妹の結納

レス6
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ぽかぽか

GW後半に妹の結納があります。

その時に何か用意すると喜ばれるものはありますか?
又何か渡しましたか?

因みに場所は挙式を上げる所(結婚式場)でします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小姑候補は何もしない方がいい

「妹さん」の結納ですよね?

なら出席者はあちらのご両親と彼氏、貴女のご両親と妹さんの合計6人のお席になるのではないでしょうか

貴女が出席するとしても、結婚前の花嫁さんの姉を紹介という程度ですよね

あくまで主役は新郎新婦と両親です

その他は黙って顔を出すだけでいいのではないでしょうか

最初からなんやかんやと手を出す口を出す小姑がいるということをアピールしないのが得策かと思われます

顔は見せる

でも存在感を出来るだけアピールしない方がいいと思いますよ

あくまで陰に徹してください

くれぐれも結婚式や結納、新居について口出しをなさらないように

危害を加えそうにない、存在感の薄さを演出してください

脇役になりきりましょう

結納の素晴らしい演出家としてスポットライトを浴びてはいけません

• 私も今週土曜に妹の結納です

妹に先を越された〜!
    正直な感想です(笑)妹の結納にどんなポジションでいれば良いのか、
    微妙な立場です。
    私の場合は、妹のフィアンセとなる彼のご家族も
    我が家もお酒好きなので、
    ワインと日本酒のセットを用意しました。
    ちょうど桜のワインなるものがありまして。。。
    (結納って桜湯を頂きますよね、それにかけて桜のワインにしてみました)
    妹には伝えたのですが、喜んでくれましたよ。
    あまり高額なものですと逆にひかれそうなので5,000円以内にしました。

• 悠紀さんに同意です

私も「えっ、妹の結納の場で姉が贈り物??」って
    思っちゃいました。

結納は、妹さん達及び両家の両親が主役です。
    姉は基本的に部外者です。
    表立って何かをするのは遠慮した方が無難だと思います。

私も昨年末に結婚し、未婚の姉がいます。
    結納ではなく顔合わせでしたが、
    姉は呼びませんでした。
    「主役はお前達だから姉は関係ない」
    という父の意見からです。

出席したとしても、最初の挨拶のみで、
    あとは話しかけられるまでは静かにしているのがいいと思います。

ちなみに姉は後日、手製のリングピローをプレゼントしてくれました。

• ありがとうございます。トピ主です

ひまわりさんの所まで読みました。

私は実家とは離れて住んでいるので、妹には何もしてません(笑)

寧ろ、無関心に近いので「花束くらい渡さないと悪いのかなあ」と思ったのです。当然当日は手ぶらな訳だし(笑)

じゅぴサンのお酒のプレゼント、素敵ですね。いいアイデアだと思います。

でも私は相手の親のことが全然分からないので、当日は手ぶらでいこうかなと思います。

• 私も呼ばれてません。

同じく先を越された姉です。
    義母さんと結納する・しないで揉めてるなーと思ってたら(義母さんが強く希望)、いつのまにか終わってました。後で写真と結納品を見せてもらった時に、無事済んで良かったねーと言っただけです。
    求められない限り、何もしないのが一番だと思います。
    あと「妹に先を越された」とかあまり心配されないように、自分も幸せそうにしていることかな。
    私、式の時は(両親が親戚に捕まっていたので)、妹の友人・職場テーブルに行ってちょっと挨拶しましたよ。

• 家族全員参加型なんですね?

私自身の結納は自宅でだったので、6人参加で、妹は出前の手配などをしてくれていました。

妹の結納はホテルで、お互いの両親と兄弟が揃ったにぎやかなものでした。トピ主さんはこれなのでしょうね。

結納はあまりオリジナリティの出しようが無い、簡潔美というか本当にシンプルな儀式なので、花束などを渡すようなシーンは無いのです。新婦側は帰りは結納セットを持ち帰るのでものすごい荷物になりますから、その点でもおすすめできません。

結納の後で相手のご家族とお食事なさるでしょうから、その時に披露する小話などを考えておくのがいいかもしれません。余裕があるなら、妹の昔の写真20枚ぐらいをポケットアルバムに入れて相手のご家族にお見せするなども、盛り上がると思います。

レス求!トピ一覧