男の人を立てる・・・とは?

レス64
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みほこ

レス

• こういうことかな?

立てるというのは、自分に能力があっても、それを誇示せず、状況により相手に花を持てせてあげることじゃないかと思います。
    人は(特に男は)自分が好きな人に頼りにされていると感じることで、自信を持つところがあると思うので、その彼女は、頼らなくても大丈夫だけど、時には頼りにしているよ。と、態度に示しているとか、そういう感じではないでしょうか。
    男女の間でも、女性が男性を立てるばかりじゃなく、男性が女性を立てるということもありますよ。また、先輩を立てるとか、年長者を立てるというのもありますね。
    上手に立てないと、かえって嫌味になってしまいますので、難しいことだと思います。
    大人で自信があり、余裕がある人じゃないと、なかなか相手に嫌味にならないように、立てるというのはできないと思います。
    私が、私が!と、誰とでも張り合おうとする人は、男女問わず、実は結構周りの人から立ててもらっているんじゃないでしょうか。

• 愛と誠

前総理が総裁選に立候補する時、田中真紀子さんの放った激励発言に対して反応しての冗談(本気?)と相通ずるものがあると思います。

そんなに真面目に深く考えなくても、奥様が話題の中心になっている場合はご主人は奥様への“感謝と尊敬”のこもった発言を、ご主人が話の中心になっている場合は奥様は“それなりの扱いを(男を立てる)”が普通なのではありませんか。

• 人を尊重する

社会人ならそろそろ学んではおりませんか?
    上司、先輩を尊重し、当たり構わず自分は出しゃばらず、時には褒めたりおだてたり。対人関係のバランスです。

彼自身が「男」と思う部分を尊重するのです。
    面倒臭いですけどね。貴女だってお洒落したり、細かい気遣いを「女」の良い部分と思って行動してたら一言彼に褒められたら嬉しいでしょ。

でも女がそんな事いちいち考えなくてもよい男性も居るかもしれませんよ。
    女性が頑張って働いて、ぐいぐい男性を引っ張るのが好みな人も。

今は男を立てるなんて事考えず、お仕事頑張った方がよいと思うのですがいかがでしょう。

• う〜ん

皆さんすごいですね。トピ主さんがちょっとかわいそうです。

「男をたてる」なんて、思いやりや気配り、やさしさと大人の思考(健全な状況判断)が出来る人ならば当たり前の様ににすると思いますが。
    男女をひっくり返して考えれば分かり易いですよ。
    奥さんに「いつも美味しいご飯作ってくれてありがとう」と言ったり
    する事と同じですよ。

• そうかな?

< 私としては、一歩ひいているようでいて実は男を手のひらで転がす、なんて、かえって男性に対して失礼なような気がするのですが、考えすぎでしょうか

個人的には失礼とは思わないですね。
    けっこう嬉しくて、内心操縦されてることは分かっているのに気付いていないフリしてる男性もいるよ、きっと。
    妻が一見一歩下がっているようなフリをし、実は全てを操縦してる感じの夫婦って、バランス感覚がいいようにも見える。

あと、普段は奥さんの言いなりで頭が上がらない夫を、
    場面によっては上手く立てることができる妻って、「賢い」なぁと思いますね。

それが妻の利益にもなり、夫婦円満につながるのではないかな?
    もちろん押し付ける気持ちもないし、人それぞれ夫婦それぞれでしょうが。

• 男としては

人を立てるということは、簡単に言うと相手の面目を守るということで、相手が男か女か或いは目上の人か目下の人かに関わらず人を尊敬する気持ちがあって、気配りをする能力があれば自然に出てくるものだと思います。男だからといって女性が意識的に気を使って立てるというのもかえってプライドが傷けられます。トピ主さんに尊敬できる彼氏がいれば自然に「俺を立ててくれるいい女だ」と言われると思いますよ。

• 具体的なイメージ

締めた後にすみません。

サザエさんのフネさんを見ていれば、男性を立てる女性というものが
    わかるように思います。

サザエさん家は見事に波平を家長とした昭和の家庭ですから。
    「お父さんに聞いてからね。」

• 立てる とは きっと 2(続き)

トピ主さんの場合には どんな点で 相手の男性を立てる機会があったんだろうか。文章から材料がひろえないからよくわからないが、

ほめられる 認められる に弱い。ほめられる 認められると うれしくなって 元気になって 機嫌がよくなって 相手を信頼する。 ほめられる 認められるを常に欲している。 って書くと女性もそうでしょう という事になるんだが 男性のほうがその欲求が強いんじゃないかな? そのため認めてくれないことへがっかりも時には大きい。

まあ 女性からみたら なんでそんなことでってめんつで傷つきもするし 張り切りもするのかと。男の子も中年のおっさんもじいさんも 年齢に関係なく男はみな子供っぽいと 女性は感じているかも…

単純化して身近に言うなら ごますりとか おだて? 
    まあ したいと思える相手に自然にすることです

もっと高次元に言うなら 席順とか順番とか相手にあわせた服装とかの礼儀がその中でもわかりやすいかな。 

相手を大事にする 相手の気持ちを大事にする 相手の立場を思うということ。 上下双方向 男女双方向 老若双方向って ことでしょうか

• 立てる ってのはね きっと

まあ ”立場”を立てるってことなんだ。

相手の立場への敬意かな。生きてくうえでの潤滑油に相当する。立てるのが上手だと相手がひがまないな。元気になるのはよくある時には信頼関係を強くしてくれるって効果がある。

