こだわらない、というこだわりに勝てます?

レス53
トピ主のみ0

結婚9年目の共働き妻

ひと

先日、友人数人をうちに招待したので皆さんがうちに来る前に4歳の息子がリビングの壁に貼ったアニメキャラクターのシール数十枚をはがしたいと思いました。

私は家具や冷蔵庫等にシールが貼ってあるのは格好わるいと思っているので、息子にも常々「シールは自分のノートに貼ってね」と言っていたのですが、私がいなかったある日、数十枚のシールが壁に貼られていました。

それから数週間後のタイミングだったのですが、「シールをはがそうね」と息子に言う私に夫が猛然と反発しました。

いわく、シールなどを気にするのは私だけであり、来る人は誰も気にしない。来る人に「又うちに来たい」と思ってもらえるようにもてなすのが肝心であり、私が家の中をどう見せたいかは単なる「こだわり」である。こだわりは周りを疲れさせる。だから自分(=夫)は、健康、安全、仕事以外のつまらないことにこだわらない。

「多くの大人は家具や壁にアニメシールが貼ってあるのをステキだと思わない。まんざらつまらないこだわりとは思えない」と反論した私に「多くの、なんて軽々しく言うな、50人にきいてみろ」と夫。

皆さんどう思われます?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 4歳の子供がいるならOK

子供のいない夫婦、独身の人の家の家具や冷蔵庫にアニメのシールが貼ってあったら、「え・・何でシール?」と思うでしょうけど、4歳のお子さんがおられる家なら全く気にならないです。
    かえって「ははは、子供って面白いなぁ〜」って、思うかも。

子供が大きくなり、何年も貼りっぱなしにしておいたシールをはがそうとして、変に残ってしまい、うまくはがれない場合・・・大切な家具だとしたら、それはとてもショックが大きいかもしれませんけどね。
    「あちこちにアニメのシールが貼ってあるから、あの家にはおよばれしたくないな」、って言う人は少ないんじゃないかな?と、私は思います。

• 専用の特大ボードを用意する

子供ってシールとかポスターとか結構貼りたがりますよね〜。
    私は子供のころはやったら怒られる恐怖感に勝てずやれなかった為、
    友人宅などでびっしりキャラクターのシールが貼られた子供タンスや学習机を見ると変なときめきを覚えたタチです。
    でも実際やられたら嫌だって気持はわかります。
    シールを貼るのって一種の自己主張みたいなものかもしれないから、
    お子さん専用のボードを用意してみたらどうでしょう?
    ホームセンターなどでA1ぐらいの子供が威圧感を感じるようなサイズのプラボードを買ってきてこれに思う存分やりな!といってみは?
    水性ペンなら水拭きで消えるから落書きボードにもなるしどうでしょう?

• 気にならないけど

子供から見たら、今まで貼ってあってよかったのに
    お友達が来るからあわててはがすのはどうかな

お家のルールで「家具にシールを貼らない」
    なら、その場で叱り、剥がすべきだったんじゃないでしょうか

子供のいるお家にシールが貼ってあっても
    なんとも思いません。
    主人の実家の机にはいまだに貼ってありますが・・。

• 安心して子供を連れて行ける家

こだわりの家具、高そうな置物、ひとつひとつが別デザインの椅子、総本皮張りのソファ、ガラステーブル、真っ白なカーテン。

うちの子供たちは、小学生になり「やっていいこと悪いこと」の区別がつくようになりましたが、そんな家には遊びにはいけません。
    何があるかわかりませんので。

アニメのシールが貼ってある家具や冷蔵庫がある家は、ある意味安心です。もちろんきちんとさせますよ、失礼なことはさせません。

インテリア雑誌にあるような、「生活感のない家」が落ち着きません。
    トイレに「トイレトレーニング中カレンダー」があったり、ソファにキャラぬいぐるみがあったり、冷蔵庫に今月の予定表がマグネットで留めてあったり、トピ主さん宅のようにシールが貼ってあったり。
    大人に付き合わせるのではなく、子供がある程度の年齢までは子供目線になっている家、いいと思います。

あまりに生活感のない、子供のいる家は、日頃どれだけ子供が「抑制」されているのだろうと思わなくもないです。

• こだわり??

