結婚式の余興がイヤ!!

レス37
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

とら

15年来の友人から結婚式に招待されました。

式の担当者から「何か余興があった方が華やかになりますよ…」と言われたということで、
披露宴で同期5〜6人で歌(カラオケ)をお願いされました。

私は、カラオケは大っ嫌いです!
付き合いでカラオケに行ったことはありますが、生まれて29年、歌ったことがありません。
新婦や同期の友人も私の極度のカラオケ嫌いをよく知っています。

主人は
「自意識過剰だ」
「誰も聞いちゃいない」
「くちパクでいいんじゃない?」
と言います。

お祝いしたい気持ちはありますが、人前でカラオケが嫌なのです。
人前で歌うくらいなら、結婚式に参加しない?なんて極論にまで達してしまいそうです。
でも、同じテーブルの同期みんなで壇上で歌っている間、一人でテーブルに残るのも苦痛です。
私が大人気ないのは解ってます。
開き直って歌うべきなのでしょうか?
その日のことを考えると、憂鬱で仕方ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お仲間に相談を

私もカラオケが大の苦手&音痴です。
    お気持ちよくわかります。

「自意識過剰」とか「お祝いなんだから」という意見も出てくると思いますし、
    それはごもっともだと思いますが、
    自分のヘタレ歌声が「余興」になるとは思えないし、嫌々歌うのもなんだし・・・(言い訳ですね)

私の際は、わがままなのは百も承知で仲間に拝み倒して
    勘弁してもらいました。
    テーブルで一人になってしまいましたが、撮影係になって
    歌っている同期や、それを見ている新郎新婦を撮ることに専念しました。
    (同期である新婦にも事情を説明してお詫びしました)

あと、先輩の結婚式で見た例では「歌い手」と「踊り手」に分かれてました。
    歌ってる後で、「歌苦手組み」がポンポンのようなものを踊って、
    クライマックスに手品で花を出したりするパフォーマンスをしていて、
    これはすごく盛り上がっていました。
    見ていて「この手があったか!」と思いました。

と、いうことで「歌わずに余興に参加する」か「歌わずに撮影係になる」かをお仲間にお話して相談されるのがいいかと思います。

• 少しの我慢で円満解決

>同じテーブルの同期みんなで壇上で歌っている間、一人でテーブルに残るのも苦痛です

私ならこれの方が余程嫌だなあ・・・。
     一人で壇上に立つ方がマシです。

数分間 お友達と笑顔で歌うフリをすれば良いだけですよ?
    大事なお友達じゃないの?
     一人テーブルでふて腐れてるトピ主さんを見たら、花嫁さんは気を遣ってしまいますよ。

結婚を祝う気持ちがこれしきの事で表せるなら簡単じゃないですか。
    満面の笑みで歌ってる演技してあげましょう。

• 私の友達がそうでした

私の友達も、かなり嫌やー嫌やーって言ってましたが
    8人くらいでステージに出たところ、案外平気だったようです。

数名で歌うんですよね?
    マイクは一人一本もないと思うんで(今まで出席した式はそうでした)
    「人前で歌う」ほどにはならないんじゃないでしょうか。
    2人とか3人で頭寄せ合って歌うのなら、なんとかいける気がしません??
    一緒に歌う方が、トピ主さんのカラオケ嫌いを知っているなら
    マイクまわさないで〜とか。きっと配慮してくれるんじゃないかと。

結婚した私の友人達は、ステージに出てくれた気持ちが嬉しいと言ってました。
    お祝いの気持ちだ!と割り切って、開き直ってもいいと思います☆

• 楽しめるといいですね

ご友人が理解ある方なら、相談した方がいいですね。
    ただ、余興で歌うのは誰でも緊張するし、少なからずみんなイヤだなぁと思っていると思うので
    あまりハッキリ言わない方がいいかもしれないです。
    きっと、5,6人で歌えば、小さい声や口パクで歌っても分からないと思うので
    頑張って一緒に歌ってみたらどうですか?