会社人ならこれができないなら少なくとも管理職には不向きかな。

また当然男性側から女性をたてる妻を立てるとか妻の顔を立てるっていうことも等しくあるわけで、別に女性が男性を…だけというわけじゃない。

また、上下関係で部下の顔を立ててってことも等しくある。いつも下の者が上を立てるばっかりじゃない。

立場っていうのは社会的な位置づけ。

人って家族、会社、地域などの中で何かしらの役割をになってるからその役割に対する周囲の期待やイメージとかあるから、それにちょっと心くばりし崩したり損なわないように配慮するのが立てるということかな。

ただ 問題点の改革の際にはめんつにこだわって手加減してはならないからその兼ね合いが難所になるかな。

千代子さんのレスに賛成。

• ほんの1例ですが・・・お財布編で。

立てる・・・・言い換えれば恥ずかしい思いをさせない(恥をかかせない)ってイメージかなぁ。

彼氏と共通の女友達と彼氏の男友達と4人で遊びに行き彼の友達とは初対面ながら「お前の彼氏天然ちゃん?」(初対面の半数以上の人に言われてしまいますが)と言われてしまうので存在自体でまず恥をかかせている気がしますが、年上の男友達等から学びました。

会社の規模等の違いから1ヶ月で10時間前後の残業の私と1ヶ月100時間前後残業している彼の手取りは同じか私のほうが多い事や、毎度彼が車を出してくれるのたまに私が食事分出したり多めに出したり(基本が割勘なので)しますが、男のプライド立てて入店前に、チェック前に彼にお金を渡して「彼のお財布から出した」形にします。
    初めてそれをした時彼は「そこまで気を使わせてごめん」と苦笑していましたが嬉しかったそうです。

割勘の時でも小銭増やさない為に私も会計時にお財布出す事もありますが、基本的には彼に出してもらい2人になった時に半分渡します。

ごめんな、早く転職先見つけないと・・・と申し訳なさそうにしていますが、人前でやるよりは良いと思っています。

• 難しい

「〇〇を立てる」とは
    相手をこき下ろすこと、の反対の意味、かな・・。

「奉る(たてまつる)」が、本来の意かも??

ちょっと例えが違うかもしれないけど
    家庭内で子供に対し父親(あるいは母親)のことについて悪く言わず、むしろお陰で安心した生活ができていることなどをさりげなく話すことなど?(あくまで「さりげなく」がポイント(笑))

• トピ主です

レスを下さった皆様、本当にありがとうございました。

しばらくパソコンを使えない状況だったのですが、こんなにもたくさんのご意見をいただき、感謝しています。

実は男友達とは、以前お付き合いしていた彼(23歳)のことで、そのお相手の女性は彼の現在お付き合いしている彼女(28歳)のことです。

私自身、まだ彼に対して未練があるので、どうしても「男の人を立てる」ことができなかった自分を責めてしまっていたのです。

私は現在22歳で、28歳の女性に比べると幼い部分があると思いますが、皆様の意見を参考にさせていただきたいと思います。

「男の人を立てる」
    簡単なような、複雑なような。ひとつの明確な答えはないと思いますが、試行錯誤を繰り返しながら、思いやりを持って接することのできる女性になりたいと思います。

ご意見を下さった皆様、本当にありがとうございました!

• 立てることの効用

以前どこかで読んだ話です。
    同僚にも上司にもバカにされ、どこか精彩を欠いたある男性が結婚した。

結婚相手の女性は、その男性の身だしなみを整え、自信をもたせるようなことを言ったり、頼りにしているという態度を見せ、家庭内でも「自分より偉い」という扱いをした。

彼は仕事ができる男に変貌し、同僚や上司にも認められるようになった。出世し収入もあがった。

それからこれは少し前にテレビで見た話。
    あるサッカー選手と結婚した女性の話。
    その選手はまわりの人に気を遣ったプレースタイルだったが、彼女はもっと積極的なプレースタイルに変わって欲しかった。

そこで彼女は「家の中のことやあなたのことは私が一切する。あなたは細かいことに気を遣わずお殿様でいて欲しい」と言い、そのとおりに行動する。

彼のプレースタイルは積極的な攻めのプレースタイルに変わっていった。

なるほどなー、これが立てるってことか。悪くないじゃん。と思った私は浅はかかもしれません(笑)

• 勘違いしてる人多くないです?

かつての日本の家庭とは、男性を家長として立て、女性が主婦として一歩下がった場所でそれを監督する、というものでした。家庭という「組織」をまとめるために最も効果的な方法だったわけですね。

ところが最近は、欧米化の変な影響なのか、奇妙な男女平等を掲げる女性が増えました。元々序列を設けることによって統制されていた日本の社会に、形だけの対等関係を持ち込もうとしたわけです。

これはたぶん最近の女性がおばかになってしまったせいでしょうね。
    昔の日本の女性は男性をそうとは気づかせずに手玉にとっていました。ですが今の女性は上辺だけを気にして男性と衝突します。夫婦仲は悪くなり、それを見る子供には軽く見られ・・・・・・実より名をとろうとして両方逃すなんて滑稽でしかありませんね。

男女平等なんて言葉におどらされてご自分の格を下げるのは勝手ですが、女性全体の格を下げるのはやめてくださいね。

このトピでいう「男性を立てる」とは、一緒にいて気持ちをよくしてくれる気遣いのことではないでしょうか?

