せっかくのGWだったのに・・・テンション下がります。

レス53
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

あおい

もうすぐGWですね。普段は忙しい彼氏とGWくらいはめいっぱい遊ぼうと思ってずっと楽しみにしてました。
なのに昨日、急に彼氏のお母さんと弟が東京に出てくるとメールしてきたそうです。泊まる所はもちろん彼氏の家。しかもGWの前半か後半かどっちに来るかまだ分からない。色んな所に行こう、ご飯は何を作ろう・・・ものすごく楽しみにしてたのにぶち壊された気持ちでいっぱいです。
年に何度も会えないのは分かってます。でもなんでそんな急に言うのか。彼氏もいい歳です。彼女の一人でもいるんじゃないかと思わないのかな?もう少しこちらの事も考えて欲しかった、というのが本音です。
好きな人のお母さんだし悪く言いたくはありません。でもどうしてもイライラしてしまいます。(運悪く生理前というのもありますが)彼氏と話しててもそれが出てしまうと思うのであまり話したくありません。でも残りの休みをどう過ごそうか相談しないわけにはいきません。イライラを緩和する方法、気持ちの切換方などアドバイスを頂けたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼とは予定を決めていなかったの?

あおいさんと彼氏さんの間で、具体的に旅行の予定を立てるとか、
    しておくべきでしたね。それとも、今年のGWはのんびり、という予定だったのでしょうか。

GW中ずっとというわけではないんだし、前半か後半か、どちらかは二人っきりで過ごせるんですよね?もう決まってしまったことは仕方ないのですから、二人で過ごせる時間をどうするか、計画立てればいいんじゃないの?

私なら、お母さんと弟に自分を紹介してもらって、一回くらい一緒にご飯食べたいですね。

• 綺麗になる!

会えないあいだに、
    エステに行って、
    ネイルサロンに行って、
    美容院に行って、
    新しいお洋服買って、
    とびっきり綺麗になって、
    さみしかったよぉ〜と可愛く甘える。

完璧!

• 楽しい時間を

いつもは彼氏さんとご一緒かもしれませんが
    たまには1人で映画館とか美術館ってのもなかなか
    新鮮で良いのではないでしょうか?
    後で「こんなことをしたよー」と報告すると
    きっと一緒にいきたかったなーと残念がってくれると思います。
    いつもは彼氏オンリーかもしれませんがたまには
    友達と遊ぶのも楽しいと思いますよ。
    好きな俳優のDVDを一気に見るとか
    普段は絶対に出来ないこと、1人じゃないと無理な事に
    挑戦できるいい機会かもしれませんよー。
    イライラ解消の具体的方法にはアロマなども
    良いらしいです。いい香りの中で好きな本を読むとか。

ちなみに私の場合はGWは彼がほとんど仕事なので
    友達と会ったりマッサージ行ったりのんびり
    過ごす予定にしております。
    自分のために楽しい時間を過ごされてくださいね。

• 彼氏がいい歳した大人なら

彼氏に言ってもらえばよかったんですよ。
    パターンとしては・・・
    1.予定があるからだめ。
    2.○日から○日までは予定があるので、それ以外ならOK。
    3.こちらも予定があるので、いつ来るのかを○日までに連絡してくれ。
    ちなみに3ならまだ間に合いますよ。
    これはトピ主さんがイライラしても始まらないことです。
    彼氏に対応してもらいましょう!
    今なら直前でも宿泊予約できるサイトもありますし、急に思い立っても小旅行くらいできます。心配しなくても彼氏と楽しいお休みが過ごせると思いますよ!

• お気持ちはわかります

でも全面的に同意はできないですかねえ。
    年に何度も会えないのでしょう?それじゃあちょっとくらいいいんじゃないですか?
    GWはめいっぱい彼氏と遊ぼうと思っていたって・・・それはトピ主さんの勝手な思いで、それが思い通りにならないからって子供っぽすぎます。
    だいたい、前半か後半かのどちらかなのでしょう?じゃあ残りはトピ主さんが彼氏と過ごす時間に出来ますよね?
    なんで急に言うのかとか、彼女がいると思わないのかとか、トピ主さんが勝手に空回りしてイライラしてるだけのような感じがします。
    で、イライラを緩和する方法、気持ちの切換法が知りたいんでしたよね。
    そうですね〜 私だったらどうするかな。
    1GWの予定を彼氏一色にしない。友達と遊ぶ、1人で過ごすなど他の計画を立てる。
    2なにか好きな物を買う。
    3趣味に没頭する!
    とかですかねー。
    彼氏と過ごすのが楽しいのはすごくよくわかります。でも、彼氏と一緒じゃなくても楽しい時間が過ごせるような女性になってほしいかなあと思います。