もし歌わない場合は、みんなが歌うときに持つ楽譜を用意するのはどうでしょうか。
    キレイな画用紙に楽譜をはって、かわいくするんです!
    それにみんなのコメントを書いて、結婚式の写真を貼って
    後で花嫁さんにプレゼントするのもいいかも。

• 私も嫌だった

なのではっきり言いましたよ。
    「受付でもカメラでも何でもやるから人前で歌ったり
    しゃべったりするのは嫌」
    確かに「えー!」って言われましたが、
    お祝いの席なのに、嫌なことをさせられたら
    彼女を祝う気持ちにもかげりが出てしまいます。

そのかわり朝からこまごまとしたことや
    サポートをさせてもらいました。
    ほかの事で勘弁してもらいましょう

• ほんの少しの我慢

トピ主さんの選択肢は
    ●披露宴自体を欠席する
    ●自分だけカラオケを断る
    ●我慢して口パクでも参加する
    ですよね?
    この中だったら、ほんの少しの時間我慢して口パクで参加する、というのが一番だと思います。
    他の二つを選んでも、後味が悪いし後悔すると思いますから・・・
    ホントに余興なんて誰も真剣に見てませんから、口パクでも何の問題もないと思いますよ。
    終わってしまえばスッキリすると思うし。

• 口ぱくでいいのでは?

スタンドマイクでしょう。マイクを囲む半円の一番端っこに並んで歌っているフリをする、私は歌は苦手なのでいつもそうしています。せいぜい3分程でしょう。なんなら曲を馴染みの皆が知っているのにして 司会者の方に「よろしければ皆様もご一緒に」と言ってもらい、会場全体の歌声になればトピ主さんが歌っていようがいまいが分かりっこない。

ご主人の言われる通りだと思います。するとなったら本気で歌わなければならない気になっている、真面目なんだね。

• 歌わず舞台にあがる

一人でマラカスでもふったらどうでしょう?
    タンバリンとか・・・。
    途中や前後にお祝いの言葉をいう役にしてもらうのも
    いいかもしれません。

• 人に笑顔を見せる余興

私はいつも笑顔で口パクでした。。
    歌は苦手なので。
    自分に出来る事は歌ではなくて笑顔。
    (前もって周りの人に「私は歌じゃなく笑顔担当で行くから」と宣言します)
    歌が好きな人は絶対いるのでその人の隣に行くようにして下さい。
    で、その人に「メインでお願いします!」と言いましょう。
    自分がマイクを持たないように、同期と相談していけば大丈夫です。
    誰が歌っているか、いないかチェックなんてされませんし
    どの声が誰のかなんて分かりません。

「人前に出て歌う余興」では無くて
    「人に笑顔を見せる余興」だと思ってみるのは
    どうでしょう?
    人前が全て嫌ならやはり何か他の事でサポートしてあげるのが良いですね。

• 披露宴は楽しく、あたたかく

トピ主さんは、カラオケが嫌なんですかね?それとも壇上に上がって何かするのが
    嫌なんですかね?
    前者ではあれば一人で別の余興をやればいいのでは?
    後者であれば無理せずに皆さんの余興の裏方的なことを引き受ければ?

ところで、結婚披露宴に出席されるのはもしかして初めてですか?
    私が初めて披露宴で余興を頼まれたときは当日まではドキドキだったんですが、いざ出席してみると和やかで喜びいっぱいの雰囲気にすっかり乗せられて(?)カラオケを一人で元気に(上手くはなかった)歌えたし、友人が「新郎新婦への質問」というゲーム(?)を用意していたのにも便乗してマイク片手ににわかインタビュアーとなって会場を走り回り、「あなたがあんなにしてくれるなんて」と新婦にも感謝されたし自分でも新しい自分を発見したし。楽しい思い出になっています。
    トピ主さんも緊張はどっかにおいといて、(難しいかな?)うたげの雰囲気にひたってみたらどうでしょうか。

なんにせよ、トピ主さんなりにお友達を祝ってあげればいいのです。
    披露宴に参加して心を込めて「おめでとう」と言うだけでもいいんじゃないでしょうか。

• 皆さん、ありがとうございます!

いろいろ参考になりました。

>さらたまさん
    「踊り手!?」「手品!?」
    さらに苦痛度が増しますが…(笑)
    「撮影係」なんて調子のイイ事で済むようには思いませんが、お願いしてみます!

>みみさん
    5分位?の
    カラオケの苦痛 or 一人でテーブルに残る苦痛
    を、天秤にかけて考えます。

>pouさん
    確かに、きっとマイクは2本…。
    割り切って、頑張れるか?
    はぁ〜〜。。。

>ぴーさん
    「楽譜&写真&コメント」
    これ、私の得意分野です!プロ級です!
    こういうのは、きっと頼まれなくてもやれます!
    いいアイディアありがとうございます。

>ぽんさん
    受付、カメラ、雑用係…
    勘弁してもらえるか自信ありませんが、お願いしてみます。

• 頑張りましょう!!

