素人が部屋のリォームするのは無謀?

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

みか

築25年のマンションの部屋をリフォームしたいと思っています。
和室を洋室に、押入れをクローゼットにしたいのですが、予算が少ないので、自分たち夫婦で出来たら、安くあがらないかと・・・
業者に頼まずに、自分たちでリフォームされた方いますか?
メリット・デメリットを聞かせてください。
お金をケチらずに、やはりプロに頼んだほうがいいでしょうか?
主人も私も30代で、全くの素人です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素人作品はそれなりの仕上がり

それなりの仕上がりで多少のゆがみも味わいとして良し!と思えるのなら
    ご主人と楽しみながらするのもいいでしょう。

ただ、予算の都合だけで綺麗な仕上がり(雑誌等の写真)を期待するなら
    全くの素人ではまず99%不可能でしょう

通常、和室→洋室の場合は床上げ(段差や下地の関係)が必要です。
    フローリングもパーツをつなげて貼るものなので上手く貼らないと
    継ぎ目が割れます。
    クロゼットはドアだけでなくドアをはめる為の枠から入れるので
    一旦、押入れの枠ごと外し、その周りの壁の補修等も必要になります。
    それに伴いクロスも張替えが必要になると思われます。
    押入れの中も中棚を外した後、綺麗にベニヤ貼り。洋服を吊るポール
    もしっかりと補強された場所を選んで取り付け・・・などなど

材料だけでなく、インパクト(電動ドリル・ねじ止め)などの道具も
    必要になります。(失敗した場合は倍の材料費も要想定です)

“材料費+専用道具費+労力”の割には満足な仕上がりが期待出来るか
    疑問です。

造る楽しみを味わいたいなら話は別ですが・・・

• ちょっと難しいかも・・・

リフォームの仕事をしています。(営業ですが)
    最近は大きなホームセンターなら家一軒立てられそうな材料が売っていますし、
    工具も充実しています。
    が、しかし、それを使いこなせるかどうかは別問題で・・・
    工具を揃えるのも結構かかります。
    それでだめになれば無駄になるだけです。
    また最近は廃材の処分も難しくなってきました。
    素人の方で、和室を洋室にリフォームするのはかなり難易度は高いと思います。
    予算を抑えたいのなら、木工事は大工さんにお願いして、
    (場合によっては材料支給も聞いてくれるかもしれません)
    塗装やクロス貼りなどをご夫婦で行ったらいかがでしょう。
    クロスなら失敗してもやり直しができますし、
    お2人で仕事をしたという達成感が味わえます。

• 余程器用で経験が豊富でない限りは

小さな頃から物造りが好きで、普段日曜大工が趣味で棚や家具でも作りなれているレベルでない限り、おそらく満足のいく仕上がりを期待するのは難しいかと思います。あくまでもお二人で協力してやったんだ!という満足感、達成感を大事にしたいというのであれば良いかと思いますが。
    和室〜洋室への変更は敷居、鴨居の取り外し〜床の段差解消〜フローリング貼り〜巾木、廻縁の取り付け〜壁紙貼りといった工程になります。その他押入れにクローゼットの取り付け、ドアの取り付けが加わります。道具も最低、インパクトドライバー、電動ノコギリ、バール、トンカチは必要です。
    材料費、工具代、それにトピ主さん達の人工代(にんくだい:人件費の事)を考えると業者に頼むのとほぼ同じになるでしょう。作業経験もプロにとっては何百回、何千回分の1回ですが、トピ主さんにとっては1分の1でしょう。業者に頼めば施工の不具合があれば文句やクレームも付けられます。パッと見はトピ主さん達の人工代や失敗した時の再購入費が目に付かないので安上がりに見えますが、良く良くお考えの上でご判断下さい。
    良いリフォームが出来て良いお住まいになる事を願っております。

• それなりの仕上がりでよければ 1

昔、母が自分でクロスを張ると言い出して、手伝わされました。
    張りあがったのを見て、母はきれいになったと喜びました。
    その数年後、どういうわけか私は表具屋と結婚。
    仕事としてクロス・襖・障子を張るようになってから実家の壁を見ると、目を覆いたくなるようなお粗末な仕上がり。
    やはり素人の仕事でした。

