肪7%落とすことに成功したのですが。
    ダイエットすると皮膚がたるみやすいって聞いたので、顔もパンパンになっていた私は、ハリが出るのをウリにしている化粧品を使い、ダイエットを始めて1年半経つころには右目がくっきりの二重にその半年後には左目もくっきりの二重に・・・。
    序々に変化したせいか、周りの人は誰も気づいてくれません。(笑)
    久々に会う友達は、体型の変化ばかりに目が行き、目元まで気づかない。(汗)

2kgほどリバウンドしてしまい、今は運動だけで頑張ってますが、目は二重のまんまです。

• 私もそうでしたよ〜

私は、小さい頃、一重でした。でも、大人になるにつれて、目にくぼみができてきて、それで、みんなに、「え?一重っぽくないよね?」っていわれました。でも、それでも、きれいな二重ではなかったので、それで、アイプチを使用したら、左目は、やって1週間後にはきれいな二重になったんですけど、右目はかなり時間がかかりましたけど、二重になりました。

現在、アメリカに住んでるんですけど、日本には、7年以上帰ってないので、友達なんかに会ったら、整形した〜?とかいわれそうです。でも、アメリカに住み始めて、化粧の仕方も変わって、それから、髪型や洋服なども、日本にいた頃から雰囲気が変わったので、かなりびっくりするかも・・・って想像してます。9年前に日本に帰ったときも、10年以来会ってなかった友達にあって、彼女は、私のこと分からなかったくらいです。でも、彼女の家に泊まって、私の素顔をみせたら、「やっぱり、かわってないね」っていわれました(笑)でも、とにかく、二重って、整形しなくてもなりますよ〜。私はそうでしたから。でも、ちゃんと友達に「なんで二重なの?」って聞かれたら「アイプチ使った」って正直に答えてますよ〜。

• 顔は変わります

私の妹がそうでした。
    子供の頃は一重だったのが、何故か風邪を引いたり、体調が悪くなると二重になっていました。
    それがある時から二重になりました。
    奥二重ですが・・・。

今では「年中体調が悪いのか?」なんてからかわれています。

ちなみに父は奥二重、母ははっきり二重で私もはっきりした二重です。

• 遺伝は40まで・・・

高校の生物の時間だったと思いますが
    「遺伝が現れるかどうかは、40歳まで」と習いました。
    だから40歳までに二重にならなかったら
    ずっと一重なのかなぁ〜と、
    一重の私は今もビクビクです(笑)
    もうタイムリミットまで、あと4年。
    母はパッチリ二重で、父は片方が二重で片方が一重。
    なんでそんな確率で一重なのぉ〜(泣)

• わたしもー

高校生まで一重まぶたでした。あだ名は、ちめめ(目が小さいから)。
    それが、ある日片目だけ二重になって、バランスが悪いんで、アイプチをしてました。5〜6年くらいはそのままでしたが、今は両目とも二重です。
    みんな知ってましたので、20年たった今でも「にせ二重だよねー」って言われます。目を閉じてみせるとわかるみたいで、「ほんとに二重になったんだ」と納得してくれますよ。
    ちなみに昔の目元とは別人で、両目とも二重になったとたん、突然もてました。今はおめめぱっちりで、周りから印象的な目元だね、ってよく言われます。ちめめってなんだったんだー!

• 完結(?)に理解してもらわなくていい

私も若い頃アイプチをして二重が定着しました。親兄弟で私だけですし、化粧するともっと目が大きくみえますが、べつに整形してないんだし、何を言われても全然気になりません。「整形した?」と言われても「ううん、アイプチでこうなった」と言うだけで、信じられてるかどうかなんて、気にした事ありません。子供の時の写真だって完全に一重ですけど、誰も何もいいませんよ。彼にだって平気で見せてます。