• 家族だからこそ直前に予定を立てても許されるんです

日程空けば、デートも入れらるのに!と
    怒る気持ちもよーくわかります。
    ただ、GWのどちらかもそうですが、
    「どっちだっって良い」にしてあげるのが家族です。
    仕事で忙しい息子に会いに、親が長期の休みめがけて会いに来る
    ことは決して非常識ではありません。

その変わりですが、あなたの株を上げる言葉を
    彼氏に吹き込んでおくと良いかもしれません。
    「お母さんと弟さんがいらっしゃるなら、残念だけどデートは諦めるね。
     その分、ちゃんと観光とかお食事とか連れて行って差し上げてね!」

「げー」とか「えー」等の批判やグズグズ泣く、拗ねる等は
    絶対にしないでくださいね。女優になりきって!

お義母さんが「彼女いないの?」に対して
    彼女がこう言ってくれた、と言ってくれたらしめたもの。
    あなたへの第一印象はかなり良いですよ。

かくいう私も夫が地方出身者。
    急に上京の連絡をもらうと同棲もしてたので、
    私の物を大撤収したり・・・。
    もうドタバタ度合いは喜劇状態でしたから(笑)。
    ぐじぐじ恨み節を言うより、
    行って来い!とエールの方が彼も喜びますよ。

• そんなに怒ることかな?

彼氏にも家族があるのです。
    GWの前半か後半かが潰れる位で、そんなに腹が立ちますか?
    私は、夫と姑が二人で出かけても全く気になりません。

>彼女の一人でもいるんじゃないかと思わないのかな?
    もう少しこちらの事も考えて欲しかった

相手のお母さんに対する疑問なら、矛盾していませんか?
    GFがいるんじゃないかと推察しろと仰ってるという事は、彼氏のお母さんは貴女の存在を知らないということですよね。
    だのに、こちらの事も考えろというのは無理な話ではないのですか?

>好きな人のお母さんだし悪く言いたくはありません。

それだけはタブーなので、言わない方がいいですよ。

イライラするのは、それだけ彼の事を想っているからですね。
    素敵なことじゃないですか^^
    そこのところを上手く(可愛く)彼氏に伝えるだけなら大丈夫だと思いますよ。

私なら、ご家族に会ってみたいと伝えます。
    そして前半か後半だけは独り占めしちゃいます。
    ここは度量の広いトピ主さんをみせられたら彼も喜ぶと思いますよ。
    頑張ってね。

• きちんと日程を決めてみては?

彼のご家族を大切にする気持ちは大切なことだと思います。

日程がよく分からないのはイライラしますね。でも、自分が求めているものを彼に伝えていなそうなトピ主さんのコミュニケーション不足も一因と感じます。

彼とよく相談をして、きちんと日程を決めてみては?

• 独りよがり

勝手に決めていたのでしょうか?きちんと約束していなかったなら彼もお母様も悪くないです。
    もしどたキャンでも家族なんだしきにしないほうがいいとおもいますけどね。
    そんなにいらいらするならあなたも仲間に入れてもらってたらいいですよ。
    あなたという彼女がいるとアピールにもなりますから。

• しょうがないよ

あっちは、『家族』だから。
    GW全部にいるのではないのだったら、
    スケジュールがわかった時点で、前半か後半に
    彼氏さんと遊べばいいのでは?
    半分くらいは、譲ってあげましょう。
    そういう気持ちの広いところを彼氏さんに
    みせておいたほうが、株が上がりますよ。

自分が、将来、息子のところに遊びに行く時には、
    聞いてあげればいいですね。彼女と予定があるか。

• そこは大人になって

息子は生むもんじゃないと思ってしまいます。

聞かされてもいない彼女に義理立てして
    たまの休みの日にも会えないなんて・・。

「ぶち壊された」って逆恨みですよ。どちらかというと
    恨むなら「彼女と会うから今回はごめん」っていえなかった彼氏では?

