仕事、楽しいですか?

レス27
トピ主のみ2

ハッチ

働く

仕事が楽しい、やりがいを感じるという方、どんなお仕事をされていますか?どんなところが好きですか?
教えてください。

30代派遣、営業アシスタントの仕事をしています。
学校を卒業してからずっと派遣かバイトかで、主に総務系の仕事をしてきました。
現在は7社目となりますが、一度も「仕事が楽しい」と思えたことはありません。
達成感を得られたことはありますが、日常的にやりがいを感じるようなこともありませんでした。

お金をいただいているんだから楽しいわけがないとは思うのですが、現在はかつてなく辛い日々で、楽しくやりがいのある仕事に打ち込んでいらっしゃる方がとてもうらやましいです。

生き生きとお仕事をされている方、お話を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気持ちの持ち方次第

私も同じ様な経歴で、今は雑用係りの様な事務です。

全ての心の持ち方で仕事が楽しくなると思っています。
    難しい仕事も「スキルアップになる♪」とか、暇な時間が
    多い所は自分の為になる勉強時間にあてる。
    人間関係も、面倒な仕事でも明るく元気にこなしていると
    上司や先輩との関係もよくなり、仲良くなって会社行くのが嫌
    って事にはなりませんよ。

私が営業アシスタントをしていた時は、取引先のお客さまとの
    やり取りが楽しくて毎日電話に出るのが楽しかったです。
    他の人間が出ると結構嫌味を言うお客さまでしたが、毎回丁寧で
    気持ちの良い対応をする様に心がけていたら、
    「今日声かれてるけど風邪、お大事に。」
    とか日常会話をするまでに。ここまでいくと仕事がかなりスムーズで
    色々無理をお願いできる様な関係に。

些細な事でもやりがいは見出せますよ。
    ポジティブに♪

• そうですね…。

私も三十路、短大卒業後パートと派遣で働いてきました。来月からのお仕事で6社目です。
    どの仕事も「あ〜会社行きたくねー」って思う事ありました。私何のために働いてんのかなぁ…とか。
    それでも、なんだかんだと転職するたび時給はUPしているし(今回も自己最高更新です)辞める時は惜しんでもらってます(社交辞令かもしれないけど)雇って良かったと思って貰えるように…っていうのがある意味、やりがいかも。派遣ならではですけどね。

• 楽しくないです

楽しいと思ったのは初めの2年くらいでした。あとは、会社が変わって楽しいと思うことはありませんでした。私にとって働くこと=給与をもらうこと以外ではなくなりました。
    私もかなり長い間悶々としましたが、34歳の今、割り切れるようになりました。
    今は待遇は下がってけれども残業が少ない仕事に就いているので、自分の生活を少しづつ充実させるように意識がシフトしています。

• 楽しいです

教育関係の職業を20年やってます。
    公立学校の教員をやっていた時は,
    担任した生徒が亡くなったこともあったし,
    合わない職場に毎朝涙を流しながら出勤していたこともありました。
    生徒指導で大変だったこともあるし,
    大きな研究発表をやるので胃が痛くなったことも。

でも何故か仕事は好きでしたね。
    今は教員ではないですが,教える仕事はやめられないです。
    生徒指導にしろ学習指導にしろ,教えたことが生徒に通じたときの喜びは何物にも代えられません。
    正直言えば教職に就いた最初の動機は「でもしか」でした。
    でもわたしには向いていたみたいです。

初任者だった頃,先輩が言った
    「仕事の厳しさが好き」
    という言葉を思い出しました。
    それと同時に,
    「表面的にはどんなにつまらないと思える仕事でも,精一杯やればチャンスは自分に向かってくるものだ」
    とも思っています。

• 仕事のどこを楽しいと思うか?

仕事とは労働ですから、楽しい事ばかりで、苦労も忍耐も工夫も何もないって事は、どんな仕事でもあり得ないと思います。

楽しいと思える楽しみを見つけるのが、人生じゃないでしょうか?

