男の人を立てる・・・とは?

レス64
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みほこ

レス

• う〜ん

現代では死語になっているのでしょか。
    判りやすく云えば、一歩引いて相手を前面に出すということです。
    男女間で男を立てるということは、何かあったとき、たとえば今晩何を食べるかを決めるときでも、決めてよというう事ではなく、ぐずぐずしていたら、中華が食べたいとさりげなく誘導し、どこの店が良いのかも相手が知らないときに、さりげなくあそこの店に言ってみたいといって、自分がその店を知っているとおくびの出さず、今日はおいしい夕食をありがとうといえることです。
    つまり、でしゃばらず(相手に感じさせず)花を持たせることです。
    自己主張を抑えて、相手がその場をリードしていると思えるように心配りをすることです。
    恋愛だけでなく、上司との関係、嫁姑でも同じです。
    男は、うまく出来なくてもプライドは強いことが多いので、成田離婚という言葉が生まれるのです。何故なら海外旅行は女性のほうが機会が多いのが庶民ですから、男を立てずに、この役立たずと顔色に出せば、終わりになります。男がかいしょなしになり、女性が思ったことをストレートに男性に言ってしまう事が、だめなんでしょうね。

• 本気で「立てられてる」男性は、もう居ないのでは?

「男は女より上位であらねばならない」「三歩下がって影踏まず」なんて
    価値観は前時代的でいまの世の中、大半の女性は「はぁ?」と思ってます。

ただ、いまもそれを根強く信奉してる世代がまだまだいて
    「男を立てる」女性の態度を求める人がいるんですよね〜。

たとえば物事を決めるとき、女が決定せずまずお伺いを立てろとか。
    ただ、これは男が完全に主導権を握る、ということではなく
    あくまでも形式。決めてるのは大概女性です(超無意味ですけど)。
    長く女性が影だった時代がありましたが
    この「建前と実権」を使い分け、本当の意味の賢さで
    家庭や仕事を操縦してきた人たちは実は一杯いたんだと思います。

トピ主さんの男友達は現代の教育を受けてこられた方ですよね?
    なら、本当の意味で「立てて欲しい」と思ってらっしゃるのでなく、
    前時代的な人たち(上司や親)の前では、彼なりにある程度、
    対面を保たなきゃならないので、そういったときに、
    かたちだけでも「立てたふり」が出来る彼女、ということなのでは?

そうじゃないなら、彼もその彼女もいつの時代の人!?って感じですが。

• たびたびすいません。

例文作ってみたわりには、わかりづらかったかと思うので補足。

【花を持たせる】
    人に名誉を譲る。その人を立てて功を譲る。「若い人に―・せる」

ズレますが。私は世の中平等と信じて疑ってなかった新入社員のころ、自分のやった仕事が成果を
    出していい気になって吹聴していたら、実は裏で先輩が大変フォローをしていてくれたという事実を
    後で知って恥をかいたことがあります。いい気になる前に「お蔭様で」と一言いえる心遣いが大事だと知りました。
    まぁ、これも相手が男女限らずですけどね。

あと、いまだに「男をたてる」なんて言葉が使われるのは、「三歩下がって〜」なんて女性を、いつまでたっても
    憧れている男性が少なくないからなんでしょうね。
    もちろん、そうでない男性も沢山いらっしゃるでしょうけれど。。

• 今の時代…

男女平等の世の中、確かに「男性をたてる」なんて考えて行動している女性はそう多くはないでしょうね。

「男性をたてるとは?」なんとなくわかっているつもりでもうまく言葉で説明できず、
    辞書でも調べみましたが、なかなかいい答えは出てきませんでしたので、自分の言葉で書きますね。

○上司(や先輩社員)の為に尽力するが、それが成果として現れた場合に、「自分のおかげ」とおごらず、
     「上司の指導が良かった」などと相手に花をもたせるとうな心遣い。
    ○男性が好意(下心でなく)でしてくれた親切を、遠慮せずに受け入れ男性に花をもたせるような心遣い。

とか?
    でも、これって男女に関わらず、相手に対する配慮って意味では成り立ちますね。
    女はでしゃばらず「三歩下がってついて来い」という時代。男性=総合職・稼ぎ手。
    女性=事務・お手伝い・主婦。という時代には疑問にも思わなかった言葉なんでしょうけどね。でも調べるの面白かった。

参考までに。http://secondlife.yahoo.co.jp/hobby/supporter/article/h1120065_00158.html

レス求!トピ一覧