怠け者と思われることが嫌です。

レス25
(トピ主0

生活・身近な話題

ももた

30代の専業主婦です。以前に勤めていた仕事関係の知人と同僚に、怠け者、働くのが嫌いな人と言われました。アルバイトを頼まれ断ったり、結婚してから1度も外で働いていないことを話した時のことです。勤めていた時は私なりに頑張っていたのに、周りの評価は怠け者だったんでしょうか?
 「なぜ仕事をしないの?」と聞かれ、「主人の希望で」と答えると、「今時そんな男性いるの?」と言われました。もちろん嘘ではありません。私が専業主婦になることは、主人からの希望です。また、私の膠原病が軽いとはいえ徐々に進行しているので、家でゆっくりすればよいと言ってくれています。
 今の生活は、とても快適で幸せです。ありがたいことです。
 でも、傍からすればただの怠け者? 働かない理由に、結婚や主人を出したことがイマドキではなかった? それとも、以前の私の勤務態度に問題があったのでしょうか? 仕事を控えたい気持ちがあるで、怠け者と言われても仕方ないのですが、ずばり言われるとこのままではダメなのかなとも思います。やる気をだして仕事を探し、汚名返上すべきですか? それとも、周りの評価は気にせず今の生活を維持しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じような悩みを抱えながら

ももたさんのことが他人事とは思えず、レスします。
    わたしも30代の子供のいない専業主婦で膠原病持ちです。
    見た目にはわかりにくい病気ですし、家族以外には話していないので
    誤解を受けたり、傷つくことを言われることも多いです。
    「なぜ働かないの?」と友人にもよく言われます。「いいご身分で羨ましい」と言われたこともあります。
    わたしの夫はわたしの体のこともすべて受け入れて結婚をしてくれ、
    夫や家族の勧めもあって専業主婦ですが子供がいないため夫側の親戚にも色々言われます。
    わたしも今までずっと悩み迷い続け、何度も仕事をはじめようかと考えましたが、
    かばってくれ励ましてくれる夫という理解者がいるので、
    今は誰に理解されなくてものんびりと専業主婦で行こうと思っています。

夫いわく、専業主婦の今のわたしは働いていた頃に比べると
    発熱なども減り体調もよく健康に近づいているように見えるとのこと。
    健康が一番だと思います。外野のことは忘れませんか?

• なんで?

「怠け者」とあなたを評価する人が仕事関係者に限られているのであれば、残念ながらあなたが仕事をしていたときの評価は高くはなかったのかもしれません。
    今の生活が幸せなら、それでいいじゃないですか。
    なぜ他人の評価を気にするの?
    他人に評価したいのなら、無理してでも働けばいいけど、それはあなたにとって意味のあることなのでしょうか?
    私だったら、今の生活には関係ない昔の仕事関係者の言う言葉など無視して、自分のペースで自分の人生を過ごします。

• どんな生き方にもリスクはある

男性に比べて女性は様々な生き方の選択ができるから、それぞれのメリット、デメリットも強調されやすいんでしょうね。

(特に子供のいない)専業主婦を「怠け者」「無能」と決め付ける人は確かにいます。
    では、共稼ぎ主婦は?
    独身者は?
    それぞれの弱点をあげつらって悪口を言う人は必ずいます。

逆に言えば、だれからも文句のつけようのない生き方ってどんな生き方でしょう。
    私は既婚、子育て中は専業、その後は自宅自営業です。
    バリバリ共稼ぎ主婦や子供のない専業主婦と比べれば、バッシングは少ない生き方かもしれません。
    それでもあれこれ言う人はいるのです。

• 気にしない。

>今の生活は、とても快適で幸せです。ありがたいことです。

これで十分。
    誰が何を言っても気にしない。

余計なことばかりを言う奴はいるもんです。言わせておけばよいと思います。

• 気にしない

そういう人は30年前には「結婚しても働くなんて」と共働きの家庭に口を挟むような精神構造なんですよ。
    人にはそれぞれ事情もあるし、全て人に事情を話すわけではない。
    それくらいのことは大人になればほとんどの人はわかっているものですが、中にはわからない人もいるんですよね。
    人の言うことなど気にせず養生してください。

• 失礼な人たちですね。

トピ主さんの知人の方は面と向かって「怠け者」って言ったんですよね。
    例え心の中でそう思っていても、普通は言わないですよ。

知人の方は専業主婦のトピ主さんが羨ましいのではないですか?
    兼業主婦の中には好きで働いている人もいれば、
    遣り甲斐もなく面白くもない仕事でも生活のために働かざるおえない人もいます。

専業主婦を叩く人たちって後者のような気がしますけど。。
    私は後者の人間なので、専業主婦の人が本当に羨ましいです。
    (もちろん、専業の知人に対して怠け者なんて思いませんが。。)

ちなみに専門職でバリバリ働いている姉は「他人が専業だろうと兼業だろうとどーでもいい。」だそうです。

• ほっとく

ほっとくしかないですね!