わざわざ弟とお母さんで東京へ来るのに
    「たまには親孝行しなよ!」って気持ちよく言ってあげたら
    トピ主さんの株も上がりますよ。

• 私も一種のチャンスと思う

もし、先方がOKと言ったらのハナシですけど・・

彼氏のお母さんと弟とみんなで遊びに行って来たらどうですか

家族水入らずのほうがいいといわれたらしょうがないけど

• 私もチャンスだと思います。

彼氏と結婚をしたいと思っているなら、チャンス到来だと思います。
    親や兄弟にとても気に入られておきましょう。
    家族に彼女のウケが良いとうれしいものですし。
    私も夕食時にご一緒しちゃおうかな〜♪て言ってみて、
    彼氏も良いと言ってくれるなら、がんばって参加すると良いと思いますよ。結婚をべつに考えてないなら、ひっついていくのはやめておいたほうが良いでしょうね。疲れるだけでしょうし。
    私の友達は、付き合っていた時にお菓子やケーキを焼いていって大変気に入られ、結婚がとんとん拍子に運んだそうです。気に入られているから、彼氏(夫)との喧嘩や浮気時も親に相談すれば、彼氏や愛人を親が叱ってくれたらしいです。すごいですよね〜。

• 彼がいい年だからこそ

GWに家族と過ごすというのはいい年になって、家族を思う気持ちや分別ができたからこそです。
    19〜20歳の若者なら、「彼女と遊ぶから来んなよっ!」でおしまいです。
    それともトピ主さんはこんな↑男性の方がお好きですか?

• そこまで・・・

お気持ちは分かりますが、そこまで彼の家族に対して思うのは・・・
    彼のお母さんだって弟さんだって、たまには彼に会いたいんでしょう?
    彼女くらいいるだろう。とは思うだろうけど、それこそ「彼女とは東京でいつでも会える」と思うのでは?
    弟さんが東京に遊びに行きたいと言ったから、「じゃあお兄ちゃんの所に!」となっただけかもしれないし、そこまで不満に思うのはどうかと思います。
    もう少しこちらの事も考えて欲しかった・・と言う割に、トピ主さんはご自分の事しか考えていないようですね。
    あなたの気持ちは分かるんですよ、でも、ちょっと自分勝手な考えをする人だと感じます。
    他の方々も色々アドバイスされてますから、もっとプラスに考えて、彼の家族を悪く思うのは止めたほうがいいと思いますよ。

• 勝手なだぁ。笑

あなたがですよ。
    すごく自分勝手ですよ〜。

若いですね〜〜〜。笑

彼のお母さん、全く悪くないですよ。

彼はあなたとベッタリGWずっと一緒にいないといけないんですか?
    あなたの妄想でしょう。(ごめんね。キツくて)
    彼とそういう会話があったんですか?
    休みの日はいつも一緒に過ごしてるから…とかですか?

もともと予定が入っていたのだったら
    分かりますけど、別にそうじゃないんだったら
    しょうがないでしょ〜。

まあ、早く日程を決めてもらうように
    彼に言ってもらえばどうでしょうか?

空いてる日にどっか行けば良いと思います。

あまり彼の事を束縛すると、長く付き合えませんよ。
    (老婆心ながら…)

• トピ主です

たくさんのお返事ありがとうございます。

彼とは電話で色々行きたいところを出し合っておいてから、他にもリサーチしておき、また一緒に決めようという事になってました。
    彼も私もどこ行こうか考えてとても楽しみにしていた矢先に言われたんです。
    子供っぽいのは自分でも分かってます。
    でもどこかへ一緒に行く事があまり出来ないでいたからとても楽しみにしていたんです。愚痴になってしまいごめんなさい。

一緒にご飯でも・・・というご意見が多かったですが、まだ付き合って間もない(4ヶ月です)ので早いかなと思ってしまいます。(付き合いの期間を書かなくてごめんなさい。)