時々お客さんが自分で張り替えた襖や障子を目にすることがありますが、きれいに仕上がっていた試しがありません。
    簡単そうに見える障子の張替でさえ、そうです。失笑ものです。
    これは、大工仕事でも同じこと、プロと素人との間には、技術はもちろん、使用工具・材料に相当の差があると思います。

今はホームセンターで色々買い揃えられますが、全てとは言いませんが、工具も材料も、プロが使っているものより格段落ちます。
    また、かなり詳しそうな日曜大工の本を開いてみても、正しい襖の張り替え方が書いてあった試しがありません。
    恐らく、襖以外の項目でも、素人向けのことしか書かれていないんだと思います。

• それなりの仕上がりでよければ 2

しかし、うちでも、業者に頼まず自宅をリフォームしたことがあります。
    普通、表具屋はあまりフローリングの施工はしないものですが、夫が和室をフローリングに張り替えました。
    工具は揃っているし、鋸などを使うのも慣れている(大工さんほどではありませんが、表具屋も木材を扱います)。
    しかしそれでも、初めてのフローリングには四苦八苦し、夫はもう二度とやりたくないと申しておりました。
    多少の心得はあったので、まあまあきれいには仕上がりましたが。

とまあ、何も経験のないところからきれいにリフォームをするのは非常に困難だとは思いますが、ご自分の家ですもの、自分達で施工して、その歪さを愛でるのも悪くないことかと思います。

• 正直

リフォーム営業ですが、全くの素人さんでその内容は…
    無謀だと思います…

他の方も書かれてますが、畳を退かした所にそのままフローリングを敷くことはできませんよ?
    厚みが違いますから。

フローリング調のクッションフロアを使用するにしても、段差をなんとかしなければなりませんし。 

また、和室の入り口の建具などはどうされるのでしょうか?
    交換されるのでしょうか?

無理矢理作ったとしても、後々床鳴りやら建て付けが悪くなって扉が開かない、
    等の不具合が出る事を考えたら、
    きちんと業者に頼まれた方がよろしいかと。

• 不可能ではありません。

私は、建築設計の仕事をしていて、現在、事務所をリフォーム中です。週末に日曜大工みたいにしてリフォームしています。私の場合は、どちらかというと、自分の好きなようにリフォームしたかったのと、自分で作ることで、ショールーム風にしたかったからです。まだ、完成していませんが、約8坪で40万円くらいで出来ると思っています。坪単価5万円くらいということになります。

必要なのは、材料と工具、電動機械などです。道具や電動機械はホームセンターで売っています。必ず必要とする電動機械があります。ドリル、カンナ、サンダー、ジグソー、電ノコ、設置タイプのドリルなどです。手動で加工すると手間がかかるし、労力がかかりますので、電動機械に頼った方が良いと思います。

大事なのは、きちんとした手順で工程を省かずに作業することです。必ずDIY本を読んで、マニュアルに沿わせて作業して下さい。

材料は、インターネットで検索すれば、いろんなものを探すことが出来ます。ただ、サイトによって、単価が倍くらいも違う場合がありますので、丹念に探してみて下さい。また、島忠ホームセンターは、いろんな意味でお勧めです。

• 補足です。

もうひとつ必要な電動機械があります。ミューターです。

内装だけでなく、テーブル等も作るような時に威力を発揮します。面取りをしたり溝を掘ったり、いろんな加工が出来ます。

ミューターに限らず、電動機械は大きな音がします。工事音に対する苦情には配慮が必要と思います。一般の方が自分で施工すると、多分、床貼りだけで1ヶ月以上かかると思います。(日曜大工で対応した場合)長期間、音を出すことになりますので、マンション住民の方には、事情説明しておいたほうが良いと思います。