私個人は仕事したいほうだし
    うちの夫はどっちでもいいというので仕事をしていますが
    働いてない人を怠け者だとは思いません。

しかも旦那さんはゆっくりしていいと言っているし
    病気なんですよね?
    それでも働けっていう人達の気持ちがわかりません。

健康でだんなさんも働いて欲しいと言っていて
    それでも仕事がしたくないっていう理由だけで仕事をしない人は
    嫌ですけど。

その方たちはトピ主さんがうらやましいんじゃないでしょうか?

• 失礼な人たちだけど

そういうことを他人に向かって言うなんて、
    失礼極まりないと思います。
    その点では、トピ主さんにとっても気持ちが寄り添う・・・のですが。

怠け者か否かということに関しては、
    少なくとも「働き者ではない」のではないでしょうか。
    のんびりしたい、けれどできない人は、結婚しても働いています。
    のんびりできない、というのは経済的にという意味だけではなく、
    性分としてできない、というケースも含みます。

消費生活を美徳とは思いませんが、
    稼いだ分消費するのもまた、アクティブである必要がありますし。
    買い物するにしても、遊びに行くにしても、
    お金を使うということは行動することですから。

夫である方に、そういう面まで含めて使えるほどの収入があり、
    一生懸命(?)消費活動にいそしんでいるタイプの奥様に対しては、
    「怠け者」という表現は出てこないような気もします。

なので、そこそこの収入でも、あまりお金も使わずのんびり・・・という状況で専業主婦、という状態を勝手に想像してしまいました。
    となると、まあ、怠け者と「思われる」のは仕方ないかも・・・と。

• 私もです

膠原病患者です。投薬のお陰でかなり普通の暮らしが出来るようになってきましたが、それでもフルタイムの仕事は無理なので、たまにパートとかしながら子育てやってます。
    なんやかんや言う人って、結局何をどう頑張ってもあれこれ難癖つけて言って来るんですよ。
    放置しちゃいましょう。
    私の場合、わかってくれる人が一人でもいれば、それでよしとしてます。
    難癖つけてくる言いたがりの人は、無視してます。
    私はこういう風に(養生しながら)しか生きられないし、これからもそうだと思うので。

トピ主さんも、無理せずマイペースに生きましょうね。

• 私も同じです。

私も専業主婦で、過去に心臓手術をしているので無理がききません。親戚や知り合いから、毎日何してるの?暇をもてあましてるんじゃない?ごろごろしてるの?とか怠け者のような言い方をされました。私も嫌で悔しい思いをしたので、倒れても朝から晩まで働こうかと思ったこともありました。でも 好き勝手に言われたことが動機で働き、自分が身体を悪くしたら何にもならないと思いやめました。

今は、家事と軽い運動をするため スポーツセンターに通ったり、通信教育で勉強をしたり、習い事に行ったりしています。主人もそれでいいと言ってくれるので、有難いです。身体に気をつけ、心地よく明るい家庭を作るのが一番の幸せではないかと思います。周りの言葉に振り回されず お互い自分らしく生きましょうね。

• 外野は無視ですよ。

なぜ専業主婦はいけないのですか?
    それが怠け者になるのですか?
    トピ主さんどうか無理しないでください、
    ご病気に理解のあるご主人でよかったですね。

私も新婚の頃は二つのマンションを借り、夫婦別居でした。
    仕事も家庭もきちんとこなしたいという思いとストレスで
    ひどい膀胱炎になりました・・
    仕事を辞めたとたん治りました。

専業主婦になって後悔はありません。
    忙しい主人に合わせてあげたいから。
    私が仕事をしたらすれ違い夫婦になってしまいます。
    お金はあっても寂しいのは嫌です。
    毎日夜中の二時まで内勤をしている主人の横で
    ギャグや一発芸を披露し、一緒に起きて待ってます。
    美味しいご飯もいっぱい作ってあげたいし、
    とにかく明るく会話の多い夫婦でいたいのです。
    私が実家に帰っているととても寂しいと言い、
    さっさと迎えに来ます。

私は今の生活に大満足です。
    幸せです。

• あなたのライフワークは何?

私は内臓の病気が悪化して障害者になりました。幸い以前から細々と自宅で仕事をしていたので、そのまま続けています。きっと体が動かなくなるまで、この仕事をしていくと思います。なぜならこの仕事は私のライフワークだから。

ところで、トピ主さんのライフワークは何ですか?
    仕事に限らず、ボランティアや趣味で生き生きしている人はたくさんいますよね?そういう人も「怠け者」と思われるでしょうか?たぶんそう言われないですよね?

