人を歓迎できないで自己嫌悪に陥ってます。

レス6
トピ主のみ0

ダメ子

ひと

ほとんど愚痴なんですが、聞いていただけますか?
私はちょっと年の離れた再婚の夫と結婚して十数年たちます。
そのため先妻との子供と私の年があまり離れてません。なので相性が良ければ友達になれる可能性もあるはずなのですが、ここ数年彼女の存在自体がはっきり言って「イヤ」になってきてしまって、家に遊びにくるとすごく苦痛です。
実は今も家に来ています。車で3時間くらい離れているところに住んでいるため、どうしても日帰りというわけにはいかず、いつも3日から5日ほど泊まって行きます。今回は1週間。愛想良くしようと思っても、どうしても必要以上の会話ができません。そんなに頻繁に来るわけじゃないのに、たった一週間愛想良くできない自分がイヤになってきました。
なんでそんなに嫌いなのかはっきりと自分では分からないせいか、意地悪な小姑のように相手の落ち度を探して納得しようとしています。

あ〜こんな愚痴を言っていてもなにも改善されるわけはないですよね。
もし、皆さんが、嫌いな人と過ごさなければならない機会があったら、どうやって自分を納得させますか?どうしたら愛想良く普通にできるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大好きな人の子供

先妻さんの子供ではなく、トピ主さんの大好きなご主人のお子さんだと思いましょう。
    ご主人に似ているところを捜して見てください。
    一緒に並べば、顔も似てるでしょ。
    だんだん好きになってきませんか?

• う〜ん、似てるとこ・・・・・・。

おばさん、励ましありがとうございます。
    確かに夫の子供でもあるんですけど、外見が似てないんです。
    どうも先妻に似てるようです。性格はちょっと似てるとこもあるんですけど、あまり細かいことにこだわらなくて、良く言えばさっぱり、見方を変えると気が利かない。夫の場合はさっぱりしてて大らか、彼女の場合は気の利かない人と思ってしまいます。なんだか、はなっから嫌いになろうとしてるみたいだなー。と、だんだん気づいてきました。
    やっと昨日帰ったんですけど、次回はもう少し親切にしようと思います。愚痴を聞いていただいてありがとうございました。

• わかりますよ。

その気持ち。。
    私ならイやですね。でも旦那さんの子供なら帰ってほしいとは
    いいにくいですよねー。
    所詮他人なわけですし、頑張っても一日が限度だなー。

無理にあわせなくてもいいのでは。
    年も近いんだし、いいたいこと言える位になるといいですね。
    頑張って〜!

• 旦那さんから少し諭していただいたら?

自分の親兄妹であろうが、そう何泊もされては私も嫌です。
    「お客様」ですし、夫にとっては単なる親戚だからです。
    両方に気を使って疲れもするし、逆の立場なら尚更です。

トピ主さんと先妻のお子さんもそういう関係だと私は思います。
    (戸籍上の続柄はわかりませんが)

旦那さんに、その辺の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?
    嫌いではないけど、やっぱり気疲れしてしまうと。

トピを読む限り、お嬢さんのお年も30歳くらいなのかなあ?
    だったらもう遠慮を覚えてもいい年ですよね。
    父親に会いにくるのは仕方ないと思います。泊まるのもやむなし…なのかな?

相性にもよるけど、「年に2回。2泊まで」が、私なら限度です。
    あとは、旦那さんのほうからお嬢さんのほうへ遊びに行ってもらうのはどうでしょう?

• 自分もお泊りで出かけちゃったら?

義理のお子さんと継母であるトピ主さんは、元々赤の他人なんですからしょうがないことかもしれないですね。
    トピ主さんが苦痛に思っているように、義理のお子さんも苦痛なのかも。
    義理のお子さんが泊まりに来るときには、トピ主さんも実家とかで羽を伸ばすってのはいかがでしょうか?

• みなさん、お返事ありがとうございます。

うまさん、毎日かあさん、Kanakoさんお便りありがとうございました。
    (ちょっと話しがずれますが、お返事いただいた「おばさん」「毎日かあさん」の場合はもうひとつ「さん」つけて呼んだら変ですよね〜?勝手に省略してしまいました。)毎日かあさんがおっしゃるように、やっぱり他の人が家の中にいるだけで、気疲れするんですよねー。うまさんのアドバイスのように何でも言える間柄になれたらいいんですけど、なんだか性格の違いが大きいせいかそういう気になれない・・・。Kanakoさんの外出してしまうという案も一度は考えたんですけど、これがほんとに「私ってケチだなー。」って思うんですけど、実は最近家を建ててやっと自分の家と思えるところに暮らし始めたので、私の留守の間に他の人が勝手に家の中を使われるのがイヤなんです。あ〜、普段思ってても口に出さないことをこうして公の場で言ってしまうと、本当に自分がイヤな奴だと確認してしまいますね。せっかくみなさんにお返事いただいたのに、全然進歩してない・・・。ごめんなさい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