家に人を招待する時に「キレイにしておきたい」と思うのは当然の事だと思いますけどねぇ。
    キレイにしておいた方がお客さんも気持ち良いだろうし(過剰にキレイすぎるのは疲れるけど)、そんなに怒られるような事??って思いました。
    シールに関しては、4歳のお子さんがいるなら、壁にベタベタと貼ってあっても「子供が貼っちゃったのね」としか思いません。
    でも、私がトピ主さんでも剥がすな〜。
    だって、みっともないのは事実だし・・・

壁や家具にシールを貼ってるのを見て、「子供がやったのね微笑ましい」と思う人はいても、「素敵」と思う人はいないと思いますからね・・・
    なんだか旦那さんの方が、つまらないこだわりを持った頑固な人という印象です。
    人を疲れさせてるのは、トピ主さんじゃなく旦那さんの様な・・・
    気にせずに剥がしちゃえばいいのでは?
    早めに剥がさないと剥がれにくくなりません?

• 考え方の違いですな

シールが貼ってあるかどうか、というより、ご主人との価値観の違いを聞かれているのですよね?(トピのタイトルから見ても)

他人事のようですが、あなたは気にしすぎるし、ご主人は気にしなさすぎるのでしょうね。
    ちょっとご主人の、自分の考えを押しつけるような物言いは気になりますが、話し合って、お互いに妥協するしかないのでは?

• 自分が落ち着くか否か

ある本によると、女性は、部屋=自分の一部、と見るそうなので
    来客時に部屋を綺麗にしていないと心配でたまらないそうなのですが、
    男性は、多少散らかってようが、女性ほどには部屋と持ち主をイコールで見ないらしいので
    客を散らかった部屋に呼ぶのに、そこまで抵抗がないそうです。

ともあれ私自身は、よそ様宅のシールは"微笑ましい"と思いますが、
    自分の家だったら、「キー!」となりますね(笑)
    トピ主さんも、人が見たら、という以上に
    「シールがベタベタの部屋に人を呼ぶのは"私"が落ち着かない」から嫌なのではないですか?
    肝心のホストが気になる部分を抱えていたら、お客様も気持ちよくもてなせないですよね。
    旦那様はそこを読めていないと思います。

まぁ、でも、人はそこまで気にしないものですよ。「子供がやったな」程度で。
    残念ながら、これは旦那様に軍配が上がるかと思います(笑)
    でも私だったら、人がどう思おうととにかく自分が耐えられないので
    気にしているのは自分だけと知りつつ、子供を呼び、一緒に剥がすと思います。
    「シールは自分の持ち物だけにしろ」と注意しつつ。

• くだらないコダワリ

単純に言えば、旦那さんの意見が正しいと思います。

小町を見てよく思うことですが、トピ主さんも物事に対する「優先順位」と
    いうのが分かっていないと思います。
    何かを行う場合、その意味や本質を考えて成すべき事を優先付けて考えるかと
    思います。

この場合は、旦那さんが言われる様に、相手へのもてなしなど如何に気持ち良く
    一緒の時間を過ごして貰うことです。
    それらやるべきことを全て説明されて、その上でシールなんてどうでも良い事
    をやるのであれば文句は出ないかと思います。

目先の中途半端な事を(優先して)コダワってやるのであれば、シールなんて事
    ではなく徹底的にこだわって欲しいと思います。
    優先順位で上位の事をやった上で、来た人が凄いと思えるほどの上質空間を
    作り上げるとかですね。

小さい子がいる家庭で、シールが貼ってある位で不快に思う人は私の周りには
    いませんね。

• こだわり持っちゃダメなの?

トピ主さんのお家をよく見せたいとか、シールをみっともないと思う気持ちって別に普通じゃないですか。それに、住んでる人が嫌なら他人がどう思おうが嫌なものは嫌で良いと思うんですけど。

そもそもシールをはがしたいという事をこだわりと表現する旦那さんが変な気がするんですけど。

皆、他人の家だし、子供がいるから、みっともないとまでは思わないとおもうけど、綺麗でないのは一目瞭然、疑う余地はあまりないのではー。

仮にこだわりだとしても、それくらいのこだわりって持っちゃダメなのって感じです。

逆にシールを貼りっぱなしにする事が息子さんに何か良い事ってあるんですか?4歳とはいえ、やっていいこと悪い事を教えてもいい時期じゃないかなー。旦那さんの言ってる事の方がやっぱり変だと思う。

• 私はトピ主さん派かな

なんか、ご主人おおげさですね。
    友達が遊びに来るから、家の中をきれいにしたい。
    ごく当たり前の感覚のような・・・。

確かに、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭にお邪魔するのですから、
    そういう光景を見ても、特に気にはなりませんが、
    招いた側は気になりますよね。