失礼ながらトピ主さんは「何もしていない」という印象を受けました。もし60代まで生きるとしても、あと30年何もしないで生きているつもりですか?
    何かライフワークを持ちましょうよ。

• 優雅ね

とは言われたことありますが「怠け者」はありませんね。

ちょっと驚いてしまいましたが、よく考えてみると、確かに、同じ専業主婦をしていても「有閑マダム」と評される場合もあれば、「怠け者」と思われる場合がありますよね。

例えば、世帯収入が充分でなく妻も働くべきような経済状態なのに働いていない場合は「怠け者」、奥さんが働かなくてもリッチな生活をしている場合は「有閑マダム」。

単純にそういうことではないでしょうか?

• ただの妬みだから気にしないで

妬まれちゃってますね、トピ主さん。はっきりいってその知人はトピ主さんのことが羨ましくってしょうがないんですよ。「働かなくても旦那様から守ってもらえる」「望まれての専業主婦」だから。「共働き前提」のカップルもいる今の世の中、専業主婦でいられる事は世間的には羨ましい事だと思います。
    人に嫌味をいう人って、大抵不幸な人達ばかりです。だから相手を攻撃して傷つける。汚名返上なんて考えないで、トピ主さんはトピ主さんの幸せな道を歩みましょうよ。

• 私の勝手な解釈ですが・・・

勝手な意見で済みませんが、
    やっぱり働くより働かないで済む生活の方が良くないですか?

本当に働きたくてもご主人・病気が反対するなら
    違う内容のトピを作成されてると思います。

ご主人も病気のことを納得されて発言されてるなら
    他の人の意見は気にしない事ですね。
    反論すればするほどに反感(妬み?)を買う可能性も。

病気の痛みは他人には理解出来ません。
    だから病気を理由に言うのは「甘え」って思われるかも。

私の周りで、ご主人が「子供が小さいうちは働くな」って言われ
    病弱なので働けないって言う人が
    フィットネスやランチには頻繁に行ってる人が居ます。

もし、トピ主さんが誤解を招くような言動をしてなければ
    他人も何も言わないと思うし、妬みは無視して良いと思います。

• ありがとうございます。

親身なアドバイス、ありがとうございます。また、私が考えつかなかった様々な角度からのご意見、興味深く拝見いたしました。目からうろこの思いです。

アルバイトの件で話しをしたAさんは男性で、奥様も仕事をされていたかと思います。「本当は仕事をしたくないのでしょう」とさらりとした感じで言われました。Bさんは、私とほぼ同時期に結婚された女性で、そのまま仕事をされています。お互いの結婚生活について話していて「私は、ももたさんほど怠け者じゃないわ」と言われました。Cさんとは立ち話をしていて、就業後や休日も習い事や遊びで常に忙しい彼女に、「頑張るね。私は、土日のどちらかは休みたい」と言ったところ、「ももたさんは、何故そんなに働くことが嫌いなの?」と言われました。持病のことは、3人ともご存知ありません。エネルギーにあふれた活動的な人たちで、仕事も遊びも同じようにはできません。
    (つづく)

• (つづき)

専業主婦だから怠け者なのか。その主婦業さえ怠けているように見えるのか。働く意思が見えないから怠け者なのか。どちらにしても彼らの言葉の根底には、勤めていた時の私に対する評価があるように思います。彼らからすると、私の頑張りは足りなかったのでしょう。努力していたつもりだったけど、平均以下だったのかもしれません。

仕事に対する姿勢ややる気といった根本的なところで指摘を受けたように感じました。このままダメ人間でいいのかな、と思った次第です。もう少し、頑張りようがあるのではないか、と。

みなさまのアドバイスのとおり、人に言われてだから〜するというのでは短絡的ですね。自分が何をしたいのかという観点に戻って考えたいと思います。

• 自分ではどう思っていますか?

あなたが自分の事を怠け者と思っていなければ、そのままでいいんじゃないですか?その仕事関係の人達に「あなたは働き者で偉いね!」と褒められなければ、心穏やかになりませんか?

• 自分らしく!

ご自分らしくいられたらそれでいいでしょう?
    他人は他人。
    他人の評価を気にしていたら、自分の人生ではありませんよ。
    素敵じゃないですか。
    ご主人が、そう希望してくれているって。
    ご友人とは、視点が異なるだけですよ。
    人間、視点が異なるのはあたりまえ。
    異なるからといって、他人の考えを尊重できないのは、人間的に子供なのではないでしょうか?
    トピさんも、そんなに気にしないで、自分が自分自身でいられるように。
    愚か者?専業主婦が?
    そう思いますか?
    専業主婦は、専業主婦として、できることは沢山あると思います。
    もしも、専業主婦なのに、料理を作らない。。。云々とあらば、別ですけど(笑)
    自分の時間を習い事に使ったり、それも自分磨きなのではないですか?
    確かに人によってはそれが許されない状況にいる方もいますが、許される状況なのであれば、ありがたく進むべきですよ。
    お幸せに!!