家族、家庭、学校、職場。
    どこでもそうじゃないかと思いますよ。

• 楽しい

楽しいっていっても仕事ですから、
    結局は自分にむいているかどうかで決まるんでしょうね。

いろんな人と話すのが好きで世話好きなら営業とか
    ファッションが好きなら事務でも経理でもそういう業界とか。

そこさえおさえたら
    あとは気持ちの持ち次第ではないでしょうか。

仕事を語るとき、何を学んで・得て、いかにキャリアアップして
    どのように条件がいいか、みたいなことばかり語られがちですが、

社会をよくするために貢献している、後輩を育てているなど
    人道的・道徳的な満足度って、長い目でみると
    仕事を楽しむ上で結構大きいような気がします。

• 想い出出来そう&遣り甲斐あり

品川の職場です。

GW明けあたりに、出張があります。
    方向音痴な私ですが、出張に行くことが今、とても楽しみであります。

それにこれから長期的に働くにあたって、色々と想い出が出来ました。
    仕事は去年の夏の終わりからやったばかりですが。充実感がありました。時給1620円・派遣の仕事です。
    嫌な想い出も良い思い出に出来ました。

• 仕事は楽しくないもの

お金儲けは楽しいものではありません。
    「楽しい」時もあります。「辛い」時もあります。

楽しくて辛い経験を通して自分が成長できた時、初めてやりがいを感じるものです。

20年以上働いてきて、そう感じています。
    仕事ってそんなものです。

• 私は楽しいですよ!

前職は大手企業の役員秘書。結婚して二人の子持ちの今ではなんと
    ファミレスの接客の仕事をしています。
    仕事、楽しいですよ!そりゃ、お金をもらって仕事をしているわけです
    から大変なことも沢山ありますが、頑張れば昇級や昇進もできますし、
    やりがいがありますよ。
    前職の秘書の時は、上司に対して常に受け身であったのに対し、今の仕事
    では通常の営業中の接客業務も勿論、マネージメントの補佐的業務や
    従業員の育成管理等も任せてもらっているので、忙しいものの、自分の
    意見等も仕事に反映され、達成感も感じています。
    又、きっとデスクワークよりも動き回る仕事の方が性に合っていたのかも
    知れません。

現在も派遣社員として働いているのですよね。
    派遣ですと、どんなに頑張っても、その企業では昇進が望めることは
    ありませんよね。やはり、仕事って、節目節目に誰かが、頑張りや
    成果を認めてくれなくては、意欲が沸くことはないのでは?と感じます。
    そもそも、仕事の内容そのものも実はトピ主さんに適していないのかも
    知れませんよ。

• 「楽しいんだ」と思い込む

なーんか苦しいタイトルです。
    正社員→結婚→派遣社員→駐妻→再び派遣社員
    そして、ただ今、ある仕事をフリーランスでやっています。

駐妻後の派遣社員生活はつらかった。
    何をやっても誰にも認めてもらえなくて
    いや、仲間としても見てもらえなくて
    「私のどこがいけないの?」と思い悩む日々でした。
    本当につらくて、つらくて
    私を誰かに認めてもらいたくて
    昼間は派遣社員、夜は副業で今、やっている仕事を始めました。
    結果、副業が本業になって独立。

フリーになって6ヶ月。
    上司も同僚もいない。評価と責任はモロにたった一人で受ける立場です。
    年の暮れと新入社員が入ってくる4月を初めてたった一人で迎えました。
    望んであの会社を飛び出してフリーになったけど、
    寂しく思うことはしょっちゅう。
    でも、私は仕事をしなくてはいけません。
    「家族と、私を心から頼ってきてくれるお客様がいるから
    幸せです」と思い込みます。

• はい、楽しいですよ。

水質試験が仕事です。
    子供の頃から理科が好きで化学関係の専門学校に進み、
    水質試験の仕事に就いて11年。
    一度転職しましたが、恋しくなり派遣で再び水質に。

実験室で黙々と実験しているので傍からは暗い人に見えるかも。
    でも上司と仕事場は別で気楽だし、予想通りの結果が出ると嬉しいです。
    もっと長くこの仕事を続けるために、資格取得に向けて勉強中です。

• 今は楽しい

事務職です。今の上司に出会って、楽しいと思えるようになりました。
    公平、冷静、常に正しい判断をしてくれる、ある程度は好きにさせてくれて
    困った時は必ず助けてくれる・・・。
    どんな事になっても、この人は私を見捨てないとういう安心感があります。

それまでの上司は、どんなにがんばっても、自分の好みの社員には目を
    かけて、それ以外は知らんふり、とういうタイプばかりだったので・・・。
    冷遇されてきたわけではないのですけれど、今の上司に比べると、もう
    2度とあの時代には戻りたくないです。

人間関係によってモチベーションが大きく左右されるというのは、あまり
    よくない事かも知れませんが、事務ってまわりとの関係が結構影響するのでは
    ないのかと思います。

