排卵誘発剤使用後の病院の対応

レス6
トピ主のみ2

ヤマ

子供

こんにちは。33歳の2児の母です。3人目を作るため、クロミッドを飲み、今月初めて筋肉注射をしました。帰宅後、ネットで副作用のことを調べると、多児妊娠の可能性があるというじゃありませんか?!ネット上での話をみると、卵がいくつ育っているとか、いくつ排卵したとか、今回は多児の可能性があるから見送りましょうとか、病院は排卵誘発剤を使用した後はその後の卵の状態とかを調べてくれるのですか?うちの病院は排卵直前(22mmの卵がありました)に調べた後、注射をその日に1回、次の日は注射のみでした。高温期をのばす為、その後4日目に再度注射のみです。
3人目なので、双子はかなり、きついです。。皆様の病院はどのような対応なのでしょうか?かなりヒヤヒヤしてます。。副作用の説明も無かったし、何の注射をしたかもわかりません。転院をすべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自然妊娠よりは確率は高くなるかも

私自身がクロミッドと筋注の排卵誘発剤を使って妊娠しました。
    一度目は,4つ排卵しましたが,妊娠したのは1人。
    二度目は,13個排卵して,医師に「多胎の覚悟はしておいて下さい」と言われましたが,妊娠したのは1人でした。

ちなみに,上記以外にも,二度流産しています。

排卵を起こさせるホルモンを外から加えて無理矢理排卵させるのですから,
    複数の卵を排卵してしまうのは仕方がないことだと思います。
    転院をする前よりも,まず,現在の主治医に疑問をぶつけてみる方が先ではないでしょうか。

• 2児の母さん、教えてください!

2児の母さん、レスありがとうございます。私は二人は自然だったので、不妊・妊娠に至るまでの知識はあまり無く、今回の注射等は先生の言われるがままでした。
    教えてください。4個排卵したとか、13個排卵したとかはいつわかるんですか?私は排卵日直前に注射を2日続けて打ちました。内診は初日の1回だけで、「22mmのいい卵があるよ〜、注射してはじけてもらいます」と言われました。先月が、卵はそこそこ大きくなっているのに、なかなかはじけず、タイミングが全くズレてしまったのです。私はてっきりその卵を排卵させるものとばかり思っていたのですが、他にも卵があって、それも一緒に排卵してしまうと、4個とか排卵するのですか?
    何個排卵したとかは注射打ってから次の日とかに内診してもらってわかるものなんですか?排卵日前後は何度ぐらい通院して注射して内診してもらったか、もしよろしかったら教えてください。
    高温期がかなり短いので、明日再度注射のみです。先生になんとか聞いてみたいと思いますが。。。

• 私より詳しい人いませんか?

いくつ排卵したかは,超音波検査(エコー)で大体分かります。
    排卵前のエコーで,20mmくらいに大きくなって排卵しそうな卵胞の数を数え,
    排卵後のエコーでそれらが見えなくなっていれば,それらが排卵したと推測されるわけです。
    トピ主さんの場合,22mmの卵が一つ見えていただけで他に大きい卵がなかったのなら,
    排卵は一個だけだったのでしょう。

一度目の妊娠はクロミッドでしたが,二度目はクロミッドがあまり効かなかったので,
    より効き目の強いHMGという注射を用いたため,13個もの排卵になったのだと思います。
    クロミッドにはそこまで強い作用はないと聞いています。
    検索してみたところ,クロミッドによる多胎は5%程度,HMGによる多胎は20%程度だそうです。

どのくらい通ったかは,排卵前後はかなりこまめに通ったような気がしますが,
    なにせ10年も前のことなので,良く覚えていません(汗)。すみません。

もっと詳しい方からレスがつくと良いのですが。

• エコーと血液検査で確認

当時は海外赴任中だったので、日本とは事情が異なるかもしれませんが、クロミッドとパーゴナルを自分で毎日注射し、毎朝、血液検査でホルモンレベルを確認、経膣エコーで卵子の数とサイズを確認、その結果に応じて、その日に注射するパーゴナルの量が決められました。エコーでは私でも卵胞が確認できました。

1回に1個しか排卵しなかったら、普通の自然の妊娠と変わらないので、妊娠率が高くなりません。だから、妊娠率を高くするため、排卵誘発剤で排卵する卵子の数を増やします。当然、多胎児の率は高くなりがちです。それで、卵子が多くなりすぎないために、患者さんの体がどの程度排卵誘発剤に反応しやすいかを、ホルモンレベルやエコーで慎重に確認していました。

複数の卵子が排卵されても、すべてが十分に育っているわけではない(受精に適しているわけではない)ので、あまり心配はないと思いますが、わからないことは積極的にお医者さんに尋ねられたほうがいいですよ。もちろん、優れた専門医にかかることはとても大切だと思います。

• 転院した方が良いかも。

私は体外受精で妊娠しましたが、その病院はどうかと思います。多胎妊娠は、ご本人の希望かどうかにかかわらず、不妊治療の分野ではリスクが高いので避ける方向のはずです。私が通っていたクリニックの先生は、「双子になったら大変なことだ」と言う方針でした。育てるのが大変というのもありますが、赤ちゃんの成長リスク、母体への影響、出産時のリスクなどがあります。しっかりした最先端の不妊治療のノウハウがある先生なら、双子にならないよう不妊治療をするはずです。(本人が強く希望すれば違うかもしれませんが。)また、何の注射をどれだけするかも説明しないのも気になります。トピ主さんがどのような手法での不妊治療を望み、どうやって進めていくか、くらいはちゃんと最初にお話してくれるクリニックにした方が良いと思いますが。。

• ありがとうございました。

お医者さんに聞いてきました。注射はHCG5000というものらしくて、排卵誘発剤ではなく、双子の可能性はないといわれました。やはり、ちゃんと先生に話を聞かなくてはなりませんね・・・いろいろべんきょうになりました。ありがとうございした!今回はだめな感じです。もうじききそうです。来月もがんばります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