これは香水?それとも・・・

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まきば

「香害」というトピを拝見し、大変そうと他人事に感じていましたが、同じ悩みを抱えてしまいました。

相手は後輩(年上)で、彼女がつけている(と思う)のは、フローラル系でもシトラス系でもグリーン系でもなく、
強いて言えば、キノコのような・・・今迄嗅いだことがない香りです。
勤務中にきつい匂いのハーブティーを飲んでいるので、香りの強いものが好みなんだろうな、とは思います。
そのうちトイレで会った時にでも「その香水どこのですか?」って聞いてみようかな、と思っていたんですが、ふと
「体臭だったらどうしよう」と気になりだしました・・・。

席が離れていればいいのですが、隣なのでモロに匂いをかぶってしまい、仕事中に酔うような感覚に襲われ、
気分が滅入ってきます。
でも、彼女の笑顔を見るといえない、聞けない・・・。

上司は気になりつつも、できるだけ女性同士で解決して欲しいと言って逃げ腰です。

今まで、傷つけずに済んだアプローチの仕方があれば教えていただけませんでしょうか。
はっきりさっぱり笑顔で言えば後腐れなく・・・なんていきますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単ですよ

最近、良い香水ないかなぁって思っているですけど。○○お勧めありますか?って聞けば良いんですよ。

自分がつ香水をけている場合は、その香水名を言うと思います。
    つけていない場合、一般的な物とかを言うかな。

つけている場合
    行先で香水って使い分けます?そうすると会社ではとか話になるでしょ。

つけていない場合
    つける時ってあります。例えば結婚式とか会社とかと言えばその話なるでしょう。

香水じゃに場合として考えれる物は髪の毛関係だと思いますよ。
    その場合理由が有ってそうなっている場合が有りますでお気を付け下さい。

自己防衛として、例えば、出勤途中に歩きタバコしている人いてその匂いが取れないのよねと自分の机にファブリースを置くとか窓を開けるしかないですね。

参考程度にして下さい

• うーん

キノコの香りときましたか・・・。
    相当なニオイなんでしょうね、ソレ。

言うのがためらわれる場合は、トピ主さんだけ防御できる方法としては、マスクをすることです。
    マスクの、肌が触れない部分(外側)にアロマオイル(出来ればミント)を極々少量の一滴をポンとつけて、しばらく香りをとばしてから装着すれば、キノコ臭をかがなくて済むと思います。

どうしてもキノコ臭の元を尋ねる場合は、御薦めの香水とかあったら教えてください〜・・・と皆に聞く。で、その人にも聞く。
    誰かだけに聞くと「なんで私?」ってなったときにマズイから。(苦笑)

私の場合、会社ではなくて習い事の隣の席の人がくさくて、明らかに体臭(見た目で既に髪の毛をずっと洗ってないっぽかった)だったから、言うに言えなくて、その日は我慢して(失神しそうなニオイだったけど)、翌週からは席を替えてもらいました。
    いえない気持ち、判ります。

• いましたよ、そんな方

私も大学時代ある授業だけが彼女の隣の席で、いつも憂鬱だったのを思い出しまし
    た!後にも先にもこのような方会った事ないです。なんともいえない香り。

おそらく推測するに、いろんな香りが混ざっちゃってるんだと思います。
    家の臭い+愛用しているヘアームースetc+クローゼットの臭い+香水?=△$#∞!!
    みたいな。
    なので香水だけじゃ謎は解けない気がします。
    いいアドバイスは思いつきませんが、会社で公共の場なので臭いは迷惑ですよね。
    嫌っている訳ではないし、今後も何年その臭いがつきまとうのか彼女本人のため
    にもそおっと言ってあげてもOKだと思うけど。傷ついちゃうかな?

• 松茸のお吸い物?

高校生の頃、シャンプーと整髪料を違うメーカー同士の組み合わせで使っていたとき、お吸い物の匂いになったことがあります。慌ててやめました。何か他にも相性の悪い組み合わせがあるんでしょうね。私の場合、思春期だったこともあり、自分がもう、気になって気になって泣きそうになりましたよ。
    今でもシャンプー関係を変える時は小ボトルで試してから決定しています。

• やはり、それは・・

体臭と思います。制汗スプレーの甘い香りが混ざってるのではないでしょうか?
    この場合、我慢するしかないですね。
    誰かもっとよい方法をアドバイスしてあげてもいいですが・・
    難しいですよね。

• 香水だとしたら。

香水詳しく知りませんがムスク系のはラストノートがちょっと生臭い気がします。
    部屋のつくりにもよりますよね。匂いがこもってしまうフロアだったりすると最悪ですね。
    職場でミニスカートやジーンズ禁止みたいに決まりごとってありますか?あれば香水も禁止しにしてもらうとか。
    上司もじかに言わなくても禁止事項を張り紙しとけば気が付くかも。
    体臭の場合は難しいですね、文面からだと不潔にしている感じではなさそうですので・・・。また考えてみます。

• ご報告。結果は・・・

まずはみなさん、レスありがとうございます!チョコさんのレスまで読みました。

エクレアさんのアドバイスの通りにやってみようと思った日、デスクで他の人がつけている香水が話題になりました。
    人事部長が香水を変えてきたからです。(職場では9割方が何かつけてます。)
    私は話に参加せず聞いていただけなんですが、その時、彼女が発言を・・・!