このトピの場合は、ご自宅なので微妙にあてはまらないかもしれませんが、
    例えば、同じ値段で同じ味のコーヒーを飲むなら、
    シールが貼ってあるインテリアのあるお店よりも、
    おしゃれなインテリアのお店がいいなと思います。

「もてなす気持ちが大切だ」というのはごもっともなのですが、
    部屋をキレイにするのも、大事なおもてなしのひとつです。

男性と女性とでは、感覚がちがうのかなぁ?
    男脳、女脳ってやつ??面白いですね。
    はがすな!と固執するご主人の方が周りを疲れさせるような。
    はがそうがそのままだろうが、どっちでもいいじゃないか〜と思いました。

• 言葉遊びみたいになってきちゃうけど

ご主人の「こだわらないというこだわり」による猛然とした反発によって、
    トピ主さんが疲れて不快だ、と言ってみては?
    たまに来るお客さんが疲れないことより、
    一緒に生活をしている奥さんが機嫌がいいことのほうが
    大事だと思います。

シールが貼ってある家具、私もかっこわるいと思いますよ。
    ステキじゃないよねぇ。
    子供用の家具ならいいけれど。
    まあ、部屋全体の雰囲気とか、トピ主さんの普段の美意識とかにもよりますが。

• シールは問題じゃないのかも

トピを読んで、シールの件は単なるきっかけで
    旦那さんはいつからか、トピ主さんのしつけの動機がほとんど
    「世間体や見栄(カッコいいか悪いか)」から行われてる印象を
    持ってしまっていて、それを不満に感じているのでは?と思いました。

「多くの大人」は、母親が子供に「なぜシールをリビングに貼ってはいけないか」の理由を
    「うちがかっこわるいと思われるからよ」と説いてるのであれば
    なんて幼稚な感性かと思いますし、それこそ「ステキだと思わない」です。

• シールを貼りたくない事への

奥様の、シールを貼りたくない事へのこだわりが、旦那様に感じないのでは?
    ただただ、世間を気にして、恥ずかしいからでは、持論をもった人には反論できませんよ。

大事にしている家具には、シールは貼らせないこだわりを持っているなら、普段から貼らせないべきです。

私も、夫に見栄の為に意見されたら反発したくなります。

• 私は、、、。

全く気になりません(笑)

でも、こだわりがあるのもいけないとは思いません!!

• 50人は無理ですが・・・

少なくとも私の周りの10家族以上(子供一歳未満から7歳まで)では家具や壁にシールを貼ったり落書きするなんて絶対に禁止されてます。

これは友達が来るから剥がすとかではなくて家のルールとして扱うべきなのでは?壁・家具にシールOKなら人が来ても気にするべきじゃないし、そういう行為が家のルールとして禁止なら来客に関わらずすぐに剥がして子供にしかるべき対応するべきだと思いますし。

私の周りでは壁や家具を傷つけたりオモチャとして扱ったりすることを許している家庭はいませんが、少なくとも客が来た時に体裁が悪いという理由ではないです。

• ズレてる?

私がズレてるかもしれませんが、そのこだわりが正しいとか正しくないとかではなく…

トピ主さんは人が訪ねてくるという事で家を公共の場ととらえ
    お子さんにルールを教えたかったのかな?と感じました。

自分の好みもあったでしょうが、公共の場所では、というか壁や家具には、
    やたらとシールを貼ったり落書きをしてはダメよと。

それに対して、自分の家なんだから、そんな遠慮はいらないじゃないかと、
    ダンナさんが言っているという事かなと。

好きにさせてあげたい反面、自宅で貼りまくりでいて、
    人の家や駅やスーパーや車の中までベタベタ貼られても困りますよね。

小さな子供にとって、なにが正しい事かを教えるのは難しい事だと思います。
    公共の場で迷惑がかけるような自分勝手はしてほしくないし、
    かといってあまりにスポイルしてしまっても窮屈です。

お子さんに常識やルールをどうやって教えていくか
    この機会に話し合われてはいかがでしょう?

お互いの常識のどちらが正しいと競う事なく
    お子さんの個性を伸ばすにはなにが大切かを話し合う事が出来たら、
    お子さんにとって、とても素晴らしい事になるんじゃないでしょうか?

• 50人の一人

こだわりのカタマリのような夫ですね。
    もしかすると夫の本当に言いたいことは微妙に違うのではないでしょうか?