私もカラオケは大嫌いで、34年間の人生で歌ったのは、披露宴の余興だけです。
    新入社員の時の歓迎会ですら拒否しちゃいました。
    歌わない代わりに飲みま〜す!!ってごまかしました。

そんな私でも大人数だったり2人だったり、歌の余興を何度かしました。
    さすがに2人の時はえ〜って思いましたが、友達のためなので、
    頑張りました!!

5〜6人の中の一人なら気楽だと思います。口パクでもバレませんよぉ。
    ほんの5分の事なので、頑張りましょう!!

• サポーターがいるはず

私は苦手な人の代わりに大声で歌ってあげる役割です。
    かならず、お友達の中にもそういう役割を引き受けてくれる人がいるはず。私は歌が好きという前に、苦手な人の心も分かるからこそ協力してくれるはずです。マイクも少ないですし、歌う人の周りで笑顔で拍手してもらうと、歌っている人も助かると思います^^私の仲間はその「援護」をしてくれるので、逆に助かります。楽しい披露宴になりますように☆

• じゃ、欠席で。

それだけ嫌なら欠席でいいんじゃないでしょうか。
    花嫁さんだって文句ぶーぶーで余興やられても嫌でしょうし。
    2〜3日前に何か理由をつけて欠席の連絡をして
    お祝い金だけ送れば誰にも角がたたずに済みます。
    大丈夫。
    余興は他の友達が楽しくやってくれますよ。

ただ、欠席した後は誰にも『余興が嫌だから行かなかった』とは
    言っちゃダメですよ。

• わかります!口パクで乗り切ろう

わかります!本当にわかります。
    私も?何故か「人前で歌う」ってのが出来ないんですよ。
    一人のときは歌えるし、人前でもスピーチや演劇なら普通に出来るのですが
    「人前で歌う」のだけは何故か声が出なくなり足がガタガタ震え始めたりして。

でも周りの人は「音痴だから恥ずかしいだけでしょ」「シャイなんだ、でも勇気出さないと」
    みたいに言うんですよね。私にとってはそんなレベルの話じゃないのに!

で、以前私は会社の忘年会で「必ず全員カラオケを歌うこと」とされまして
    本気で涙が出てきて、仮病で休めるような雰囲気でもなかったので
    わざと怪我するか、水風呂に一晩漬かって高熱出すか、さもなくば会社を辞めるしか
    ・・・って位まで、追い詰められたんです。

でも、思いつめてるところを同期が相談に乗ってくれまして
    多人数でいっぺんに歌うことにしてくれました。
    そして口パクのみ、それでもかなりキツかったんですが、なんとか乗り切れました。

どらさんもそんな感じで、口パクで乗り切ってみるのはどうでしょうか。
    人数が多ければ多いほど楽になると思いますよ。

• どうして無理強いするのかな

花嫁ってだけで人の嫌がることを無理強いするんですか?

ここでも我慢して!って意見がありますが、どうして?

その人が絶対嫌だといっているのに、そんな権利ありますか。
    人生で一度きりだから?自分が今日だけは主役だから?
    だったら最高の式にするために、嫌がる人はいないほうがいいですよね。

全員に祝福されたいなら、断られたら諦めるべきでは。

私なら何度も断っても「どうしても!」って言われたら
    その後の付き合いも考えちゃう。式も欠席します。

わがまま言っていい日なんてないですよ。

• 大人げないと思います。

ハッキリ言いましょう。大人げないと思います。
    一人で歌う、とか、スピーチをお願いされたとかなら、苦手な人が、固辞する気持ちもわからないでもないですが。
    複数の友人と一緒に歌うのに、自分の苦手さばかりが浮き彫りにでもされると思っているのでしょうか?そこまで思い詰めることないし、バッカみたい。その程度の他愛のないことで、周りをしらけさせるほど自分の気持ちにこだわるのは、ええ、社会性に欠けるし、自意識過剰だと思いますよ。
    友人関係を諦めて、引きこもっていらっしゃった方が良いのでは?