会えない時間は自分の好きな事をして過ごそうと思います。

• がっかりしないで

私も、皆さんが言うようにチャンスだと思いますよ。

私はお正月でしたが、同じような感じで
    彼の家にご家族が来るといった日は、
    前日に行って、めちゃくちゃ家を綺麗にしたり、
    こたつにお菓子を用意して、
    「こんな女がいます」
    みたいなアピールをしました。
    その時、私の存在をご両親が知っていたのか分かりませんが、
    翌日彼には、「家が綺麗だって言われたよ」と言われました。

今は、その彼と結婚して義父母達とも楽しくやっています。

• 男兄弟の約束は急なんですよ〜

彼氏さんと「GWは一緒に遊ぼう」と約束してたのに
    それが変更になったのですか?
    それともトピ主さんの中だけの予定(希望)ですか?
    約束してなければ仕方ない事ですね。。
    GWは遊ぼう!ともし言っていても男性の場合
    「GWずっと遊ぼう」では無くて
    「GWの何日間かは遊ぼう」と受け取る人もいるかも。
    なので半分は家族と半分は彼女と・・と考えたのでは。

お母さんに怒ってますが
    彼氏さんが断らなかったのが1番の原因ですからね。
    嫌だったり、予定があるならいい歳の彼氏さんなら断ってますよね。
    お母さんは全く悪くないです。
    それにお母さんと弟さんが来るんですよね。
    お母さんだけが「来たい」と言うのとは違いますよ。
    (あと男兄弟間の約束は大抵急です!!)

ちょとだけスネて「全部一緒にいたかったのに〜」
    くらいで許してあげてください!
    あとは「後半(前半)は絶対あたしとだからね」
    と笑顔で!笑顔だ〜!
    頑張って!

• アドバイスではありませんが・・・

こんなことをあなたが考えてると分かったら、彼はきっと悲しむと思いますよ。

私だったら、即効別れたい・・・って思います。

重すぎる・・・鬱陶しすぎる・・・なぜGWに家族と会うのに責められなくてはいかんの・・・?

• もう少しあちらの事も考えてみましょうよ

彼氏の家族は無神経だとイライラしてるんですよね。

「普段は忙しい彼氏」だからこそGWくらいにしか家族の人も会えないんですよ。
    居るか居ないかわからない彼女の存在を考えるなんてことはしません。
    考えたとしてもいつか別れる可能性のある人に遠慮なんてしません。
    これが結婚して身内になっているのなら別ですが。

彼氏が「彼女と予定があるから」と断るタイプではないんですよね。
    親御さんを大切にしてるんでしょう。

• 休み明けの幸せ

あおいさん、お気持ちよくよくわかります、わたしもあおいさんと同じようなもので明日から巨大連休だというのに休み明けまで大好きな彼に会えません。こんなに季節がよいのにちっともきれいに感じないんですよね。あおいさんたちはおつき合い長いのかな?私はずっと何年も知ってはいたけれどつい最近気持ちが確認できて、一緒にいられるようになったので、この連休が本当につらいのです。でも連休後に会えるうれしさを想像するとじんわりきませんか?こうしてちょっと彼のことだけでなく自分のために時間を使ってみようかなと。。。あおいさんきっと連休明けに彼に会えたとき、すごく感激すると思いますよ。がんばりましょうね。

• わかります。。。

今年は選挙などあって
    4月は休日なしで仕事だった夫。
    子供もすね始めGWは家族で遊びまわろうと思っていたら
    小姑が帰省するという連絡が。。。
    しかも4月の休日から5月の休日の1週間。
    独身なので「嫁」の気持ちもわからない発言いっぱい。
    バカ夫は「弟」としてパシリとして色々言ってきた事に
    ホイホイ動くので。。。。
    今年のGWは憂鬱です。

なので、トピ主さんの気持ち
    わかります!!!!