• 大好きだと思います

講師業です。教えるセンスを磨いてきた自負があります。講義中に、「あー、私ってこれが好きなんだなあ」とつくづく思ったりします。

でも、大好きだと「思います」という表現になるのは、講義のための準備だの、とにかく勉強勉強の毎日は厳しいので、ずっと楽しい訳ではないからです。

ですが、知識が浅く、守備範囲が狭い者は生き残れません。お金も時間もかけて勉強し続けています。講義中のゾクゾクは、この努力に与えられるご褒美みたいな気分です。

少し不満があるとすれば、フリーランスの立場で不安定であること。普通のOLの方よりは少しだけ稼いでいるかな?程度の収入なのがつらいかな。それでも、口コミで仕事依頼は増え続けているので感謝すべきなのでしょう。不安定な立場だからこそ、気合いを入れて実力をつけてきた経緯もありますし。

• 楽しいとは思わないけど

充実している瞬間は時々あります。
    難しい仕事をやり遂げた達成感や、職場の人に感謝され
    た時などはやり甲斐を感じますよ。

私の仕事は金融関係のデスクワークです。
    職種的に緊張感を持ちながら毎日仕事しています。
    覚えることは何年経っても次々とでてきます。
    マンネリしないのでいいのかもしれませんが、
    たまに疲れます。

疲れるというとやはり人間関係ですかね。
    これはきっとどこの職場でも、どんな職種でも
    同じかと思いますが。
    気難しい人も中にはいますので合わせるのが疲れます。
    でも、そうこうしながら自分の中身も磨けて行くのだと
    思うようにしています。

「楽しい」と思って仕事している人の方が少ないのでは
    ないでしょうか?
    みんな、ある程度の妥協の元、お金のために働いている
    という方の方が多いと思いますよ。
    まぁ今のご時世、働ける職場があるだけでもいいと
    思うようにしています

• 難しいですね

私はこの春から7年目の理学療法士です。
    人間の生き死にかかわる医療職ですので、楽しいことが全てではありません。
    でもやりがいはあります、この職に就きたくてなったのですから。
    もちろん1年生の頃から今のように仕事が出来たわけでもなく
    何度も挫折しそうになりましたが、
    様々な山越え、谷越え、ここまできたのかなって思います。

人間ですからモチベーションが下がるときも、腹が立つときもあるけれど
    お金をもらっているのだから我慢しなきゃいけないんだって
    自分に言い聞かせていますよ。

ちなみに今の職場は3つ目です。
    少しずつスキルアップして専門性を身に着けた結果今の職場に至ります。
    まだまだ新しい環境に慣れずにいますが
    一年後はこんな自分でいられるようになろうと思える目標があるので
    これからが楽しみです。

そう、先の自分を考えながら毎日やっていくのも楽しみのひとつになるのでは?

• 仕事大好き!

エアロビクス含む、フィットネスインストラクターしてます。
    元は、コンピュータのプログラマー。

プログラマーの仕事も、好きでした。
    でも、今の仕事のほうが大好き!給料は、プログラマーのほうが
    断然高いんだけど、安くても、身体がきつくても、勉強にお金が
    かかっても好き!

エアロビクスが好きなのもあるし、会員さんに効果のある・
    楽しい運動をしてもらう、こっちも、元気を分けてあげて、
    楽しかった!・いっぱい汗かいたよ!・すっきりした!・
    元気になったよ!等の言葉を貰うと、本当に幸せです!

エアロビクスの動きを作る月初は、本当に、大変で、苦しいですが、
    それを、「楽しい!」と言ってくれる会員さんの顔を想像しながら
    頑張ります。例え、2時間しか寝てなくても、脚が痛くても。

ある程度の歳になってから、インストラクターの養成に行きましたが、
    勉強も大変でしたが、転職してよかったです!

自分にとって、好きな事が見つかるといいですね。

• 心の持ちようでは?

私は今まで何箇所か転職しています。
    が、どこも「仕事」はやりがいがあり、達成感があり、充実していました。
    人間関係や、仕事の覚えに悩み、毎朝ため息ついて通勤している日もありました。

正直、仕事の種類は関係ありません。
    職場が悪い!と言っている人は逃げているだけ。

という私は、初めての会社では馴染めずに数ヶ月で辞めました。
    その後は夢だった職業に住み込みで働き始めたことをきっかけに人生感が大きく変わりました。
    上司は毎日のように私のことをけなし、否定し、バカにしていました。
    でも先輩に言われた言葉で頑張れたんです。
    「ここで辞めたらあんたの負けだよ。悔しかったら見返してごらん。」
    最後は上司に、辞めないでくれと言わせました。
    郷に入れば郷に従え。
    この上司の下ではどのように働く事がベターなのか。
    社会のルールではなく、職場のルールはどうなのか。
    生きる術も学びました。

おかげで今では怖いものナシ。
    どんな職場もかかってきやがれ!
    どの職場でも言われます「アナタはどこでもやっていける。」
    仕事なんて、自分の物にした者勝ちですよ。