整形だったら下向けば筋がくっきりついてるし、すぐわかると思いますけど、べつに整形したと思われても、私は全然構いません。女性の顔って化粧ですごい変わりますよ。

• ここにもいます〜。

私もですよ。。両親二重で特に父はくっきり二重、母は父に比べると少し線が薄いような二重です。
    私自身は中学生くらいから二重になりそうな線が出始めて、高校の時には溝が深くなってきた感じです。急にある日起きたら二重になったのではないんです。
    それでも何も知らない人が、小学生時代の写真を見たら誤解されそうだなぁと憂鬱になります。トピ主さんの気持分ります。。
    ちなみに兄も現在41歳ですが、3年くらい前から二重になってきました。
    もう少し早く遺伝が現れれば良いのに・・と余計なお世話で思ってしまいます。

• 同じことを思うのね

整形って…
    私も以前別トピでレスしましたが、
    一重→片二重→片二重のまま奥目 になりました。
    なので余計に美容整形とか、片方だけなのは美容整形が失敗したんだ!と決め付けた人もおりました。
    奥目になったのが美容整形した証拠!というなら一緒に鼻も高くしません??
    ちなみに私の父や母、弟は生まれた時からずっと二重で平面な顔で、小学生の子どもらは一重と奥二重(ぱっと見は一重)と1人ずつ。
    周りの人を納得させる方法… ごめんなさい、こっちが教えて欲しいです。

• 私の母親

中学生まで両目が一重。
    高校時代に片目が二重。
    24で結婚する頃には両目が二重に。
    こういう人もいますよ。

• 皆、すっごい疑ってますよね(笑)

私も24、5あたりに一重→二重になりました。ビューラーが原因です。

二重になった年齢が年齢なだけに、
    久しぶりの友人に「そんな目だったっけ」と言われることもあるので
    自分から先に「言っとくけど整形じゃないから!そんな金も勇気もないから!」と言ってます。

その時は皆、「そんなの気にしてないよー」と言うんだけど、
    「傷口ないから、見てごらんよ」と片目をつぶると

皆、びっくりするほどマジマジと見るんですよ!「あー、ほんとだ…」なんつって。

やっぱ、疑ってんですよねぇ(笑) なので私は瞼を見せ続けると思います。

• 昔は一重

おぉ〜!お仲間がたくさんいて嬉しいです。

私は
    生まれてすぐは二重→中学生までは腫れぼったい一重
    →高校生からお化粧するようになり、二重
    という道をたどってきました。

もともと腫れぼったいながらも二重の線はうっすらありました。
    どうやら私が寝ているときに母が爪で癖をつけていたそう(笑)

そして高2の春、ピーク時の体重から7キロやせたのもあって
    ビューラー+マスカラをすると二重になり始めました!
    (ビューラーとマスカラは母のアドバイス)

私の周りもいつからか二重になった子が多いのもあって
    誰も何も言わないんですが、
    夫の友達に「整形?」って言われたときに
    「整形するなら他もいじったハズです!」
    と冗談で言ったら
    「そうだよね〜」との返事が!(怒)

話がそれましたが、聞かれた時は正直に
    痩せたのと、ビューラーのおかげ、と答えてます。
    同じ体験してる子だとすぐ納得してくれるんですが、
    そうでない人はあんまり納得してくれないですねぇ・・・

• 珍しくないみたいですよ

私も高校生のとき、風邪で1週間寝込んだことを切っ掛けに突然二重になりました。私以外の家族が全員がかなりはっきりした二重なので正直不思議でしたよ。内心両親のどちらかが整形した?と疑ったこともありましたが、姉と弟は正真正銘の二重だったので、それはないよね、、と打ち消していました。気にしていると、母から、親戚によくいるとのことで(途中で二重になる人が)「あなたもいずれ二重になるよ」と慰められていました。

珍しい遺伝と思っていたら、大人になってから他にも結構いる事を知り、日本人にはありがちなことなのかな、と思っています。でも二重になるには、受験勉強とかダイエットとか、インフルエンザとか何か切っ掛けがあるようですね。遺伝があってもぬくぬく生活していたらならない人もいるかもしれません(笑)そこの隠れ二重さん!