つまり単純に社会性の問題です。それができないというのは幼いというだけのことですよ。

• over_s様

over_s様 「どうして必要ないとか、良い悪いの「あるべき論」にもっていきたがるのかな?〜」
    →それがいつもの小町のパターンじゃないですか。少しでも男女差別の臭いのする事は許せないのです。女性メインの掲示板だからやむを得ないんですけどね。
    トピ主さんに男の気持ちを教えてあげたい、と言う思いから書き込みをしたけど、小町のいつものパターンに失望しました。「男を立てる」なんて男性を巧妙に操作するテクニックです。男性からすれば「レディーファースト」に相当する事だと思います。こんなところに男女平等を持ち出さなくても、男女双方が相手を立てればいいんじゃないですか?多くの男性は女性と接する時とても気を使ってますよ。  

• うちは

具体的にあげるなら、夫の職場の先輩にDVDを借りたら、返す時に子供のお菓子もそえてDVDを返すとか、そういう事かな?
    親世代のようなお礼の電話とか、細やかな気配りまではしないですけどね。

• だから

>男性だって便乗して、好みの女性論を語っていますが??

好みの異性論なんてトピ主さんは望んでいないんです。
    「教えて」に対して、「例えばこういうこと」と事例を挙げる。それは当然ながら自分自身の解釈であるわけで、自分の好む女性像とリンクした表現になることは自然なことでしょう?

>何でそんなにえらそうな方を見ると、立てる必要ますますないって思います。

何度もいいますが「教えて」に対して「必要ない」では回答になってませんよってことです。

>>男からすれば「そういうところがダメなんだ」と小一時間・・・。

でも、これは余計でした。

• ええ?

>どうして必要ないとか、良い悪いの「あるべき論」にもっていきたがるのかな?

男性だって便乗して、好みの女性論を語っていますが??

>男からすれば「そういうところがダメなんだ」と小一時間・・・。

だからそれは男性も同じでしょ。
    何でそんなにえらそうな方を見ると、立てる必要ますますないって思います。

• 9割の男性は喜ぶので

「立てる」の意味は他の方の意見と一緒です。
     立てて貰えば大抵の男性は喜びますので、男性の多い業界で働いているなら、有効な処世術になります。
     ですが、
    ・そもそも男性を立てるかどうか
    ・立てるとしたら、誰を立てるか(立てる値打ちのある相手か)
    以上の2点は、女性が主体的に判断することです。
     男性の中には、「全ての女性は、全ての男性を立てるべきだ!」と思い、それを押しつけてくる方がいますが、これはご自分から「立てる値打ちがない男である」と自己申告なさってるのと一緒です。大抵その自己評価は当たっていますので、関わり合いにならないほうが無難です。
     あと、残る1割(もっと少ないかも)の水平思考の男性は、この時代を生きのびる優れた感覚をもった、進化した人類と思われます。いわゆる「掌の上で操縦」はできませんし、「女性だから」の甘えも許してくれませんが、不透明・混迷の時代には頼もしい男性です。トピ主さんのような方が、恋人や配偶者に選ぶならお買い得だと思います。

• 気になった人は、英和辞典を。

男女不問で『Pride』は尊重し『Vanity』は無視か叩き壊す。両者は似て非なるものだから、見抜く目を養って下さい。

• 私も謎に思っていました

女の多い職場で働いている女性です。全然美人ではないし計算高くてしたたか、女だけの集まりでは男を酷評するけど職場で異常にモテル人が居ます

何故?と思い同僚の男に彼女のどこが好きか聞いてみたら「俺を立ててくれるし、護ってやりたい女だ」と!
    彼女のやり方を挙げます

●話題の店の高級フレンチを奢らせたい
    彼には→「気になる店があるの、でも格が高くて一人じゃ怖くて」
    友人には→「2万のコースただ食いした〜」

●高級指輪が欲しい
    彼→偶然通りかかったふりして「入ってみていい?うわーこんな高級なの初めてつけた」と彼が高収入なのを暗に褒めて買わせる
    友人→「狙ってたカルティエGETした」

●彼の服がダサすぎて嫌
    彼→「これ着てみて?〜〜君カッコイイから似合うー」と煽てて自分好みに仕立てる
    友人→「格好悪くて一緒に歩きたくなかった」

●結婚話を進めたい
    彼→「〜〜君のお母さんのガーデニング見たいな。うちの家も家庭菜園してるからお話聞いてみたい」と実家訪問する
    友人→「もう外堀は埋めたw」

つまり、結果的には自分の希望通りにしてるけど彼が決定したように思わせて彼のプライドを満たしているのです。

• 大人の男として

相手を立てることは人間関係スムースにするための良い智恵でしょう。
    おそらく「男を立てる」という考えならば「女を立てる」ことにも気を使っていると
    思う(そうでない人は困ったものですね)ので「女を立てる」やり方を聞いてみると
    関係性としての「男を立てる」が見えてくるかも。

私は「男を立てる」というときは「大人の男としてのプライドを保つ」ことを
    サポートすることだと思います。
    なので、電車で1つだけ空いた席をハイヒールはいた彼女に譲ってもらって
    座る男は「男を立ててもらってないな」と見ていて思いました。

• 気づいたこと

ちょっと、トピずれなのですが。

このトピを読んでいて、なんかしっくりこないなあ・・・と思っていました。
    そりゃあ、男の人にとって自分を立ててくれる(花を持たせてくれる)女の人は気分がいいと思います。女も、同様でしょう。
    誰だって、(知ってても知らないふりをしてくれる事などの是非はともかく)自分のして欲しいやり方で大事にされたら嬉しいと思うものです。なのに、この違和感は何?

で、しばらく考えていたんですけど、気づきました。
    私は、自分から「俺を立てて欲しい」と言う人は嫌なんです。
    それは相手が自分からそうしたいと思ってすることで、
    自分から要求することじゃないだろ!と思うのです。

好きな人には一般的に「○○してあげたい」と思うものだと思うけど、
    「○○して」と、相手が自分に何かしてくれることを、最初から求める人って、どうなんだろう??