• 仕事はたいへんだけど楽しい

雑誌の編集者をやっていました。35すぎても
    床に寝袋で仮眠とるのは日常、
    仕事上必要でいわゆる「土下座」して謝ったことも。
    胃潰瘍もやりましたし、極度の睡眠不足は毎月の行事。

雑誌といっても、とくにはなやかな世界でもなく、
    はいってきても「こんな地味だと思わなかった」といって
    辞める人も多かったです。

私は仕事は大好きでした。
    とてもたいへんでしたが、いやではありませんでした。
    性に合っていたのだと思います。
    今は結婚・出産で一時辞め、雑誌から離れて
    職歴を生かしフリーランスで編集をやっています。

仕事は生活の大半を過ごし、自分の成長に直接関わるもの。
    すなわち人生そのものでもあると思うので
    向いている仕事に就けるのが最高だと思います。

たいへんでも苦にならない、
    自分の好きな仕事で食べていける、
    まあ、できれば豊かな暮らしが出来る。
    それが最高だと思っています。

トピ主さんは、ご自分の向いている仕事に
    まだ出会ってらっしゃらないのではないでしょうか。

• 当たり前

お足を頂いてるんだから、大変なのは当たり前です。
    楽しみたかったらその分払いなさい。

• 楽しくなってきました。

福祉職です。障害者施設で働いて4年になります。
     今は楽しいと思えることのほうが多いです。
     1年目〜2年目は仕事を覚えることに必死で、楽しいとか楽しくないとか考えたりはしませんでした。
     3年目あたりは人間関係に悩んでいたりしましたが、3年を終えると、急に何か突き抜けたように、肩の力が抜けて、
     仕事を楽しむ余裕が生まれました。

何度も辞めたいと思ってましたが、3年いると、自分の居場所が出来、自分の意見も言えるようになりました。
     もちろん、居場所を確保するには努力は必要ですが。

私の場合、モチベーションを保つために、自分で目標を作るんです。
     とにかく、今の仕事を極める気持ちで働く。
     例えば、仕事のスピードにしても、正確さにしても、小さい事でも何でも。
     他人にはわからないような事でもいいんです。自分が満足すれば。
     他人より早く職場に着いて仕事をするでも、仕事を頼まれたら即座に終わらせる、とか。

今は、将来の自分のために仕事から得られるようなことはどんどん吸収しようと思っています。

• 上司によるかも

30代男性、管理職です。

私の父は高度成長期の「モーレツ社員」の世代ですが、家族を養う義務と責任のため仕事をしていたため、楽しい云々は「考えたことがなかった」そうです。
    それに比べると、仕事が楽しいかどうか、で悩む余裕があること自体、充分幸せなことなのかもしれませんね。

トピ主さんも仰っていることですが、特に派遣向けの仕事は「非効率&重要でない&楽しくない」が故に頼んでいたりするので、楽しいというケースは少ないと思います。
    ただ、モティベーションを高めることで生産性が上がることは明白なため、理解のある特定の上司の下では仕事が楽しく、一方、理解のない特定の上司の下では苦痛、となる傾向が強く、まあぶっちゃけて言えば「上司に大きく依存する」話だと思います。

(ダメ上司の下で)それでもがんばりたい人は、
    ・楽しくない仕事を楽しくする(作業改善、顧客満足度向上)
    ・やりがいのある仕事が回ってくるよう戦略的に実力をつける
    を実践すれば、会社にとってもメリットがあるので、仮に周囲や直属上司のお気に召さなくても、いつかいいことがあるかもしれません。それでもダメなら他所へ行くのが正解でしょう。

• とても、楽しいです!

仕事楽しいです。
    製造メーカーの設計の補助(事務職)をしています。
    事務職で、給料は安いし、子供が二人(3歳、0歳)いて、仕事を続けるのはとても大変ですが、仕事が楽しくてたまりません。

大人数の職場で、私以外は全員男で、設計士。
    設計士さんたちは、とても忙しくて毎日夜10時まで残業、大変です。
    そんな設計士さんたちをサポートするのが私です。
    ほとんど、雑用、ですが、男ばかりで、いつ誰がうつになってもおかしくない厳しい職場なので、皆を励ましたり、ほめたり、ときには叱ったり、ゲキを飛ばしたり、とにかく、殺伐とした職場の雰囲気を和ませるのも、私の仕事だと思っています。職場のお母さん、という感じです。
    別に給料もあがらないし、実績が残るわけでもないけど、自分が必要とされていると感じ、仕事が楽しいし、休みたくないなあと思います。
    自分の父親ぐらいの上司や、大学出たての若い男の子たちが、相談してきてくれたり、照れくさそうに話しかけてくれるとき、とてもシアワセです。ずっとこの仕事を続けたいです。

