働け!寝るな!電話に出ろ!

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

G30

先日、今年度の社内目標が発表されました。
その中で「職場のモチベーションをあげて皆で目標達成に向け頑張ろう!」と言うのがあり、くらーい気持ちになっております。
うちの部署で1人、皆のモチベーションを下げまくる人間がいるからです。
40代半ば、独身、趣味はアキバ系・・・・・絵に描いたようなオタクが入った奴です。
こいつが仕事をせずに勤務時間中に寝るんです。ほんとに。電話にも出ないし!
上司が仕事をさせようと「これを」「あれを」と言っても「できません」返し。
本当に最悪な奴なんですが、本人、周りから嫌われているのを自覚しているのかいないのか・・・人の話に横から入ってくる!んです。
席が離れていてもスタスタとやってくるんです。
で、話している人が黙り込んでも、全く関係なし。
こう言う人ってどこにでもいるんでしょうか・・・・・・。
(ちなみに病気でではありません。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 以外といるのかも・・・

先日辞めて貰った女性事務員。ひどいモンでした。パソコンの文章の行あわせも出来ないし、書類をホッチキスで留めるように言えば、向きはバラバラ。ちょっと頭を使うことを頼めば、「できません」「そういうことは社長(私)が・・・」とくる。役所に提出する書類のコピー部数を正確にできること皆無。それでいて、注意をすると言いがかりとつけられたといわんばかりに突っかかってくる。

半年ほど様子を見て改善の余地無しと判断して辞めて貰いました。
    やめる時にそれは悪態をついて出て行きましたが、笑ってしまったのは、「アンタは人に仕事が任せられないんでしょ!全部自分でやったらいいんじゃない。そういうのってね〜、すっごくモチベーション下がるのよ」
    あのさ〜、仕事を頼めば「できません」「社長が」で、仕事を任せてもらえないって何を任せてもらいたかったの??
    あと「半年で人が辞める会社なんて異常ですよ」いや、あなたがやめるんじゃなくってクビになっただけでしょ〜と思いながら、「ご忠告ありがとうございます」と言っておいてやりました。

• 他にも居るんだ・・・・

以前私の職場に居た男性(30代)
    職務経歴書はとても立派なんです。主任として7人部下を従えていたとかで。
    面接でもバイクで通勤する、雪国育ちだから寒さも平気とか調子良く言ってました。
    ところが、乗ってきたバイクは5万円で買ったちっちゃいスクーター。
    腰が悪くて超〜寒がり。

おまけに仕事を全然覚えない!
    考え方が後ろ向きで口から出る言葉が暗い!そんな性格になったのは、東京育ちの大学出に苛められたからとか言ってたし
    東京の悪口なら言ってもいいと思い込んでる。(東京に住んでるのに)
    郵便局に行こうとする度に「お土産買ってきてね。」って、
    馴れ馴れしくて気持ち悪いんじゃ!
    仕事を覚える為にやれと、社長と所長に指示された事を無視してやらない
    (理由は「朝は寒いし忙しいから」だって)。

午前中はお腹がグーグー鳴ってて、お昼になると他の誰よりも早く弁当を食べ出し
    お昼休みと午後はグーグーいびきかいて寝てました。
    当然、電話にも出ないので最終的には私は電話に出るな、そいつに出させろと言われ
    出ないでると横目でちろ〜っとこっちを見てて。
    試用期間2ヶ月でクビになりました。

• 疲れますね。

40代で仕事しない、出来ない…。
    社会人として致命的欠陥がある人ですね。
    うちにもいます。仕事の説明をしていてもいつの間にかフラッといなくなって結局私が全部やらなくてはならない…。万一の時の為に覚えていて欲しいのに…。結局その仕事が終わった頃に何事もなかったかの様にニコニコと笑顔で戻って来る…。
    彼は40代後半で既婚・×3・趣味は旅行。
    職場の上司達は彼の事を「仕事もあんなんだから嫁さんにも逃げられる」と、言っていました。一理あるかも。
    トピ主さんの職場の人はアキバ系との事ですが、ひょっとしたらアニメやゲームにうつつを抜かして仕事を覚えて来なかったのでは…?
    こういう人は「いないもの」と思って仕事をするしかないです。
    いちいち気にしていられないですよ。(溜め息)

• 辞めさせる方法、ないのでしょうか

私もそれで困っています(嘆息)
    50代後半、長年精神的に患っていて薬も飲んでいるとも聞いていますが、それだけではないと思っています。

仕事の段取りが組み立てられない、他の人から頼まれるとその直前までやってた仕事がすっとんでしまう。単純な計算なのに間違えだらけ、エクセルやワードが使えないだけでなくファックスも送れない。

そりゃもう異動当初から大迷惑です。
    周囲もなんとかしてくれえ!と言っているのに人事は動かない。

どうにかなりませんかねえ。。。

• うちの職場にも・・・

先日辞めた派遣社員の女性がそうでした。
    とにかくパソコンが使えない、仕事が覚えられないで、私はその方と二人で組みになって働いていたので大変でした(ちなみに私も派遣社員です)

コピー機の使い方も怪しく、いつもミスプリントを大量に出しながらコピーし、
    書類入れにあふれそうなぐらい書類がたまっていてもいつも気が付かないし、
    もちろんエクセルもワードも使えないので何度も基本操作を教えたのですが
    その度『へー、そうなんだ!初めて知ったよ』と言われて(泣)
    作成してもらった書類に間違いが多いので訂正をお願いすると
    『あーもうやる気ないから出来ないや』と不機嫌そう(大泣)

そのくせ仕事中にネットは見放題、私用のメールを携帯で打ち放題、1時間のうち20分は席を外す、遅刻欠勤もかなり多く、問題の多い方でした。

先日彼女に請求書のデータを消されたときに、さすがに私も怒りまして
    「もっと自分の仕事に責任を持ってくれないかな?」と言ったら
    席で泣き出してしまい、非常に気まずかったです。
    (むしろ、泣きたいのはデータを消された私です)

結構いるんですね、そういう方。

• 似たような方がいらっしゃるのですね・・・

私のアシスタント(40代・女性)も仕事中に寝ています。
    もう何度も何度も注意してますが、全く直りませんでした。
    申し訳ないとは思いつつも、私は上の立場なので、
    かなりきついことも言いましたが、ダメでした・・・。

私は今、33歳ですが、私より年上、しかも私よりも
    社会人経験がある方に注意するのがだんだんとつらくなりました。

上司に相談し、彼女の勤務時間を減らしていただきました。
    (私はクビにしたかったのですが・・・)
    お互いがんばりましょう!!

• うちにも、おる

はなしに横から入ってくる、いるいる。自分では電話とらないのに、ひとの電話を聞き耳たてて聞いていて、いろいろ指図する。ってめー、うるせーんだ!すっこんでろ!
    人からたのまれると、すぐ「ムッ」とする。てめーの仕事なんてわずかじゃねえか、ネットみている暇あるよね?。
    それでいて自分では仕事をしている、と思い込んでいるのね。

てめーの態度モチベーション下がりっぱなしだ!上司は気にするな、と言っているが、無視しろということか。即刻、異動を望む。

レス求!トピ一覧