• 「立てる」というのは、思いやりと機知が必要!

私の周りを見ても、賢い女性は、男性を立て、導くのが上手だと思いますよ。結婚生活も円滑のようです。
    まあ、「立てたくなるような男性」と結婚するのがポイントかな。

司馬遼太郎さんの「功名が辻」を読むと、「男を立てる」とはどんなことか分かりますよ。

• 『教えて下さい』って言ってるのに

どうして必要ないとか、良い悪いの「あるべき論」にもっていきたがるのかな?

男からすれば「そういうところがダメなんだ」と小一時間・・・。

• おばさんは思うには。

男を立てるとは何ぞや。
    未だにはっきりとは分からない。
    男に嫌われない工夫のこと。

ウチの娘が言うには、
    男を立てるにも色気がいるらしい。
    ウチの馬鹿娘の言う事ですが。

しかし、厳しい世間では
    生意気盛りが丁度良いなどと言われるのは
    若造ぐらいで。

娘の場合は上司から、「嫁に行け」とか
    酒ばかり飲むなとか。
    どうもいけすかん事ばかりいうやつらが、
    当たり前に天下っておきながら、
    大きな顔して説教三昧。

つまり要領よく、男を立てる、
    花を持たせるように
    するしかないのでは。

世間的に見ていても男性が気分よく仕事や何やらかんやらを
    なさってイラッシャルのを
    サポートする風に装うこと?

人によると思うけれど。
    男に気分良くして頂くこと??・どうだろう。

• 全く必要ありません

男女平等の世の中で何言ってるんだか?って感じでしょう
    家事も育児も家計に入れるお金も折半すればいいんです。
    体が弱いだの愛情が薄いだのそんなこと気にしないで生活する分には
    誰も文句は言わないでしょう。
    もちろん男らしさとか女らしさとか器の大きさとか求めないようにね♪

• 悲しいね

「男の人を立てる」
    人前で誉めたり何でも従うことじゃないかなと思っております。

男性も男を立ててくれない女性を嫌う?
    嫌いでけっこうですって。好かれたいからっていう事聞かなきゃいけないのか・・

• やっぱり

人前でハジをかかさないこと・・くらいしか思いつきません。
    あとは、能力が劣ってるようにふるまうとか?

で・も。別に立てるのは男でも女でもいいと思いま〜す

時代に関係なく男は自分を立ててくれる女が無条件で好き?
    やっかいだな〜別に女がデキたっていいじゃない
    私なら耐えられないしそういう男性とは付き合いませんね

• 殿様と家老

男です。男を立てるとは、自分(女性、妻)が家老になり、男性(夫)を殿様にする事だと思います。実質的には女性が仕切り、形式的に男性が決定したように見せかける事です。時代劇を見ても、家老が決めた事を殿様が「よきに計らえ」と言って追認しますね。それと同じ様に女性が実利を取り、男性が面子を取る、男性からすれば実権は無くても面子が保たれれば満足するのです。
    男女平等の時代に時代遅れかもしれませんが、女性とて「男女平等だからレディーファーストは間違い、俺は女性を男と同じ様に扱う」と言う男性を嫌いますよね。それと同じ様に男性も男を立ててくれない女性を嫌うと思います。
    女性が男性を立てなくなると、男性もレディーファーストを無視し始めます。男女平等を理想とする人にはそれでいいのかもしれません。しかし自分を男性または女性と扱って欲しい人には味気ない世の中だと思います。

• 処世術の一例として

ワタシは夫に何か(アクセサリーや服や家)買わせた後、夫の両親には「xxさんに買って“いただいた”んです〜(にっこり)」って報告してます
    →失敗例「やっと買ってもらった」etc

ワタシ、だっさい夫の服が我慢できず業を煮やして服を調達。夫本人と夫の両親には「xxさんに似合うと思って〜(にっこり)」と報告
    →失敗例「前の服はダサいから」etc

ワタシ、同僚(オトコ)の奥様の前では「xxさんとお仕事ご一緒できて本当に楽しく仕事させていただいています」とご挨拶
    →失敗例「xxさんの仕事で残業多くて」etc

言い方ひとつで皆円満〜♪
    時代錯誤とかオトコに自信がないからだ、というご意見もあるでしょうが、相手を立てておけば、こちらの希望も通りやすくなりますよ〜♪

• ヨコですが

女性だけがそんなに・・
    男性だって、女性をおだてるといい効果あると思います。
    というわけでそういう考えは個人的に好きじゃありません。
    なので、男を立ててという考えの男性は近づかないようにしてます。

• 尊敬はしてるんだけど

皆さんの書き込みを見ていて、どれも理屈では分かるのですが・・・。

30歳妻さんのご意見が、自分にはしっくりきます。
    男の人って傷つくポイントが違うんですよね。
    ほんとに面倒くさいです。(うちの夫のことですが。)
    だから、そこを分かって気を使えって事なんでしょうかね。

私としては、一歩ひいているようでいて実は男を手のひらで転がす、なんて、かえって男性に対して失礼なような気がするのですが、考えすぎでしょうか。

• 男女の特質

赤ちゃんに名前をつけるとき、男女で使う漢字が違います。男児には強いイメージの字、女児には美しさや優しさを表す字。それが、一般的に男女それぞれに求められる特質なのだと思います。