シールは剥がしてもいいと思いますが、
    シールを剥がせと子どもに押し付けるのが気に入らないんでしょう。

また、シールは貼ってあってもいいと思いますが、「ステキ」と思う人はメズラシイでしょう。
    ほほえましいと思ってくれる人や、「子どもの教育はしっかりしなくちゃダメよ」と意見する人などはいそうです。

50人のうちの一人としてはステキとは思いませんが、
    現時点でレスが確認できる限りでは、ステキと思っている人はいないようです。

• こだわります。

家の壁や家具にシールなんてとんでもない。
    いくら子供がいても、私なら絶対に貼らせません。
    そんな家に行ったら「汚い家」という印象を持ちます。
    つまらないこだわりではないと思います。

• 素敵だと思わない

どちらかと聞かれれば、「素敵だと」は思いません。子供のいる家だし、よその家のことだから、特に気にしませんけど。

それより、トピ主さんご自身がいやなのですよね。その感覚は、わかります。家や家具を大切にしよう、美しく保とうとする価値観、好きです。お子さんにも少しずつ教えることでしつけにもなるのではないかとも思います。

ご主人は、なぜそんなことに「猛然と反発」するのでしょう。なぜトピ主さんの価値観を尊重してくれないのでしょうか。何か理由があるのでしょうか。周りを疲れさせるという「周り」はご主人のことなのでしょうか。ご主人にも何かこだわりを感じますね。こだわっていないのなら、トピ主さんにまかせてくれても良さそうなものだもの。

もう少しご主人が何を言いたいのか聞いてみてはどうでしょうか。

• トピ主です、レスありがとうございます

greenさま、どどーんさま、ぽんさま、レスありがとうございます。

>お家のルールで「家具にシールを貼らない」
     なら、その場で叱り、剥がすべきだったんじゃないでしょうか

まさに痛いところをつかれました。そのとおりです。シールは貼ってほしくないけど自分だけならまだ我慢できる、でも友人にはステキなお家と思われたいから、そのときにはやっぱり剥がしてほしいという「ええ格好しい」の見栄です。ちなみに息子は「おうちが可愛くなった」と悦に入っています…

肝心なこと以外はこだわりが少ない方がよい、という言い分は正しいと思うけど、それにあわせて見栄を減らしていくのもなかなか努力を要するんだよ〜、って皆さんにきいてもらいたかったのです。

それにしても、「50人にきいてみろ」と夫に言われて、「小町がある!」と張り切った私ですが、50人もの人からレスをつけてもらうって実はとってもスゴイことなのだと分かりました(笑)

• 1/50の意見

早く、50人の意見が集まることを祈りつつ、、、。

たしかに、トピ主さんの言うように、家具や壁にアニメのシールが貼ってあるのを『ステキ』とは思わないかな。

でもそれは、『きゃ〜!ステキ!アニメのシールが家具にも壁にも!センスいいわあ!真似したい!』とは思わないだけであって。

『あの家、シールが貼ってあるから、もう行きたくない』ということはありません。

むしろ、子連れでお宅訪問するなら、シールが貼ってあるくらいの家のほうが、私としては気が楽です(笑)。

でも、どうしても剥がしたいのなら、「シールって、時間がたてばたつほど、取れにくくなるんだって」ってご主人に言ってみたら?

• そんなにこだわることかな?

「勝つ」「負ける」で考えている時点でずれています。
    シールを気にするかどうかは人それぞれです。
    アンケートでも取れば確かに多数派と少数派に分かれるでしょう。
    でもこれはどちらの考えが正しいと示しているわけではない。

人が来るのであれば、結局のところその人に訊かなければ分かりません。
    好みの問題であり、茶がいいかコーヒーがいいかっていうようなものだから。

どうしても自分の意見を通したいのであれば、絶対に引かない決意と共にそれを表明すればいいでしょう。
    それが得策とは思いませんが。

• 絶対にイヤです

気にならない人って結構いるんですね。
    テレビとかでよそのお宅が映った時、家具にベタベタシールが貼ってるのをみると
    貧乏臭くて嫌だなーと思います。
    生活感あふれまくりだし、きれいなもんじゃないし。

お客さんにどう見られたいか、なんて決まってますよ、普通はお客さんがくるなら部屋掃除
    しますよね。多くの人はきれいに見せたいはずです。
    トピ主さんにとっては「シール=汚れ」なんだから掃除して当たり前です。
    そもそも家具はシールを貼る場所ではありません。