• 命を削らないで!

私も内臓疾患を抱えています。
    傍から見れば元気そうに見えますが無理ができません。
    自分の中で出来るだけ元気でいられるように
    好きなことも制限し、なるべく元気でいられるように
    そっと生きています。
    優雅そうに見えても、我慢している事もたくさんあります。
    ももたさんもそうではないですか?
    元気な人と同じようには出来ないからって
    怠け者だなんて、言う人が思いやりなさ過ぎです。
    そんな言葉に惑わされて無理しないで!!
    優しいご主人のために、一日でも元気でいられるよう
    今の生活を維持してください。
    言いたい事言う人は、病気が悪化しても
    責任なんか取ってくれませんよ。
    ご主人に感謝しつつ今の暮らしを楽しんでください。

• 生活できない基準なんて

誰もが違いますので、比べられないと思います。
    この給料で充分な人は充分だし、足りない人は足りないんです。
    それもあるし、趣味や娯楽の口実を作ればお金は必須ですよね?
    その為に稼いでいる収入なら、いわば我が身の為としか言いようが無いです。
    人の生活観に口出しする人ほど影で何しているかわかりません。
    きっと羨ましいからそういう事を口にするのだと思います。
    皮肉の裏には妬みがあるのかもしれませんしね。

• どうして病気の事を隠されるのですか?

膠原病とはむつかしい病気ですよね。
    自分では健康を気遣ってかばいながら生活しているのが、知らない人から見た時に理解できなかったのではないでしょうか。
    状況を知らない人が言った言葉をそのまま鵜呑みにされるのはおかしいです。

皆に病気の事を言って廻ることはないにせよ、ご自分がそんな嫌な思いをされるようなら、一言言ってもいいのではないでしょうか。

• いーじゃん!

読んでて頭に来た。
    仕事をしてない、と仕事ができない、は違う。トピ主さんが、失礼ながら周りから見て『できない』人であったとしても、サボってるわけじゃなくて、自分なりに頑張っていたのなら、まったく問題ないと思う。
    面と向かって怠け者とか言う、その人達のが問題ありですよ。
    ご病気のこともあるし、ご主人とあなたが満足なら、それでいーじゃん、と思います。
    『私は幸せだから、何言われても構わないわ』と、胸を張って言ってやりましょう!
    他人に振り回されず、心穏やかに過ごされますよう願っております。

• 外野はほっときましょうよ。

人の噂をして自分のストレス発散をする人はよくいるもんですよ。
    私はトピさんとは違いますが心の病で数年間仕事ができなかったことがあります。
    この病気も表面では本当にわかりずらくて、かえって元気に見せようと他人に見せてしまうので「なんでそれで仕事しないの?あんたの生活サイテー」なんていう人もいましたよ。

すごくくやしかったけど、今はパートだけど働けています。
    それでも、独身で健康そのものなのにパート?なんて思っている人もいると思います。社員にそんなようなニュアンスのことも言われたことがありますが、自分で無理のないようにと決めて仕事をしているのでそれでいいとおもっています。

ご主人が理解してくれているのなら周りの噂なんでどうでもいいじゃないですか?
    私はそんなことよりも「自分が今、出来ることをする」それだとおもいます。
    お仕事も、他人様ではなくいつか自分が本当にしたくなったら探せばいいじゃないですか?

過去の職場のことなんで忘れてしまいましょう。
    そんな噂で、悩むなんて本当にもったいないですヨ。

• ありがとうございます。

優しい言葉を、本当にありがとうございます。また、皆様のご体験、心にしみました。
     Aさんは在職中に大変お世話になった方なので、自分の気持ちを率直に話したほうが誠実だったかもしれませんね。派遣で勤めていたのですが、仕事が紹介してもらえないと困ると考え、登録先にも派遣先にも持病のことは話しませんでした。初めての派遣でしたが、以前の経験が役立つ仕事内容で、人間関係も悪くなく、楽しく仕事をさせていただきました。
     こちらで毒を吐くことができすっきりしました。皆様のおっしゃるとおり、今後疎遠になっていく人達です。主人とは結婚のさい、子どもを望むかどうかについて話し合いました。私たちにとって大切なことなので、家族にとってベストな選択をしたいと思います。

レス求!トピ一覧