そのイメージに沿って振舞うと、摩擦を起こさず気持ち良く過ごせます。
    ここでは‘男の人を立てる’ということが言われていますが、女性だって、若い女性が並みの容姿でもキレイ扱いされるのは、立ててもらっているのですよね。
    ‘男の人を立てる’というのは、例えば
    ・荷物を持ってあげると言われたら、「自分で持てます」などと言わずに持ってもらい、眼で彼の逞しさを称えつつお礼を言う。
    ・意見が食い違ったら、真正面から自分の意見の正当性を主張したりせず、遠回しに彼の意見では行き詰まることを悟らせ、「今回は折れてやるよ」という態度を取って貰う。
    つまり、男性を「強く頼りがいのあるオレ」気分にさせて、双方気持ち良く過ごすワザです。
    《男性に上座に座ってもらう》ということを書かれていた方がいらっしゃいましたが、レストランでは「か弱い女性に上座を譲る度量の広さ」を発揮していただき、女性が上座のほうがスマートに見えると思います。

• 表舞台で

活躍の場を与えてあげると言うことかな
    ともすると女性の方が気が利くのでついつい活躍の場を取ってしまいますよね
    それを気が利かない人(男性)にも活躍の場を分けてあげるというのに近いかな

• 良く考えると難しいですね。

どなたかも書かれていましたが、シンプルに言えば「人前で恥をかかせない」ということだと思います。だから、状況や場面によって具体的な言動がどうって言うのは難しいけど、もし恋人やダンナさんなら、最低限、よっぽど気を許している相手でない限り、自分しか知らないような相手の良くない所や不満を言ったりしない、などでしょうか。杉田かおるが離婚騒動の際に相手が「歯槽膿漏で口が臭い」と暴露していましたが、こういうのが「立てる」の全く逆の例です。相手の男の人の価値観によって「自分が立てて貰っているかどうか」は変わってくるので、どういう行動が「立てる」ことになるのかは一言で言えませんよね。大半の女の人は好きな人に「大切にされたい」って思うと思うんですが、その男バージョンでしょうか。。

• タイトルをきちんと読むと…

「男を立てる」という話題になっていますけど、
    もともとは「俺を立ててくれる」という話でしたよね。
    私は純粋に「相手へのリスペクトを他人の前で示してくれる」ということだと理解しましたが。

「男を立てるのが女としての筋」だからこの人はいい人なのだ、
    とはトピ主さんのご友人は言っていないように思います。
    集団の規律をきちんと守ることのできる人、ということで高く評価されているのではないでしょうか。(1対1の関係でも外からは一つの「集団」だと見ることができます。)

たとえば、野球やサッカーの選手とかが、マスコミのインタビューのときに監督批判を声高に語ったり、試合のヒーローは自分だけかのように自慢するのは「監督を立てる」「チームメイトを立てる」の真逆でしょう。

「相手を立てる」というのは、男女に限らずあるべきものだと思います。

• 男のプライドを傷つけないよう振舞う

タイトルのまんまですが、男の人はとにかくプライドが高いと思います。

男の人ができないことをストレートに「なんでそのくらいできないの!?」というのはNG。じゃなくて、「〜できる男の人ってカッコいいなぁ!」と言われたら、「よ〜し、やってやろう」となるんじゃないかなぁ。(特に好きな彼女に。実体験です。)
    褒めて、うまく動かすんです(笑)

男の人が道に迷っても人に尋ねないで、地図などで自力で探す人が多いですよね。あれもプライドでしょう。そこで女の人が探し出してはいけないんです。分かってても一緒に探すフリをしたり、それとなく導くのです。そしてあたかも男の人が自力で探した感じにする。そして褒める。それが男を立てるということかなぁ

男を立てると、必然的に男は「彼女に頼られている」という満足感と、「俺がいないと駄目な彼女=可愛い」と思ってそうだし、女性にとってもお得だと思います。

• お下劣ですみません・・・母の名(迷)言

この手の話題になると思い出します。
    「立派な男は自分で立つ!」

妙に納得しました。

• 男と女の違い

女同士だとタメ口で指図やリードされても気にならないけど、男性が女性にそうされるとムッとくる時や人もいる・・・。男性って意外とデリケートだし、女性と傷つくポイントが違うので、「男のプライドを潰さないように」微妙に注意する=男を立てる、なのかな??

• 代表?

えーと、私の場合

・子供の幼稚園に提出する書類の「保護者」の署名欄に私でも良いのだけれど夫の名前を書いている。

・誰がやったって良いのだけれど大して介護もしなかった長男に葬式の喪主をやらせた。(親戚の話)

・我が家の世帯主の名前は、私でもよいのだけれど夫の名前になっている。

・婚姻届の提出時にどちらの姓を選んでもよかったのだけれど夫の方が外での仕事が圧倒的に私より多かったので、夫の姓に変わってあげた。(会う人ごとに「名字変わったんだ」と言わせるのが可哀想だったから)

最近「男を立てている」かな(?)と思える事例です。

• 男性好み

立てるっていろんな意味がありますが、現代で言えば
    「男性に対してすごいねと尊敬の念を表する」
    「ここというところで出しゃばらない(男性よりデキるところをひけらかさない)」
    ということだと思います。

ここ小町では「男を立てるなんて時代錯誤な!」と言う方も多いかもしれませんが、
    時代に関係なく男は自分を立ててくれる女が無条件で好きだとさんまだか紳介だかが言ってました。

男を立てることができる女性と言うのは、無神経な人ではできない、
    ある意味で空気が読める、素敵な女性だと思います(笑)

• 思いやりかな?

女性が自分を男性として気を遣ってくれる、ということではないですか?