個人的には家具はこだわってそろえたので、こどもにシールを貼られたらたまりません(笑)
    まだ貼れる歳ではないですが、大きくなったら貼らないように教えます。

ご主人、こだわらないと言う割に思いっきり「はがさない」ことにこだわってますよね。
    つまらない事にこだわらないというなら、はがそうがはがさまいが気にならないはずですよね。
    そこを突っ込んでみてはどうでしょう。

• 一度思いっきりやらせてみては

私は男性ですが、インテリアに対するこだわり、理解できます。

子供ってなんであんなにシールが好きなんでしょうね。一種のにおいつけ行動かな。自分の所有物であるというマーキングなんでしょうか。

それはさておき、うちはシールブックのリーバンを数冊(動物もの、新幹線など)買い、一度思いっきりシール貼りやらせてみました。ここのシールはすぐはがれるので、床に貼っても家具に貼っても後ではがしやすい。これで十分やって飽きたようです。今は保育園のノートにすら貼りません。

あとは食品などのシールつきのキャラクターものや雑誌などを購入しないこと。家にシールがなければ貼れません。

貼る場所を冷蔵庫など限定して、そこだけに張るようにして、ほとぼりが冷めたら、子供のいない時に黙ってはがす、などどうでしょうか。

はがしやすいシールが良いですよね。

• 気になりませんよ

お子さんがいる家で壁にシールが貼り付けてあっても何にも思いませんし。当たり前ぐらいに思ってしまいます。
     逆に、小さなお子さんがいるのにモデルルームみたいな家の方が違和感を感じるかもしれません。

• 別に気にならない

子どもがいてもいなくても、別に気になりません。
    というより、他人の家の様子が自分の理想から離れているからと言ってケチつけたりしませんよ。
    「あ、こだわりが自分と違うな」と認識はするけど、相手がそのこだわりを私にも押し付けない限りはどうでも良いことです。

所で、トピ主さんの

>家具や壁にアニメシールが貼ってあるのをステキだと思わない。まんざらつまらないこだわりとは思えない

も別に間違ってはいませんから、リビングに自由にシールを貼ってもよいスペースを作るなど、折衷案を出すのはどうでしょうか?
    うちも7・5・3才の子供がいますので、そのための大きな場所を作りました。
    場所を作ったから、他の所にはシール貼るの禁止です。
    今の所、それで上手く行ってます。

• 自分のこだわりに、こだわる

私は、家の中にシールがベタベタという状況はガマンできません。
    (例え、家族に幼児がいても)

きれいな部屋で過ごしたい、人を招きたい、というのが自分のこだわり。
    だから、家族には協力してもらっています。

現在、うちの子どもは4歳ですが、1歳の時からシールは、自分のものだけに貼ってもいいことに決めています。

ダイニングで使うイス。ここだけはシール貼り放題!
    インテリアを台無しにはしますが、これは妥協線ということで。

みんながどう考えるか、ということではなく、トピ主さんのこだわりとして考えてもいいんじゃないですか。

家族、お互いの妥協線を、ぜひ探してみてください。

今は、感情論になっているような気がします。

• 「こだわり」と「こだわる」のニュアンスが

「そんなことにこだわるな!」と言うときだと、何となく「細かいこと言うな」って感じで
    「私のこだわり」というと美学とかポリシーって感じがします。

もし、シールの貼った家具が嫌、というのが自分のこだわりだったら
    私なら貼られてソッコー剥がしていたと思います。

お客様の目線を気にしてのことなら・・・うーん。私が呼ばれた側の場合は全く気にしません。

そして、こだわりの上等な家具にキャラもののシールが貼られてたりしていても
    お母さん、お父さんだなあとにんまりしちゃいますねー、きっと。

• 50人に聞いてみれば?

私は「素敵」とは思いませんが、気にはなりません。
    でも
    子供ははがされても気にしてないと思うので、親が気になるならはがしてもいいと思う。
    騒いでるのは大人だけですよきっと。

• おもてなしの気持ち?

こだわるこだわらないに関わらず、気持ちのよいおもてなしを
    したいと思うなら、わたしはシールを剥がします。

4歳のお子様がいらっしゃるお宅でシールが貼られていることについては、
    わたしは気にしませんが
    「来客があるのに気にしないお宅なんだなぁ」
    とは思いますねぇ。

でも、たかがシールでそこまでおっしゃるなんて、剥がさないことにこだわって
    いるのは旦那様の方では。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