• 彼の立場から考えたら。

GW中 毎日 彼とベッタリっていうのも・・・。
    他にしたい事は無いんですか?
     男性と一緒では楽しめない事とかだってあるでしょ。

それに私は地方出身者なので、親がたまに上京して来る機会があれば、付き合って親孝行したいですね。

そこで彼に「えー GW中は俺との付き合い優先しろよ。お前の母さん、お前に彼がいて予定があるとか思わないの? いい年した娘なのにさー。」なんて言われたら興ざめですよ。

思いやりの無い子供っぽい男性だと思って今後の付き合い考えます。

昨年 私の彼は母の上京時に一日運転手と案内役をかってでてくれましたよ。
     凄く感謝しましたし、惚れ直しました。

• 読まなけりゃ良かったと思った理由

人の好意を好意として受け止められないことに、なんか、狭い気持ちを感じたからです。私は、人の好意であると受け止めた時には、まず感謝して、それが必ずしも喜ばれないことでも、批判するようなことはしないからです。確かに、汚い手で触った状態で紙を折るなという気持ちもわかるけど、もう少し、広い気持ちでいてもいいんじゃない?

• ラッキーかも?

どうせ何時かはお母さん達家族に会うんだし、良いチャンスなので最高の自分をアピールする良い機会かも!
    お母さん達を上機嫌で帰郷させて、自分の味方?に付ける願っても無いチャンスです。
    先ずは、身内から固めましょう!そうすれば今後結婚して、子供が出来て、偶に夫婦喧嘩してもお母さんは既にあなたの味方です。
    もうそんなに時間がありませんよ!早速彼氏とお母さん達を何処に連れて行くか、相談しましょう!
    膳は急げです!!!!

• 私はちょっと理解できちゃう(笑)

既婚者ですが、なんとなく分かるかも。 いい年した息子のところに親が来るなよ〜とかね、思っちゃいますよね。

でも彼氏さんが断らなかったのも悪いと思いません? GWの約束が曖昧だったのかな。 でも「友達(ガールフレンド)と遊ぼうって約束してるから」って保留してくれてもいいのにねぇ。 ご家族思いの彼氏さんなのか、或いは強引で決めたら引かないお母様なのか。 どちらにしても、結婚を想定してるならちょっと面倒なタイプかな?

とはいえピンチをチャンスにしてしまうってのはどうでしょう。 彼氏さんに「えー!じゃあ私もお母様と弟さんに会いたい!」って言ってお食事でもして、正式に紹介してもらうと同時にお母様&弟さんチェックしてしまっては?? まぁ反対にお母様からも厳しいチェックが入るとは思いますが(苦笑)。

それがダメなら、美容院いって髪型ととのえるとか、ひとりでショッピング行ってデートに着る素敵な洋服を買うとかってのはどうでしょう。

• まあ落ち着いて・・・(笑)

トピ主さん、よっぽど楽しみにしてたんですね(笑)。
    一緒にあれしよう、あそこ行こう、何作ってあげよう!!って。
    それがぶち壊されたので、イライラしちゃってるんですね。気持ちはわかります。

が、その期待がトピ主さんの中だけで暖められていたもので、彼氏さんと具体的に決まっていたものでないなら、それはある程度仕方がないかと。

ちゃんと予定が決まっていたのに彼氏さんに「ごめん、家族が来るから・・・」ってキャンセルされたなら、ちょっと文句言って、「じゃあ今度のお休みにはどこどこ行こうね!」って約束しちゃいましょう。
    彼氏さんにも予想外の出来事で、「俺も一緒にいれると思ってたのに、残念だよ」なら、ここはひとつ大人になって、「そうだね、でも久しぶりに会うんだし、いろいろ連れて行ってあげなよ」と、いい女を演じてポイントをあげ、自己満足に浸りましょう。

ぽっかり空いた時間は、普段行かないところに行ってみる、エステで綺麗になる等、いろいろアイデアはありますよ。1人の時間も楽しめる自分に酔ってみるとか(笑)。

家族には勝てないです。気持ちの切り替えは辛いかもしれませんが、ここは辛抱ですよ!

• トピ主さんも

ご実家に帰られたらいかが?

彼のために作ろうとした料理もご両親のために作ってあげましょうよ。
    我が家も後半に学生と社会人の子、両方帰って来ます。お正月も揃ったばかりですが、やはりうれしいです。
    今年は前半後半と分かれるので、片方は親孝行に使いましょうよ。

来年の連休には両方のご実家に二人でご挨拶に行っているかも知れませんよ。

• あなたがお母さんにになった時、どう思いますか?

そう遠くない将来、あなたに息子さんがいたとしたら。

年に何度も会うことができないとしたら。

そのとき、あなたは息子に会いに行きたいと思いませんか?

レス求!トピ一覧