女性に対してと男性に対してと、物の言い方言葉の選び方に気を遣うことありませんか?
    女性に対して言ってもいいけど男性に対して言うと傷つけるとか、
    男性に対して言ってもいいけど女性に対して言うと傷つける言葉や言い回しありますよね。
    逆に、女性間では通用するのに男性とは通用しない事とか、女性なら解ってくれるのに男性には解らないとか。
    それが性差だと思います(脳の違い)

女性にも女としてこうありたい、男性にはこういう風に気を遣って欲しいって理想ありますよね。
    デートの時スマートにエスコートして欲しいとか(歩道側を歩かせてくれるとか、扉を開けてくれるとか)重い荷物を持ってくれるとかetc.
    男性の場合、男としてこうありたいというプライドや体面があると思います。それを察して叶えてあげると嬉しいだろうな、と思いません?

私が夫にしてるのは、適度に頼る、褒める。感謝する、礼を言う。家で冗談で落としても、外では絶対落とさない。花を持たせる。自信を持たせる。

違うかな?

• HNにまず驚き・・

私の名前があなたのHNと同じなので、本当にビックリしました。
    タイトルがタイトルだけに、さらに驚き、おなじ名前のよしみとして
    カキコすることにしました。
    しかし最近多くなってきましたね(笑)

さてさて本題。
    端的で恐縮ではありますが、

まず!お母様にお聞きなさいませ。
    そんな事、レディ(大人)になったら自然に身につくものだという認識です。
    私の母に関しては・・実際反面教師でしたけど・ね(苦笑)
    ともあれご自身で考えられて、辞書も総動員して、兎に角自分を磨いて・・。
    自然に認識していかれることでしょう。
    (祈)

• 自分に自信のない男に

「自分に自信のない男性に気分の良くなるようなことを言ってあげたり、やってあげたりすること」だと私は理解しています。

そういうことを女性に恥ずかしげもなく期待する男性がまだ存在することは、悲しいことだと思います。

• 男女かかわらず。

やはり、男女にかかわらず誰でもたてることができるのが、素敵かな、と。
    男をたてる、俺をたててくれるひとがいい、一昔前、私の結婚前はよく聞きました。
    今の時代、あんまり聞きませんけどね。。。本当のところ、どうなんだろ。
    うちの伴侶に言わせれば、男しかたてない女はどういったもんかと。いろいろ思いますねー。ま、人生観はいろいろです。
    女の立場からすれば、じゃ、女はさがりっぱなし?下がってるように見せてほんとは実権を握ればいいじゃない、とか言う人もいましたけど、それもねえ?
    さりげなく、素直に、おごらず。そして性別ばかりを気にせず、しかしながら
    性のあり方に反抗せず。あー、むずかしい。でも面白いテーマです。

• お「だてる」?

今の時代に「男の人を立てる」のは時代錯誤という意見もありそうですが、
    個人的には「立てる」は良い意味での「おだてる」「持ち上げる」と解釈しています。
    主人の実家に行ったら「家事にとても協力的」「会社は皆勤で尊敬する」「面白い話をたくさんしてくれて家庭内が明るい」など
    もちろん事実ですが、誇張または感謝の意を含めて話題にします。
    買い物に行ったら必ず「あなたならどっちにする?」と主人に決定権があるよう持って行きます。
    これは実際には下調べなどして自分の希望の選択肢を用意したりしますけど。
    なんだか小バカにしているようですが、決してそうではないつもりです。
    人は褒められれば嬉しいし、主導権があると思えば責任感も増してくるものです。
    個人的な考えですが、特に男性にこのような傾向があるのではないでしょうか。
    根本的に尊敬・愛情の気持ちを持ちながら、相手のいい気分と程よい責任感を
    引き出すのが、今の時代の「立てる」目的なのかなぁと思います。

• 相手を良く見せる事ですかね…

ん〜。私も良くわからないですが、私が街中のカップルを見て彼氏がかわいそう…いくら男前でも、かっこよく見えない行動をさせる女性は立てる事が出来ないんだと私は思います。  例えば〜彼女の鞄を持ってる男性を見ると舎弟のよぅに見えたり…コンビニなどで車の助席から下りるなり、スタスタ先に入って行って男性がパシリのように見えたり…などなど…
    逆に言うと、男性がよく見えるよぅにしてあげれば良いのではないのでしょうかね?例えば〜私がやるのは、絶対上座を譲る、買い物したものなど『持つょ』と言われるまで頑張って持つ!レジでは財布を出す!親しき仲にも礼儀あり精神で小さな事でも『ありがとう』は言う。
    第3者の目から見ると、ブサイク君でも優しいブサイク君に見えるもんですょ〜
    一度、街中のカップルの採点をしてみて下さい。
    私も日々いろんな女性から勉強してます

• 大事な場面では彼女にサポートしてもらってますという意味では?

「男を立てる」というと随分古風に聞こえますが、自分のメンツが保てたとか満足出来たという状態は人それぞれなので一概にどういう状態が「立てた」というのかは言えないと思います

もし私が男の人に「立てるときは俺をきちんと立ててくれるし」と彼女自慢されたら、
    「しっかり者の彼女を持ってるね」と思うのと同時に
    「この彼氏はちょっと頼りないタイプなのね」という印象も持ってしまうかも
    姉さん女房なのかなとか、女性に主導権のあるお付き合いなのかなというイメージをしますね

それが悪いとかは思いませんが、少なくともリードするタイプの男性ではないという感想を持ちます

付き合っている相手に支えて貰うというのは良いことですよね

ただこの彼氏が「男を立ててもらってる」だけでなく、彼女を「立てる」ということをしてないとそれは単に独りでは「立てない」人ということになっちゃいますよね

「功名が辻」みたいな彼女ということなのでしょうね

• 日本の場合は

ちょっと違うと思います。みりんさんの書かれたような内容はあくまでもレディファーストが根付いている西洋文化の話で、エレベーターに乗ったらドアの側に立ち、ボタンを押す、数人いればお茶を出すことを求められる・・のような女性がまず動くことを求められるような日本的文化の中では逆をさす事が多いと思います。