いずれにしても、根気よく作業しないと完成しないと思います。根気よく対応できるのであれば、一般の方でも可能です。

尚、怪我には十分気をつけて下さい。使い慣れない電動工具を使うことになりますので、危ないと思ったら取りやめる勇気は必要です。

試しに、ご自分でテーブルでも作ってみて、可能かどうかを判断してみてはと思います。テーブルだと、集成板(600x30x4,000)1枚があれば作れます。

• できますよ。

もちろん可能ですが、和室を洋室に変更される時は、勉強されてからでないと難しいです。
    畳をどかしてみてフローリングが可能なつくりなのか調べたり、素人工事は、音が四方八方に響くのでご近所に理解を求めたり、事前の準備がかなり必要です。
    ご夫婦のどちらかが日用大工が好きでないと完成までの道のりは遠いですので、よく話し合ってから進めていかれたらどうですか?
    理想が高いとプロに頼んだほうが早くて綺麗です。

• まぁ良いんですが

業者に頼めばたぶん2〜3日それも平日昼間に済む仕事ですから、
    工事届けを管理組合に出せば済むとことなんですが、
    トピ主さんご夫婦は何日かけて何時にやるつもりなんですか?
    休日やら夜やらにギーギーガーガードンドンとかやれば、
    絶対苦情が出ますから管理組合からOKもらえないと思います。
    普通マンションで個人が出来る工事といえば壁紙貼り、
    ちょっとした塗装(水性)釘2〜3本打つくらいだと思います。

• お勧めしません

まったくの素人とのこと、男性は学校で木工の授業があったりするところもあるようですが、ご主人はいかがでしょうか?余り得意でないのなら、止めた方がいいと思います。
    他の方がおっしゃっている技術以外に障害となりそうな点は
    1.道具を揃えること どんな道具が必要かさえわからなくないですか?
      ホームセンターに行ってもピンきり、百円ショップでさえ扱われている工具があります。(500円ですけれど)買い揃えるとそれなりの金額がかかりますよ。持っていてもそれきり使う機会があるかどうか。レンタルもありますが、素人は段取りも難しいので日数が余計にかかり、普通よりも長く借りる必要がでてきます。
      準備ができたと思っても、工事にとりかかってから、あれが足りない、これではダメということもありえます。根気と情熱がよほどないとくじけます。
    2.リフォームしている間の住まいはどちらですか?工事中のマンションに住むのは快適ではありません。他に借りていてリフォームするのなら、その分、余計に費用がかかりますよね。専門家なら一日で終わることが素人の5日仕事。週末しかできないなら1ヶ月以上かかるかも。

• 止めた方が良いでしょう

アメリカでは古い家を買って、自分でリフォームする人が多いです。但し、大掛かりなリフォームをする人は、皆さん、道具も電動のそれなりの物を使ってらっしゃいます。鋸は据え置き式の電動、釘もネイルガンですので、時間が凄く短縮できます。まあ、凄い人になると、自分で増築したりしてますから、レベルが違います。

さて、トピ主さんの場合、一度、道具一式の値段、資材の値段を計算してみて予算を出し、業者数社の見積もりと比較した方が良いと思います。恐らく道具一式が高いので、業者さんがされるのと大きく変わらないと思います。

また、夫婦揃って全くの素人という場合、やり直しが何度も必要となり、資材が更に必要となる可能性が高いです。それでも悲惨な出来で、結局、業者さんに頼む事になって、大出費という事もありえます。安くつくかどうかはギャンブルと思っておいたほうが良いでしょう。DIYの本を見て、直ぐに理解できないようなら、業者さんに頼んだ方が安心でしょう。

• ありがとうございました

みなさま、沢山のアドバイス、ありがとうございました。

色々HPを見ていたら、素人でも何とか出来そうな事が書いてあったので、自分たちでチャレンジしてみようかと思っていましたが、現実はそうはいかないようですね・・・
    最初から業者に頼むか、あるいは和室のまま、ふすまと畳の張替えをして気分を変えようかと思い始めまています。

色々参考になりました!ありがとうございました!

レス求!トピ一覧