• 私も・・

年をとっていくと同時に、まず左が二重に30半ばを超えてから右が二重になりました。

一人「整形した?」としつこく聞く子がいて迷惑しました。

「私は目が窪むタイプだから、年と共に引っ込んだだけ。貴方は腫れ目だから二重にならないわ」と皮肉を込めて返しました。

本当にアイホールが窪んでの二重なので、若い頃の一重が懐かしい。
    どうせだったら、若い学生時代に二重になりたかった。

ちなみに二重になったら性格が明るくなったような気がします。
    人相も一重より二重の方が印象が良い、と書いてあったので少し嬉しいです。

• 私もです!

もともと一重瞼なのですが、疲れたら瞼がくぼんで二重になることがよくありました。
    でも一晩ぐっすり眠ると一重瞼にもどっていました。
    就職してから仕事で疲れる日々が続き、寝ても寝ても瞼が一重に戻らなくなり、ついにくっきり二重瞼が定着してしまいました。目が大きいねと言われます(苦笑)
    「でも生まれつきこの顔じゃないんだよ・・・かといって整形でもないんだよ・・・」と複雑な心境になってしまいます。

• 普通だと思う

私の周りにもいますよ、そういう子。

ちなみに西村知美さんの旦那さんも元々一重で
    ある日、朝起きたら二重になっていた!
    と昔言ってました。

• いっぱいいますね〜

私もコンタクトレンズを入れたら二重になりました。最初のうちはレンズをはずしたら一重に戻っていたけれど、すっかりシワが定着したようで今ではずっと二重のままです。

ただ私の場合、母も途中から二重になったという人なのでコンタクトレンズだけのせいではないかもしれません、父も二重だし。

一重のころから小さい目ではなかったため二重の今はギョロ目状態で、シーサーに似ているという噂もあったりして(偶然聞こえてきましたが自分でも似てると思いました)二重になってよかったかどうかはちょっと微妙です(笑)

• 筋二重

私は生まれた時は一重瞼でしたが、高校時代に左目、30歳過ぎてから右目もくっきり二重になりました。成長して顔が大人になるにつれて瞼の脂肪が減り、皮膚が眼窩に折り込まれて二重の癖がつくんですね。以前読んだ本に、こういうのを「筋二重」と言うと書かれてました。
    生まれつきの二重瞼は「筋」ではなく、瞼に目頭から始まる襞があって、それが二重瞼を形成してますよね。なので、目を閉じるとその人の二重が生まれつきか途中でなったものか判ります。
    これも本の受け売りですが、生まれつき二重瞼の人は日本人の20数パーセントしかいないけど、40代では80パーセントを越すそうです。前述した理由によるのですが、そうなる年齢には個人差があり、ものごころつく前に二重に変化する人もいれば、中学生や高校生、私のように年数をかけて片方ずつ、なんてケースもあるわけです。
    例として、兄の三人の子どもは全員生まれつき一重瞼でしたが、長女は1歳、長男は小学校高学年で二重瞼になり、次男は高校生の現在まだ一重瞼です。

• わたしもです

母二重、父一重、姉二重、兄二重、私一重でしたが、20才過ぎた頃からだんだん二重になってきました。一重の時も腫れ目ではなく、小さくもなかってです。20才過ぎてからアイシャドウやアイラインを入れて余計に目がハッキリ見えてきて、周囲から「整形?」と言われますが、今の顔は母そっくりです。整形を否定する訳ではありませんが、「整形?」と言われると腹が立ちます。

• 私もです!

私は両親共二重なのに、兄弟は皆一重。でも一重だけど目が大きい感じの兄弟です。
    私は高校時代まで一重で、高校時代夜更かしすると二重になったりしてましたが、卒業後コンタクトをしたらだんだん二重になりました。
    でも20代前半は時々朝起きたら一重で、だんだん二重になったり、なりかけてたりという状態でしたが、20代後半にはきっちり二重になりました。
    「整形した?」とは言われたことないけど、密かに思われてたら否定したいーと思います。不平等な二重加減なので、整形ならもっと綺麗に二重にしてるよー!