常に男性より前に出ない、をさす事が多いでしょう。
    男性を影で支える、内助の功などは最たるものです。
    自分が言う前に彼は何を言うか。
    自分がどう動けば彼の為になるか。
    いつも一歩下がり、アシストすることを優先とすることです。
    年配者にはそういう女性は今でも好ましく思われるので、結果的に自分の評価を上げることにもつながります。

基本的に私のやり方は西洋式ですが、西洋式でも日本式でもお互いが美しく見えるふるまいが重要かと思います。

下僕に成り下がっているのは西洋式から見てもみっともないし、メイド視しているのは日本式でも美しくないし、男性が素敵に見えません。

• 男性を立てる=彼をリスペクト:尊敬すること

だと私は理解しています。要するに“馬鹿にしないこと”です。好きな人を馬鹿になんてする訳ない、と思いがちですが、妻が夫に対して発するネガティブな愚痴、“そんな事も分んないの?馬鹿だなぁ”等の発言はかなり男性にとってダメージです。女性にとって何気ない一言、言い方一つで男性の受け取り方は180°変わってきます。そういう発言を控えて、全面的に“励ます”“彼の考えを尊重する”ことが、尊敬につながり、それが“立てる”ことになると思います。

男性にとって一番重要な部分です。
    ここを傷つけられると彼らのプライドは粉々らしいです。

例えば彼の、仕事に対する姿勢や、家族に対する思いやり等、彼の生き方、彼の決断(大小関わり無く)を、認め、それを声に出して表現すること、もしくは黙って支える事がいわゆる彼を”立てる”ことなのではないかと私は思います。時には貴女の考えの方が優れているかもしれない。でも、場合に寄っては彼の考えを支えるほうが(結婚している場合は特に)二人の関係に置いては後々良い結果を招く事があるようです。

• ちょっと意地悪な言い方をするなら

「男性の自尊心や見栄を満足させてやり、いい顔をさせてやる」ことですかね。

たとえばこういう感じ。
    恋人でも夫婦でもいいですが、男性が女性のことを誰かに
    「こいつは俺がいなきゃ何にもできないんだ」と言ったとします。
    そこで女性がどうリアクションするか。

「何言ってんのよ、あなたこそあたしがいなきゃダメじゃん!」と逆襲する?
    「ホントにそうなの。この人って頼りになるのよ」と穏やかに微笑む?

男性が面目を保てるのは後者ですね。
    かなりベタな例ですが、おおむねこういうことじゃないでしょうか。

• 一歩さがって・・・かな?

本来は三歩下がってなんでしょうけれど。
    とりあえず一歩ほど下がってみる事でしょうか。
    あと、みりんさんが書かれていたように
    ”花を持たせる”という風な。

私は第一次均等法世代なので、男女平等でがんばってきましたが
    なぜか”男を立ててくれる”とよく言われました。
    歌手の森昌子さんが離婚された時に
    「いつも男性の前に出ないようにしていた」とおっしゃって
    おられましたが、この年代以上の女性の習慣というか癖だと
    思います。

興味がおありならすこし分厚いですが
    「新・良妻賢母のすすめ」を読んでみられたら良いと思います。
    私は、最初の一章ぐらいで挫折しましたが
    飛ばし読みをしてもなんとなく意味はわかるのではないでしょうか。

”男だから”立てる必要はないと思いますが
    人とのお付き合いの中で
    ”相手を立てる”という意味で役に立つかとは思います。

うちの夫は41歳ですが
    ”男だから立ててくれ”とも言わないし、
    歩くときに一歩後ろを歩いたりすると
    違和感を感じるようですが・・
    若い人からその言葉が出るという事は
    年齢とは関係ないようですね。

• 男をたてる

「男を適当におだてて、めんどくさいことやらせる」感じですかねえ?

• 最近の男性は覇気がない

>いつまでたっても憧れている

ちょっと違う気がしますね。もともと日本には男性が働き手、女性が家事全般、という「慣習」がありました。その考えの名残のようなものかと思います。
    最近ではちょっとずれた「男女平等」のもとにその慣習が壊れてきてはいますが、これは日本人の中にある精神のようなものともいえるでしょうね。

• 素敵なことですが難しい

男としての立場を持たせること、というのかな・・・。
    人前で相手を自分より上に立たせるような扱いというか。
    「女性は三歩下がって」が時代遅れのような言われ方をしてますけれども
    やはり見てて素敵だなと思う女性は、自然と男性を立てています。
    また、ご夫婦・カップルの仲も円満なようです。
    男性は自分のプライドが守られたことで、気持ちよく相手に貢献できるし
    女性もその恩恵を受けて気分よくいられる。
    ほんと素敵だな〜って思います。

• 今横に彼氏がいますが・・

トピ主さあああ〜ん!!!

彼氏が横で言ってますよ。

『そんなのもわかんねーの?男に恥をかかせないことだろ。
    簡単やんか。』

って。。

男は見栄をはりたい動物なんだとさ。。。

• さりげない気遣い

例えばお祝儀が必要な場でそっと封筒を手渡してくれる、友人に奢りたかったのに銀行に行く暇がなかったときに、そっとお金を渡してくれる、仕事の出来や頭の良さは、おつきあいをしている男性の方が自分より上ということを周囲に言ってくれる。。。など、男の人の面目を支えながら、あくまで周りの人に自分の行為を気づかせない、といったところじゃないでしょうか。

今はお互いがお互いをたてるくらいの方がうまくいくと思うけど。

• 女が男を操縦すること

男を立てるというのは、実は、女の方が手のひらの上で男を操縦することなんですよ。男は単純で、自分の実力だと思って喜んでしまうものなのです。女に支配されていることに薄々感づいていないわけでもないのですが、男は甘えんぼですからね。

表面的に同じことをするのが男女平等だと思っている人が増えたせいで、「男を立てる」ことのできる女性が減ってしまったのは残念ですね。

• 男性の強さや有能さを本人や周囲にアピールすること?