• あの〜(汗)

なにも意固地になって嫌がらなくてもいいのでは?
    わたしは言語障害をもっていて、本読みどころか普通の会話でも支障をきたしています。が、友人の披露宴では半分口パクで鼻歌歌いました。(笑)
    プロじゃないから、音痴でも下手でも構わないと思えばいいのですよ。
    どなたかがおっしゃっていましたが、笑顔でニコニコ立っているだけでもいいと思いますよ。カメラもってニコニコ撮影担当でもいいし。

お友達のためですよ〜。多少の恥もいいじゃないですか?
    あとでいい思い出になりますよ。

• 克服したほうが今後の人生にはブラス

頑な過ぎて、なんかかなりの年配の方かとさえ思ってしまいました……

正直、「たかがその程度のこと」は克服しといたほうが今後の人生のためにはよいのではと思います。これから先、もっと大変な場面なんかいくらでもありますから。その上、人間、年をとってくるともっと頑固で度胸がなくなります。まだ若いうちに許容範囲を拡大しておかないと、自分自身が辛い思いをすることが多くなってきますよ。

40過ぎると、同級生たちがどんどん頑固なおばちゃんになってきてショックです。中にはあなたのようなカラオケ嫌いがいて、なんでそんなに頑固なのか、何がそこまでイヤなのかと不思議に思うくらい嫌がりますし、「その程度のこと」を渋ってる女性って(まあ男性もですが)全然魅力的ではないですね。あの渋ったそうな顔を見て「ステキ」と思う男性はいないでしょう。

ちょっと照れながらでも舞台に上がる人のほうが魅力的だと思いますが。舞台の上で渋い顔しないでねー。以上、おばちゃんからのお願いでした。

• 口パクくらい出来るでしょ?

>同期の友人も私の極度のカラオケ嫌いをよく知っています。

「マイクは絶対に私には回さないでね。回しても歌わないから」と、同期のお友達に念を押しておけばいいでのでは?

私は音痴でカラオケは大嫌いですが、スピーチは好きなので、1人でスピーチをすることはよくあります。
    でも、カラオケって1番簡単な余興なんですよね。新婦のお友達は、「皆、1人1曲ずつ歌って」と頼んでいるのではなく、同期全員で1曲合唱してくれれば十分、という気持ちのはず。
    それなのに、「たった1人のカラオケ嫌い」のために、それ以外の余興を考え出さなければならないとしたら、お友達も大変ですよ。そのためには、トピ主さんがガマンして横で口をパクパクさせておくのが1番簡単な解決法だと思います。

• あるんですね、いまだに・・・

ありましたよ、そういうこと。
    しかも式の3日前くらいに突然言われ、知らない曲(新婦の指定)でした。新婦がピアノを披露したかったようで、新婦の伴奏(弾き語り)のバックコーラス状態で5人くらいで歌うことに。曲がマイナーすぎてほとんど誰も知らず、新婦から楽譜が郵送されてきて、、、結局、私は最初にお祝いの言葉を一言(30秒位)述べることにして、歌のときにはマイクから離れました。5人のうちの1人が合唱団に入っていて歌が得意な人だったので、みんなでおんぶにだっこでした。
    その後、自分の結婚式では披露宴はやりませんでした。(何度もスピーチや様々な余興を頼まれて、辟易していたので。)
    正直言って、結婚式はけじめですが、披露宴は本人の自己満足(親のためという人もいるけど)というケースが多いので、気がすすまないのはわかりますが、こういうことを頼んでくる人は結構、結婚に気合を入れている(一生に一度とか気張っている)ので、後々わだかまりを残さないためにはちょっとの我慢と思って引き受けた方が無難でしょうね。

• 歌が一番、無難で楽なのですよ

私もカラオケが大嫌いです。
    人前で歌うのは勿論のこと、たいして上手くもないのに、
    人前で歌いたがる人の気持ちも理解できません。

でも、5〜6人で一緒に、なのですよね?
    結婚式の余興としては、一番楽なんですよ。
    余興で友達の歌は定番ですから、一種のBGMみたいなもんです。
    誰も真剣に聴いてないですよ。
    以前、音大声楽科出身の友達が「星に願いを」を独唱したときは、
    お料理を食べる手も雑談も止んで、みんな聴き惚れてましたが。

マイクが人数分用意されるわけもなし。
    マイクから遠くにいれば、口ぱくでなくても聞えません。

でも、歌以外の余興だと、さすがに見ず知らずの人たちでも、
    「お?何やるのかな?」程度の興味は持ちます。
    お料理の途切れ目だったりすると、注目されてしまいますね。

老若男女すべてに通じる無難な余興でないと場が白けます。
    白けるとその後、居心地悪い思いをするし、ビデオに残るし…。
    外さない自信のある芸でもお持ちなら大丈夫でしょうが、
    皆で歌を歌って終わりにしたほうが、いいですよ。

• うまくいくといいね!