• よくあることです

「目の遺伝は特に出るのが遅い部類。だから年齢を重ねてから出ることも珍しくない。
    20代や30代過ぎて、本当に晩成型なら40過ぎて二重になる人もいるんだよ。
    だからそういう遺伝を持っていると知らずに一重が嫌で嫌で二重に整形しちゃった人は
    最終的に凄いことになるみたい。ちなみに、別の要因としては、まぶたの脂肪が薄くなったとかね。なる要素さえあれば二重になんてあっという間になるよ」

すみません。全然明解ではないですね。
    でも本当に、一重から二重って多いんですよ。逆はそこまで聞かないですが。

私もその傾向があります。
    20過ぎてからどうにも奥二重になってきて、多分このままいくと将来は二重です。
    子供が一重なのは「顔なんて最初のが決定じゃなくて徐々に
    完成されていくものなんだから〜」と言えばOKでしょう。

一重大好きで目が大きいのが苦手な私としては二重になるのはなんとしてでも
    阻止したいのですが、きっと無理なんだろうなぁ…。
    二重になったら目が大きくなるからマスカラつけれないや…。
    すみません、最後のは愚痴です…。

• ありますあります!

一緒です!私の場合は20代中盤に一重から二重になりました。
    もうそれまでの悩みがウソのようです。
    それまでは、病気になった時だけは二重になり、具合悪いのに周囲に
    「なんか顔かわいいよ」なんて大失礼なことを言われ、そのまま継続
    出来るようまぶたにアイプチ貼ったりしてました!
    それがある頃から何のきっかけもなく自然にです!
    今では病気の時は逆に一重になります!

遺伝ではないですか?

母親の昔の写真を見ていてどうして違和感があるのかと思ったら、母親も
    20代くらいまで一重だったんです!
    今は立派な二重です。母もいつの何がきっかけとか自覚ありません。

私の場合、幸いなことに整形疑惑を口に出されたことはありませんでした・・。

• はい!

私もそうです!!
    いつごろからかなぁ〜
    気がつけば二重になってました。
    歳をとってたるんだ?(笑)

夫は完璧なる一重。
    私ももとは一重。
    生まれてくる子どもは絶対に目が細く一重だと思っていましたが
    なんと!ぱっちりくりくりの二重でした(笑)

親戚一同「ま〜〜〜みんさんの目にそっくり」と。
    昔の写真は見せられません。

• 自然な現象です

小児期は目の周りの脂肪が多く(と言うか、顔全体がふっくらしている)、成長と共に脂肪が減ってくるのが普通です。
    目のくぼみの脂肪が減ってくると一重から二重に変わることは珍しいことではありません。
    さらに年をとって脂肪がもっと減り、皮膚がたるんでくると三重になったり、まぶたが垂れてきたりします。

• 私もです〜!週末整形と言われてました。

子供のころは一重で体調が悪いときや眠たいときは二重になってました。
    社会人になってからコンタクトを使用すると片方は二重に。
    週末遊びすぎで疲れての月曜日になると両目が二重に、特に一重側の目がクッキリ二重に。よく友人から、週末整形と言われてました。そうこうしてるうちに両目が二重になる時間が長くなりだしました。
    コンタクトをしばらく止めて再び始めると仮性二重が真性二重に!!
    現在32歳、両目二重に。

高校から友人達はなんて思ってるだろう、今度聞いてみようっと。
    一重・二重に関して夫は全く気が付いてません。

夫はしっかり・くっきり二重です。
    子供は、生まれてから2月ぐらいは二重で、その後から5月まで一重、それ以降は二重です。
    二重から一重に変わることってあるんでしょうか?

• 私ではないですが

息子(4歳)がそうです。つい最近二重になりました。