• 私も派遣歴長かったですが

派遣のお仕事ってOA事務等が主流になるかと思いますが、
    やはり、クリエイティヴィティからは対極にあるものですよね。

社員が効率よく仕事をこなせるため、補佐的で、はっきり言って
    あまりやりたくない単純作業の部分を
    担っているのが派遣社員という場合が多い気がしました。

どうみてもそこにやりがいを感じる事は難しい気がします。
    (し、私も楽しいと感じたことは無かったです)

好きな事を仕事にしている、また仕事が好きという方は
    そもそも仕事というものに、給与を得る為という概念ではない次元で
    臨んでいる気がします。
    自分がイキイキできる仕事に貪欲ですし!!
    それはお仕事というものを経験した時から、割と早いうちに、
    そういう概念で仕事をチョイスしている。
    努力している。と思います。

なんとなく・・仕事しなきゃいけないから。
    社員よりしがらみないから。
    やりたいこと、特にないから。
    いつか結婚するから。

やはりどこかで、逃げ があるうちは
    好きという仕事に出会うことはないように
    思います。

• 辛いです。苦しいです。

はじめて投稿いたします。

海外にて日系の企業で働いています。
    5年目になるのですが、仕事がスキルアップするにつれて、
    やりがいというより、仕事の量がどんどん増えていき
    精神的に毎日追い込まれています。

夜中、仕事のことを思い出して飛び起きることは
    しょっちゅうです。ひどいときは夢の中で仕事を
    していることもあります。
    週末もふと仕事のことを思い出して、全くリラックスできません。

本当に、仕事が楽しいという人がうらやましいです。

• ただ今がつまらないのか、本気で仕事したいのか。

2度目です。あたたさんのご意見に賛同いたします。
    <仕事は生活の大半を過ごし、自分の成長に直接関わるもの。
    <すなわち人生そのものでもあると思うので
    <向いている仕事に就けるのが最高だと思います。

本当にそうだと思います。
    仕事はお金をいただくもの、楽しいと思っちゃいけないというような
    ご意見もありますが、私はそうは思いません。
    いやだと思ってやった仕事から得るものより
    自分がやりたいものへのステップや、好きだと思ってやった仕事は
    報酬は同じであっても、得るものが格段に違うと思っています。

生活のためだけに働く者は、生活するためのものしか
    得られず人生を終わるという言葉がありますよね。

トピ主さんは人生において仕事ってどれぐらいウェイトを
    置いていますか?
    とりあえず就いた仕事が派遣で、こんなの、面白くな〜い。
    程度なら、現状維持がいいかもしれませんが、
    本気で仕事は自分の人生そのものだ!といえるなら、
    興味のあること片っ端からやってみたらいいですよ。

• トピ主です1

レスを下さった皆様、お読みくださった皆様、ありがとうございます。
    お仕事を楽しいと感じていらっしゃる方からのお話がいただけてうれしいです。
    どのお話もなるほど〜とうなずき、またいきいきとお仕事されているところを想像してうらやましく思いました。

レスを読んで、派遣に任されるような仕事はやりがいを見つけにくいものなのかなとも思いました(一般的な傾向として)。
    うららさんやうなぎさんのように、サポート業務を楽しんでいる方もいらっしゃいますが、多数派はある程度イニシアチブを取れるお仕事をされている方のようですね。
    エリコさんの、事務は環境に左右されやすいというご意見、まつのみさんの上司によるところが大きいというご意見にも納得しました。
    はにはにさんのおっしゃるように、確かに派遣はがんばりがいがないですね。悔しい思いもいろいろしてきました。

• トピ主です2

今の仕事はまったくもって生活のためです。辛くてもやめることができません。いつかはあたたさんのおっしゃるような仕事に就きたくて、目の前にある仕事も就職活動も、将来を見据えての勉強も、いろいろがんばってきたつもりです。しかしどれも実らないまま30を過ぎ、本当に嫌になります・・・。
    また何社勤めても、仕事に楽しさややりがいを見つけられないので、こんな私は一生どこへ行っても辛いままなのか・・・と働くことに対してマイナスイメージがつきつつもあります。

ほとんどの人が生活のために重い足を引きずりながら出社するのだと、自分を諌めていますが、小町などで時々「仕事がたのしくて」とおっしゃる方を見ると、ため息が出てしまいます。

諦めないさんの「生活のためだけに働く者は〜」という言葉、私も聞いたことがあります。すっかり忘れていました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