大きく分けて
    1)このくらいのことは大したことじゃないんだから大人気ないことを言わずに
    参加する社会性を持て

2)どうしてもいやなら避けたっていいんじゃない

の二パターンの反応が出そうな内容ですね。
    私はどっちかというと2かなあ?
    それで相手も傷つけず、自分もいやな気分にならないような方法を工夫して探そうと
    すると思います。

カラオケってアジアの国では結構大うけだけど、西欧人には
    あまり受けがよくないって聞いたことがあります。
    (例外もいろいろあるでしょうけど)
    日本みたいにカラオケ大好き系の国だと
    好きじゃないとどちらかというと立場が弱いですよね。
    どうしてもマイノリティーの感性は尊重されにくいから
    「なんでこのくらいあわせられないの?」って言う反応も多いかもしれないですね。
    はー、こういう国に生まれたからしょうがないわー、と思って
    とりあえず危機回避のいい方法を考えてくださいね。

確かにカラオケには独特にぞっとさせるものがあると私個人は感じます。
    でもまー時には歌うこともあるけどね。。。。

• やはり口パクがベストかも

私もカラオケが大嫌いなので、そのお気持ちよくわかります。
    「たかがそれだけのこと」じゃないんですよね。
    でも、口パクして、なんとか乗り切るのが、この場合ベストかな。
    ほんの数分のことだしね。
    お祝いの席だしね。

なんだか、世の中みーんなカラオケ大好きみたいなとらえられ方してて
    嫌ですよね。特にテレビの中では。あの業界にはそういう人しか
    いないんだろうけど。
    でも、このレスされてる人にカラオケ嫌いが大勢いて、
    ちょっと嬉しいです。
    話それて、ごめんね。

• 経験あります!

皆さんも書かれてるように「口パク」で十分です。

高校の同級生の披露宴に呼ばれたとき、
    同じテーブルには部活仲間ばかりでそれ以外の友人は私だけでした。
    もちろん事前の打ち合わせなど参加出来ずで
    当日余興の番になり「一緒に歌を歌おう」と誘われて
    壇上に上がったものの全く知らない曲でした。。。
    歌える訳ないし巻き込んだ花嫁と手をつないで
    ニッコリと笑って楽しそうにしていました。
    後から何かを言われる訳でもないし。
    「この曲知らないの」で誤魔化す手もありかも。

あとマイクを渡されても歌手のように口に近づけずに
    胸より下辺りで持つようにすれば声もそんなに入らないのでは??
    もしくは渡された瞬間にスイッチを切るとか・・・

スピーチをするよりも断然楽だと思います数人で歌う余興は。

• 楽器はオススメ!

どなたかも書かれてましたが…楽器係、オススメです!
    私の場合、初体験の余興がカラオケ(歌)だったのですが、仲間がヤル気まんまんで、
    「どうせだったら、生演奏で(新婦を)ビックリさせたいよね〜」
    ってことになり…トピ主さん同様、歌が苦手な私、キーボード担当に立候補しました。
    他メンバーがカラオケに集まってはハモリの練習…のなか、当日の会場入りの直前まで、楽器組は自宅でひたすら陰練(←けっこう孤独)でしたけどね(笑)
    決めてからの時間的余裕がなく、演奏組&歌組のリハーサルもなしで、ぶっつけ本番でしたが、花嫁はビックリを通り越して、感激の涙・涙・涙…大成功でした。
    私たちの場合はバラードだったので、弦楽器+キーボードでしたが、アップテンポの曲なら、マラカスやタンバリンで盛り上げるってのも大いにアリ!(そのほうが、会場のひとたちも手拍子で乗ってくれて更によいかも)
    一緒に余興をやられるお友だちに相談して、楽器が加われるような曲を選んでみたらどうでしょう?