「私は毎日つけるのが面倒だから、クローゼットと箪笥にポプリの袋を入れてるんです。」

あぁ・・・そうなのね、それだったのね・・・と思いました。
    匂いの元がわかって良かった反面、これでもう質問式リサーチは出来ないと思った時、一緒に話していた男性社員が
    「ちょっと変わった匂いですね。」と言ったんです。(彼も以前「彼女はきのこ臭がする」と言っていました。)

すると彼女は笑顔で「遠足で軽井沢に行った時買ってきたんですよ。何が入ってるのか忘れちゃった。」

・・・年季の入ったポプリは、きのこ臭がする。これが結論でした。

アドバイス頂いたのに、活用できず申し訳ないです(泣)

• 二度目です。

こんにちは
    その後いかがでしょうか?
    いろいろ考えてもいい案が浮かびません。
    一緒にトピ主さんも「最近体臭が気になっていて
    何かないですか?」と話題を振ってみて
    話の流れで「役に立つサイトあるよ」
    と発言小町を教えてあげるとか・・・・。

• ポプリ…

以前テレビで誰かは忘れてしまいましたが、年季の入ったポプリから虫が湧いたと言ってましたよ。
    それに『遠足』って、学生時代に買ったのなら相当前ですよね…
    今度はポプリを廃棄させるようアドバイスされてみてはどうでしょうか?

• お土産に

どこかに旅行に行ったお土産として、同様のポプリをプレゼントしたらどうですか?

「ポプリって1〜2年経つとカビが生えるみたいなので、新しいのと変えてみてはいかがですか?」

とか何とか言って。
    そのキノコ臭、絶対何か生えてしまったんですよ・・・。
    不潔ですから、彼女の健康の為にも時々変えたほうがいいですよね。

• こうすれば?

彼女に新しいポプリをプレゼントする!
    しかも、トピ主さんの好みの香りのものを。

渡す時は、
    「知り合いからいただいたんだけど、あなたがポプリ好きみたいだから、どうかしら?」
    とかなんとか言って。

• チョコさん、ありがとうございます。

2度目のレス、ありがとうございます。
    せっかくアドバイスいただいたのに、上のレスのような結果になってしまいました・・・。
    付け加えて、彼女の趣味は登山なのですが、上った時に採取してきた植物を乾燥させて
    それもポプリのように使うことがあるそうです。

うーん、においって難しいですね。
    勉強になりました。

• それならば!

>・・・年季の入ったポプリは、きのこ臭がする。これが結論でした。

この一文に笑ってしまいました〜。
    さて、私が考えた解決法。
    『新しいポプリをあげる』
    年季が入っているので変なにおいになっちゃってるわけですから、
    是非トピ主さんから、トピ主さんが気にならない香りのポプリをプレゼントしてあげて下さい。
    「私、家族や友達はポプリの香りが苦手な人ばっかりなんですよー。●●さん、前にクローゼットに入れてるって言ってたから、使ってくれるかなーと思って…」
    なんて言うのはどうでしょう?

• ふたたびトピ主です。

みなさん、引き続きアドバイス頂きありがとうございます。

ただの主婦さんが仰るとおり、私も虫が湧いているんじゃないかと思います・・・。
    彼女は33歳。
    遠足は中学時代だと言う話だったので、少なくとも18年は経っていますよね。
    今まで当時の匂いが残っているとは思えないし、花系の香りだったらそれと分かるはずなので、
    虫か、何か別のものが派生(寄生?)して別物に変貌しているんじゃなかと・・・。

そして対策としては、みなさんにアドバイス頂いたとおり、彼女に新しいポプリを手に入れて
    もらうことにしました。
    ポプリ自体に罪はないし、彼女のそういう趣味はかわいらしいと思うので。

誕生日は秋でまだ先だし、とりあえずポプリ関係のHPを探して、アドレスでも送ってみます。
    それで無反応なら、プレゼントも考えます。

今日も近くを通っただけで、すごい匂い・・・でもいい人なので憎めない。
    匂いってシャンプーの香りなども、人によっては不快なんでしょうし、私も気をつけようと思います。

皆様、アドバイスありがとうございました!
    がんばります。

レス求!トピ一覧