男性をたてる…女性よりも男性のほうが

・強い
    ・裕福
    ・有能

というような事を、本人や周囲に対して女性がアピールしてあげる事…でしょうか?
    恋人同士を例に考えると、彼の身内や友人の前で、彼がいかに頼もしいかを話すとか?
    食事の会計の時に、あとで精算でもその場は彼に支払い役を譲るとか(もしくは気持ちよく馳走になって、とても喜んでみせるとか)?

全然違ったらすみません…。
    個人的には、三歩下がって男性をたてるような古風な関係は結構好きですが、「男性をたてる」を望む人は現代では男性も女性も少数派のような気もしますね。

• う〜ん

現代では死語になっているのでしょか。
    判りやすく云えば、一歩引いて相手を前面に出すということです。
    男女間で男を立てるということは、何かあったとき、たとえば今晩何を食べるかを決めるときでも、決めてよというう事ではなく、ぐずぐずしていたら、中華が食べたいとさりげなく誘導し、どこの店が良いのかも相手が知らないときに、さりげなくあそこの店に言ってみたいといって、自分がその店を知っているとおくびの出さず、今日はおいしい夕食をありがとうといえることです。
    つまり、でしゃばらず(相手に感じさせず)花を持たせることです。
    自己主張を抑えて、相手がその場をリードしていると思えるように心配りをすることです。
    恋愛だけでなく、上司との関係、嫁姑でも同じです。
    男は、うまく出来なくてもプライドは強いことが多いので、成田離婚という言葉が生まれるのです。何故なら海外旅行は女性のほうが機会が多いのが庶民ですから、男を立てずに、この役立たずと顔色に出せば、終わりになります。男がかいしょなしになり、女性が思ったことをストレートに男性に言ってしまう事が、だめなんでしょうね。

• 本気で「立てられてる」男性は、もう居ないのでは?

「男は女より上位であらねばならない」「三歩下がって影踏まず」なんて
    価値観は前時代的でいまの世の中、大半の女性は「はぁ?」と思ってます。

ただ、いまもそれを根強く信奉してる世代がまだまだいて
    「男を立てる」女性の態度を求める人がいるんですよね〜。

たとえば物事を決めるとき、女が決定せずまずお伺いを立てろとか。
    ただ、これは男が完全に主導権を握る、ということではなく
    あくまでも形式。決めてるのは大概女性です(超無意味ですけど)。
    長く女性が影だった時代がありましたが
    この「建前と実権」を使い分け、本当の意味の賢さで
    家庭や仕事を操縦してきた人たちは実は一杯いたんだと思います。

トピ主さんの男友達は現代の教育を受けてこられた方ですよね?
    なら、本当の意味で「立てて欲しい」と思ってらっしゃるのでなく、
    前時代的な人たち(上司や親)の前では、彼なりにある程度、
    対面を保たなきゃならないので、そういったときに、
    かたちだけでも「立てたふり」が出来る彼女、ということなのでは?

そうじゃないなら、彼もその彼女もいつの時代の人!?って感じですが。

• たびたびすいません。

例文作ってみたわりには、わかりづらかったかと思うので補足。

【花を持たせる】
    人に名誉を譲る。その人を立てて功を譲る。「若い人に―・せる」

ズレますが。私は世の中平等と信じて疑ってなかった新入社員のころ、自分のやった仕事が成果を
    出していい気になって吹聴していたら、実は裏で先輩が大変フォローをしていてくれたという事実を
    後で知って恥をかいたことがあります。いい気になる前に「お蔭様で」と一言いえる心遣いが大事だと知りました。
    まぁ、これも相手が男女限らずですけどね。

あと、いまだに「男をたてる」なんて言葉が使われるのは、「三歩下がって〜」なんて女性を、いつまでたっても
    憧れている男性が少なくないからなんでしょうね。
    もちろん、そうでない男性も沢山いらっしゃるでしょうけれど。。

• 今の時代…

男女平等の世の中、確かに「男性をたてる」なんて考えて行動している女性はそう多くはないでしょうね。

「男性をたてるとは?」なんとなくわかっているつもりでもうまく言葉で説明できず、
    辞書でも調べみましたが、なかなかいい答えは出てきませんでしたので、自分の言葉で書きますね。

○上司(や先輩社員)の為に尽力するが、それが成果として現れた場合に、「自分のおかげ」とおごらず、
     「上司の指導が良かった」などと相手に花をもたせるとうな心遣い。
    ○男性が好意(下心でなく)でしてくれた親切を、遠慮せずに受け入れ男性に花をもたせるような心遣い。

とか?
    でも、これって男女に関わらず、相手に対する配慮って意味では成り立ちますね。
    女はでしゃばらず「三歩下がってついて来い」という時代。男性=総合職・稼ぎ手。
    女性=事務・お手伝い・主婦。という時代には疑問にも思わなかった言葉なんでしょうけどね。でも調べるの面白かった。

参考までに。http://secondlife.yahoo.co.jp/hobby/supporter/article/h1120065_00158.html

レス求!トピ一覧