後になってみれば、案外楽しい思い出になるはずです。
    気負いせず、がんばってくださいね!

• しなさんよく読みましょう

花嫁さんが無理やり歌えと言ってる発言ありました?

>でも、同じテーブルの同期みんなで壇上で歌っている間、一人でテーブルに残るのも苦痛です。

トピ主さんは、カラオケを断っても自分だけ残るのも苦痛だと言ってるわけです。
    どっちを選ぶかの選択肢はトピ主さん次第。
    自分が中心になってやれる自信があるのなら同期の友人や花嫁さんやプランナーに他の余興にさせてくださいと交渉するのもアリだと思います。

トピ主さんへ
    でも、普通に考えて、カラオケって一番負担が少ないですからね。
    他の人のことを考えるとこれをひっくり返すのは大変でしょう。
    当日、受付をする等の案もありましたが、それ自体はテーブルに一人で残ることへの解決策にはなりません。
    楽譜・写真・コメント(?)なんかも同様。
    要するに一緒に壇上にあがる(スピーチならOK?でもそれなら最初から口パクで良さそう)か、その間、撮影係になるかしかありません。
    もう一人トピ主さんと同じような子が同期にいるのなら、2人で受付するから余興は免除してね、で、2人で席に残るって手も使えるかもですが、そううまくは行かないでしょうねえ。

• 友の願いであれば!!

私は友人の晴れの日であるならばもし苦手な事であろうとなんらかの努力をして引き受けたいと思います。
    結婚式はその人にとって一生に一度の事、私にとってもうれしい最高の日です。ただ私もトピ主さんと一緒でカラオケは苦手、しかもパニック症も経験し、今はよくなっているとはいえ人前でのスピーチ、歌はできないのです。だから一人でお願いと言われれば「と震える声で歌ったり、途中で声が出なくなって倒れそうになっては迷惑がかかるから一人では勘弁して、他の事を手伝わせてね」と言いますが5人もの人と一緒にでしたらほぼ口パクで乗り切りますね。

あとkatさんがおっしゃる事にも一理あると私は重ねて思います。大人になるといろんな冠婚葬祭や社会での行事を経験していく事になるでしょう。それらは一つ一つ経験していく中で人の繋がりを感じたり感謝したりできるようになるものなのです。私も若い頃は自己中でめんどくさがりだったのですが今ではどんな事も大切だと思えるのですから。
    あなた自身の精神的スキルUPの為にもここはひとつ苦手克服の口パクがんばれないですか?

どうかどうか笑顔で祝福してあげてくださいね。

• 余興ってどんな事をするんですか?

便乗して質問させてください。

海外から日本での結婚式に出席するのですが
    スピーチのかわりに余興でも、、と依頼をされましたが
    皆さん一体どんな余興をされているのでしょうか?
    コメントを読ませていただいたところでは、カラオケとか手品とか、ということはムカシの宴会での余興のようなことでしょうか?

こちらの結婚式に出席して経験した「余興」というものに近いものは、ブライドを含めた3姉妹が素人離れした声で歌ったこと、別の結婚式では友人がピアノの弾き語りをしたこと、イタリア系の家族の結婚式のときにはギター片手の歌い手がテーブルからテーブルへと、時には客からのリクエストを聞きながらカンツォーネを歌ったこと、あるいは普通にバンドが演奏をしているのですが、、。

ユーモアをまじえたスピーチよりも余興のほうが好まれるのでしょうか?

• 私たちはこんな風にしてみました

やはりカラオケが得意でない方がいて、トピ主さんと同じ悩みを抱えて
    いる方がいる中で、カラオケの余興がありました。カラオケがむりな人がいるということは、主役の花嫁さんには話しませんでした。せっかくのお祝いの席ですから、言わずに済むなら、言わない方がいいと思ったからです。で、私たち(6人でした)は、1人に私たち6人の紹介と余興で歌う曲、そしてなんでその曲を選んだか、などを簡単に説明してもらいました。そして、残りの5人で歌いました。(当時流行っていた世界にひとつだけの花です。ちゃんとパートわけもして、踊ったので楽しかったです)一応、みんな舞台に立つことになるので、テーブルにぽつん・・・ではないですし、自己紹介係の人が歌わなくても「自己紹介担当」って感じで、そんなに違和感はなかったように思いますし、いかがでしょうか?

レス求!トピ一覧